スマブラにあって他の格ゲーにはないものって何?
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格ゲーやらない理由に挙げられるほとんどの要素ってスマブラにもあるよな 技を簡単にだせること
操作が簡単なのは重要
格ゲーは技を出すところから大変 逆にスマブラにはなくて、他の格ゲーにあるのは 信者がキチガイ揃い ってところかな
スマブラより売れない
スマブラと比べて全く人気ない
スマブラは常に盛り上がってるのに他の格ゲーは過っ疎過疎
そんなマイナーの不人気ゲーだからスマブラにコンプ抱えてる連中ばっかだし
スマブラ以外の格ゲーやってるやつってガチの発達感あるわ アイテム等のランダム要素があるから初心者でも勝てる可能性があることかな?
格ゲーとか好きそうなガチ勢()はタイマンに隔離されてるから平和だし >>6
スマブラも普通のユーザーならともかく信者はキチガイばかりじゃん
本スレとか見てると 技が簡単に出る
どの技がどの方向に出るか感覚でわかる >>6
こんなレスしてる奴がスマブラユーザーだったら笑えないから
お前がスマブラやってないことを願う 攻撃を食らうとピンチなほど距離が離れる
吹っ飛ばしシステムの副産物
もちろん追撃が怖かったりするのだけど、一瞬でも仕切り直しが図れるのは精神的にとても有り難い 冗談抜きにテクニック
普通の格ゲーはじゃんけんバトルだから お手玉をどう抜けるかとかはゲーム内で教えてあげたほうがいいと思う 崖での駆け引き
逆に地上で戦ってたら格ゲーとかわらん スマブラはハマったけど他の格ゲーの良さはわからない俺としては前者は操作感がよくできたアクションゲームみたいに軽快で気持ちいいんだよななんか
他の格ゲーはなんかのそのそ歩いたりと動作やモーションがもっさりしてるしシステムも言葉を選ばずいうなら古臭い感じがする
うまく言語化できんが
あとやっぱり操作キャラクターが良いなぁスマブラは
なんか他の格ゲーのキャラクターは深夜アニメ的なオタク感あるけどスマブラのキャラはマスコットみたいなのが多くて誰でも親しみやすい気がする
まあスマブラがオールスターゲームじゃなくてもゲーム部分が触っててすごく楽しいからハマったとは思う 分かる、格ゲーのレバー後ろで防御はホント嫌い、自由に歩いて避けさせろという >>23
すげーな、こんな時代なんだなあ。割と衝撃。
あ、馬鹿にしてるわけでもなんでもなくて、自分が格ゲー全盛期の人間なだけだ。気にせんでくれ。 本質格ゲーでも大事なのはライト勢がガチャガチャしてるだけで楽しいかってことだからな
その入り口が広いぶん格ゲーとして遊ぶやつも増える >>22
確かにスマブラから任天堂キャラいなくなったら魅力半減だな >>23
エアガイツとか気に入ってくれそうね
あれ、バーチャとかと違ってガードボタン押したまま動けるから
それはさておき
マーヴルやアルカナハートみたいに巨体と戦うボス戦があるとか
ガーヒーやセガ幽遊みたいに3キャラ以上でのバトルロイヤルがあるなら
ガードはボタンでする方がいいだろうね スレタイに沿った話題だったら「蓄積ダメージ制」だな
ワンピグラバトとかの他社製スマブラ近似ゲーはここをまず差別化してたから エアガイツは触ってないけど、ソウルキャリバーみたいな軸移動は遊んでて楽しめてた 格ゲーみたいに技出すのにコマンドいらんとこだな
リュウケンテリーみたいな格ゲーキャラはコマンド要素あるけど 格ゲーって今でもレバーでやってんの?
昔のゲーセンみたいに ガードシステムと上段中段下段の分類がある点はスマブラと大きく違うよね
格ゲーは相手のどの技が上段なのか下段なのかを覚えて見極めておかないといけない。
それを読み違えてガード失敗した瞬間からコンボが繋がっていって、大ダメージ食らってしまう
ガードの上下も慣れてない初心者にとっては「ガードしてたのになんでこんなことになっちゃうの!?」
って思ってしまうから間違いなく敷居を上げてる。
その点スマブラはシールドや回避が上下を選ばないからタイミングだけに集中できる。
ギルティギアのフォルトレスディフェンスも上下を選ばずガード出来るから、キャラを覚え切ってない段階からも遊びやすく感じた。 スマブラは忙しなく動き過ぎだ
格ゲーは攻守のターンが分かりやすいのが良い とっつきやすさじゃないの?
リュウと平八とマリオの技表比べて、初心者がやってみようってなるのはどれか >>1
そういやスマブラって
任天堂キャラが【殴り合い】をするのは【相応しくない】とかで
【フィギュアが戦っている設定】にしてるんだよな・・・・
だったら最初からそんなゲーム作るんじゃねーよカス!!
要するにスマブラなんて
パンツが出せないから水着だとか【卑怯な言い訳】をしている
【脱法ドラッグ】みたいな
その程度のゲームなんだよ!!!!!!!!
分かったか、馬鹿ども!!!! もしテイルズが参戦したらネット住民やゲハ民は怒るかもしれないけれど、テイルズは普通にスマブラに参戦する資格があるなぜなら、元祖スマブラだからだ。
スマブラのぶっ飛ばすシステム以外技の出し方や秘奥義などそれらスマブラと共通するシステムを先に実装したのがテイルズなんだよ。
パルテナの天界漫才とかテイルズのスキットのパクりと言われても仕方ないね。
だからバンナムがスマブラを作ってるんだよね売上や知名度や業界に与えた功績考えて、スマブラに参戦出来そうな新規他社ってもうテイルズ以外にありえないんだよな。だからe3で絶対にテイルズ参戦するよ。頼むぞ桜井と任天堂⁉ けっきょく任天堂以外のメーカーがスマブラみたいなゲーム出しても認知されないんだよな
スマブラライクなカービィファイターズですら全然売れてないから対戦格ゲーでスマブラだけが何故か特別扱い 格ゲーでいうとストIIだけに市民権があって
他社製のバーチャ、餓狼はおろかおなじ会社のヴァンパイアやX-MENですら…ってところか オリキャラのスマブラと言うものを想像してみたらおのずと答えは出る >>34
フォルトで中下ガードできるのってイスカだけやろ 話題性
大金投げても広い層には届かないのはカプコンとかもよくわかっている >>3
キャラクターを操作して戦うなら何でも格ゲーなんだよ(棒) 今はゲージ管理とか特殊技とか増えてきて衰退要素に片足つっこんでるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています