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任天堂、「外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成」の特許を取得
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:17:41.71ID:delznQQb0
外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=US321202816&;tab=NATIONALBIBLIO

概要──
特定の例示的な実施形態では、暗黙のビデオゲームレーティングを生成するためのコンピュータシステムが提供されます。本システムは、特定のユーザおよび他のユーザのゲームプレイデータの関数である基本評価を生成します。また、システムは、ユーザーレビュー、批評家レビュー、所有者データなどの外部データカテゴリに基づいて、ビデオゲームの平均的な外部評価を生成します。そして、平均的な基本評価と外部評価から調整係数を算出し、ユーザー個人の基本評価に適用することで、そのユーザーに対するビデオゲームの暗黙の評価を得ることができます。

技術概要──
本明細書に記載されている技術は、ビデオゲームなどのソフトウェア製品の評価を暗黙的に生成する技術に関するものである。より詳細には、本明細書に記載された技術は、ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。

はじめに──
ビデオゲームは、多くの人が楽しむ人気のアクティビティです。ビデオゲームには、ジャンル、タイプ、機能など様々な種類があり、何千種類ものゲームが存在します。人によって、ゲームの好き嫌いは異なります。ある人はスポーツゲームよりも戦略ゲームが好きかもしれません。ある人は一人用のゲームではなく多人数用のゲームが好きだったりします。
その人がどのようなゲームが好きなのか(あるいは嫌いなのか)という情報は、その人に合った新しいゲーム(あるいは古くても発見されていないゲーム)を見極めるのに役立ちます。実際、ビデオゲームの数が増え続ける中、新しいゲーム(および古いゲーム)が大量のゲームカタログの中で見落とされることがあるため、人が好きなゲームを見つけるのは困難です。

このように、技術の分野では、常に新しい技術やシステム、プロセスが求められています。
0002名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:17:51.41ID:delznQQb0
概要──
特定の例示的な実施形態では、ユーザーがプレイするビデオゲームに対して、暗黙のうちにユーザー固有の/個人的な評価を生成するためのコンピュータシステムが提供されます。コンピュータシステムは、複数のユーザが少なくとも第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかに基づいている複数のゲームプレイデータレコードを記憶またはアクセスします。コンピュータシステムは、第1のビデオゲームを参照する少なくとも1つの外部ソースにそれぞれ対応する複数の外部ソースデータレコードを格納またはアクセスします。
コンピュータシステムは、処理システムの少なくとも1つのハードウェアプロセッサを含み、複数のゲームプレイデータレコードと、複数のユーザのそれぞれが第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかとに基づいて、第1のビデオゲームのコミュニティ平均を生成します。基本評価は、第1のユーザーと第1のビデオゲームに対して、第1のユーザーのゲームプレイデータレコードと生成されたコミュニティ平均の関数として計算されます。第1のビデオゲームに対する複数の外部評価が計算され、それぞれが外部ソースデータレコードの少なくとも1つに基づいています。
外部平均は、複数の外部評価を複数のそれぞれの重みと組み合わせることによって生成されます。調整値は、生成された外部平均と、第1のビデオゲームと対話した複数のユーザーに基づいて生成された第1のビデオゲームの基本評価との関数として生成されます。生成された調整値を用いて、そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
0007名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:19:58.58ID:hMgCS/w+0
ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。

ここだけでええんでない?
0008名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:20:06.19ID:TAumfmr/0
チョンテンドーとかソニーほど技術力無いのにイキってよく分からんカタカナつらつら並べてんの笑える
こんな小細工する暇あるならツシマレベルのゲーム作ってみろやゴミが
0010名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:20:08.81ID:dN59NIIl0
レビューを総括して個人にあったスコアを算出するってこと?
0013名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:21:16.24ID:/QlPehhL0
Wiiの時にユーザーが手作業で登録やってた「オススメ要素」を
プレイ記録から自動で計算するってことか?
0014名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:21:23.53ID:hMgCS/w+0
要するにプレイ時間や起動のタイミング、オンラインプレイをどれくらいしたか、進行度はどこまで〜みたいなユーザーのデータとレビューサイトとかの数字を掛け合わせてソフトに点数つけるってことでないの?
0015名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:21:40.00ID:P5Z4PvnS0
なるほどなあ
0016名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:22:00.29ID:fhI9YiL60
楽しそうにレバー動かしたりボタン押したりしてるかを数値化して評価するのか???
0017名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:22:48.44ID:ZP7n+jVW0
ええとつまり
色んな人のプレイデータやレビューを参照してまとめ上げてアーカイブ化して
個人個人に合った未プレイのおすすめのゲームを自動的に紹介してあげますよシステムって事?
0019名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:24:41.68ID:UbY/Sukrd
>>8
よくわからんカタカナ←学が無いと大変だな…
0020名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:25:06.31ID:YWoVLOlm0
ユーザーレビューに頼らない複合かつ自動的な評価システムでレコメンド機能を強化するってこと?
0022名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:25:32.96ID:P8CiA6cad
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0023名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:27:01.08ID:NRGPTuCv0
遊んだ人(たち)の操作記録と、他所のレビューとか持ってる人の調査結果を合わせて
そのゲームに対する評価を機械的に算出する仕組みだな
0025名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:29:09.34ID:WovHICha0
点数つける系なの?
オススメリスト作成系なの?
0026名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:29:12.72ID:79Yai8ca0
うーん、これはこの人にオススメのゲームをユーザーのゲームのプレイの仕方から読み取るって事か?
0027名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:29:25.82ID:BL4EC/Yqp
平たく捉えるとステマ防止か?
0028名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:30:03.58ID:hMgCS/w+0
>>27
ネガキャンもじゃねぇかな
0029名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:31:36.98ID:ynv/x8To0
>>1
『任天堂にケチつける奴は俺が殺す』

これこそが任天堂信者の本質なんだよな

任天堂や教祖の岩田豚長を批判される事は
許せないし、我慢ならない
0032名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:34:34.74ID:hMgCS/w+0
Steam見てりゃわかるけどレビュー機能も一長一短だからな
アホのネガキャン爆撃と逆にやってないけど満点ですとか、1件でもレビューあれば非常に好評とか
あったらあったでの問題もあるからなぁ
0034名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:35:06.46ID:mPMP2cSd0
(^q^)つまりどういう事だってばよ?
0035名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:35:42.12ID:fhI9YiL60
ブレワイでアイテムメニュー開きまくるやつは収集癖があるからあつ森をオススメするとかなんか?
0036名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:36:13.29ID:NRGPTuCv0
個人とか機関によって、評価とか熱中度は違うでしょ?
それぞれの傾向の係数とか求めて補整しながら、実質的な評価を算出する的な仕組みっぽい

「神ゲーもごみゲーも70〜90点に収まります!」ってレビュアーも居れば、「20〜100点で付ける」ってレビュアーも居る
プレイの様子も、個人的にめちゃくちゃ面白いと思ってても仕事でプレイできる時間無いって人だとすぐ止めちゃうかも知れない
全体平均との違いとか、その人の平均との違いでこれを補整する感じかな
0037名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:36:21.22ID:ZEaDldED0
Wiiの評価システム良かった気がする
買った人しか評価出来ないってだけで信頼性上がるんだなと思った
0038名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:36:50.56ID:IVfatGce0
とは言っても
所有者のプレイデータを参照するのはいいとして評論家やユーザーのレビューなんて抽象的なものを数値化するのは厳しいだろうから
その辺は星いくつ、みたいな感じを出してもらうことになるんだろうな
0039名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:37:26.38ID:Iwk900cx0
その人のプレイ時間とか参照してそのゲームの平均と比較して自動採点する感じ?
0040名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:38:28.74ID:VmlvtZU50
なるほどなあ
これからはネガキャンするのに
買ってクリアするまでプレイしないと出来ないね
ゴキちゃん
0041名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:39:00.78ID:IVfatGce0
>>39
それに評論家やユーザーのレビューが掛け合わされた感じになるっぽい
0042名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:39:45.37ID:A68k51vA0
誰かの好みの評点じゃなくて、個人個人に合わせた評点を要ししてくれる感じかな?
☆1爆撃潰されちゃうね。
0043名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:40:06.60ID:cFw5vV7e0
ザッと読んだが成る程な
任天堂はsteamやamazonみたいな評価制度は望んでないのね

プレイヤーの嗜好に合わせてピンポイントにオススメが出来れば良いんじゃない?

ただ学習データ生成には気を付けてくれ
なかには「ツマンネーナ」「糞ゲーだな」って思いながらも熱中プレイヤー並みに遊ぶ人も居るんでね

逆に他が忙しいから熱中しちゃうこのゲームは一旦休止ね!とかも在るんよ
0044名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:40:53.14ID:79Yai8ca0
まああくまで特許取っただけで使うかどうかは分からんで終わる場合もあるか
0046名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:41:17.81ID:ZP7n+jVW0
つまり今まではレビュー評価とかを人力でまとめ上げてたのをAIにさせようって事か
う〜む中々思い切った事をするけど大丈夫なのかな
むしろ忖度が働かない分AIの方が信頼できるか
0047名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:41:53.68ID:vWS2AgVA0
ネガキャンとかするし
お前らの評価まるであてにならんのでAIつくったったわ



なるほどなあ
0048名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:42:19.36ID:ACeE1Ksa0
なんでゲームのレビューと評価機能付けないんだろ
買った人だけ付けられるようにすればいいのに
0049名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:43:05.50ID:9euKmZWj0
そのユーザーが遊んだゲームに対してどう評価してるかをプレイデータから自動的に生成する、と同時にそのユーザーがどういうゲームをどう評価しているかを自動的に評価する、ということだな
つまり自動で表示されるおすすめソフトの精度を上げる技術
0050名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:43:55.53ID:A68k51vA0
>>43
クソゲーばっか長くプレイして、ハマるゲームだけプレイを短くするとかわけのわからんプレイスタイルじゃなきゃ大丈夫でしょ。所詮統計データだろうし。
0051名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:44:19.70ID:P8CiA6ca0
恣意的な点数付けではなく、統計から評価値が計算されるのは、今の時代に必要なレーティング
0052名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:44:32.20ID:urp3rVcx0
eショップにレビュー機能付けるってことだろ
購入した人だけ評価出来るシステムだったらsteamみたいな巨大なコミュニティになるんだろう
0053名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:45:05.74ID:cFw5vV7e0
>>48
上の1と2から十分読み解けるだろ…
そうでない仕組みを模索してるよってスレだ
0054名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:45:06.52ID:mPMP2cSd0
RPGを長時間やってたらおすすめでRPGが出てくると…
0055名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:45:12.29ID:CZNN8OA3p
>>32
steamエアプ発見(´・ω・`)
0056名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:45:19.08ID:ZP7n+jVW0
あとはこのデータをあくまでも任天堂内部のみに留めておくのか
サードとも共有したり一般公表するつもりなのかも興味深い所だな
0058名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:49:26.69ID:IVfatGce0
例えば
首がスポーン、血しぶきブシャー、ゾンビぐちゃぐちゃみたいなゲームばかり遊んでいると
「あんさん、ウチのSwitchやりはるよりPSで遊んでた方がええんちゃいまっか」
みたいな評価を出してくれるってことだね
0060名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:50:05.55ID:mPMP2cSd0
ドロップが渋くてクソがと思いながらやってる場合もあるんですよ(´・ω・`)
0061名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:51:35.88ID:A68k51vA0
>>56
外部評価や、個人のプレイデータというかどんな年来層が、どれくらいプレイしているかってのは元々取れてるデータだろうしそれは過去にも公開されてないか?
これ個人のプレイスタイルと外部評価をかけ合わせて個人におすすめ度を提供するって特許だぜ?
0063名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:52:12.49ID:j7MXRXy4p
前同じような考えの特許をソニーが取ったときは批判されてたのに…おかしい…
0065名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:53:14.56ID:cFw5vV7e0
>>50
人間の感性は奔放だからなぁ…

熱中度を操作頻度やリトライ数で算出したとしてもヌケのパターンはごまんと在るしな

まぁ本当にやるかどうかは解らんが現状のナニも指標のないeShopよりはマシには成るかもな
0067名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:53:57.61ID:FhHSkTrn0
つまりおすすめソフトが上がってくるってこと?
それともゲーム内で使うってこと?
ゼルダの足跡的な
0069名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:54:45.57ID:Q0SAxB+gp
ユーザー側にも点数つけられるってことだろ
優良レビュアーとイチャモンだけのレビュアーで持ち点が変わる
0070名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:56:56.41ID:IVfatGce0
>>67
その辺はこの説明を読んだ限り明言されていないっぽいけど両方の可能性が感じられるね
0071名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:57:11.14ID:mPMP2cSd0
>>29
おすすめゲーム
The Last of Us Part II
FF7R
Chiizu Gyudon
Marvel's Spider-Man
0072名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:57:17.73ID:A68k51vA0
>>65
未実装の段階だし有効性は不明だわな。
まぁ、ココ最近の☆1爆撃酷かったしレビューに関して悪意の入らない視点からの評価制度の導入はありだ思うわ。
0073名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:57:35.61ID:0inDbxD/0
普段アクションRPGばっかゲームやってる奴がスローライフのゲームにつけた点数と
普段からスローライフやってる人が新作のスローライフゲームにつけた点数が
たとえ同じ点数でも意味合いが変わるってこと?
0074名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 00:59:02.66ID:hMgCS/w+0
>>55
あのレビュー機能に欠点ないとかマジで思ってるのか?
0075名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:00:45.05ID:A68k51vA0
>>73
このゲームは口コミだと80点だけどお前には60点かもとか、60点の評価やけどお前には80点やで、って言ってくれる感じ。
0077名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:03:11.74ID:zG+qGOf20
Steamの購入者限定、良い悪いの二択、プレイ時間も表示されるレビューは現状では一番良く出来てるな
0078名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:03:24.93ID:Wozna2GwM
多数のプレイヤーのプレイ状況から自動でゲームのレビューする機能っぽいな
任意の点数付けてレビュー投稿するんじゃステマFUDやりたい放題だからそれ対策か
0079名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:05:46.97ID:cFw5vV7e0
>>72
そうだね

あと個人的に面白いと思ったのはゲーパスとかのサブスク+ソフト数の確保勝負とは真逆に
個々人の此は!ってソフトとの接触機会を如何に増やすかって方向性で現状のゲーム飽和状態に対峙しようとしてるところ

そこはとても面白い
0080名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:06:17.50ID:2mW2R0Xf0
>>12
つうよりみんなが本当は何が好きなのかを見つけるためのシステムっぽくないか?
>そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
そのプレイヤーが出した感想やレビューと実際にプレイした内容を掛け合わせて、多くのプレイヤーが何を望んでるのかを見つける的な
0081名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:06:41.28ID:+OBPF/uc0
プレイ傾向からおすすめソフトでも出してくれるなら良いな
0082名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:08:50.07ID:CZNN8OA3p
>>74
ネガキャン爆撃 → そもそも買わないとレビューできないよ(´・ω・`)
やってないけど満点 → レビューを書いた時のプレイ時間でフィルタリングできるよ 2時間未満なら返品してるかもね(´・ω・`)


正直steamレビューはどのサイトよりも信憑性はあるよ(´・ω・`)
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 01:10:14.81ID:IVfatGce0
まぁ任天堂のこったから
例えば一例としてスプラトゥーン3辺りで
シオカラーズやテンタクルズみたいのが
「〇〇さんには〜のコースがオススメだよ」とか
「△△さんと気が合うんじゃないかな?フレンド登録しとく?」
みたいなことやる可能性もあるわけだ。
そう考えると少し夢が広がりんぐになってくるな
0084名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:11:33.21ID:bi/xSsvnM
>>17
回りくどく言ってるが
「外部の」データを使うだけだろ
一番レビュー数の多いのはアマゾンだから
アマゾンの星の数がeショップに表示されるだけだろう
0086名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:13:44.86ID:bi/xSsvnM
発売して間もないゲームやレビュー数が少ないゲームは
「外部の評価」に基づいて星を付けますという話
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 01:14:35.65ID:9euKmZWj0
Aを買ってる人はBも買ってます、Aに星5付けてる人はBにも星5付けてます、にAをよく遊んでる人はBもよく遊んでますが追加されるって理解でいいんじゃない
単にプレイ時間だけだと放置や寝落ちも入ってくるから、プレイ人数が少ないゲームで無視できない誤差が出る可能性があるから
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 01:16:36.32ID:A68k51vA0
>>79
インディー含めてソフトが膨大だし、セールでもないと過去作に目って行かないもんね。
未購入の、個人にあったおすすめソフトを紹介してくれるのは販売機会の増加に繋がるって考えたら他社とは違うアプローチだしたしかに面白いかも。
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 01:19:11.76ID:hMgCS/w+0
>>82
前半はSteamに触れただけで、後半のはレビュー機能によくある問題に言及しただけなんだが
Steamにしたって中国語が消されたからネガレビュー爆撃があったし、公正なレビュー見るにはフィルタリングが必須って問題があるだろ

Steamだけじゃなくてレビュー系にはこの問題は必ず付随するって話をしたかっただけだぞ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 01:20:24.25ID:A68k51vA0
>>86
概要くらい読もうよ。
外部データに個人の基本評価で調整かけますよって書いてるやろ。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 01:27:57.66ID:9euKmZWj0
どのようにプレイされたかの部分で、クリアしてそのまま終了とか、クリア後もずっとトレハンやってるとか、途中までやってまた最初からを何周もしてるとか、そういうとこまで区別して同じような遊び方の人からのおすすめが出てくるようなら面白いかもしれん
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 01:29:20.37ID:cFw5vV7e0
>>88
他社との明確なスタンスの違いは面白いね

例えば皆はスルーしてるが「暗黙的に」ってことは評価を表に出さないって事かと

つまり任天堂は「このゲームは星4のゲームです」ってラベルを貼りたくないって事だ
別々の人にその人に応じたまちまちな星付けをしたとしてもだ

つまりゲームの評価を勝手に決定付けたく無いって理念の現れで現状のeShopに通ずる

世間が低評価でもその人にとって素晴らしければそのゲームには素晴らしい価値が在るという宣言
0093名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:32:17.64ID:5sUdJXxr0
まあ任天堂ほど0点爆撃常時くらってる会社もないし
公正な評価形式に関しては模索してるんだろうなぁと
0095名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:40:26.22ID:9euKmZWj0
Aのゲームを買ったけど飽きてやめた人はBではクリアしてますっておすすめは有用だろうな
あと、任天堂的には単なる統計でAだからBが多いってのよりは、数は売れてないけどよく遊ばれたゲームをおすすめに出したいってのもあるんじゃないかね
0096名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 01:45:29.48ID:XCjn/1/Ur
これはステマとネガキャン防止の評価システムだな
いいと思う
0098名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 02:07:10.75ID:k8jMXf/b0
こんなの導入したらゼノブレイド2がクソゲーなのバレちゃうじゃん
0099名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 02:10:42.94ID:P5An877w0
それよりWiiみんちゃん時代の100点満点評価制復活させてくれ
あれが一番良かった
0100名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 02:12:53.39ID:20hRc9e70
要はリコメンド機能か
すでに多くのサイトがやってると思うが既知にならんのかな?
外部サイトを引用するのが新規性?
0101名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 02:15:53.02ID:oQkue1jS0
Steam Labでやってる事を特許申請するのか? まぁ衝突したら無効申請がかかるだけか
0102名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 02:16:47.39ID:20hRc9e70
あーこれ既存の特許はあるけど「ビデオゲーム」って限定したら通りそうだから先に抑える形か
0103名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 02:21:19.23ID:6O0vXfgrM
プレイした結果がレビューとして反映されるのかね
コメント書いて星幾つですーよりいい
0104名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 02:30:16.49ID:N2pVNhMK0
>>103
でもamazonとかで
このゲーム買った人5万人のうち
50%がそもそも起動してないです
48%が2時間以内に辞めてます
クリア人数30人とか正直すぎる数字出されたら
やたら困るメーカーいると思うけどな
0108名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 03:41:11.93ID:4xKMEYb9M
腐った餅屋のそうなってから久しい腐れレビューに対する答えでもある可能性が微レ存…?
0109名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 03:56:00.66ID:6Q1MxdCE0
ユーザー視点で表立って見えるものではないだろうがどういうデータの流れしてるのか興味深いな
0110名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 04:58:50.16ID:o1qidej8r
えぇ!?
ブレワイとかマリオは確かに面白かったけど100時間位しか遊んでないよ。
最高傑作だと評価したいなら自己プレイランキング1位になるまで遊べって事?
モンハンライズとかゼノブレ2は既に250時間位遊んでるけど。
死にます。
0111名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 05:08:50.33ID:Q6vdV2A40
一部のユーザはビデオゲームに関する明示の評価を提供するけれども、多くのユーザは提供しない。したがって、ユーザが所与のゲームを好きか(または好きであったか)どうかを知るのは難しい場合がある。個々のゲームプレイデータは一部の情報を提供できるが、ビデオゲーム(ジャンルなど)、ユーザ、異なるユーザが異なるビデオゲームをプレイする方法の大きな違いにより、そのようなデータを一貫性のある(そして実用的な)データに変換することは困難である。たとえば、人は、アドベンチャゲームで何百時間も費やすが、アクションゲームには30時間程を費やすだけかもしれない。これは、ユーザが一方のゲームを好み、もう一方のゲームを好まないことを意味するのだろうか。ビデオゲームに関するユーザ固有の暗黙評価をどのように生成するべきかということは、技術的な問題である。そのような評価は、たとえば、ユーザに対して評価を表示したり、そのような評価に基づいてゲームの推薦を提供したりするためのさらなる入力として使用できる。
0112名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 05:18:44.00ID:ofeizXSL0
ユーザがゲームをどのように遊んだかをストレージに記録し、その内容を分析しておすすめを出したり、ゲーム内容を評価するみたいだな
0113名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 05:55:06.49ID:IF2cuqcI0
なかなか面白い特許
0114名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 06:29:44.69ID:S2/NnpJqd
段ボールラジコンと失敗続きでそろそろ新規IPでヒットが欲しい
0115名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 06:32:08.61ID:2hbLS5dT0
>>32
というかsteamのような身元明かして評価するシステムって
海外はともかく日本じゃ
意見したがるオタクコミュニティーでないと機能しないんだよなあ。
一般日本人は本心での点数付けもレビューもしないのが普通だからな。
よっぽど特別な1本にでも出会わない限り。
その作品に特別に入れ込んだ人の意見しか見えない。
0118名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 06:53:14.38ID:UEL41kE/0
>>114
リングフィットは大ヒットだろ
0119名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:02:56.35ID:UHF/PDiZ0
サードは何もしなくても広告出してもらえるようになるのかな
0120名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:05:02.77ID:rXLTJ5YzK
これ研究が進めば外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成 を搭載したゲームが出てくるじゃん、凄え!!
0121名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:10:38.18ID:2hbLS5dT0
「実質的に捏造のないゲームオタクの価値観に基づくゲーム評価」
を得たければsteamのような評価システムがあればいい。
でもそれじゃ
「一般人の価値観に基づくゲーム評価」
は得られない。
そこで意見を言わないのが悪いで
終わらせるようでは商売が出来ない。
0122名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:18:16.24ID:UsAtOdR30
ゲームによって操作の内容は異なる
平均値の収集でそのゲームに熱中している操作の目安が分かる
そのユーザーが閾値以上のプレイをしていれば、そのゲームを暗黙的に評価している
…こんな感じ?
0124名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:19:30.88ID:KRnaIkozd
例えば、なにかミッションでうまくいかなかったときに
「まぁいいか」ってそのまま続ける奴と
「はいいまのなし」ってリスタートするやついるけど
そういうのをおすすめソフトに反映させてく仕組みなのかな
0125名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:24:23.05ID:UEL41kE/0
出すってことは
分母が少ないけど社内ではある程度いい結果は出たのかな?
0126名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:27:08.73ID:hE3auEGq0
個人毎に固有のオススメゲームが並ぶわけだ。
エッチなゲームばかり並んだらどうしよう
0127名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:33:57.74ID:b4HAGwMDH
ゲートキーパー特定できるんだろうな
0128名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:34:22.11ID:rXLTJ5YzK
>>126
プレイ時間によって泣きゲーか抜きゲーかを判断してオススメしてくれるわけやな
0129名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:38:54.12ID:TqEjR6EC0
未プレイや放置の評価は参考にされなくなるってことか
いいねこれ
エアプ惨敗w
0130名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:41:41.50ID:tUM17Ppr0
にしくん?何言ってるの?
0132名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:54:57.14ID:UsAtOdR30
実プレイ基準の評価だから説得力がある
雑な仕事のレビューサイトも死ぬぞこれいいぞもっとやれ
0133名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:55:59.85ID:teEXIXRQ0
去年のスイッチのプレイデータで、一位が風花雪月で二位が#FEだったんだけど
あなたの好きなゲームジャンルは「声優」ですとか勝手に診断されて、ドラクエ11Sなんかをおすすめされたのを思い出した
あんな的外れな診断はされなくなるって事かな
0134名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 07:59:02.80ID:Swj5OZhx0
>>1
In certain example embodiments, a computer system for generating an implicit video game rating is provided. The system generates a base rating that is a function of gameplay data for a specific user and other users. The system also generates an average external rating for the video game based on external data categories such as, user reviews, critic reviews, ownership data, etc. An adjustment factor is then calculated from an average base rating and external rating and then applied to the user's individual base rating to obtain an implicit rating of a video game for the user.
0135名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:01:14.89ID:Swj5OZhx0
The technology described herein relates to techniques for implicitly generating ratings for software products, such as video games. More particularly, the technology described herein relates to using external data sources in combination with user specific metadata regarding how a video game has been played to automatically generate an implicit rating for the video game.
0136名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:01:36.28ID:RkhO8VZYM
>>133
それはなくならないよ
興味があるものをピックアップするだけで完全にお前にあってるものをピックアップするわけじゃないか
0137名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:02:54.66ID:Swj5OZhx0
1. A computer system for generating implicit, user-specific ratings for video games that are played by users, the computer system comprising:
a non-transitory computer readable storage medium configured to store:
a plurality of gameplay data records that include information about how a plurality of users have interacted with at least a first video game, and
a plurality of external source data records that each correspond to at least one external source that references the first video game;
a processing system that includes at least one hardware processor, the processing system configured to:
generate a community average for the first video game that is based on the plurality of gameplay data records that include information about how each one of the plurality of users has interacted with the first video game;
calculate a base rating for a first user and the first video game as a function of the gameplay data record of the first user and the generated community average;
calculate a plurality of external ratings for the first video game that are each based on at least one of the external source data records;
generate an external average by combining the plurality of external ratings with a plurality of respective weights;
generate an adjustment value that is a function of the generated external average and a generated base rating for the first video game that is based on the plurality of users that have interacted with the first video game; and
derive an implicit rating for the first video game by adjusting, based on the generated adjustment value, the base rating for the first user.
2. The computer system of claim 1, wherein each of the calculated plurality of external ratings is for one of a plurality of different external source categories.
3. The computer system of claim 2, wherein a plurality of different external source categories includes a critic review category, a user review category, and a sale/ownership category.
0138名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:03:31.22ID:Swj5OZhx0
4. The computer system of claim 2, wherein the plurality of external source data records includes multiple external source data records that correspond to a first category of the plurality of different external source categories, wherein each one of the multiple external source data records corresponds to a different external source of the first category.
5. The computer system of claim 4, wherein each of the multiple external source data records includes a critic review score from one of the different external sources that are within the first category.
6. The computer system of claim 4, wherein each of the multiple external source data records includes a calculated user-based review score that is based on a plurality of user-provided review scores from a corresponding external source.
7. The computer system of claim 6, wherein a user external rating of the calculated plurality of external ratings is based on averaging together the calculated user-based review scores from each of multiple external source data records, wherein each calculated user-based review score is weighted for the averaging based on how many review scores are included in each plurality of user-provided review scores that are from the corresponding external source.
8. The computer system of claim 1, wherein the base rating for the first user is based on determination of a midpoint for the plurality of gameplay data records.
0139名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:04:03.96ID:Swj5OZhx0
9. The computer system of claim 8, wherein the base rating for the first user is determined to be less than a midpoint on an implicit rating scale when the gameplay data record corresponds to gameplay that is less than the determined midpoint for the plurality of gameplay data records.
10. The computer system of claim 1, wherein each of the plurality of gameplay data records includes data for an amount of time played for the first video game, a number of play sessions for playing the video game, and/or a number of games played by a corresponding user.
11. The computer system of claim 1, wherein the implicit rating is further based on clipping a preliminary implicit rating based on determination that the preliminary implicit rating is outside of a rating range.
12. The computer system of claim 1, wherein the processing system is further configured to:
generate, based on the determined implicit rating, a video game recommendation for a video game that is different from the first video game, wherein the video game recommendation is presented to the first user as part of a graphical user interface.
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 08:07:04.40ID:jGgptr/Gd
13. A method for generating implicit, user-specific ratings for video games that are played by users, the method performed on a computer system, the method comprising:
generating a community data set for a first video game that is derived from a plurality of gameplay data records that each include data for how a respective user of a plurality of users have played at least the first video game, the community data set representing how, collectively, the plurality of users have played the first video game;
assigning a base rating that is for a first user of the first video game, the base rating assigned based on assessment of gameplay data for the first user for the first video game relative to other gameplay data in the generated community data set for the first video game;
generating a representative base rating for the plurality of users, the representative base rating being based on the plurality of gameplay data records for the plurality of users;
generating an external rating that is based on plurality of external source data records that each correspond to an external source(s), wherein at least one of the external source(s) is for external data that references the first video game;
generating an adjustment value that is a function of the generated external rating and the representative base rating for the plurality of users; and
calculating an implicit rating for the first video game that is personalized to the first user, the implicit rating calculated by adjusting, based on the generated adjustment value, the base rating for the first user.
14. The method of claim 13, wherein each of the plurality of external source data records is for one of a plurality of different external source categories,
wherein the generated external rating is based on a calculation that includes a plurality of category ratings that each correspond to one of the plurality of different external source categories.
15. The method of claim 14, wherein the plurality of different external source categories includes a critic review category, a user review category, and a sale/ownership category,
wherein the plurality of category ratings includes a critic review category rating, a user review category rating, and a sale/ownership category rating.
0141名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:07:20.52ID:hE3auEGq0
>>133
主観で的外れと思っても、データが無意識の嗜好を的確に暴き出すようになるかも。
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 08:08:17.03ID:jGgptr/Gd
16. The method of claim 15, wherein the critic review category rating is based on averaging critic reviews from multiple different external sources.
17. The method of claim 13, further comprising:
generating, based on the calculated implicit rating, a video game recommendation for a video game that is different from the first video game;
causing the video game recommendation to be presented, as part of a graphical user interface, to the first user on a display device that associated with a computing device being used by the first user.
18. The method of claim 13, wherein data for each of the plurality of gameplay data records includes an amount of time played for the first video game, a number of play sessions for playing the video game, and/or a number of games played by a corresponding user.
0143名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:09:23.84ID:jGgptr/Gd
19. A non-transitory computer readable storage medium storing instructions for use with a computer system, the stored instructions comprising instructions that cause the computer system to:
generate representative community data for a first video game that is derived from a plurality of gameplay data records that each include data for how a respective user of a plurality of users have played at least the first video game, the representative community data representing information about how, collectively, the plurality of users have played the first video game;
determine a base rating to a first user of the first video game, the base rating determined based on gameplay data for the first user for the first video game relative to the representative community data for the first video game;
generate a representative base rating for the plurality of users, the representative base rating being based on the plurality of gameplay data records for the plurality of users;
generate an external rating that is based on plurality of external source data records that each correspond to an external source(s), wherein at least one of the external source(s) is for external data that references the first video game;
generate an adjustment value that is a function of the generated external rating and the representative base rating for the plurality of users; and
calculate an implicit rating for the first video game that is personalized to the first user, the implicit rating calculated by adjusting, based on the generated adjustment value, the base rating for the first user.
20. The non-transitory computer readable storage medium of claim 19, wherein the stored instructions comprise further instructions that cause the computer system to:
generate, based on the calculated implicit rating, a video game recommendation for a video game that is different from the first video game;
cause the video game recommendation to be presented, as part of a graphical user interface, to the first user on a display device that associated with a computing device being used by the first user.
0147名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:19:46.08ID:e5sHFvWJM
>>146
無能ガイジしね
0148名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:30:38.93ID:ju2LG56n0
よくわかんないけどユーザー毎のオススメ評価がだせるみたいな?
0149名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 08:35:25.62ID:QrL80ReA0
ネガキャンやその逆も織り込み済みで
出来るだけ正しい評価を出す事が出来る?
0151名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 09:10:44.19ID:cFw5vV7e0
>>76
日本のサイトをリンクしてくれてたのか
見逃してたサンクス

>>144
特殊な言い回しの日本語より英語の方が判りやすい場合も在るからソレはソレで有り難いな

…またもザッと読んだ感想
初見で読み取った内容と寸分変わらず同じだな
間違いなく読み取れてて満足
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 09:28:22.38ID:/e/DWdRB0
レビューに関しては現状steamが一番参考になるとおもってる
個人ごとに基準があいまいな★5システムよりベターな良い悪い選択で
購入者限定かつプレイ時間表示付
人気のないジャンルはファンしか買わないので高評価になりすぎのデメリットもあるけど

この特許は時間と実績なんかは引っ張れる感じで更にゲーム内に何か仕込む感じなんだろうか
0153名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 09:49:56.42ID:3qavJEg/a
eShopもレビュー機能くらいは欲しいな
現状は任天堂が推すゲームか、有名なメーカーの有名なゲームばかりランキングに入ってる
前者はともかく後者なんてやるより評価の高いインディーズでもやった方がはるかに面白いのに、検索しようがないからライトユーザーは買う選択肢が狭まってる
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 10:03:31.05ID:vr6+r6od0
肌色シーンを積極的に鑑賞される方には
その手のゲームがおすすめされるんだな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 11:05:09.97ID:gu8Yi42d0
今世代になってから大作洋ゲー全滅でメタクリすら信用されなくなってる
ユーザーのデータだけで十分だろ
0157名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 11:16:16.99ID:BTpHYXew0
やっぱり外部のレビューサイトがステマやらで一切信用できないんだろうな
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 11:33:46.17ID:Q6vdV2A40
>>154
レビューや評価が全くの無意味だとも考えてないんだろう
任天堂自身もユーザーアンケートやレビューをこれまで色々とやってたし
ゼノブレとかが高く評価されたのもみんなのニンテンドーチャンネルでプラチナ取ったからだしな

ただそれだけだと一部の一面的な評価しか見えてこないから
ユーザーの挙動と組み合わせようという考え
0160名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 11:37:41.98ID:wgFriCnG0
>>11
各人の評価を蓄積して、将来的には各人が評価活動しなくても各人の評価が生成できるようになる

つまり評価者のAIやな
0161名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 12:21:58.91ID:6KDcjxrf0
米eshopでほんの少しの間レビューが表示されたことがあるんだよな
NOAのサイトだったかもだけど
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 12:24:00.64ID:e9UI7SGJ0
評価が高いものが売れてるとは限らないという意味で
任天堂はそろそろレギンレイヴを出すべき
0163名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 12:28:12.16ID:Y12QrhliM
普通にEPICみたいにメタスコ貼り付けるだけちゃう?
意味ないよ
0165名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 13:14:38.06ID:gu8Yi42d0
ダウンロードゲーム買って一回も起動したことないソフトのアンケートメールは来ないけど
短時間プレイして積んだゲームのアンケートメールは来るから
ゲーム買って無起動の積みゲーマーの存在を任天堂は把握してるはず
0166名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 13:26:38.82ID:0Y4/GxmF0
極論すれば個人の横断的な細かい実績の解除具合で評価するということかな
ユーザーは評価する必要は無い、ただゲームをプレイし続ければ評価は上がっていくと
さらにプレイ時間=評価にしないでそこはゲームジャンルごとに基準を変えるよと
0167名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 13:30:48.95ID:NGh8KoRgM
外部データが何を指すのか
信用できる外部データってあんのかな
0168名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 13:34:35.88ID:NGh8KoRgM
個人の実績、プレイ記録が内部データで
任天堂が持ってる統計が外部データとかかな
0169名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 13:39:09.38ID:JYZsLsz70
「人を選ぶ」「賛否両論」「○○はいい」

クソゲーレッテルに使われるこれらが
きちんと評価されるようになるならいいことかもしれん
0170名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 13:41:13.39ID:6Q1MxdCE0
普通に普通にレビュアー評価やユーザー評価、売上データとかの事だよ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 14:45:06.03ID:/e/DWdRB0
特許見た感じだと
・ユーザーのプレイ時間、クリア率、実績率を収集
・メタスコア、レビューサイト、売り上げデータを収集
それら両方の評価システムで評価した後、それぞれに独自の係数など調整後
評価値として算出し閲覧できるサービスにする
0173名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 14:57:38.38ID:JtXE5Rhb0
このオススメ機能が実装されたら確実に「AIにオススメされたゲームをさらすスレ」が生まれるな
0175名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 16:11:53.13ID:sVl31SvF0
好き・嫌いがアナタである事の証明よぉ?
だからあたし好みがはっきりしてるor口に出来る生き物しか信用しないの
0176名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 17:17:32.99ID:lnMPMUMC0
よくわからんがスカートを必死で覗こうとしてるのが筒抜けになるのか
0177名無しさん必死だな
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2021/05/22(土) 17:20:22.94ID:mZh3yrS00
統計情報使った評価なんて任天堂以外はどこも当たり前にやってるのに
10年20年遅れでのこのこやってきて特許取得とか恥知らずにもほどがあるな
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 17:24:30.90ID:Nq/0dswld
ゴキ「eshopのおすすめエロゲばっかやんけwwwwww」みたいな煽りが増えそう
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/22(土) 18:15:31.56ID:2hbLS5dT0
残念ながらレビューシステムでは
「レビューしたがる人間のゲームの評価」
は得られても
「レビューしたがらない人間のゲームの評価」
は得られない。
レビューしたがらない人間はゲームを評価しないわけではない。
そしてレビューしたがる人間としたがらない人間ではゲームの好みが違ってもおかしくない。
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