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和ゲークエスト「敵を倒してアイテムを取ってきてくれエンドレス」
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:17:25.10ID:OnlO8HDt0
洋ゲークエスト「徐々に深いストーリー」
0002名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:19:11.35ID:xm+sCBGw0
世界の人「和ゲーください!」

これが現実
0003名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:19:18.05ID:8EfTiFql0
オブリビオンのクエストは捻ってて面白かったけどスカイリムはあれ持ってこい、あいつ殺してこいだけだったよね
0005名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:22:05.19ID:+Lb7j85f0
>>1
○○倒してこい
○○もってこい
○○に会ってこい(探してこい)

和ゲーも洋ゲーもほぼこれだろ
0006名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:26:30.73ID:b4VSOCdd0
洋ゲーのストーリーは合わないからスレタイの和ゲーの方がマシ
0007名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:26:57.20ID:OOaJmZ7Pd
ヴァルハラなんか魚2匹釣って終わりとか目の前で葉っぱ落として終わりとかあったぞ
0008名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:27:18.98ID:EXlPkSz/a
ウィザードリィ4というRPGがあったんですが・・・
リルガミン・サーガのアレンジ版すら、攻略本やらサイトを見ないとクリアは不可能に近い
PC版のオリジナルなんてマジキチ
0009名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:27:42.57ID:xtN1hgdC0
そうなったのは韓国製MMO(通称クリックゲー)が普及してしばらく立ってからの話だぞ
0014名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:32:54.32ID:PRzMGMGQa
ゼノクロみたいな選択肢やらせたら文句しか言わないしな
投石対象製造アフィにもすぐ釣られるし、簡単に勧善懲悪できるストーリーしか理解できない
0015名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:35:01.30ID:xtN1hgdC0
クリックゲータイプのMMOになる前は
ちゃんと小話たるストーリーでフラグ立てていくタイプの作りだったんだけどな

制作側の手抜きと横着の極み
0017名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:40:45.39ID:B2Xo1Eil0
クエストクリア形式で敵を倒せ、誰かに会え、アイテム持って来い、どこかに行け以上やんの難しいやろ
0021名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:45:03.94ID:sfw67PYOr
倒した後に一度戻るか先に進むかの違いだけでぶっちゃけテトリスですらお使いやで
0024名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 09:54:15.28ID:OOaJmZ7Pd
>>23
長年ゲーム買ってないんだろ
0028名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:09:53.65ID:PngtX5B20
新しいロケーションへの誘導、と
既知のロケーションのたらい回し、は根本的に別物
0029名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:19:18.36ID:wXVQGdoAd
「自分でやれ」って思わないようなやむを得ない事情があれば良い
0030名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:21:32.44ID:G3F4AVmqp
お使いクエストって開発者はどんな気持ちで打ち込んでるんだろ?
0031名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:22:27.56ID:vA8reJ7d0
その深いストーリーとやらを進行させる為には結局敵倒したりアイテム探したりしないといけないだろ
0032名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:25:06.36ID:ZHzecUOi0
>>1
洋ゲーやったことなさそう
0033名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:25:55.28ID:/i1f055qd
>>16
オデッセイでついにお使いクエストを自動生成してて笑ってしまった
0034名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:26:38.84ID:vLOl6wNF0
ウィザードリィ「敵を倒してアイテムを取ってきてくれエンドレス」
0035名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:27:26.78ID:/i1f055qd
エンドレス言い続けるとあらゆるゲームに対して「これクッキークリッカーでよくね」になるぞ
0036名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:28:06.62ID:Wc/9mLiN0
お使い作業ほんとつまらんよな
RPGあるあるだわ
0038名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:30:57.96ID:qLKcc/rG0
OWを何本かやるとほぼほぼ同じクエストばっかりだろ
集めて来いってのと>>1でいうクエストもマーカーをFTでそこまで言ってストーリー見るだけ
モチベーション高める何かがないと飽きる
0039名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:32:20.82ID:R8waGTSud
ようやく気概のある奴が現れたようだな
悪いがお前のことも見張っているぞ
0040名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:34:06.39ID:xtN1hgdC0
>>17
ある時期に、誰かに会え
の(ストーリー)タイプが激減した

戦闘無しのプチオムニバスなエピソードが多かった
0041名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:36:01.28ID:CodjNmL0M
和ゲーのお使いクエストは蕁麻疹が出るくらい嫌いだが、かと言って洋ゲーが良いということにはならないぞ
0042名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:38:00.49ID:rnowedU40
洋ゲーのサイドクエも同じ
本筋のストーリーラインは洋ゲーの方が脚本家優れてるので出来はいい
0043名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:39:54.70ID:9RNATrloa
ドロップ系ならまだ良いだろう
ランダムに落ちてるやつを集めるのはキツい
0044名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 10:40:31.38ID:/i1f055qd
モンスターのキモ
0046名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:09:25.62ID:F6C22uAla
でもFF15やドラクエ11みたいに本当にただお使いしてくるのと
ゼノブレ1みたいに町の人の関係が変わって選択肢で分岐するのは面白さが段違いだわ
ゼノクロとか数百人も名前つきモブがいるけど、名前出されたらすぐ誰だか思い出すようになったしな
0047名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:15:00.72ID:Yuqz9C+gp
デスストのことかあ!!!
0049名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:16:26.40ID:qLKcc/rG0
>>46
キズナグラムはサブクエストのモチベーション上げには最高だったわ
キズナグラムも何作もやったら飽きるのかもしれないけど人間関係が埋まって後から見れるってのは良かった

ちょっと違うけどゼルダの自分である程度目星をつけたりスタンプ押して自分でMAP埋めるのは楽しくてモチベが続いた
塔で全部の場所が分かるUBIとか最初から全部載ってる、よりもっとスタンプでMAP埋める系のゲーム出て欲しいわ
0050名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:28:47.12ID:upuU/JCFp
あの料理を作りたいからレシピを探して!
レシピはわかったけど材料がないの!集めてきて!
材料は揃ったけどキッチンが壊れてるわ!直せる人と素材を持ってきて!

殺意が湧いたわ
お前のことやぞゼノブレ2
0051名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:37:41.57ID:Yuqz9C+gp
>>50
はあ?畑耕すとこからさせんぞ?
0052名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:39:47.25ID:heN5WUBR0
FF15がやろうとしたみたいに旅の間にAIが物語を紡ぐ方式じゃないと
オープンワールドに未来は無いと思う
遊ばないプレイヤーもいるような沢山のクエスト全てに凝ったストーリーを入れるのは費用対効果悪すぎる
0053名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:42:55.38ID:aXaEVTwo0
どっちもそこにいる雑魚キャラ倒してこい!(かなり手強い)
0054名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:47:00.15ID:PkJIYD+ua
>>52
FF15ってオープンワールドの悪い見本だろ
何だよAIが物語を紡ぐって。ポエムか
0055名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 12:54:05.20ID:/AH+TQsn0
俺もFF15評価してる
誰かが踏み出さなきゃいけない一歩を踏み出したゲーム、前例を作る必要がある
けど普通の人はあと10年は理解できないだろうね
いずれは方針として当たり前になるからそれまではFF15の扱いは不遇のままかもな
0056名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 13:01:01.94ID:0lOh0jbB0
単純なお使いはむしろ洋RPGのほうが多い
まあ本来のRPGらしくていいんだけどね
0057名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 14:17:53.81ID:PkJIYD+ua
>>55
いやだから具体的に何をやったのよ
仲間が一緒に移動しながら話すとか洋ゲーで既にやってるだろ
0058名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 14:23:20.47ID:k6vX5VTC0
アサクリは似たようなオブジェが多いんだよ
0059名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 14:26:05.48ID:TUslXOkM0
いつも思うんだけどお使いじゃないクエストってどんなやつ?
大半のRPGが何らかのミッションを目的とするはずだけど
0060名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 14:37:13.25ID:1BdhdzpP0
>>59
どうせ
「困ったなあ困ったなあと言い続けるだけのNPCのしゃべる会話テキストを理解したうえで
 フラグアイテムを所持して話しかければそいつがなんかしてくれて話が先に進む」
のことだろうから
0061名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 14:39:31.74ID:n/qNV4sD0
アサクリでクエスト受ける前に
問題解決した後に受けたら結構おもろい

話を紳士に聞いてから
それは既に解決済だ(ドヤァ)

ここで盛大に草生える
0063名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 14:53:12.76ID:kNsyQ76X0
洋ゲーのサブクエは取ってこい系はあまりない気がするな
ショートストーリーみたいなもんで最後に戦うとか
ウィッチャー3とかは探偵や調査だったり選択肢で結末が変わるとかも多かったな
0064名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 15:01:38.50ID:QS3Y0hMRd
>>59
自分も昔からこの感覚
0066名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 15:12:54.76ID:3Yso+ERr0
【お使いの無いRPG】

チュートリアル
『何かをしてください』→『おめでとうございます。何かが出来ましたね。自由です』

本番開始
『この世界の住民達は特に貴方に興味もありませんし何かを頼む用事もありません。
そもそも見ず知らずの他人に大事な用事を頼むわけがありませんよね。
王様に謁見?貴族か何かにでもなったつもりでしょうか?そんな事は出来ません。
無理矢理城門を突破してみては如何でしょうか。まあ高確率で死にますけれど。
そんなわけで、自由に何かしてください』
0067名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 15:20:07.74ID:7tAIR7SP0
RPGは根本的にストーリードリブンなので小噺抜き(手抜き)になったらそりゃつまらなくなるよ
0068名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 15:54:25.15ID:ZCxchFPF0
アサクリのクエストもそんなもんだし
ストーリー性で言えば日本のゲームの方があるぞ
0069名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 16:22:41.77ID:8GHYhuWJ0
ロマサガシリーズみたいに選択でストーリーが分岐するのはメインストーリーかお使いかどっちの扱いなんだろうか。
きつい道選ぶとボスが強くなり過ぎて辛くなるんだよね。
それを倒すのも醍醐味であるけど。
0071名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 18:02:25.36ID:KokEikeOd
>>1
LOTROを思い出した
0073名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 19:15:09.13ID:HJFXpRxz0
お使いでもそれだけで終わるなら良いけど
目的地行ったらそこに別のお使い被せてくるのはほんと糞
FF7Rお前の事だよ
0074名無しさん必死だな
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2021/05/19(水) 20:36:38.32ID:w6LZpBVXd
>>8
そりゃガチのGeekが同士に向けた挑戦状やからな#4
当時のRPGはGeekしかやらんディープな遊びや
#4はあまりにディープ過ぎた(ゲーム外の知識や教養も必要だった)から遠藤はファミコン移植を見送った
0075名無しさん必死だな
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2021/05/20(木) 02:15:42.44ID:WiQxGMcl0
アメリカ文化あるあるの知識がないと意味不明な謎はその前のシナリオ3からあったらしいね
それらはファミコン版で「フラグアイテムを持ってたら通してくれるイベント」に差し替えた
日本でいうと桃太郎伝説にちりばめられたネタか
マップチップ使ってでっかくアホって書いてあったり沢口靖子ネタとか巨人の桑田選手(当時)の金銭スキャンダルとか
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