真・女神転生VHDのメタスコア78点!メガテン最高傑作とはなんだったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
糞移植でPS2版が良かったって事だな
素直にエミュで高画質化して遊ぶ方が良さそうだ 女神転生系はペルソナ4で一般に認知されるまで拗れたキモオタ専用だったよね。
天外魔境やジョジョみたいなポジション。 メガテンは好きだし真3が最高傑作ってのは俺個人は違うけど別に否定もせんが
実際評価としてはそんなもんだと思うぞ、中小規模の信者向けシリーズというか ヤクザ6がメタスコア87点か何で外人は龍6があんな好きなんだ?日本だと賛否両論なのに PCはエロMODクエストとか採用したら偽典メガテンみたいになって人気出そう 人間キャラのキャラデザキモいし、戦闘は評価されても、シナリオは話題にならんし、アップデートまでは悪魔合体ロード遅かったのが響いた。
というわけでこないだ出たSteam
全てのレビュー:
非常に好評 - このゲームのユーザーレビュー 257 件中 86% が好評です
リリース日:
2021年5月21日
https://store.steampowered.com/app/1413480/III_NOCTURNE_HD_REMASTER/ アサクサパズルは飛ばせる様にならないと6周もやってられん 当時は最高のシステムと言われてたプレスターンシステム
ただ弱点属性で延々殴るだけでろくな戦略もクソもない駄目なシステムだったわ >>5
鎮咳はわかるな
当時の四大RPGはDQ,FF,PS,LUNARでしたから ひっぱりすぎなんだよなプレスターンもペルソナもならカレンダーも 時のオカリナも、今基準で評価すればメタスコア低くなるだろ モンハン前に少しやったけどそんなに面白いもんではないな >>14
ペルソナはJRPGでトップの評価なんだから良くね? 時のオカリナは3DSでやったけど、今やっても全然評価低くならなかったな
神トラも今やっても全然評価低くならない
ゼルダで今やったら評価低くなるの初代くらいじゃないか アプデが来るまでだいぶ値下げしてたヨドバシがアプデ後にサイレント値上げしてたのは笑った 真3マニアクスは当時のPS2タイトルでは最高峰の快適性とプレスターンによる歯応えのある駆け引きで名作のように言われてきたけど
今じゃありふれたマニア向けRPGの一つでしかないクオリティだよ >>1
何年前のゲームだと思ってんだよ?
それをリマスターしただけだろ 最初のガクガクレスポンスが相当悪い印象持たれた。
あとスキルシャッフルがあまりにノイズスキルばかり優先して拾い過ぎた。
ここら辺の不満点が二か月後のアプデで悉く改善されたはよかったけど、
その前に見切りをつけてもう触れてないお客さんが多かったわけで、最初から満足いく形でやっとけって話 >>21
メタスコア94点
The Legend of Zelda: Ocarina of Time 3D (3DS) 悪くはないけど、普通に4の方が面白かった
当時、3の方が持ちあげられていた印象だが
今にして思えば、あれはハードがPSから3DSに移った事にゴキブリが発狂して
不当に4を叩いて3を持ちあげていただけだったんだなと真3をプレイして確信した
現状のモンハンワールドとライズの関係に似てるね 3はコトワリが無意味なのがな……
これなら一本道でよかった まさかの30fpsのsteam版
グラボ側の設定でどうにかしようとすると起動時クラッシュするという そりゃPS2のゲームのリマスターを追加要素なしでフルプライスで売るとか狂気 ストーリークソだからな
信者すらストーリーを語ろうとしないゲーム
そんなゲームが最高傑作とかお笑い アトラスはさっさとメガテン凍結して、リファンタジーとかペルソナ6出せよ やっぱSwitchユーザーは優しいな
これSwitchの方が点数低かったらステイ豚が歓喜しながら叩いてるだろうに
誰一人触らない このゲームやって
もうRPGでランダムエンカウントは無理な身体になっていたことに気付いた PS2ユーザーの言う「最高傑作」はこの程度でしかないって話だな 実際こんなもんだろ
ランダムエンカだし
街だろうがどこだろうがエンカうぜーし メガテン4以下なのがやばいな、あっちは悪魔のグラだけクソ過ぎただけだが >>24
初代も今やっても最高だぞ
リンクの冒険くらいやろ今やってつまらんゼルダは >>47
グラよりもステータス設定のほうがクソなんだよなあ プレスターンなんて思い出は思い出としてさっさと見切りを付けて次のシステムに行けば良かったのに、
信者とスタッフがこれ一つに固執しちゃったせいでシリーズとしての先がなくなっちゃった感があるわな
戦略性も何も無い初見殺しっていうメタ的なプレイヤーへの時間稼ぎ戦略がもう現代のゲーム性に合ってない リメイクならやりたいけど…
今更もう一度あれをやる気は起きない >>12
エアプには悪いが魔法威力減衰あるからそうはならないんだよなぁ なんでパーティー以外の経験値入らんのよ?
デフォで見覚えの成長スキル無いなんてかったるいわ ペルソナ5から嵌ってメガテンも3以外色々プレイしたけど、いざ持て囃されてた3をプレイしたら別に普通だったな
当時としては面白かったって感じか? >>57
実は発売当初はメガテンファンからもボロクソ評価で目標100万本には到底届かず大赤字を出した
だけど2ちゃんねるの真3で全滅したらageるスレがネタ人気となり
1年後に出たマニアクスで他社の有名ゲストキャラダンテの登場、ゲームバランスの見直し、魔神やアマラ深界の追加で当時としては良作化
更にその後のアバチュにて人修羅がRPG最強ボスとして注目されマニアクスがプレ値になり真3自体が神格化
発売時とは比べ物にならない評価を得るが今となっては過大評価だった面もあるって感じだな >>36
え?steam版もヤバいの?
カクカク手抜きリマスターで散々荒れたのに反省しろよアトラス… >>60
アニマクスの存在以前に他のPS2 にでたRPG が続編物、新規に関わらず軒並み糞だったから相対的に評価があがったってイメージ
おもえばJRPGの斜陽の始まりだった >>61
Nvidiaのコントロールパネルでリフレッシュレートの設定を
「アプリケーション設定に従う」にしておかないと
起動時にクラッシュを起こして遊べなくなる
故に30fpsしかできない
マジでPC版としてはクソ移植だと思う >>61
denuvoとかいうプロテクトが悪さしてる説が有力 >>62
ロード爆速、戦闘演出テンポ良なんかも評価点だったな
冗長な演出にクソ長ロード全盛期だったし steam版Unity使ってるくせに30fpsかよ
またソニーの契約か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています