【悲報】 PS4PS5の購入者の最多の年齢層は31〜36歳
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低性能ブヒッチと違ってPSは大人向けのゲームハードだからね
悔しいね 識者「モンハンバイオと言えばPS!」
過去に生きるゴキちゃん「だよな!!」
一般大衆「え? バイオってpcじゃね? モンハンってSwitchだろ」 >>222
バイオは映画って認識かも…
モンハンは流石にゲームだけど >>188
Fcsfcpsps2で二十年のサイクル
FCから二十年で03年
DSから二十年で24年
今はPS1終盤のサイクル
PS1終盤ってまさにゴジラが衰退してSTGも衰退して格ゲーが危なくなって来た頃で
今のPSはそれらのポジション これって海外のAAAをプレイしてる子供も含めての計算だろうから
国内だけなら10歳くらい年齢があがりそうだな 俺の中の「PS世代」の中心とも重なるなー
GBシリーズとPS、PS2、DS、PSPを学生時代に味わった世代
40代のFC世代をPS世代にねじ込もうとする人もいるが、高グラしか勝たねー!ってことはなくレトロもインディも楽しむ
PS、PS2の主力な購買層であったことも事実だが、信仰心薄いからPS3以降は離れちゃったのよね
PS3、PS4、Vita支えたのはPS世代 >>18
もろに思春期にPSサターン64の次世代機戦争を体験した世代だが、PS1ってライト層や女性やミーハー層メインでユーザーが変な選民思想拗らせる要素は皆無だったろ。今switch買ってるような層が昔はPS1買っていて、だからこそ国民的ハードだった訳で。
子供や女性やライト層からの支持で勝ちハードとなったPS1をリアルタイムで知ってる世代が、今「コアゲーマー!女と子供は価値無し!」とか言ってるんだとしたら頭オカシイとしか思えん。 この年代以降プレステ1触って勝ちハードだと刷り込みしてる年齢だからこんな負けハードをいまだに欲しがってるのだろうな 昔は小学生以下の子供が任天堂ハードだったけど
20台後半までは任天堂ハードスマホ
PSは3〜40台のイメージ 日本の年齢層が高すぎるのは結局海外と違って明確なオタク被差別世代があって、上の世代にゲームは子供向けだと散々馬鹿にされてきた鬱屈を何かにぶつけて晴らしたい需要にガッツリハマっていた為に海外より10年近く年齢層の推移を先取りしている感じなんだろう
つまり、今の日本の現状を海外では10年遅れで踏襲する可能性がかなり高い
10年遅れと言うと重厚長大路線の破局という視点でも海外が日本の後追いをしている、とたまにゲハで語られているけど
日本は海外やはり色々な意味で海外でこれから起こる事の先取りをしているな >>186
ブームのど真ん中がだいたい30〜28
赤緑金銀をまるごと体験した頭バンギラスがこの辺
ちなみにリメイクCMもバンギラス >>235
俺はゆとりだから所謂オタク差別時代の終盤だけ記憶してる
俺より上の世代はさもありなん
そもそもガンダム〜FF辺りまではある意味精神的に一つの流れがある
オタク差別時代の名残がこの辺りの作品の根底に流れてる
ガンダムは本当にいろんな影響がある
ガノタを硬派厨が多いのも恥ずかしさの裏返しだし
ガノタの議論好きはSFファンダムの影響で
SFは作家ファンがまとまってSFを文学に対抗できるものに昇華するために議論してきた、やはりオタク差別の影響
ガンダムがおっさん主人公を避けてきたのもオタク差別のある側面である暗さを出したくなかったから
今はナチュラルにおっさん主人公もサブカルで増えてるし無駄な抵抗だったと思うが
Z世代っていうゆとりよりさらに若い世代はそういうの経験してないから
>>229
PS1系の客はPS2後期には消えてたかもね
思い返すとPS2期ってアニメゲームが相対的に低調で漫画が相対的に復権してた気がする、ワンピもアニメは時期的にPS1後期〜PS2時代だしあと遊戯王からのトレカブーム
PS1時代はドラゴボが終わった時期で漫画が相対的に弱かった
>>226
日本でも洋ゲープレイヤーの方が若いからな
理由はドット世代はエイムが受け付けないから PSキッズがそのままスライドしてるだけだな
もちろん中には死んだりするから普及台数は右肩下がり >>239
海外だとFPSとかでまだ若い世代がいるからこのくらい
日本だとその層が抜けるから+10才位上になる PSPで2ndGやってた層(当時高校生)が今のPS支えてんのか 格ゲーでスト5の層と鉄拳の層とスマブラの層が違うようなもんか この比較だとPS1の頃に子供だった子が未だに買ってるって感じか ガチで中高生時代にPS1触ってた世代が多いのかよw
そら高齢化するわ 日本人の平均年齢はゲームが幼少時代になかった世代も含めての数字だから何のフォローにもなってない >>202
基本的にガキに人気って大半がその世代だけで終わる
これは俺がガキの頃から認識してた
周囲のキッズと半年前に流行ってたアレどうなった系の会話してたのが懐かしい
キッズ言うかライト向けって簡単わかりやすいにするから底が浅い飽きやすい
実際任天堂以外のキッズ人気ipは短命で終わってるし
任天堂はスマブラブームの時にすぐにガチ勢が出てきてるから強い
大半のガチゲーは10年以内にガチ以外お断りの空気が出来るが
任天堂はその辺ゲハではガキ向けライトのイメージがあるのでやっぱり強い
任天堂のゲームって
イメージ簡単そうで実際簡単だけどガチるとヤバいってバランスだからキッズがキッズじゃなくなっても割りと残る
マインクラフトもバランスとしては近い
>>203
比率的に
FCリアルタイムとかアーケードSTG系の40以上2
JRPG全盛期やセガファンの30代後半まで3
SFC〜PS1直撃の30代前半2
それ以下まとめて3
三十代がゲハのコアユーザー キッズが親にねだるには高いし、抽選の壁越えないと行けないし必然じゃね?
ある程度金を持ってる奴しか買ってないのは そりゃあそうだろ
40代以降ってPS3辺りが現役だった頃に最近のゲームはグラだけで中身がない、
昔のゲームの方が良かったと言っては懐古老害死ねよと叩かれていた世代なわけで 画像のキャラ全然分からん
ブラボとエリーとホライゾン以外分からんぞ
https://i.imgur.com/ghOmn4C.jpg >>228
PS3はFC世代はいなくてSFC世代が多かった印象
PS4で一気に抜けたけどな ここにいる人たちは一般人の友達や知り合いがいないのか、そういう人たちの意見が書かれないね
まぁ俺は親戚くらいだが
その親戚を見てる限りだと、一般人なんてほんとにゲームに興味ないからね
Switchは皆が持ってるからと子供に買ってあげてるが
後はスマホという「便利すぎて捨てられない害悪」をどうしようかと日々奮闘するのに手一杯で、これ以上余計な電子機器のことなんて考えられてないし考えたくもない
プレステは…まぁそういう位置づけにしかならないよね
このクソ忙しい時代なのに暇人、ゲームオタク、友達いない人etc
差がついて当たり前 プレステとか好きそう、持ってそう
というのは一般社会からしたら実際のところかなりのキツイ言葉だよ
バカにされてるどころの話ではない
人間として未成熟、社会に加わってない くらいの言葉 一般社会にはそんな言葉は存在しないのでご心配なくw >>260
ほんとにね
存在すらしないんだよ
何故ならプレステ自体の認知度が低いから
でもここでの論ではさ、「一般人」がちょくちょく登場するわけやん
元ゲーオタだったけど一般人
一般人がゲーオタになる
元ゲーオタがまた復帰するetc
それなのに一般社会のことを無視するのはそれはそれでナンセンスに思える
一般社会でのプレステへの認知が今より高かったら…いわゆるいい歳して子供の趣味に没頭する気持ち悪い大人 として言われる言葉の一つにはなるだろうね PS5って若者には見向きもされてないというのかまだ裏付けられてしまった 面白いグラフだな
日本にあてはめると
1900万台のPS1はが470万人 20代前半が380万人 20代後半が330万人
ところが22年後の現在
1000万台のPS4になると当時の10代は470万→150万人 20代前半は380万人→100万人 20代後半は330万人→80万人まで減少する
当時PSを支えた若年層の7割が脱Pしてるわけだ
変わりに入ってきた10代が130万人 20代前が140万人 20代後が150万人
残ったユーザーも1/3
入ってくるユーザも1/3
そりゃ市場支えられないわ >>11
定年まじかの上司がやっとヨドバシで買えたって喜んでたわ!!
ちなみにソフトはPS4のキムタクとDQ11で遊んでるらしい DS発売された頃からPS離れおき初めたんじゃない?
DSは2005年からしばらくは売り切れで店頭に見かけなかった。 要するにプレステ1が流行った世代がボリュームゾーンで、その他からはハブられてると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています