ファミ通「Jスタをクビになった人達特集!あの人は今」
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https://twitter.com/famitsu/status/1393510373928497152?s=19
SIE JAPANスタジオを卒業したクリエイターの今後の動向。11名の新天地での活動を追う
2021年4月のSIE JAPANスタジオの再編を前に、多くのクリエイターが退職。新会社の設立、転職など、それぞれのつぎの展開に迫る
https://i.imgur.com/SiCtGpB.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>443
自主的に卒業なら単に沈む舟から一斉に逃げ出しただけって話だしなw パペッティア発売当時
「これ一本のコストで任天堂は5本くらい作って3本没にするんだろうな」
とか思った 学校で例えるにしてもこれ卒業じゃなくて退学だよね? 今日のPS悲報だよな、これ
ファミ通最近お金貰えないみたいだな
ざまああああw >>424
任天堂が買った理由は想像するしかないが、モノリスは設立後に専門卒とか新人採用進めて、人を増やしてたがナムコの元で無茶が続いて任天堂の傘下になる前には独立時にいた人員がかなり退社して新人枠が多かったとは見たな
モノリス社員には社員bェ入社順についてるけど100番前後がぽこっと抜けてる理由がそれだという
ゼノブレイドの頃になってやっと専門卒とか採用してた層が10年近く経ってディレクターとか要所を任せやれるようになった
全部モノリスの社内サイトで見られる話じゃなかったかな
どっかのインタビューも入ってるかも 社会人になって会社勤めもしているのに"卒業"だなんて
いつまでも学生気分なんだね >>462
卒業条件の卒業生応援企画の一貫の記事でしょ
ソニーと敵対していない円満イメージ記事 経歴みると良いゲームの末端スタッフが
繰り上がりでディレクターになって微妙なゲーム作ってるってパターン多くない? ここに掲載されてる以上に大勢辞めさせられてるのにな…
ソニー忖度で再就職探し用にファミ通が協力させられてるんかな >>417
そもそもMSは本社にしか枠がなく任天堂は年功序列でサラリー自体は思われてるほど高くないので無駄に給与高い方々なので選択し難いんだよ 昔のPS好きな俺たちも卒業しろってSONY様のメッセージかな 吉田の言い分から察するに、
「新天地を求めて自主的に巣立った」ていで言ってるんだろうな
やめた人からは解散とかって言葉が漏れてバレてるけど
そういうとこも含めて無神経極まりないな ソニーの正社員リーマンな吉田からすれば
契約期間満了で円満退社した非正規さん達なだけだから そもそも有能なら今のPSの惨状ないし
無能だからクビ切られるまでしがみ付いてた奴らなんよね...
北尾は早めにフロム行って正解だったわ 有能ならSIEに見切りつけて転職してる
会社が消えるまで残ってるやつは、その会社でしか通用しない無能 ゲーム雑誌ならゲームの記事に紙面を割けよ
作り手の今後の身の振り方なんて興味ないんだよ、芸能人じゃあるまいし >>439
ホライゾンの翻訳してた奴もいるのかな
だとしたらいらないわ 初期プレステの優秀なクリエイターさんなら道はあるでしょ こういう業界ってノウハウ残さなくてもいいもんなんかな
製造業だと成功も失敗も全部ノウハウとして個人ではなく組織に還元を繰り返していくもんだが >>484
パリティ条項なんて考え出すぐらいだから知識や技術の蓄積なんて考えてないと思うよ 任天堂も宮本さんの思考を岩田さんが言語化することでようやく継承させる体制出来たくらいだしな 逆に言えば組織にノウハウがない状態からでも、経験値持った人集めりゃ新規IPのAAAが作れちまう(と思ってる)からバッサリ切れるんだろうなぁ >>484
過去のノウハウとか財産を持ち上げると、その技術を作った○○派閥の肩持つつもりかってなるんじゃね?
○☓とかもそういうのだろうし >>476
兵は一流、士官は三流、将官最低という言い回しがありましてな
兵=辞めていった人達
士官=寝ない吉田とかサーニーとか辺り
将官=米本社のお偉いさん方とかハード畑の連中
割とスッキリ来るかな? 新しいところでうまくいってほしいな
見返してほしい >>445
いやぁ、ホライゾンとデイズゴーンの翻訳やべーだろw 小細工ばかりしてて、売れるものが作れなくなってしまった人達 >>205
ちゃんとプロデュースできるなら引く手数多だよ
工程管理は重要 >>13
PS1の頃に憧れて入ったら真逆だったのか
失われた20年はとてつもなく大きい… この件で分かるのは、内側から組織を変えていくなんてのは夢物語だってことだな 外資的人事でばっさりいったな
プロデューサーなら
日本企業なら他に仕事もらったかもしれない >>489
凄い分かりやすい喩えだな
しっくりきた >>7
13年間ローカライズしかしてこなかった奴がゼロからプロデュースしたいとか正気か?しかも次の仕事決まってないとかギャグだろw ぶっちゃけ、元ソニーの人間がSwitch向けにゲームを出しても売れないだろ。
こいつら割と舐め過ぎやない? >>500
ローカライズマジで弱くなるだろうな
正直SIE舐めてるだろw
笑えないが >>501
こいつらの作るゲームが売れるなら、そもそもPSでも売れてるし、そうならこいつらが卒業(笑)させられる事もなかった
パラドックスだね 役員に外人が来て売れるとはとても思えない企画立てて現場からの企画全部捨てられてエースプログラマをデバッグ要員にして・・・って聞いたけど
でもその間豚だの痴漢だの言ってたんだろうな
だってうち、ソニーですよとか言って PS5から日本軽視だしローカライズ担当まで切ったからローカライズは期待出来ない 卒業wした元社員が一箇所にリユニオンして
ソニニニってゲームだす胸熱展開マダー つかまあ何度も言われてる通り有能なら最後まで居残らないでとっくの昔に他所へ行ってるだろうしな >>503
PS4じゃ売れないゲーム多いでしょ
PS2やPSPのゲームってSwitchに出したらヒットしてたと思う
PS4はグラがぁって信者以外いなくなった >>455
やるならしっかりコンビニの新商品毎週全て載せるところまでやれといつも思う。
ガチャゲー&コンビニ情報雑誌、あとはダイソーやセリアにキャンドゥとかの100円均一店舗の情報やホムセンの情報載っけてた方が面白いし現状よりは役にたつよね >>511
俺買ったわー
親から苦情が来た
まぁシーマン以降のものだからマイク使うのは目新しくないけど、どこまで声でやれるのかを期待して買った
まぁお察しレベルだったが、ネタ程度には遊んだ >>512
今の高性能AIで精度いいの作れそうだが
ゲームとして面白いの作れれるかといえば少ない頭じゃ考えつかん >>389
だから任天堂って失敗しても責任を取らせて降格とかクビとかやらないんだよな
代わりに大成功させても特別報酬とかも出ないけど >>513
現代ならキネクトとヘッドセットだけでプレイできるようなのが理想形だわ
コントローラーを持たされる時点でコンセプト的にはダメだわ
まぁ今はなぜかVRに走りたがるメーカーが多いから、そっち方向へ逝きそう
何でもかんでも同じ方向性じゃマンネリになるんだけどな、VRは正直そのタイプの発展しかしなさそう
革新的なVRの使い方が出てくるイメージが沸かないから、
結局は想像した以上の物とか想像もしてなかった物が出てこないorどうでもいい駄作
まぁVRと音声入力のみも何かやれそうだけど、出てこないんだろうな
VRである必要が低いのもあるけど、このネットワーク時代になっても音声入力でネット対戦とか聞かないな
あるのかもしれないけど、せいぜいボードゲームか >>514
会社の中で勝ち負けを付けるようになると、人的、金的、立場的リソースの奪い合いになるからね
その結果がメタルギア以外殺すことになったコナミ、龍以外を冷遇するセガ >>516
そこで差を付けないとサボったり手を抜いたりする奴が出てくるってのは間違いではないんだけど
そういう奴は社内で競争させれば働くようになる訳ではない
足を引っ張ったり手柄を横取りしたりするようになるから非常によろしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています