Switch「はじめてゲームプログラミング」の紹介映像が公開
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はじめてゲームプログラミング 紹介映像
https://youtu.be/N9SvKfrmwUw
任豚が話題にしない ホモハゲはどこにでも現れます
もしかしてあなたの後ろにも居るかもしれません… >>20
え?なんで君は作り込んでないの?
まさかラボ買ってないの? 小学生にプログラム教育始めるらしいけど
割とマジでコレが圧倒的に最強教材だな >>22
指摘するってことはお前は作り込んだってことだよな? 任天堂版ツクール?
ツクールみたいに作ったゲームを販売できれば面白い リトルビッグプラネットとか言う最高の民度を晒したゲームがあったよなぁ… >>24
質問に質問で返すな
まずはお前が作ったか言え 現代のファミリーベーシック
当時と比べると大幅に親切設計になってるがな
ファミリーベーシックは何やっていいかさっぱりわからんかったからから ノードとか見てると去年会社で強制的にRPAの資格取らされたこと思い出す コンセプトは悪くない
メイドインワリオもあったしな
ただ任天堂のキャラ使わせて欲しいわ >>23
任天堂みたいな最強ゲーム会社が
初手から子供向けのプログラミング教育商材このレベルで作っちゃったら誰もかなわねーわ たぶんラボで作品作り込んだの大会に参加した数人しかいないんだろうな
だから人数や自分で作ったかを聞くと黙る
これもそうならないようにニシくんも頑張って作ってね >>31
もうプログラミングの授業は始まってるよ
その程度の知識で語るな! >>30
キャラ使わせると絶対卑猥なことさせる奴が現れるから極力出さないんだろうな
スマブラの撮影機能ですらあれだから うーん
買うならオマケ付いてるパケ版かなと思ってたけど
誰かが作った奴をちょろっと試したいみたいな時にそれだけの為に入れ替えるの面倒でやらなくなりそうだよな〜 >>35
だろうな、ホムラやヒカリのえっちなげーむで溢れかえるだろうしw >>39
うわっ、任豚ってキモいんだな
スレ立てとくわ 豚向きに初めてのネチケットやマナーソフトでも出しとけよ
ゲハの池沼具合は年々酷くなってきてる >>31
その授業で使う教材とのレベル差がエグすぎるって話よ
あと時流に乗って副教材作って売ろうって企画が全部殺される ハゲノスケは昨日100時間で大恥かいたから今日も滅茶苦茶荒れるんだろうなww >>43
よし、このゲームが教育機関で採用されなかったら爆死でいいな? 真っ赤なゴキブリ
自分が何も成し得てないゴキブリだからって人に噛みつくなよ
働けて社会に貢献しろ >>46
ちなみにラボは教材になってるから爆死じゃないなw >>47
>>49
任天堂はきっちり社会貢献してるよね >>49
ほう、どんなふうに使われてるの?
今でも使われてるの? >>50
ちなみにこのハゲプロは教育用じゃないらしいけど まるでPS界隈で学習教材があるかのような噛みつきようだなウンコケン >>36
マイニンストアでDL版+付属品を買えばええよ >>54
それ買おうと思ったけど送料かかって嫌だなーってなった ついにゲー厶プレイヤーからゲームクリエイターまで育成を始めたな >>56
ついに?
ファミリーベーシックやメイドイン俺は? >>51
やたらラボの事で噛み付く割になんも知らないんだな
流石に人にあれこれ言うから知ってるもんだと思ってたよ >>58
教育機関に採用された、という情報は見たけどその続報は聞いてないから知りたいんだよ
早々に使われなくなったとか、採用の情報自体ウソもしくは限定的なものだったりしたら意味ないし ケンノスケってほんとのガイジなんだな
こんなやつでも生きていける日本すげえ 少なくともホモハゲに返事するくらいならぬいぐるみと会話してた方が実りはあると思う >>62
すまんねー答えられない質問をしてしまって
ニシくんをかいかぶってたよ マイニンにはノードンふりかえりカードというのがあるのね
送料かかるけど 音ゲーは流石に無理そうだな
しかし結構自由度高そうな感じはする これプログラム知っててもちんぷんかんぷんだな
やることはクラス設計に近いのか? >>71
任天堂ユーザーならメイドイン俺とかで鍛えられてるはずだが? 2D絵はドットで出来るみたいだけど3Dは作れるのかね
デッサン人形みたいなのがあるだけかな >>23
昔ファミリーベーシックってのがあっただろ
あれでプログラム勉強したって聞いたことないな
MSXはよく聞くけど >>73
やってる事はオブジェクト指向の体現なんとちゃうの これ
俺プログラム板で一度話題に出したわ
ノードや簡易クラス図の扱いが正に
プログラムでゲームを作るときのそれになっているんだよね
スクラッチでいいって言ってる奴もいたんで
スクラッチも見てみたんだけどゴチャゴチャしてて分かり辛い
今後ゲームプログラマーを目指す子供達には非常に良い教材だと思う。 >>80
配置できるものが必要な処理を内包してて、それらが持ち合わせている動作制御やイベント制御のメソッドを使って、他のオブジェクトと繋げて…
いやぁ結構面倒くさそうだなこれ >>81
きっかけは大事だよね
任天堂はほんと業界の未来を考えているわ ゲーム特化の任天堂がプログラムソフトを出すとか初やな >>78
いつまで無職なんだよハゲ、テレワーク設定すらやめたのか?
自分はラボ作品作ってないくせに発狂すんなよ >>82
要はそれを能動的に理解する教材だからな
コードの可視化だよ
オブジェクト指向は理解するまでの敷居が、あるから、
これで理解すればコードを書くのも楽になるだろ >>82
簡単なもの作るなら楽だし
凝ったもの作るんなら面倒臭くもなる
何だってそう
ひとつ気になるのは
継承や委譲の概念があるのかということ
そこまであればもっと簡単にもなり
難しくもなり、まぁ間口が広がるよ 高学歴富裕層「PCでPythonとScratchやらせよう」
低学歴貧困層「PC買う金ないからSwitchで済ませるか、PCなんてキモオタしか持ってないし(謎の偏見)」 ユーザーが作ったものはやっぱ ネットに上がって他の人も出来るのかな
そっち目的で買おうかな >>91
スクラッチはともかく
Pythonはイマイチ普通のゲーム作るには
どうかな・・・ってところがある
色んな参照覚えなければいけないから
それこそ面倒臭い >>91
防衛省にクソシステムを200億で売りつけてそう シナリオやキャラから作るノリのツクールとは全く違うからねえ
システムありきのゲームを作るってのは難易度高そうね 中にテキストでロジックを書き込めるノードもないかな >>1
極論をいうと、これって、アンリアルエンジンを超シンプルにして、
スクリプトをGUIにした感じよねw 今週マリオゴルフとこれの紹介映像にスカウォamiiboて地味にだしてるな >>102
ガッツリやりたかったらプチコンでも良いし
プチコンのBASICじゃないプログラム習得できるソフト出して欲しいわ >>79
星のカービィ、スマブラのディレクター桜井 政博さん。
わしゃがなTVでファミリーベーシックでゲーム作りを学んだって言ってました。 >>102
大人げない大人が本気出す的にはいいけど
入門としてはわからん これで遊んでいても機械語わかるようにはならないから子どものプログラミング学習にはならないよ
適当なハードを逆アセンブリさせてエミュレータ作らせるとかさせた方がいい 変数、分岐、繰り返し、関数があれば大体アルゴリズム作れる >>111
機械語とか逆アセンブリとか職業プログラマでもやってる方が希少だろ 【悲報】ゴキブリさん、3日でライズを100時間プレイしてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621416517/
274 風吹けば名無し 2021/05/19(水) 18:25:17.45 ID:0oynaBOY0
→234
→239
アプデくるまでって文字が見えない文盲かな?
クソガキは激ヌルライズやっとけな
マジで3日で売ってよかったわ
100時間やったけどそれで1乙もしてない
1乙もだぞ?
モンハン全シリーズやってて初めてだわこんなん
どこまでガキ向けなんだよって思ったわ
614 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/05/19(水) 23:37:51.82 ID:F2+F8B/ka [41/41]
→595
→606
「ライズ」だけだと「ライズ体験版」を略してる可能性も「ライズ本編」を略してる可能性も両方あるよ
→604
その通り、つまり嘘なのか嘘じゃないのかは誰にも分からないから嘘と決めつけるのがおかしいという話
俺は別に→1が嘘じゃないって断言してるわけではない
→608
宝くじは買った人数に対して当たる人数が決まってるから計算で確率出せるけど、今回の場合は一切根拠がないので嘘かそうじゃないかどっちの確率が高いかは分からないよね ゲームプログラミングだから大人でもゲーム作ったことのない人には良い入門になるんじゃない? アセンブラも大事だと思うけどまずゲームなんて作れないからな
はじゲーのアプローチは正しい
ただ自由度は必要
上で挙げた要素を取り込んでアルゴリズムを組み立てられるようにしてほしい 実際、これでゲームは作れるのか?
画像を読み込む機能くらいないとオリジナルゲームは無理だろ どうやって作んだよ?レベルのもんが出来たら動画でもウケそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています