【覇権】FF14のアクティブプレイヤー数がWorld of Warcraftを抜き世界一のMMOに
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『FF14』がMMOの絶対王者『WoW』を抜いてMMOアクティブランキングで世界1位に 海外統計サイト「MMO Populations」のランキングでFF14がWoWを抜いて1位に https://mmo-population.com/activity ■ランキング 1位:FINAL FANTASY XIV 2位:World of Warcraft 3位:Old School RuneScape 4位:World of Warcraft Classic 5位:Destiny 2 ※このランキングは推定サブスクライバー数とアクティブプレーヤー数の両方で表示されたもの ※非公式の数値のため参考程度に 海外掲示板「Reddit」のFF14板でも話題に https://www.reddit.com/r/ffxiv/comments/nghbip/for_1st_time_in_many_years_ffxiv_surpasses_wow_in/ @redditFFXIV "For 1st time in many years, FFXIV surpasses WOW in total active players according to https://mmo-population.com/activity ?? enjoy!" by neoronto >>100 理解もなにもやらないゲームなんかどうでもいいもの あとからならなんとでも言えるしね >>105 FF14のアクティブ人口の推移 2015年*298,131 2016年*240,050 2017年*694,465 2018年*925,212 2019年1,339,706 2020年1,544,458 2021年2,410,000 しゃ、しゃ、斜陽ジャンル?w 2016年と比較したら10倍増だぞw >>1 無料の復帰者キャンペーンやってるFF11の方が楽しいわ ソロでメインシナリオ全部クリアできる方が自由度有って 少なくともFF14よりはのんびりプレイ出来る アクティブ人口なんて大本営は毎年発表してないぞ 推定をソースにするガバガバイキリは恥ずかしいからやめとけw >>115 でもこのサイトの人口は、吉田の過去の発言とピタリ一致してるよ? 2019年にアクティブ100万突破と発言してて、このサイトでは133万人、 その2年前、すなわち2017年のアクティブ人口は70万人と言ってて、 このサイトでは69万人だから、全て吉田の発言と一致している ↓ソース https://www.famitsu.com/news/201909/06182746.html 否定するならデータなり吉田の発言なり引用しよう 少なくとも俺はソースを提示したぜ 基地外の妄想話には付き合ってられんので、ソース出しましょうね で、どうやって公式に出してないのに知ってるの? 吉田の話聞いて数字出してるの? >>115 推定でも世界一、二位を争うほどアクティブが多いのは変わらんくない? 根性版生み出したり糞CSソフト乱発してるスクエニが憎いのは凄くよく分かるが さすがにFF14が今や覇権MMOなのは事実なのは否定のしようが無いから素直に認めないと恥ずかしいと思う MMOジャンルが時代遅れのゴミだからゴミの王様ゴミの覇王 >>120 でも一番信頼できる嘘のつけないエビデンスであるスクウェア・エニックスの決算資料からは「特に14が貢献してる」の文が最近消えてるんだよね あの時の覇権のままなら今もそう書かれてると思うよ https://i.imgur.com/k50aKC2.jpg 貢献してる状況がずっと続いてるから今更書くまでもなくなっただけじゃね 不調なドラクエ10を毎年不調って書かないようなもん まあ決算資料は正直ということで 好調ではあるけどそれ以上でも以下でもない 前は特筆されてたが今はする程でもない 現状を考察するのにこれ以上信頼できるソースなんてどこにもないんだからしゃーなし ゲハおじさんが叩けば叩くほど成長する罪深いゲーム FINAL FANTASY X|V >>123 アンチの曲解っぷりはキチガイレベルだけど 仮にお前の言う通りだとしよう んで、お前らに言わせるとスクエニはHDゲーム部門も赤字なんだろ?w MMOもダメ、HDゲームもダメ、もちろんコロナ禍でスクエニカフェもダメw え、じゃぁスクエニ史上最大の売上3300億円・経常利益500億円はいったいどこからwww 全部スマホだと思ってんのか?馬鹿すぎwww コロナでプレイヤー爆増したからなあ まあMMOは他に選択肢無いのが現状だしこうなるわな FF11ですら海外のユーチューバー効果で人口増えて来年まで予算がつくくらいだからね コロナでみんなインドアでひましてるってのが実際大きい プレイ人口収益ともにFF14越えるCSゲーなんて限られるだろ、諦めろ 2016年度のスクエニの売上は1670億円 今やそれは3300億円突破と倍増してる HDゲームは売れてない、MMOも売れてないw そんでスクエニの売上は5年間で倍増かwww アンチが自分勝手に解釈してるだけで、実際はあらゆる分野で好調なんだよ ちったぁ考えろよガイジども コロナが終わってから過剰投資の反動で一息に潰れない事を祈ってろ >>113 いやMMO自体は斜陽だろ、FF14以外は軒並み人口減しまくってるし FF14だけが例外 FF14に吸われただけだから!って声もあるがそうだとしたら尚更新規流入皆無の斜陽って事になるし 吉田が凄いのは事実だが吉田持ち上げのために事実までねじ曲げてるとFF14の印象悪くなるぞ >>133 お前の定義がPCMMOなだけでモバイル含めたら普通に増えまくってるんじゃ? >>127 スマホの方が収入額自体は高いがショバ代あるからな純利益は自前運営のMMOには絶対勝てない スクエニが長期サービス続いてるネトゲを中々サ終させないのもランニングコストの良さだろうなあ 本当にFF14ヤバかったら吉田あんなに昇進しないでしょw MMO部門 2021Q4通期 売上398億円 売上 営業利益 率 2021Q1 101億円 62億円 61.4% 2021Q2 108億円 58億円 53.7% 2021Q3 86億円 40億円 46.5% 2021Q4 103億円 ? 合計 398億円 160+億円 スクエニのMMOは超絶優良部門やで そら高卒専門上がりの中途採用だった吉田が10年で取締役になる訳や エルおじ速報さんに掲載されてたけど熱い議論で盛り上がってて メインコンテンツとしての風格を感じたな ドラテン運営が ユーザーの目を見ずに金しか見ていないからだろう? だから運営自身もわかっていないような二枚舌が当然の様に現れて、結果的に客の方が被害者。 それでも謝罪も説明もせずに「どうせオマエラやるんだろ?」という考え方になる。 客側も客側で自分で何が正しいのかわからな い状態になっているから判断基準も持てなくて、脊髄反射のようにゲームにただ向かうだけ。 それが精神崩壊対人ゲーでも、 しずくぶっぱ理不尽ゲーでも、 大紋章開けないでくださいでも、 無権利者の法人化にしても、 無権利者のドラクエ居酒屋クラファン資金調達にしても、 なにが正しくて何がダメなのか、 全くわかっていないのだから、世間や常識者から警告される。 基準がわかんないんだから、警告されたらここのユーザーは暴言吐くか下を向くだけ。 そしてそのカオスを利用して金に換えようとする運営。 だからやったもん勝ちか負けになる。 その気持ち悪いルーティンが続いているのだから このゲームが楽しくなるわけがないでしょ? FF14と真逆。 どちらが成功しているのか一目瞭然なのにね。 同じスクエニ同じ部門なのになぜこんな天と地の差になるのだろう。 例によって完全部外者のブタチカコンビが発狂してるのか >>137 スクエニの営業利益は472億円で、 FF14の営業利益は1−3Qまでで160億円だから ざっとFF14の年間営業利益は200億円くらいとすると、 スクエニの年間営業利益の4割くらいはFF14ってことになるね 凄まじくて鼻水出た また霊視でMMO部門の利益は全部14のものとかいう幻が見えてるのか >>143 えええ、だってゲハ民にいわせればDQ10は爆死したんじゃないの?w それともDQ10は大成功だと認めちゃうの?w ちょっとポジションくらい明確にしてくれない?w >>144 ? 爆死したタイトルが決算資料で好調って書かれるわけないやん? あたまわるわるなの? DQ10とFF11は規模から言って利益もわずかなのは小学生でも分かるだろう おまけにDQ10の方は利益を確保するために客単価を上げたり、先の開発費コストダウンも示唆している >>145 好調でも規模がまるで違うだろう 人気の八百屋さんとイオンを比べるようなもの >>147 上にもあるけど前はその通りで規模が違うので特に14が貢献と書かれてた ここ何回かは消えてる ドラクエが爆上げしたのか14が落ちてそうなったかは決算資料からは読み取れないけどな >>148 「特に」の一言を勝手に規模感の違いからと妄想するなよ お前が勝手に思い込んでるだけじゃないか 第一ドラクエがFF14に匹敵する売上や利益を上げることはそれこそ現実的に不可能 去年の決算グラフ見ても一目瞭然 ちなみにMMO部門の利益全部=14の利益だと信じてる約1名のマジもんのあたおかを弄ってるだけで国内オンリーのドラクエが14と同じレベルで稼いでるとは一言も言ってない だが14の貢献が特記されなくなったことから以前より差は縮まっていると決算資料から読み取れる というだけの話 今のドラクエの何をそんなポジ受けできるんだろうな 英一郎の地縛霊に取り憑かれたおじさんの闇は深い 『ドラクエ?wオトナになれよ』 >>150 ドラクエは国内オンリーじゃないぞ、歴史捏造してんなよホラ吹き わざわざアイコンUIを用意して『日本人にはおま国ロックで使わせることなく』中国に展開してるんだが? ゲハおじさんはなぜ嘘をつくのかねぇ… まあドラクエ10の拡張発売する四半期に売上が上がらない時点でお察し >>153 中国サ終して国内規模に戻って9年目にして決算で好調扱い 主観抜きのただの事実の羅列です 草 >>156 え、ドラクエ10は中国展開に失敗したの?w 14はグッズ展開うまいよな、やってないが FFナンバリングのグッズは糞ばっかなのに 1度大失敗してる14ちゃんもドラクエの過去の事言えないやんw まあ今は両方スクエニお墨付きの好調ゲーで良かったじゃん 不毛な喧嘩すんなよ ID:5EL3p9S00 大分前に中華ドラテンサ終してることすら知らずイキってたのはさすがに恥ずかしすぎる >>1 にドラテン載ってないのもこれが原因なんだよね、ドラテンは国内オンリーだから海外ランキングに載る訳ないんだよね 日本人のプレイヤー人口はドラテンもFF14も大差ないから 国内コミュニティだけで見るとドラテンとFF14は双璧をなしてるように見えて、こういう言い争いが起きてんのでは? >>160 海外で焦げ付いて涙の撤退したのは『日本オンリー』ではなくね?w ドラクエ10は日本オンリーとか嘘をつくの止めてくれますか?w 『ドラクエ10は中国で大失敗した🤗』 きちんと事実を書かないのはフェアじゃないねぇw 他スレで比較ガイジが人間扱いされなくて敗走してるのワロタ >>135 地味に固定客維持して続いてるFF11がアクティブ3万だっけか それくらいの客が居ればトントン以上で維持出来るなら14はボロ儲けだわな >>163 原価の概念が無いドアホ 頭悪過ぎにも程がある、恥ずかしくて見てられん 親のレベルもわかってしまうぞ >>161 中国で大失敗したのに今は好調とか大失敗の影響なさすぎて逆にドラクエの強さが露呈するだけってそろそろ気づいた? >>166 もう一度質問しますよ?w ドラクエは国内オンリーのゲームなんですか?w この様子だと気付いてなさそうだな または気付いてて現実逃避してるだけか かわいそう 好調って相対利益でしょ? なんかドラクエ信者は絶対利益みたいに語ってる人いるけど そうしないとFF14と横並びに出来ないからそうしてるんだよね? でも常識的に考えて絶対利益なわけないんだから、 たとえばFF14が利益50億、DQ10が利益5億、どちらも好調、と現実はこうであることを理解してる?? >>169 そんなんじゃ決算に乗らないよ 過去のドラクエがそうであったように結果を出さないと名前すら出してもらえない正確であり厳しいのが決算 >>170 まさか並んで書いてあるからって本気でFF14とDQ10の利益にさほど差がないと思ってるの?w 妄想で言ってない事捏造しないでね >>150 が全て つーかそれならDQ10ってここ3回やっと名前出てきたけどそれまでずっとFF14しか言われてなかったんだから、 その間DQ10は不調だったってことになるよね? さすがに初期投資の分は回収してると考えてあげたいけど、それ以降不調だった分のカバーはまだ出来ていないんじゃないの? 決算に出てない=赤字も違うんじゃね? 以前決算に載ってない頃の青山Pの発言からギリギリ黒字になったら手を打たないといけないみたいな発言からその時も黒字ではあったことは読み取れる てかいい加減スレ違いなのでこのへんで まるで今が好調だから絶対利益(利益額)でFF14と並び称されると勘違いしているんじゃあないか、と思ってねw あくまで>>169 であることを理解してくれればいいんだけどネ 数十万人が月2000円弱で支えているのがFF14 数万人が月数万円で支えているのがDQX コスパ最強だけど、アップデートは限界集落的なFF11 あとみんな忘れてるけど、まだFEZも現役だから Old School RuneScapeとか比べてるものがそもそもどうでもいい >>165 サービス開始から10年経とうとしてるFF14はほぼ減価償却出来てね? 運用コストは当然FF11より高くなるし新要素の開発コストもあるっちゃあるがMMOでトップの客数なら確実に儲かってるだろうし そりゃ大量に業者いるからな 大事な顧客やで 人がいると言う割にどのスレも勢いが全然無いのは何故だろね それ単に5ch自体が過疎ってんじゃないの知らんけど ROの頃にネ実板覗いた事あるけど平日昼間だろうが深夜だろうが延々スレが回ってて怖かった そもそもスマホは開発元と利益折半に加えてドラクエは御三家に著作料も払わんといかんから 利益総取りの14に比べてドラクエアプリは利益率は激減する。 >>176 FEZがどうやって維持してるのかマジで理解出来ないのだが 数百人が月数万円で支えて数千人が月1000円未満で支えて残りが無課金って感じだろ? 維持費がFF11よりも遙かに低いとかじゃないと無理だろ >>183 信オンだって、そんな感じだけど、拡張でるくらい儲かってるみたいだし 予想以上に突っ込んで利益に貢献してるやつがいるんだろうね 11なんかジラート出る前後くらいには制作費回収できたって発表してたしな 今の開発費であれだけ人も残ってたら余裕やで 久々にゲハのFF14スレに来たけどドラカスにはACTはない証拠をって言ってた奴生きしてる? https://dq10.news/25826 >>184 やっぱショバ代取られない自前販売のネトゲはコスパ凄いんだろうな その分自前は自分自身に力ないと客すら寄ってこない訳だからまぁアップルグーグルが悪いとは一概には言えん、無名なら金払ってテナントになるしかない 二者択一やな はぁ?本来はまるまる日本企業の利益になるはずのものをみすみす海外企業に盗まれてるんだから悪い以外ねぇわ それは日本企業に実力ないから海外企業に金払うしか売り込む方法ないって考えにならんか? 実力あるならスクエニのように自前で運営して巨万の富を得ればいいだけなんで >>187 2020年なんかソシャゲ部門と同等の利益だしてたからな 売り上げは3倍くらいソシャゲのほうが多かったのに ショバ代だけで30%でそこに諸々の維持コストが乗っかるからソシャゲは相当人気出ないと難しいわなぁ >>181 これ真面目にどういうことなの? ツイッターでも全く周りでFF14話題にならないし、スレも伸びないから気になってる >>193 そりゃフォロワーにFF14関係のツイート・リツイートしてる奴がいなけりゃ情報入ってくるわけないだろう スレが伸びないの意味はわからないが >>189 実力以前に日本が法規制しないからいいようにやられてるだけでしょ マイクロソフトアップルグーグル全部米企業で日本企業はそこに寄生するしかない構造になってる >>193 イシュガルド復興という糞みたいな職人奴隷コンテンツの後釜として無人島開拓というコンテンツが実装されるから それをTOKIOのDASH村に絡めてツイートしてるのが大量にいたってだけの話 5chなんてジジイの溜まり場で過疎化進行中の所で流行りの大きさがわかると思うなよ… そっち系の板見る事ないから閲覧者や書き込み数平均が昔と変わらないってならごめんなさいだけど FF14はTwitterで昔から強い なんでかっていうと5chでアンチに荒らされて話しにならないからTwitterでコミュティを形成した アンチもそれに気づいてTwitterに突撃した集団がいたんだが、今もいるのかな? >>194 スレを見る必要性がほぼないからな。 情報ならまとめサイト見ればいいし、攻略は動画があるし。 ここにいるのは俺やお前みたいなジジババだけだよ。 14は拡張出たら1か月やるの繰り返しだわ あんなん継続でやってられん >>197 そんなもん14に限らない 5chが老人と糖質御用達レスバの場になっただけのこと >>199 吉田「一番いい遊び方をされていますね」 >>193 俺のTwitterではFF14の話題でタイムラインが埋め尽くされてるけど? Twitterの仕様分かってる? 金玉蛙と言われてそのまま返す事しかできないボキャブラリーの貧弱さときたら 5chってか2chがネットの前線だった頃なんてもう10年くらい前の話だからな 若い子もこんなところ見ないし行き場を無くした爺しかいねえよ 呼んでくれば? 同接の0.0001%でもさ これくらい余裕でしょ? >>207 お前がTwitterに行けばいいんじゃないの?バレッタや雀みたいに 馬鹿「スマホで流行ってるからMMOは廃れてない」 ねえねえ、具体的になんてタイトルが流行ってるの??w CODMやPUBGMに比べたらゴミクズみたいな流行りでしかないよね?? リネージュ2だっけ?あれ一瞬で廃れたよなwww >>209 懲りずに持ち上げてるけどハードウェアチート野放しのゲームで草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる