『FF』シリーズのブランドマネージャーを務めた橋本真司氏が引退、後任は北瀬佳範氏に
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FF14ファンフェスティバルにて発表 / \ な、なに急にスレ開くんだお!!
/ ─ ─\ スレ開く時はノックくらいしろお!!
/ ( ○)三(○)\
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/ ヽノ ⌒`ヽ<´ \| ̄ ̄ ̄ ̄|
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ゝ,,,__、___/ ヽーヽ___) まあたいして変わらん
むしろよりPS寄りになるかもな >>10
何でそうやってすぐPSがどうのこうのと結びつけようとするんだろうか
病気じゃないのか この人ってFF統括してた人だろ?
スクエニの恩義担当じゃねーの? FF主要スタッフなのにあんま目立たなかったなこの人 >>13
あー、恩義粛清の流れの一環の可能性はあるなw >>14
肩書的には北瀬と吉田は同格
野村は北瀬の部下 あの伝説のゲーム、レフトアライブのプロデューサーじゃん なんか北瀬に代わっても世代交代された気が全くしないんだけど もう人材がいないんだな
FFもっと酷いことになりそう >>19
もう12まで出たからリマスターいらなくね? 北瀬がまともかはともかくやっと橋本が降りたのか
こいつが「野村は夢を語ればいい、開発がそれを実現させるから」とか言って舵取りしてた元凶なんだよな フロントミッション
FF7,8,9,13,15
チョコダン
KH全般
レフトアライブ
に関わったそうだ >>33
レフトアライブも「好きに作りなよ」と言って出てきたのがあれ SIEJの影響がどんどん消えていく、、、、、、、、、、、、、、、、、、 >>33
おい、クソゲーバグゲーしかないじゃねーか 第一の人間は基本オンギマンでしょ
吉田がなるならまだ変わるかもしれんけど 橋本名人が関わった最近のタイトルマジでゲロクソしかなくてわらうぞ
レフトアライブもプロデューサーしてるし >>39
北瀬も変わらんというかFF7をああしたのが北瀬… 橋本はプロデューサーだから金を用意する人間
ゲームの出来はディレクターの責任 北瀬って現世代機でも何も実績残してないやん
FF開発陣全員だけど FF16をPS5時限独占にしてしまった責任は北瀬がとるのかい? 橋本名人か
まあ、橋本名人時代に何やってたのかはよく知らないけど この人プロデューサーなのにFF15の時は全然前に出てこなかった人か >>39
野放しどころか野村にそういうモノ作りを進言してた人だよ >>21
ゴリゴリのスクウェア生え抜きの北瀬と
外様でやってきて10年で並んだ吉田が異常なんや まあ北瀬しかおらんやろ
野村はそういうことはやりたがらなさそうだし レフトアライブってスライディングしながら鉄パイプで殴るゲームだっけ? 北瀬以外の候補がいないのも問題なんだよな…
FFのP/Dだと他は13鳥山 16吉田 7R野村くらい >>34
クソゲー作らせて自分はいっつも知らんぷり
矢面に立ってユーザーと向き合うつもりもない
毒でしかなかったな >>63
なぜか第二開発(旧エニックス)プロデュースで出たよね
ふじのり貧乏くじ引かされた感じ >>67
いつまでいなくなった老人の話してんだよ、独立してもブルドラやラスオデみたいな微妙ゲーしか作れてないじゃん ブランドとしてのロードマップ作れるかと云うと無理だろうな北瀬は 旧スクウェア閥の聖域みたいな役職やね
旧スクウェア幹部の生き残りは北瀬さんあたりが最後になるのかな? FF死にました
…13あたりから死にっぱなしだったわ もうこれ老人ファンタジーだろ
古くさい理由が分かった
若手に作らせろ こいつらSIEがsteamにも出すのに自分達はPS独占とかイカれてたりする? >>83
そらFFのトップを若手にやらせるわけ無いだろw 能力的には吉田が後任するのが1番なんだが本人はまだ現場に居たがるだろうな 野村鳥山にやりたい放題させた三馬鹿の一角に何の信用も無い >>84
派生含めてそれぐらい
しかも7Rは今後遅れないことが条件付き 中、鍋島とかどうしてるんだ
ド糞ゲー作ってしまったわけだが
次はあるのか >>91 中はソシャゲ送りかな? ただ経験は豊富だが早熟だったし ゲームデザインとシナリオ担当 初代聖剣伝説(FF外伝)
イベント担当 FF5
ディレクター FF6 クロノトリガー FF7 FF8
プロデューサー FF10 FF13 その他多数
と色々関わってきたし坂口からFFを託されたもの北瀬だからな >>94 それ言うならこいつの部下だった中のほうがパワハラが凄かったぞ 中はバランがラストチャンスって自ら言ってたしもう駄目だろ
ゲームの内容誰も擁護できんし数値が物語り過ぎててぐうの音も出ない >>84
零式は田端が投げなきゃシリーズ化してそうだったのが惜しいな
でも本編がアクション化したから存在意義もあまり無いか >>98 カプコンのエラい人は自分の好みで使えないゲー専卒の女入社させて妊娠させたけどきちんと認知して結婚したからある意味エラい。
セガの時代で当時役員だった中 子供を妊娠したって相談したら腹蹴られてさ。もちろん産まなかったけどソニックチームもセガも辞めたよ。しかも偶然パーティーで会ったとき「こんな汚ぇ女知らねぇ」とか言われた、CEDECで中が講演したときにその女がインタビューしたときに中は「帰れこのドブス!!」って怒鳴り散らしていた。 >>100
最初から橋本が委員長だし支配してるのは表に出てない重役の人らだぞ
他の名前が出てるメンバーはそいつらの下僕
というか今回のは次期社長狙いでFF失敗の責任から逃げる為じゃないか?
7R-2も16も現状成功する未来見えんぞ? >>103 小島や名越と違ってデスノートに出ていないから効果が効かないみたいだ 野村は7R2が落ちるの分かりきってるから逃げたよな
代わった人可哀想 今更まともなFFを作られても困る
ここまで来たらどこまでも今までの路線で突き抜けて欲しい 北瀬 野村 鳥山 旧スクウェア生え抜き生き残り組
松野 余所者1(クエスト) FF12開発途中で退社、FF12は河津が尻拭いをやる
田畑 余所者2(テクモ) FF15には最初は関わって無かったが途中参加、発売後に色々あって退社
吉田 余所者3(ハドソン) 最初はDQチームに配属されていたので二重に余所者 >>107 紫のバラ(松野)はFF14の追加コンテンツに関わっていたような? >>107
スクウェアFF生え抜き組は時田もまだ居るんだけどな、あまり出世は出来なかったけど 松野は今は14のサブストーリーの原案やってるな
FFTと12モチーフにして色々やってるが、才能枯渇を実感出来るぞ
11のP松井も旧スクウェアからの生き残りだがこちらは11に骨を埋めそうだ >>110 不思議なのは柴田がファミ通に連載していた漫画でネタにされたヤツは例外なく落ちぶれること >>111
そもそもこの業界って数十年一線級で活躍できる人自体が少ないよ このご時世になにノーマスクでイベントしてんのこの人たち そもそも最初は一部観客入れようとしてたからねこいつら >>112 数十年活躍できる人なんてろくにいないしな ID:r3yzMMVF0は30年後に「柴田が漫画でネタにした奴らはみんな死んだ、不思議だ!」と書いてそう 恩義マンだけど名越と違ってスクが潰れそうなのを
SCEに救ってもらったガチ恩義あるからコイツはしゃーない スクエニ以外の仕事
バンダイ
機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル:マーケティング
ポケットザウルス 十王剣の謎(自ら主人公として出演)
ファミコンジャンプ 英雄列伝:プロデューサー
ファミコンジャンプII 最強の7人:プロデューサー(監修は堀井雄二が担当)
コブラチーム
ジョジョの奇妙な冒険(SFC):製作総指揮
BASTARD!! -暗黒の破壊神-(SFC版):製作総指揮 この人も旧スクウェア時代大勢他社から引き抜いてきた人材の一人やね
社内政治を勝ち抜いてここまで登り詰めた 金玉スライディングおじさんも潮時か
そう言えば鍋島は消えたな FFのトップは北瀬になったか
これで7Rも安泰だな 本来ならFF15で責任取るべきだった人だよな
それを田端に全部被らせたのは普通にヤバいと思う 北瀬さんは決断出来ない人だから下はすげえ大変だと思うよ 野村北瀬鳥山が関わる以上誰がどうやろうがゲームの出来は何も変わらない 北瀬野村もそろそろじゃん
あと6年で60。
その下に誰かいるんか? 野村北瀬橋本の三馬鹿
こいつらスクウェアをダメにした元凶だ 7で方向性がかわり
8で売れたが万人は受け入れられず失敗扱い
9はそれなりにファンは居るものの8の失敗でファンが減る
10が反省したのか改善点が多く人気
11はオンゲということで当時敷居が高かったが傾いたスクエアを立ち直すほど稼ぐ
12開発が難航?しグダグダで発売が遅れゲーム自体は悪く無いものの、いろいろな問題があった
13閃光の一本道
14開始で大ゴケし1回サービス終了
新生して再開Pの言動や態度が問題になるも、公式では好調発表
15つれーわ・・ ディレクターって大体40代になると枯れる
若手にチャンス与えないしつんでる >>137
10も続編の2と小説2.5で再起不能の💩になったけどな >>1
元バンダイの橋本名人って言ってくれないと伝わらないし
本人もトレードマークの赤縁メガネかけてくれないと誰だかわからん 古巣のバンダイが引き取れやこのクソゲーマイスターw NHKの人気投票で不評であるはずのFF13やFF15より人気が無かったのがFF12
出来が悪くないというのであればもっと人気が出るはずだな 世代交代するのに新しいIP立ち上げるしかないな
浅野はようやっとるわ むしろ北瀬にとっては背水の陣だぞ?
もう逃げられないからな >>131
坂口も生放送で北瀬はプロデュースできねえよって言ってたからな
北瀬はディレクターなんだよな 北瀬野村鳥山の三悪と吉田以外の人物にそれなりの役職を与えるなりしないと糞ゲーイメージを拭えないだろ 吉田も所詮は外様だからな
失敗したら干されるかもしれない
北瀬の後継にはならんだろ >>149
吉田直樹は全くの無名からその才能だけであそこまで上り詰めた
自分の実力をもってして名を挙げればいい、FF17のディレクターをもぎ取ればいい
役職を力づくでねじ切りもぎり奪い取るのではなく、他人から与えてもらおうとは甘えた話だ >>150
もはや不可能だよ
あいつは全世界にあまりにも多くの信者が存在する
教祖のような存在になっている
小島秀夫とかそういう次元すらも超えて今存在するゲーム開発者の中でずば抜けたアイドル。
生放送をすれば20万人の信者が吉田直樹の顔を見るためだけに殺到する。 単に社内政治上手いかどうかだよ、今のスクエニで出世するにはね >>145
12はバトル部分はまあまあ良かったが
シナリオもキャラも弱すぎるんだよな… FF7RとかFF14とかちゃんと数字出してる人が出世してるようにしか見えないけどな
ドラクエはFFに完全に負けてる 北瀬さんはプロデューサーの自分が大枠を作ってその中で人を動かすという事が出来ない
それが13以降の迷走と開発の長期化と何よりも開発力の低下の一番の原因 FF7Rで共同ディレクターを務めた鳥山と浜口が
北瀬の後継者になるかも知れないな FFは3と5が面白かったよな
クソステに行った7以降は天外魔境みたいなゲームとゲームの間にアニメ(ムービー)挟めて誤魔化しただけの糞になった
野村北瀬橋本の三馬鹿も坂口みたいに責任取れや >>21
いや野村は第一に属してない独立した部署にいるらしく傭兵みたいな扱いらしいよ
>>129
FF15は社内では成功扱いだよ
田畑が退社独立したのはパラリン案件んほぉ〜になったから だってFF15を失敗扱いにしたら社長賞あげた松田にも責任及ぶからね >>1
後釜が北瀬だから今後のFFは前作PS永久独占になりそうw >>153
それも当然必要だろ、あまえんな
ゲーム作りの才能、社内政治、カリスマ性、そして何十万という人間を魅了する絶対的な話術
全て兼ね備えた存在だわ >>146
浅野なんて懐古釣ってる作品ばっかで新規に求められる役割とは真逆だわ >>155
今のFFとかドラクエに勝ってるとこねーわw
昔はグラフィックとかクオリティは上だぞとか言えたけど
ゲーム性で負けてるわ 北瀬といえばFF6のオペラか。
今までと体制変わる気がしねーな。 3馬鹿に隠れて目立たないけど、こいつも相当な無能だからな >>148
坂口が残ってれば10以降も北瀬Dだったのかな 坂口は北瀬、松野、田中の3本柱を残して去っていった
坂口が残ってリーダーシップ張ってたら松野は身体壊さなかったと思う FFは坂口がやめたのもそうだけど北瀬が裏方にまわって
野村とか鳥山が現場リーダーみたいになってからのおかしくなったわ
7〜10のFF黄金期の頃の作品は間違いなく北瀬の功績だし
北瀬はプロデューサーとかよりディレクターやったほうがFFは面白くなるよ >>174
松野は今何やってんのかな
中みたいになってんのかな
それとも馬場みたいのかな スクウェア古参だと青木がいるんだよな
FF9からFFCCを経てDQ10のワールドプランナーチーフという地味なキャリア >>175
北瀬がやる気無いんだから仕方ない
伊藤氏:
これは与太話なんですけれども,別件で,今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で,ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん! 当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で,彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから,「北瀬さんで良いんじゃない?」と答えたら,
「俺は嫌だよ! 恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず,「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが,ひとりでもふたりでもいれば,
多分現状を,ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。 >>176
松野は14でイヴァリース系のシナリオ書いてる 少なくともナンバリングFFのP経験者という条件だと
北瀬、吉田、松井、河津しか候補が居ないしな 田畑に責任押し付けたクズがやっときえたか
14と一緒にきえていいぞ 松野は仕事には困ってないよ
不労所得もあるし
その引退暮らしのせいで14とツイ廃になってしまっただけ >>11
SIEとスクエアの関係性を知ってたら分かるでしょ
FFはSIEのコンテンツと言っても間違いじゃない ツイ廃で相当名を下げたね
口は災いの元というかバカ発見器というか FFのトップが交代か
年齢調べたら北瀬は50半ばになるんだな
第一開発に後継プロデューサーいるのかな (´・ω・`)結局坂口というまとめ役がいたからFFは名作になった
いまのFFはゴミ 橋本も何本もP業務してるんで別に変らないでしょう
どっちかというか橋本がこれからもP業務するのかどうかのが気になるね >>185
オウガは死んだのか…
あのハイクオリティ(解像度的なつまらん意味じゃない)な
ゲームがプレイ出来ないのは可哀想だな(´・ω・`) >>178
オリジナルメンバーというと
Dに坂口、補助に田中と河津、シナリオに寺田憲史、プログラマーにナーシャ・ジベリ、音楽は植松、絵師に天野喜孝か…
ジジ臭いRPGになりそうだw >>191
FF14はオウガの続編でもある
TOのニバス本人出てくるからな >>192
ホストファンタジーやファルシとパルシより絶対良いゲームになりそう うそつきたせかよ
現場と連携まったくとらんから自分の想像で語るウソつきがトップとか 元バンダイの橋本名人?
FFを駄目にした張本人だな ディルーブラムでニバスさんの使い回し出てくるね
まあアレよ、人の褌で相撲取る事しか出来ないゲーム 誰がやっても無理だよFFは
坂口呼び戻して最後に爆ぜて終わるしかない ファブラノヴァがどうたらと言い始めたのが2006年か
失われし15年だったな 比喩とかではなく本当にあの時発表されたヴェルサスが
今でもFF最新作だしな
停滞にも程がある >>5
FCポケットザウルスやSFCジョジョを作った人
バンダイから独立し起業スクウェアに会社買収されたことでスクウェアに参加 つかナンバリングで16って酷すぎんか
看板タイトルで16まで行ってるタイトルなんてあるか?
いい加減どうにかしろよ
ギャグでしょ ポケットザウルス結構好きだったな
久々にやりたくなってきたw 橋本が降りても後任が北瀬では、、
映画畑しか残ってねぇのか スクエニは50代以上を全員切れよ
害悪でしか無いから >>210
50代以上が第一線から離れた結果が今のスクエニでありFFの現状だろ
今のFF見てると前みたいに北瀬にディレクターやらせた方がいいよ >>207
スーパーマリオは35まで行ったぞ
なんちて 今は第一開発を管理してるのが北瀬だけど橋本の席は北瀬が座るんじゃねーかな
第一の後釜は第三と統合した吉田が現場の実質トップという形で落ち着くのかね >>211
北瀬DのFFは6〜8だけど
ヒゲPの6と7、橋本Pの8で万人受けを狙うにあたってのバランス感覚が違いすぎると思うのよなあ
ヒゲなしだとやはり癖が強くなりすぎるというか FF委員長を退任するだけだぞ?何か勘違いしてる人多いけど >>216
北瀬の後釜には野村が座るでしょプロデューサーなんてできるかどうか知らんけど ヒゲが持ってきた映画的演出をゲームに入れたら面白そうというアイデアを
映画的演出をメインにしてゲーム部分をおざなりにしたのは北瀬 FFを汚染し続けてきたガン共がようやく引退する年齢になってきた感じか
まぁその間にFFというかスクエニのブランド自体がどうにもならないくらい落ちぶれたが
本当碌でもない腰巾着だったな
いるだけ無能って奴の典型例 >>198
戦犯やね。フロントミッションをスクウェアに売りに来てちゃっかり役員に居座る。 >>192
PGはなりけん、絵師は星野、渋谷、高橋
ってとこか 引退というか次のステップに行く為&責任回避だと思うなぁ
FFの先行きは暗いよ? ドラクエでいう三宅さんポジに相当する方がお辞めになられたという理解であってる? 俺がスクエニにいてもFFだけは絶対にやりたくないわ
何やっても叩かれるから
まあ15は近年稀に見る金のかかったゴミだったけど まぁFFをここまでダメにする決断を続けてきたのは橋本
そしてその下でそれを追認してきたのが北瀬
つまり、何も変わらん
そして現場には3バカも残ってるんだろ
FF13のマルチ移行の時もファミ通あたりのインタビューに3バカ揃って答えてて
「マルチになっちゃいましたけど、でも絶対国内はPS3独占ですから!」
なんて発言した挙げ句に360でも発売したからな
ブランドマネージャーとはなんなのか
ちなみに橋本はFF13のエグゼクティブプロデューサーです >>193
松野がコラボイベントのシナリオ書いたから14がオウガの続編ってこと?
いやいや流石にそれはないでしょテンパさんw >>230
14は人間関係グッチャグチャになって本当に
嫌になって辞めたから思い出したくない 北瀬は自分でディレクションやってた方が良い仕事するが本人にもうやる気が無いようだ ロマサガ作曲家「今の『FF』はつまらない。オリジナルメンバーを集めて本物の『FF』を作るべき」
https://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html
これは与太話なんですけれども、別件で、今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で、ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん!当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で、彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから、
「北瀬さんでいいんじゃない?」と答えたら、「俺は嫌だよ!恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず、「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが、ひとりでもふたりでもいれば、
多分現状を、ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。 流石に古い血が残り少なくなってきたな
もっと膿を出し切らないと良くならんぞ >>217
ファンタジアンやったらわかるけど昔からあったFF独特なテイストは坂口のものだったんだな
そりゃ野村や北瀬には作れん FF15の時にゲームの出来に注意できた立場だったのに何もしなかった人という印象 採算とか納期って単語を知らないような連中しかいない コーラとジンジャーエールしか飲めない野村に変わってSCEのあらゆる接待を一身に享受してたクズ? 宗教のミサに橋本みたいな普通の役員が出てくると場違い感が半端ないな ブランドマネージャー、何してたの?というぐらいブランドが落ちたなという印象。FF15のプロデューサーだったけど、ホント何もしなかったなこの人は。 >>230
松野が書いたコラボイベントはFFTだぞ?
松野とは関係なくオウガはスクエニが権利持ってるしオウガのスタッフもチームにいるから死者の宮殿が出てくる
なんなら「トイレにいけない夜」とかオウガのBGMも入ってるよ こいつは政治が上手かったのか?クソゲー作ってたイメージしかないんだが >>247
作ってた?そもそもプロデューサーって人と予算もってくるのが仕事だよ
『FFXIV』プロデューサー/ディレクターの吉田直樹氏からは、「『FFXIV』初期のものすごく大変なときに、
僕自身、『FF』というフランチャイズに一度も関わっていない状況で担当することになって、社内がザワザワしていたと思うんです。
でも、橋本さんにいろいろな人を紹介していただいたりと、陰でバックアップをしていただいた。
いまの『FFXIV』があるのも、あのとき、いろんなバックアップしてもらったおかげだと思います」とコメント。 >>192
おいおい立役者の石井浩一忘れるなよ
ジョブデザインとか世界観は全部このチンピラだぞ 11のもぎヴァナで話してが過去ナンバリングの開発裏話はおもしろかったなぁ >>256
まともなログインサーバーすら作れない人材のどこが上なんだよ >>251
見た目チンピラなのに可愛い世界観やキャラクター作る天才なんだよねw >>258
あの顔で白魔道師の赤い刺繍は魔力を増幅させるルーン文字が編み込まれていて……なんて話してるから草
最初の面接も孔雀の刺繍入ったスカジャン着て出してきたノートにはサンリオのキャラみたいなのがみっちり描いてあったとか
どこを切り取っても突っ込みどころしかない男 >>257
まあ吉田が作ったFF委員会で面識ない他シリーズ作った社員とも組織横断的に意見交換してコラボできるようになったのは
橋本を介した声掛けの賜物でいいんじゃない?
吉田って上に直訴はするけど内弁慶って言うか自分から横にコネ広げる努力はしない印象だし ジョブチェンジのできる3と5が一番面白いわ
ブレイブリーデフォルトを金かけてFF17にしてスイッチで発売すれば全く問題なし 河津氏も最初に写真を見たときはゲームから受ける印象と結構違うと思ったな
ファンから「河津神」とまで呼ばれてるし、もっとエキセントリックな風貌の人かとw >>261
それならスクエニは真っ先に松田が消えるんじゃないのかw ソニーはゲーム業界の癌
さっさとゲーム業界から消えされクソニー >>263
でも性格はかなり癖あるよ
ゲームの印象まんま 癌って任天堂でしょ
殺人GOみたいなゲーム全体へのネガキャンになるような最悪のビジネスしてんの任天堂だけ ゲリベンと間接的に松野も揶揄してネトウヨ発狂させてたしな
自民党総裁選のツイートが反響を呼んでいるようですね。ご指摘の通り、あれは自民党と安倍氏を揶揄したツイートです。
安倍氏が総理を投げ出したのは事実で、自民党が同じ人を総理の候補に選んだのも事実。自民党も安倍氏も日本国総理大臣の責任を軽く考えていないか。
それが大きな問題だと思っています
? 河津秋敏 (@kawazuakitoshi) 10月 9, 2012
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、
同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。
? 河津秋敏さん (@kawazuakitoshi) 9月 26, 2012 >>259
あのおっさんの会社が任天堂系の仕事をしてるのはやはり
自分のセールスポイントを分かっているせいだろうなw 田畑のTYPENEXT普通にやりたかったんじゃが
なぜ退社してしまったのかのう >>270
人殺しカルトの君と違って必死になる理由ないけど 業界を接待漬けの毒まみれにしたソニーさっさとゲーム業界から撤退しろボケ
橋本も同罪! このオッサンは何もしないからこそ出世した印象
イエスマンに徹してのしあがった 人って本当に「スイッチが入る瞬間」ってのがあるんだな
途中までは比較的まともに会話してたのに >>274
何もしないってどういう印象?自主的に開発と経営の折衝して機敏に動いてきた人だよ?
ソリッド、スクウェア時代って、橋本さんが開発の外人部隊をいっぱい集めてくるようなことをされていたじゃないですか。
あれもスクウェアの体力とブランド強化、もしくはコンテンツ強化のために動かれていたわけですか。
橋本 もちろん。なぜならばデジキューブ専売だから。デジキューブ専売を社内開発には回せないからね。
橋本 そう。デジキューブを勝たせるためにコンビニ専売のタイトルが必要だと宮本さんが言うんだけど、
坂口さんはそのために社内のラインは開けられないと。
だから、傭兵を作る、もしくは傭兵を雇う場所を作る必要があって、それでリクルーティングも含めて動いたりした。
当然、3Dポリゴンからアクションゲームまで幅広くやれるチームでなければいけないし、コンビニに来るお客様のことを考えるとRPGだけじゃなくて
野球とかサッカーとか、さまざまなジャンルのタイトルも短期間で用意しなきゃいけないと。
そういうことをやっていたんで1日何十時間も働いている感じだった。
今でもそうですよね。
橋本 今も変わんない。部下が「もうこれ以上仕事受けないでください!」って(笑)。
いや〜すごいですね。あまり表に出られないのは、ご自身のポリシーなんですか?
橋本 自分はプロデューサーで、表に出て脚光を浴びるのはディレクターの仕事だと思っている。我々はビジネスマンなんで。
もちろん、プロデューサーとして答えを出さなきゃダメだけどね。答えを出して、次のチャンスに繋げていくっていう、うん。
カッコいいですね、やっぱり。
橋本 何言ってんだよ(苦笑)。 >>275
スイッチじゃなくて定跡ね
あるいは君が無意識に宗教キメてるだけでしょ 北瀬も坂口みたいな映画キチガイだからFFの復活は厳しいなw 坂口はFF4あたりで批評家にシナリオを酷評されて映画コンプになり
芸術学部で映像手法を学んだ北瀬と共同でシナリオを書くようになる
挙げ句には本当に映画をつくって爆散する >>283
映画のシナリオって坂口やったんだったっけ? >180
まぁソニーと折衝はFF16が最後かな。
それがお土産みたいなもんだろう。
FF16で数字出さなきゃソニーはもう時限独占もしてくれないだろうし。 ジャパスタって世界で売れてないし日本でもろくに売れないゴミしか作ってなかったんだから
日本で売れてて世界で売れまくってるFFとはなんの関係もないじゃんw >>289
国内でハーフも売れなくなったFFを独占にする為に法外な金を費やすんだから、
バカなんだろう ソニーの犬のクズエニ第一開発部はさっさと潰れろや! 野村北瀬橋本の三馬鹿は任天堂に入社してゲーム作りを学んで来いや 任天堂がスクエニやカプコンでPS3時代のHDゲー開発経験者に作らせたのがブスザワだぞ
馬鹿を騙す手段しか学べないだろ 三馬鹿は野村北瀬鳥山
野島を加えてシ骸と言われてたこともあったけど
野村や鳥山と違って地力があるからな… 北瀬は傍から見る限り無能なだけでキチガイではないからFFが凋落してる原因も中途半端に理解していてちょっと辛そう Aちゃんさぁ、ブランドマネージャーじゃあまりにも平凡じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています