任天堂、「外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成」の特許を取得
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外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成
https://patentscope2.wipo.int/search/en/detail.jsf?docId=US321202816&tab=NATIONALBIBLIO
概要──
特定の例示的な実施形態では、暗黙のビデオゲームレーティングを生成するためのコンピュータシステムが提供されます。本システムは、特定のユーザおよび他のユーザのゲームプレイデータの関数である基本評価を生成します。また、システムは、ユーザーレビュー、批評家レビュー、所有者データなどの外部データカテゴリに基づいて、ビデオゲームの平均的な外部評価を生成します。そして、平均的な基本評価と外部評価から調整係数を算出し、ユーザー個人の基本評価に適用することで、そのユーザーに対するビデオゲームの暗黙の評価を得ることができます。
技術概要──
本明細書に記載されている技術は、ビデオゲームなどのソフトウェア製品の評価を暗黙的に生成する技術に関するものである。より詳細には、本明細書に記載された技術は、ビデオゲームがどのようにプレイされたかに関するユーザ固有のメタデータと組み合わせて外部データソースを使用し、ビデオゲームに対する暗黙の評価を自動的に生成することに関するものである。
はじめに──
ビデオゲームは、多くの人が楽しむ人気のアクティビティです。ビデオゲームには、ジャンル、タイプ、機能など様々な種類があり、何千種類ものゲームが存在します。人によって、ゲームの好き嫌いは異なります。ある人はスポーツゲームよりも戦略ゲームが好きかもしれません。ある人は一人用のゲームではなく多人数用のゲームが好きだったりします。
その人がどのようなゲームが好きなのか(あるいは嫌いなのか)という情報は、その人に合った新しいゲーム(あるいは古くても発見されていないゲーム)を見極めるのに役立ちます。実際、ビデオゲームの数が増え続ける中、新しいゲーム(および古いゲーム)が大量のゲームカタログの中で見落とされることがあるため、人が好きなゲームを見つけるのは困難です。
このように、技術の分野では、常に新しい技術やシステム、プロセスが求められています。 >>1
『任天堂にケチつける奴は俺が殺す』
これこそが任天堂信者の本質なんだよな
任天堂や教祖の岩田豚長を批判される事は
許せないし、我慢ならない なんでもいいからeshopにレーティング機能付けろ Steam見てりゃわかるけどレビュー機能も一長一短だからな
アホのネガキャン爆撃と逆にやってないけど満点ですとか、1件でもレビューあれば非常に好評とか
あったらあったでの問題もあるからなぁ ブレワイでアイテムメニュー開きまくるやつは収集癖があるからあつ森をオススメするとかなんか? 個人とか機関によって、評価とか熱中度は違うでしょ?
それぞれの傾向の係数とか求めて補整しながら、実質的な評価を算出する的な仕組みっぽい
「神ゲーもごみゲーも70〜90点に収まります!」ってレビュアーも居れば、「20〜100点で付ける」ってレビュアーも居る
プレイの様子も、個人的にめちゃくちゃ面白いと思ってても仕事でプレイできる時間無いって人だとすぐ止めちゃうかも知れない
全体平均との違いとか、その人の平均との違いでこれを補整する感じかな Wiiの評価システム良かった気がする
買った人しか評価出来ないってだけで信頼性上がるんだなと思った とは言っても
所有者のプレイデータを参照するのはいいとして評論家やユーザーのレビューなんて抽象的なものを数値化するのは厳しいだろうから
その辺は星いくつ、みたいな感じを出してもらうことになるんだろうな その人のプレイ時間とか参照してそのゲームの平均と比較して自動採点する感じ? なるほどなあ
これからはネガキャンするのに
買ってクリアするまでプレイしないと出来ないね
ゴキちゃん >>39
それに評論家やユーザーのレビューが掛け合わされた感じになるっぽい 誰かの好みの評点じゃなくて、個人個人に合わせた評点を要ししてくれる感じかな?
☆1爆撃潰されちゃうね。 ザッと読んだが成る程な
任天堂はsteamやamazonみたいな評価制度は望んでないのね
プレイヤーの嗜好に合わせてピンポイントにオススメが出来れば良いんじゃない?
ただ学習データ生成には気を付けてくれ
なかには「ツマンネーナ」「糞ゲーだな」って思いながらも熱中プレイヤー並みに遊ぶ人も居るんでね
逆に他が忙しいから熱中しちゃうこのゲームは一旦休止ね!とかも在るんよ まああくまで特許取っただけで使うかどうかは分からんで終わる場合もあるか つまり今まではレビュー評価とかを人力でまとめ上げてたのをAIにさせようって事か
う〜む中々思い切った事をするけど大丈夫なのかな
むしろ忖度が働かない分AIの方が信頼できるか ネガキャンとかするし
お前らの評価まるであてにならんのでAIつくったったわ
なるほどなあ なんでゲームのレビューと評価機能付けないんだろ
買った人だけ付けられるようにすればいいのに そのユーザーが遊んだゲームに対してどう評価してるかをプレイデータから自動的に生成する、と同時にそのユーザーがどういうゲームをどう評価しているかを自動的に評価する、ということだな
つまり自動で表示されるおすすめソフトの精度を上げる技術 >>43
クソゲーばっか長くプレイして、ハマるゲームだけプレイを短くするとかわけのわからんプレイスタイルじゃなきゃ大丈夫でしょ。所詮統計データだろうし。 恣意的な点数付けではなく、統計から評価値が計算されるのは、今の時代に必要なレーティング eショップにレビュー機能付けるってことだろ
購入した人だけ評価出来るシステムだったらsteamみたいな巨大なコミュニティになるんだろう >>48
上の1と2から十分読み解けるだろ…
そうでない仕組みを模索してるよってスレだ RPGを長時間やってたらおすすめでRPGが出てくると… あとはこのデータをあくまでも任天堂内部のみに留めておくのか
サードとも共有したり一般公表するつもりなのかも興味深い所だな 例えば
首がスポーン、血しぶきブシャー、ゾンビぐちゃぐちゃみたいなゲームばかり遊んでいると
「あんさん、ウチのSwitchやりはるよりPSで遊んでた方がええんちゃいまっか」
みたいな評価を出してくれるってことだね ドロップが渋くてクソがと思いながらやってる場合もあるんですよ(´・ω・`) >>56
外部評価や、個人のプレイデータというかどんな年来層が、どれくらいプレイしているかってのは元々取れてるデータだろうしそれは過去にも公開されてないか?
これ個人のプレイスタイルと外部評価をかけ合わせて個人におすすめ度を提供するって特許だぜ? スマホアプリのレビューなんかも工作がスゴイからなあ 前同じような考えの特許をソニーが取ったときは批判されてたのに…おかしい… >>50
人間の感性は奔放だからなぁ…
熱中度を操作頻度やリトライ数で算出したとしてもヌケのパターンはごまんと在るしな
まぁ本当にやるかどうかは解らんが現状のナニも指標のないeShopよりはマシには成るかもな つまりおすすめソフトが上がってくるってこと?
それともゲーム内で使うってこと?
ゼルダの足跡的な ユーザー側にも点数つけられるってことだろ
優良レビュアーとイチャモンだけのレビュアーで持ち点が変わる >>67
その辺はこの説明を読んだ限り明言されていないっぽいけど両方の可能性が感じられるね >>29
おすすめゲーム
The Last of Us Part II
FF7R
Chiizu Gyudon
Marvel's Spider-Man >>65
未実装の段階だし有効性は不明だわな。
まぁ、ココ最近の☆1爆撃酷かったしレビューに関して悪意の入らない視点からの評価制度の導入はありだ思うわ。 普段アクションRPGばっかゲームやってる奴がスローライフのゲームにつけた点数と
普段からスローライフやってる人が新作のスローライフゲームにつけた点数が
たとえ同じ点数でも意味合いが変わるってこと? >>55
あのレビュー機能に欠点ないとかマジで思ってるのか? >>73
このゲームは口コミだと80点だけどお前には60点かもとか、60点の評価やけどお前には80点やで、って言ってくれる感じ。 Steamの購入者限定、良い悪いの二択、プレイ時間も表示されるレビューは現状では一番良く出来てるな 多数のプレイヤーのプレイ状況から自動でゲームのレビューする機能っぽいな
任意の点数付けてレビュー投稿するんじゃステマFUDやりたい放題だからそれ対策か >>72
そうだね
あと個人的に面白いと思ったのはゲーパスとかのサブスク+ソフト数の確保勝負とは真逆に
個々人の此は!ってソフトとの接触機会を如何に増やすかって方向性で現状のゲーム飽和状態に対峙しようとしてるところ
そこはとても面白い >>12
つうよりみんなが本当は何が好きなのかを見つけるためのシステムっぽくないか?
>そのユーザに対する基本評価を調整することにより、そのユーザおよびビデオゲームに対する暗黙の評価が導出されます。
そのプレイヤーが出した感想やレビューと実際にプレイした内容を掛け合わせて、多くのプレイヤーが何を望んでるのかを見つける的な プレイ傾向からおすすめソフトでも出してくれるなら良いな >>74
ネガキャン爆撃 → そもそも買わないとレビューできないよ(´・ω・`)
やってないけど満点 → レビューを書いた時のプレイ時間でフィルタリングできるよ 2時間未満なら返品してるかもね(´・ω・`)
正直steamレビューはどのサイトよりも信憑性はあるよ(´・ω・`) まぁ任天堂のこったから
例えば一例としてスプラトゥーン3辺りで
シオカラーズやテンタクルズみたいのが
「〇〇さんには〜のコースがオススメだよ」とか
「△△さんと気が合うんじゃないかな?フレンド登録しとく?」
みたいなことやる可能性もあるわけだ。
そう考えると少し夢が広がりんぐになってくるな >>17
回りくどく言ってるが
「外部の」データを使うだけだろ
一番レビュー数の多いのはアマゾンだから
アマゾンの星の数がeショップに表示されるだけだろう 発売して間もないゲームやレビュー数が少ないゲームは
「外部の評価」に基づいて星を付けますという話 Aを買ってる人はBも買ってます、Aに星5付けてる人はBにも星5付けてます、にAをよく遊んでる人はBもよく遊んでますが追加されるって理解でいいんじゃない
単にプレイ時間だけだと放置や寝落ちも入ってくるから、プレイ人数が少ないゲームで無視できない誤差が出る可能性があるから >>79
インディー含めてソフトが膨大だし、セールでもないと過去作に目って行かないもんね。
未購入の、個人にあったおすすめソフトを紹介してくれるのは販売機会の増加に繋がるって考えたら他社とは違うアプローチだしたしかに面白いかも。 >>82
前半はSteamに触れただけで、後半のはレビュー機能によくある問題に言及しただけなんだが
Steamにしたって中国語が消されたからネガレビュー爆撃があったし、公正なレビュー見るにはフィルタリングが必須って問題があるだろ
Steamだけじゃなくてレビュー系にはこの問題は必ず付随するって話をしたかっただけだぞ >>86
概要くらい読もうよ。
外部データに個人の基本評価で調整かけますよって書いてるやろ。 どのようにプレイされたかの部分で、クリアしてそのまま終了とか、クリア後もずっとトレハンやってるとか、途中までやってまた最初からを何周もしてるとか、そういうとこまで区別して同じような遊び方の人からのおすすめが出てくるようなら面白いかもしれん >>88
他社との明確なスタンスの違いは面白いね
例えば皆はスルーしてるが「暗黙的に」ってことは評価を表に出さないって事かと
つまり任天堂は「このゲームは星4のゲームです」ってラベルを貼りたくないって事だ
別々の人にその人に応じたまちまちな星付けをしたとしてもだ
つまりゲームの評価を勝手に決定付けたく無いって理念の現れで現状のeShopに通ずる
世間が低評価でもその人にとって素晴らしければそのゲームには素晴らしい価値が在るという宣言 まあ任天堂ほど0点爆撃常時くらってる会社もないし
公正な評価形式に関しては模索してるんだろうなぁと >>48
買った上で内容と無関係に投稿する存在が居るからな Aのゲームを買ったけど飽きてやめた人はBではクリアしてますっておすすめは有用だろうな
あと、任天堂的には単なる統計でAだからBが多いってのよりは、数は売れてないけどよく遊ばれたゲームをおすすめに出したいってのもあるんじゃないかね これはステマとネガキャン防止の評価システムだな
いいと思う こんなの導入したらゼノブレイド2がクソゲーなのバレちゃうじゃん それよりWiiみんちゃん時代の100点満点評価制復活させてくれ
あれが一番良かった 要はリコメンド機能か
すでに多くのサイトがやってると思うが既知にならんのかな?
外部サイトを引用するのが新規性? Steam Labでやってる事を特許申請するのか? まぁ衝突したら無効申請がかかるだけか あーこれ既存の特許はあるけど「ビデオゲーム」って限定したら通りそうだから先に抑える形か プレイした結果がレビューとして反映されるのかね
コメント書いて星幾つですーよりいい >>103
でもamazonとかで
このゲーム買った人5万人のうち
50%がそもそも起動してないです
48%が2時間以内に辞めてます
クリア人数30人とか正直すぎる数字出されたら
やたら困るメーカーいると思うけどな >>89
Steamのレビューを批判してるようにしか見えない >>104
それは困ってもらった方がいいだろどうみてもw 腐った餅屋のそうなってから久しい腐れレビューに対する答えでもある可能性が微レ存…? ユーザー視点で表立って見えるものではないだろうがどういうデータの流れしてるのか興味深いな えぇ!?
ブレワイとかマリオは確かに面白かったけど100時間位しか遊んでないよ。
最高傑作だと評価したいなら自己プレイランキング1位になるまで遊べって事?
モンハンライズとかゼノブレ2は既に250時間位遊んでるけど。
死にます。 一部のユーザはビデオゲームに関する明示の評価を提供するけれども、多くのユーザは提供しない。したがって、ユーザが所与のゲームを好きか(または好きであったか)どうかを知るのは難しい場合がある。個々のゲームプレイデータは一部の情報を提供できるが、ビデオゲーム(ジャンルなど)、ユーザ、異なるユーザが異なるビデオゲームをプレイする方法の大きな違いにより、そのようなデータを一貫性のある(そして実用的な)データに変換することは困難である。たとえば、人は、アドベンチャゲームで何百時間も費やすが、アクションゲームには30時間程を費やすだけかもしれない。これは、ユーザが一方のゲームを好み、もう一方のゲームを好まないことを意味するのだろうか。ビデオゲームに関するユーザ固有の暗黙評価をどのように生成するべきかということは、技術的な問題である。そのような評価は、たとえば、ユーザに対して評価を表示したり、そのような評価に基づいてゲームの推薦を提供したりするためのさらなる入力として使用できる。 ユーザがゲームをどのように遊んだかをストレージに記録し、その内容を分析しておすすめを出したり、ゲーム内容を評価するみたいだな 段ボールラジコンと失敗続きでそろそろ新規IPでヒットが欲しい >>32
というかsteamのような身元明かして評価するシステムって
海外はともかく日本じゃ
意見したがるオタクコミュニティーでないと機能しないんだよなあ。
一般日本人は本心での点数付けもレビューもしないのが普通だからな。
よっぽど特別な1本にでも出会わない限り。
その作品に特別に入れ込んだ人の意見しか見えない。 サードは何もしなくても広告出してもらえるようになるのかな これ研究が進めば外部メタデータを使用したビデオゲームの暗黙的な評価の生成 を搭載したゲームが出てくるじゃん、凄え!! 「実質的に捏造のないゲームオタクの価値観に基づくゲーム評価」
を得たければsteamのような評価システムがあればいい。
でもそれじゃ
「一般人の価値観に基づくゲーム評価」
は得られない。
そこで意見を言わないのが悪いで
終わらせるようでは商売が出来ない。 ゲームによって操作の内容は異なる
平均値の収集でそのゲームに熱中している操作の目安が分かる
そのユーザーが閾値以上のプレイをしていれば、そのゲームを暗黙的に評価している
…こんな感じ? 例えば、なにかミッションでうまくいかなかったときに
「まぁいいか」ってそのまま続ける奴と
「はいいまのなし」ってリスタートするやついるけど
そういうのをおすすめソフトに反映させてく仕組みなのかな 出すってことは
分母が少ないけど社内ではある程度いい結果は出たのかな? 個人毎に固有のオススメゲームが並ぶわけだ。
エッチなゲームばかり並んだらどうしよう >>126
プレイ時間によって泣きゲーか抜きゲーかを判断してオススメしてくれるわけやな 未プレイや放置の評価は参考にされなくなるってことか
いいねこれ
エアプ惨敗w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています