カプコンと任天堂がスマホゲーで成功できない理由ってなに?
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人気シリーズ沢山持っててソフト売れまくってるのに… 任天堂はパトロンにガッツリ金払ってもらう集金システム入れてないから
カプコンは集客時点でブランドビジネスできてないから FEHは今月プリコネに勝てそうだし任天堂は成功に入れていいんじゃね? 任天堂はそもそも成功させる気がないように見える
本気出してない 任天堂は数が少ないだけで成功してるだろ
カプコンはもうあきらめてCS全力のほうがいいと思うが 任天堂は課金に関しては色々模索してるみたい。
事実、割とアプリごとに課金の形態が違う。
マリオカートでやっと被ったくらい。
あと、FEヒーローズは儲かってるぞ。
isがFE作らなくなったくらいにはな。
カプコンはセンスなし。 任天堂のスマホゲーは黒字だろ
伝統の債務超過やらかしてるFWだろ成功が無いのは 任天堂はスマホは名前売るための名刺としか思ってないぞ >>9
FWの赤字ぶりは同グループのアニメ屋と何が違うんだろうか? 任天堂は日本がやるような廃課金ゲーをやらる気がないからな
カプコンは自社IPを過剰評価してる気がする
バイオやモンハンなんてゲーム機で遊ばないと本領発揮しないぞ 面白いゲームが作れるところはソシャゲで成功しないんだよな
面白くないゲームを課金で面白くするように作るのがソシャゲ開発の仕事だから FEHはとにかくガチャが当たる。
子供向けなのもあるんだろうけど、無課金でもキャラが全然揃うよ。
毎月8000円分強の石配るし、それ使えば(元々設定低いけど)天井ガチャも2ヶ月に1度は取れる。
他のソシャゲに心やられた時の癒しがそこにある。 >>5
任天堂はスマホの金儲けの定石を許可しないから
外注先が思いっきり落胆してたからな。
そんなんじゃ期待してた利益(取り分)なんて無理だと 任天堂は年間500億位儲けてるからな
任天堂全体から見たらはした金だけど500億稼いでるスマホゲーメーカーはそんなに無いだろう FEHがいくら稼いでもドラガリやドクマリといった無能に浪費されるぞ やろうと思えば武器キャラ育成アイテム闇鍋ガチャとか入れるのは簡単なわけでな
やるかどうかでやってないってだけでしょ カプコンは硬派な男のゲームにこだわり過ぎてニーズにまるで答えてないから売れない
ウマ子が天下取る世界でおっさん主人公が売れるわけがない カプコンが本気でスマホゲーで勝ちに行くんならエース開発者を全部スマホゲー開発にするみたいな極端なシフトが必要
でもそんなの誰も望まないから諦めろとしか 任天堂もカプコンもきっちりしたやり込みゲーを作る硬派な会社だな、内部もそういう体制が出来上がってる
スマホゲーってのはボーナスで釣ってログインさせたり、金払って難易度を下げるとか両会社が本気で取り組むとは思えない 任天堂のは単純につまらない
カプコンは男臭いキャラしかいない マリオのスマホゲーはキャラ戦略の調査に使えそう
キャラ人気を見て今後の展開で優遇したりリメイクや新作作ったりできるしな ガチャのあるソシャゲは、よく言われる通りパチンコ、パチスロみたいなのの系列に近いからな
ゲームを作ろうっていう発想だと上手くいかないのでは ぶつ森にしてもマリオツアーにしてもFEHにしても、ソシャゲトップクラスの集金ゲーなのに中身がゴミすぎる ポケモンは任天堂にカウントされてないのか
ジワ売れ出来るならコンシューマーの方が儲かるぞ
諸々差し引いて2万本で、スマホの1億だとざっくり思っとけばいい まぁやる気ないんでしょ
軒並みウマ娘に食われてる中でFEHはユーザーが動かず相対的にセルラン上がっているのが面白い モンストなんてブスザワの累計売上を1年で稼ぐからな。どちらにしろCS事業が枯れた時の為にヒット作は欲しい バイオを立て直した功労者の中西Dはスマホに送られたから
カプコンは一応まだスマホで一発上げたい気持ちはあるんじゃね
まあそれ爆死したけど >>38
大手ゲーム会社がソシャゲで苦戦している理由はコレ
その辺はCygamesやアカツキに教わった方がいいと思う。 良くも悪くも固定ファン向けやしなぁ
馬で変動少ないのがよくそれを表しとる
マリカだけはウンコ カプコンも任天堂もゲームを作ってるから
今の基本無料スマホゲーで成功するにはゲームより、いかに優れた集金システムを構築するのが重要 >>27
バンナムのようなクソゲーマイスターのほうが向いているというのか
まあパチと同じようにガチャはアニメ版権と相性がいいんだろう
実はプレイヤーが操作してどうのこうのなジャンルじゃない、映像音楽と同じ受け身系 カプコンは客層が硬派厨の集まりだから
任天堂は客層がギャンブルと親和性の低い若者の集まりだから
以上 カプコンは硬派って言っても一昔前は春麗やモリガンのエロ絵が溢れかえってたわけじゃん
今もあるかも
その手の魅力がないわけではないと思うけど何故だめなんだろうな 多分任天堂は課金圧を厳しい制限を設けてるから
ドラガリのガチャ周りのgdgdっぷりとかその辺顕著
新キャラのイベントやるのにガチャ実装はその開催から数日後とかザラだし、期間限定クエストでストレスをかけてくるのにそのストレス解決キャラ実装が期間終了直後とか普通にある
あと育成上限追加キャラのピックアップガチャをしないとか、もうガチャ需要を完全に逆張りしてるというか
開発とガチャ運営との足並みの揃わなさが異常なんだよな ポケモンは任天堂IP扱いなのに任天堂にもある程度利益をもたらしてるらしいGOはノーカウントなん 任天堂イズムを貫きたいならガチャになんて手を出すなって話だよなあ ポケモンを任天堂扱いしないのは、ミクをセガ扱いしないようなもんだな
プロセカなんて、利益三分割だし ポケモンGOなんてまさにポケモン本編をやらないようなギャンブル中毒の世代を巻き込んだからこそ大ヒットした一例だしな
ソシャゲは頭のねじがぶっ飛んでるギャンブル中毒の昭和世代が顧客に居ないと稼ぐの無理 馬パズドラアズレンやってるがカプコンや任天堂はこんなの作ってくれなくていい
バイオやゼルダちゃんと作ってくれ ウマ娘とか国内CS向けよりはるかに莫大な費用かかってるわなあ
老舗どころは上層部が考えを改めてスマホアプリ向けの開発にトップ人材投入するような気概もたないとサイゲとかには勝てんだろ ゲーム内の経験値よりもプレーヤー側に経験を積ませるゲームが多い
特に任天堂本隊はレベリングを導入したがらないね この記事で解説されてるが、操作方法が3種類しかないスマホではアクションゲームは無理
カプコンのIPは逆転裁判以外どれもアクションゲーなのが大きい
https://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240
スマホは具体的には3種類の動きしかできない。「タップ」「スワイプ」「長押し」この3つだけだ。
一方初代ファミコンですら十字キーとABボタンで斜め等を含めると26通りの動きができる。
この入力能力の違いでスーパーマリオはスマホ上では再現できないのだ。
そのジャンルは何か?パズルや一部のカジュアルなRPG、一部のシミュレーションに留まるだろう。
と言うことは、そのジャンルしかスマホはニンテンドースイッチの市場を奪えないのだ。
ポイント:スマホゲームは入力が弱い。それが縛りになる。 ニンテンドーは、話題作りのためにスマホゲーム作ってるから、成功させる必要がない
カプコンは知らないが、
CS のアーケードのやつは面白いぞ、納得いかない部分は多々あるけど、コスパがいいから、まあいいやと思える内容 まあ、オリジナルかつ、新しいプレイ感のアプリじゃないとスマホでバカ勝ちは難しい スマホゲー毎日ログイン促してきて鬱陶しいし
一度も面白いと思えるころまでいったことがないなぁ
CSタイプのゲームなくなられると困るわ 任天堂が成功しすぎるとその代償として親御さんの信用が失うおそれもある 仮に操作性を満たす名作を作っても、それがヒットするかはまた別問題
市場が違いすぎる ガチャ課金なんて客をパンクさせるような事やってるとアホみたいに儲かっても長続きしない気がする
パチより簡単に客をパンクさせれるじゃん 任天堂はあくまで宣伝として割り切ってる感じ
本気で取りに行くならポケ森やマリカツアーも本家に近いものになってる 任天堂にとってスマホは実験場でしかないんだろうな。
ついでに儲かるならまあ。くらいの。 >>52
こういうファンが大多数だから人気作品のスマホゲー作ってもウケないんだろう
FEは言っちゃ悪いがオタク向けゲームだからスマホゲーと相性が良かった FEHは成功扱いでええやろ
まあインフレが止まらんからいずれ破綻すると思うけどさ FEHも結局年齢層が高いからアクティブの割に稼げる訳だからなぁ
昭和生まれは承認欲求が強すぎるから認めたがらないけど
マリオとかポケモン本編をやるような任天堂のメイン顧客の堅実に生きるさとり世代がギャンブルに興味無いだけなのにそこでマウントを取られてもなぁ? >>72
他のソシャゲはインフレがもっとえぐいのか・・・ >>34
札束刷ってるのと変わらない2018以降のブレワイと宣伝広告と開発維持費がかかり続けてるモンスト比べてもな >>55
カプコンはロックマンEXEのバトルシステム活用すべきだと思うんだ ソシャゲの成功の定義がまずギャンブル中毒相手の昭和世代から搾取する事に特化したスクエニとかサイゲに有利すぎるからね
成功の定義が過剰な射幸心煽りでブランド価値を損なわず、CS本編に顧客を誘導する事が成功の定義ならポケキャンがソシャゲで一番成功してると言えるし >>73
ボスとガチャが同時に来て、そのガチャの大当たりじゃないとボス倒せません。ってレベルのものならいくらでもある。
勿論、次のボスとガチャ来たら、それらはゴミ。 スクエニってサイゲと比べるほどスマホ上手いこと行ってたっけ
区別つかないほど沢山DQFF出して
そこそこ生き残ってるというのが成功といえば成功か >>81
目盛り間違えてた
大体四半期ごとに60〜70億くらいだな >>81
ウォーク以外目が滑ってただけか
FF7のなんかだけちょっと気になってるが >>80
というかここ数年で毎月何十万も安定して稼ぐタイトルを産み出してるのがスクエニとサイゲだけ
さとり世代向けのものは任天堂に限らずデュエマ、東方、けもフレetcと続々爆死してスクエニのロマサガ、ドラクエウォーク、ドラクエタクトに全く太刀打ち出来てないのが現状
さとり世代向けのコンテンツと比べて、昭和生まれ向けのコンテンツがソシャゲでは強い、という比較が大事なのであって
サイゲとスクエニの力関係はどうでも良い
サイゲとスクエニの違いは下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦略を取ってるかどうかだけで
肝心の大当たりしたタイトルの力関係はぶっちゃけ両者に大差は無いし >>79
FEHはまだユーザーに優しい仕様だと理解しましたw FEHのインフレだが、キャラ性能は時間経過なりの比較的順当な感じかな
インフレを感じるのはスキル
シグルドの奥義カウントが2はおかしいって
ハガちゃん武器説明長過ぎだろ >>30
それ言ったら任天堂開発のソシャゲなんて無いぞ ファルコムもソシャゲは全くやる気ないんだよな
他社がやりたいって言えばIPは貸すから勝手にやってねってスタンス そういやFEHは初期キャラでも第一線で戦える奴がチラホラいるもんな スマホでの成功って要はガチャ重課金だから
任天堂やカプコンはそれをやる気が無いだけだろ マリオカートツアーとロックマンXDiVEやってるけど
マリオカート:やけにヨッシーやヘイホーやキャサリンを色変えただけのキャラが多すぎ
ロックマン:毎週バグを出してくる開発と信用されてない運営
無理もないよなあ FEHはずっと無課金勢に優しく課金勢に厳しい仕様よ
これのおかげでキャラクター関連以外ではなかなか荒れない 任天堂が成功してないってすさまじいこといってんな
ドラガリでさえもしっかりと収益は出してるはずだぞ >>95
買い切り型で利益が出たスマホゲーってたくさんあると思うけど
セルラン上位維持するためにマラソンやってるゲームじゃなきゃ成功扱いされない風潮はなあ
根本的に市場構造に問題抱えてるんじゃないかと思う 任天堂はあくまでCSへのユーザー開拓の手段として捉えてるフシがありそう
カプコンは単純にガチャのバランス感覚がイマイチ 任天堂はあくまでswitchへの誘導目的だからね
任天堂が本気になったとわかるのはスマホを横にしてやるゲームを出した時 カプコンはそもそもスマホの広告とか全くしないからなwケチすぎるし戦略が間違ってる
モンハンのスマホですらゲーム情報誌とかゲーム系サイトでちょっとだけ紹介されただけ
それなりにモデルやモーションを作り込んでも周知されてないんじゃ売れんわw
ちゃんと広告費使ってやれば馬鹿が大量につれるからサービス初月で開発費と広告費が回収出来るのになw 向いている向いてないってあるからね
任天堂はコンシューマーだと世界トップクラスだけど
ソシャゲには向かない社風なんだろう
どちらかといえばそのうち出るピクミンの歩きゲーみたいな方が
向いてると思う
ポケモンやドラクエとは一味違うものを期待したい スマホの売上上位ゲームは
いかに多くの金を使わせるかということに特化してるから
そこへランク入りするのが成功というなら永久に無理だろ
任天堂のはアプリのダウンロード画面によく表示されてるから利用者は多いと思うぞ カプコンはサイゲと提携してドラガリのシステムのモンハン出せなの FEHであんだけISに好き勝手やらせてるんだから
モノリスソフトにも好き勝手にやらせたゼノブレイドヒーローズとか作らせればいいのに
原神みたいなゲームを過去のモーションの遺産とか全部フル活用で1.2.クロスのキャラ入り乱れで良いじゃん
昔からpxzとかみたいに異世界繋げる話得意だし サイゲはもっと儲けたい、任天堂はそこまで儲けなくていいみたいなズレがドラガリで起きてるみたいな話があった気が ドラガリはアクションゲームとガチャの相性が悪いと思う
このキャラぶっ壊れで絶対引いとけみたいなのが分かりにくいし 1番成功してないのSIEだけど
小会社だからノーカンなの? >>110
ドラガリはアクション要素が強すぎてカプコンの客層みたいな奴だけが厳選されて残ってるから売れない感じ
ウマ娘もドラガリみたいな方向性だったら間違いなく似たような事が起こるよ
運営側もそれを理解してるから絶対にそっち方向への舵取りはしないけどね 任天堂は組んだDeNAが悪い
サイゲに任天堂IPで作らせたら儲かったかも FEHは星5限定10凸より星3から凸を重ねて星5の10凸のほうが強いと聞いたんだ >>114
初期の星5を10凸するよりは
最新の低レア排出を10する方が強い、は全然はあるよ
でも最新の星5と最新の低レアでも雲泥の差がある >>115
最新キャラは専用武器の効果が凄いからな
旧キャラで匹敵する専用武器を手に入れたのはマルテマンぐらいか >>11
どうぶつの森は違うぞ
最初の失策から収益の改善化を求められ
尻を叩かれてガチャに手を出した始末だし
あつ森が広告扱いになっててポケ森に誘導と
任天堂スマホゲーにおいて目的と手段が逆転してる ポケ森の課金って結構えぐいよな内容の違うサブスク2つ用意するとか >>117
数年前にポケ森でブームを起こした下地があったからこそのあつ森の大ブームだろ
うるせえ株主を黙らせる為に適当に放り込んだだけでフォーチュンクッキーの射幸性の強さなんてソシャゲの中でも下から数えた方が早いレベルだし 任天堂は上手くやってる
カプコンは「課金へのこだわり」ってプレゼンしちゃう位にはズレてる 音ゲーでメインコンテンツの音ゲー部分は無課金でやり放題だけど
毎月末やってるポイントランキング戦で先月と当月のガチャだとポイントブーストつく末期状態のマラソンなやつしってるわ
もちろんポイントランキング上位には特別なやつがもらえるから毎月阿鼻叫喚なことになってたな FEHもポケGOもドラガリも余裕の黒字なのに何言ってんだか、債務超過のFW心配してろよ >>1
ポケモンGOで事故が起きた時は任天堂のせいにしてたのにwwwww 任天堂のガチャはきれいなガチャw
セルラン下位でも成功してるw
ほんと任豚って頭おかしいよな セルラン下位の定義って何位くらいからだ?
月平均?ガチャ実装時の浮上はどうするの? ストIIやマリオをガチでスマホ上プレイさせる気なら
全画面表示はやめろ
入力に使わせる領域にはボタン用フレーム以外何も映すな カプコンは高額課金させる気はある
単純に運営の不味さとガチャの主流である萌えオタに弱いだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています