任天堂、「外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成」の特許を取得
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外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=US321202816&tab=NATIONALBIBLIO
概要──
特定の例示的な実施形態では、暗黙のビデオゲームレーティングを生成するためのコンピュータシステムが提供されます。本システムは、特定のユーザおよび他のユーザのゲームプレイデータの関数である基本評価を生成します。また、システムは、ユーザーレビュー、批評家レビュー、所有者データなどの外部データカテゴリに基づいて、ビデオゲームの平均的な外部評価を生成します。そして、平均的な基本評価と外部評価から調整係数を算出し、ユーザー個人の基本評価に適用することで、そのユーザーに対するビデオゲームの暗黙の評価を得ることができます。
技術概要──
本明細書に記載されている技術は、ビデオゲームなどのソフトウェア製品の評価を暗黙的に生成する技術に関するものである。より詳細には、本明細書に記載された技術は、ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。
はじめに──
ビデオゲームは、多くの人が楽しむ人気のアクティビティです。ビデオゲームには、ジャンル、タイプ、機能など様々な種類があり、何千種類ものゲームが存在します。人によって、ゲームの好き嫌いは異なります。ある人はスポーツゲームよりも戦略ゲームが好きかもしれません。ある人は一人用のゲームではなく多人数用のゲームが好きだったりします。
その人がどのようなゲームが好きなのか(あるいは嫌いなのか)という情報は、その人に合った新しいゲーム(あるいは古くても発見されていないゲーム)を見極めるのに役立ちます。実際、ビデオゲームの数が増え続ける中、新しいゲーム(および古いゲーム)が大量のゲームカタログの中で見落とされることがあるため、人が好きなゲームを見つけるのは困難です。
このように、技術の分野では、常に新しい技術やシステム、プロセスが求められています。 概要──
特定の例示的な実施形態では、ユーザーがプレイするビデオゲームに対して、暗黙のうちにユーザー固有の/個人的な評価を生成するためのコンピュータシステムが提供されます。コンピュータシステムは、複数のユーザが少なくとも第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかに基づいている複数のゲームプレイデータレコードを記憶またはアクセスします。コンピュータシステムは、第1のビデオゲームを参照する少なくとも1つの外部ソースにそれぞれ対応する複数の外部ソースデータレコードを格納またはアクセスします。
コンピュータシステムは、処理システムの少なくとも1つのハードウェアプロセッサを含み、複数のゲームプレイデータレコードと、複数のユーザのそれぞれが第1のビデオゲームとどのようにインタラクトしたかとに基づいて、第1のビデオゲームのコミュニティ平均を生成します。基本評価は、第1のユーザーと第1のビデオゲームに対して、第1のユーザーのゲームプレイデータレコードと生成されたコミュニティ平均の関数として計算されます。第1のビデオゲームに対する複数の外部評価が計算され、それぞれが外部ソースデータレコードの少なくとも1つに基づいています。
外部平均は、複数の外部評価を複数のそれぞれの重みと組み合わせることによって生成されます。調整値は、生成された外部平均と、第1のビデオゲームと対話した複数のユーザーに基づいて生成された第1のビデオゲームの基本評価との関数として生成されます。生成された調整値を用いて、そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。 これはいいな
是非Switchのeahopで導入してくれ ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。
ここだけでええんでない? チョンテンドーとかソニーほど技術力無いのにイキってよく分からんカタカナつらつら並べてんの笑える
こんな小細工する暇あるならツシマレベルのゲーム作ってみろやゴミが レビューを総括して個人にあったスコアを算出するってこと? Wiiの時にユーザーが手作業で登録やってた「オススメ要素」を
プレイ記録から自動で計算するってことか? 要するにプレイ時間や起動のタイミング、オンラインプレイをどれくらいしたか、進行度はどこまで〜みたいなユーザーのデータとレビューサイトとかの数字を掛け合わせてソフトに点数つけるってことでないの? 楽しそうにレバー動かしたりボタン押したりしてるかを数値化して評価するのか??? ええとつまり
色んな人のプレイデータやレビューを参照してまとめ上げてアーカイブ化して
個人個人に合った未プレイのおすすめのゲームを自動的に紹介してあげますよシステムって事? >>11
平たくいうと
ゲームを評価するAIを作りました!ってこと >>8
よくわからんカタカナ←学が無いと大変だな… ユーザーレビューに頼らない複合かつ自動的な評価システムでレコメンド機能を強化するってこと? DSか3DSのeshopにそういう機能はなかったっけ /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
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| |! ヽ; ヽ /.: i! / ゛// |l / | | | 遊んだ人(たち)の操作記録と、他所のレビューとか持ってる人の調査結果を合わせて
そのゲームに対する評価を機械的に算出する仕組みだな うーん、これはこの人にオススメのゲームをユーザーのゲームのプレイの仕方から読み取るって事か? >>1
『任天堂にケチつける奴は俺が殺す』
これこそが任天堂信者の本質なんだよな
任天堂や教祖の岩田豚長を批判される事は
許せないし、我慢ならない なんでもいいからeshopにレーティング機能付けろ Steam見てりゃわかるけどレビュー機能も一長一短だからな
アホのネガキャン爆撃と逆にやってないけど満点ですとか、1件でもレビューあれば非常に好評とか
あったらあったでの問題もあるからなぁ ブレワイでアイテムメニュー開きまくるやつは収集癖があるからあつ森をオススメするとかなんか? 個人とか機関によって、評価とか熱中度は違うでしょ?
それぞれの傾向の係数とか求めて補整しながら、実質的な評価を算出する的な仕組みっぽい
「神ゲーもごみゲーも70〜90点に収まります!」ってレビュアーも居れば、「20〜100点で付ける」ってレビュアーも居る
プレイの様子も、個人的にめちゃくちゃ面白いと思ってても仕事でプレイできる時間無いって人だとすぐ止めちゃうかも知れない
全体平均との違いとか、その人の平均との違いでこれを補整する感じかな Wiiの評価システム良かった気がする
買った人しか評価出来ないってだけで信頼性上がるんだなと思った とは言っても
所有者のプレイデータを参照するのはいいとして評論家やユーザーのレビューなんて抽象的なものを数値化するのは厳しいだろうから
その辺は星いくつ、みたいな感じを出してもらうことになるんだろうな その人のプレイ時間とか参照してそのゲームの平均と比較して自動採点する感じ? なるほどなあ
これからはネガキャンするのに
買ってクリアするまでプレイしないと出来ないね
ゴキちゃん >>39
それに評論家やユーザーのレビューが掛け合わされた感じになるっぽい 誰かの好みの評点じゃなくて、個人個人に合わせた評点を要ししてくれる感じかな?
☆1爆撃潰されちゃうね。 ザッと読んだが成る程な
任天堂はsteamやamazonみたいな評価制度は望んでないのね
プレイヤーの嗜好に合わせてピンポイントにオススメが出来れば良いんじゃない?
ただ学習データ生成には気を付けてくれ
なかには「ツマンネーナ」「糞ゲーだな」って思いながらも熱中プレイヤー並みに遊ぶ人も居るんでね
逆に他が忙しいから熱中しちゃうこのゲームは一旦休止ね!とかも在るんよ まああくまで特許取っただけで使うかどうかは分からんで終わる場合もあるか つまり今まではレビュー評価とかを人力でまとめ上げてたのをAIにさせようって事か
う〜む中々思い切った事をするけど大丈夫なのかな
むしろ忖度が働かない分AIの方が信頼できるか ネガキャンとかするし
お前らの評価まるであてにならんのでAIつくったったわ
なるほどなあ なんでゲームのレビューと評価機能付けないんだろ
買った人だけ付けられるようにすればいいのに そのユーザーが遊んだゲームに対してどう評価してるかをプレイデータから自動的に生成する、と同時にそのユーザーがどういうゲームをどう評価しているかを自動的に評価する、ということだな
つまり自動で表示されるおすすめソフトの精度を上げる技術 >>43
クソゲーばっか長くプレイして、ハマるゲームだけプレイを短くするとかわけのわからんプレイスタイルじゃなきゃ大丈夫でしょ。所詮統計データだろうし。 恣意的な点数付けではなく、統計から評価値が計算されるのは、今の時代に必要なレーティング eショップにレビュー機能付けるってことだろ
購入した人だけ評価出来るシステムだったらsteamみたいな巨大なコミュニティになるんだろう >>48
上の1と2から十分読み解けるだろ…
そうでない仕組みを模索してるよってスレだ RPGを長時間やってたらおすすめでRPGが出てくると… あとはこのデータをあくまでも任天堂内部のみに留めておくのか
サードとも共有したり一般公表するつもりなのかも興味深い所だな 例えば
首がスポーン、血しぶきブシャー、ゾンビぐちゃぐちゃみたいなゲームばかり遊んでいると
「あんさん、ウチのSwitchやりはるよりPSで遊んでた方がええんちゃいまっか」
みたいな評価を出してくれるってことだね ドロップが渋くてクソがと思いながらやってる場合もあるんですよ(´・ω・`) >>56
外部評価や、個人のプレイデータというかどんな年来層が、どれくらいプレイしているかってのは元々取れてるデータだろうしそれは過去にも公開されてないか?
これ個人のプレイスタイルと外部評価をかけ合わせて個人におすすめ度を提供するって特許だぜ? スマホアプリのレビューなんかも工作がスゴイからなあ 前同じような考えの特許をソニーが取ったときは批判されてたのに…おかしい… >>50
人間の感性は奔放だからなぁ…
熱中度を操作頻度やリトライ数で算出したとしてもヌケのパターンはごまんと在るしな
まぁ本当にやるかどうかは解らんが現状のナニも指標のないeShopよりはマシには成るかもな つまりおすすめソフトが上がってくるってこと?
それともゲーム内で使うってこと?
ゼルダの足跡的な ユーザー側にも点数つけられるってことだろ
優良レビュアーとイチャモンだけのレビュアーで持ち点が変わる >>67
その辺はこの説明を読んだ限り明言されていないっぽいけど両方の可能性が感じられるね >>29
おすすめゲーム
The Last of Us Part II
FF7R
Chiizu Gyudon
Marvel's Spider-Man >>65
未実装の段階だし有効性は不明だわな。
まぁ、ココ最近の☆1爆撃酷かったしレビューに関して悪意の入らない視点からの評価制度の導入はありだ思うわ。 普段アクションRPGばっかゲームやってる奴がスローライフのゲームにつけた点数と
普段からスローライフやってる人が新作のスローライフゲームにつけた点数が
たとえ同じ点数でも意味合いが変わるってこと? >>55
あのレビュー機能に欠点ないとかマジで思ってるのか? >>73
このゲームは口コミだと80点だけどお前には60点かもとか、60点の評価やけどお前には80点やで、って言ってくれる感じ。 Steamの購入者限定、良い悪いの二択、プレイ時間も表示されるレビューは現状では一番良く出来てるな 多数のプレイヤーのプレイ状況から自動でゲームのレビューする機能っぽいな
任意の点数付けてレビュー投稿するんじゃステマFUDやりたい放題だからそれ対策か >>72
そうだね
あと個人的に面白いと思ったのはゲーパスとかのサブスク+ソフト数の確保勝負とは真逆に
個々人の此は!ってソフトとの接触機会を如何に増やすかって方向性で現状のゲーム飽和状態に対峙しようとしてるところ
そこはとても面白い >>12
つうよりみんなが本当は何が好きなのかを見つけるためのシステムっぽくないか?
>そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
そのプレイヤーが出した感想やレビューと実際にプレイした内容を掛け合わせて、多くのプレイヤーが何を望んでるのかを見つける的な プレイ傾向からおすすめソフトでも出してくれるなら良いな >>74
ネガキャン爆撃 → そもそも買わないとレビューできないよ(´・ω・`)
やってないけど満点 → レビューを書いた時のプレイ時間でフィルタリングできるよ 2時間未満なら返品してるかもね(´・ω・`)
正直steamレビューはどのサイトよりも信憑性はあるよ(´・ω・`) まぁ任天堂のこったから
例えば一例としてスプラトゥーン3辺りで
シオカラーズやテンタクルズみたいのが
「〇〇さんには〜のコースがオススメだよ」とか
「△△さんと気が合うんじゃないかな?フレンド登録しとく?」
みたいなことやる可能性もあるわけだ。
そう考えると少し夢が広がりんぐになってくるな >>17
回りくどく言ってるが
「外部の」データを使うだけだろ
一番レビュー数の多いのはアマゾンだから
アマゾンの星の数がeショップに表示されるだけだろう 発売して間もないゲームやレビュー数が少ないゲームは
「外部の評価」に基づいて星を付けますという話 Aを買ってる人はBも買ってます、Aに星5付けてる人はBにも星5付けてます、にAをよく遊んでる人はBもよく遊んでますが追加されるって理解でいいんじゃない
単にプレイ時間だけだと放置や寝落ちも入ってくるから、プレイ人数が少ないゲームで無視できない誤差が出る可能性があるから >>79
インディー含めてソフトが膨大だし、セールでもないと過去作に目って行かないもんね。
未購入の、個人にあったおすすめソフトを紹介してくれるのは販売機会の増加に繋がるって考えたら他社とは違うアプローチだしたしかに面白いかも。 >>82
前半はSteamに触れただけで、後半のはレビュー機能によくある問題に言及しただけなんだが
Steamにしたって中国語が消されたからネガレビュー爆撃があったし、公正なレビュー見るにはフィルタリングが必須って問題があるだろ
Steamだけじゃなくてレビュー系にはこの問題は必ず付随するって話をしたかっただけだぞ >>86
概要くらい読もうよ。
外部データに個人の基本評価で調整かけますよって書いてるやろ。 どのようにプレイされたかの部分で、クリアしてそのまま終了とか、クリア後もずっとトレハンやってるとか、途中までやってまた最初からを何周もしてるとか、そういうとこまで区別して同じような遊び方の人からのおすすめが出てくるようなら面白いかもしれん >>88
他社との明確なスタンスの違いは面白いね
例えば皆はスルーしてるが「暗黙的に」ってことは評価を表に出さないって事かと
つまり任天堂は「このゲームは星4のゲームです」ってラベルを貼りたくないって事だ
別々の人にその人に応じたまちまちな星付けをしたとしてもだ
つまりゲームの評価を勝手に決定付けたく無いって理念の現れで現状のeShopに通ずる
世間が低評価でもその人にとって素晴らしければそのゲームには素晴らしい価値が在るという宣言 まあ任天堂ほど0点爆撃常時くらってる会社もないし
公正な評価形式に関しては模索してるんだろうなぁと >>48
買った上で内容と無関係に投稿する存在が居るからな Aのゲームを買ったけど飽きてやめた人はBではクリアしてますっておすすめは有用だろうな
あと、任天堂的には単なる統計でAだからBが多いってのよりは、数は売れてないけどよく遊ばれたゲームをおすすめに出したいってのもあるんじゃないかね これはステマとネガキャン防止の評価システムだな
いいと思う こんなの導入したらゼノブレイド2がクソゲーなのバレちゃうじゃん それよりWiiみんちゃん時代の100点満点評価制復活させてくれ
あれが一番良かった 要はリコメンド機能か
すでに多くのサイトがやってると思うが既知にならんのかな?
外部サイトを引用するのが新規性? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています