【朗報】ドラクエ12はUnreal Engine5を採用!!!
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https://twitter.com/DQ_PR/status/1397832446935138309
ドラゴンクエスト宣伝担当
@DQ_PR
本日発表となった『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の新規開発スタッフの募集です。
本作はUnreal Engine 5にて開発中であり、さまざまな挑戦をしております。
一緒に新しいドラゴンクエストに挑戦してみませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています!
https://sqex.to/wSi3B
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あーあ
こりゃSwitchみたいなポンコツ低スペハードで動かないわけだわ UE5はswitchやスマホにも対応してるのに何言ってんだ??? 最近出たUE5で今からスタッフ募集って完成は何年後よ はいマルチ確定
ここまできたらスイッチ独占の線は消えました >>12
高スペックならXboxとPCになるじゃん マルチソフト対応エンジンなのにPS専用だと思ってるバカあぶり出し じゃあ全機種なんだろうな
PCXbox>PS5>>>>スイッチ
こんなとこか 堀井天皇はこれで延期しまくるからな
ハード跨いでも不思議じゃない マジじゃん
これは驚いた
よりによって和サードじゃDQが一番乗りか >物語も出来上がり、あとは実装してゆくだけですが、おおきなゲームなので、完成までに、まだ時間かかると思います。しかし! なんと今回の新規開発スタッフの募集に応募すれば、いち早く、この新しいドラゴンクエストを見ることが出来ます。というか、一緒に作ることが出来ます! >>25
主要機能
■Nanite
仮想化マイクロポリゴン ジオメトリ システムのNanite で膨大なジオメトリディテールを含むゲームを作りましょう。ZBrush のスカルプトからフォトグラメトリスキャンまで、映画品質の数百万ポリゴンのソースアートを直接インポートしましょう。そして、インポートしたアセットを数百万個設置しても、見た目の忠実度を損なわずにリアルタイムのフレームレートを維持します。
Nanite は知覚できるディテールのみを処理してスマートにストリーミングします。ポリゴンスやドローコール数の制限を大幅に取り除き、ディテールの法線マップへのベイクや LOD モデルの手動作成といった時間の掛かる仕事を削減します。あなたはクリエイティブな仕事にもっと集中できます。 11みたいにswitchスマホ用も作ればいいじゃん ■Lumen
Lumen は完全に動的なグローバルイルミネーションソリューションで、動的でリアルなシーンの作成を可能にします。太陽の角度変更、 懐中電灯の点灯、ドアを開く、といった直接ライティングやジオメトリの変更に対して間接光がその場で適応して更新されます。
Lumen によって、ライトマップ UV を作成する必要も、ライトマップのベイクを待つ必要も、リフレクション キャプチャを配置する必要もなくなります。Unreal Editor でただライトを作成し編集すれば、ゲームのコンソールでの実行時の最終結果と同じライティングをその場で確認できます。 完成するころには新型SwitchとPCくらいしかハードは残ってなさそうだな 公式「汎用エンジン使います」
アホ「〇〇専用だ!」 そりゃ発表出来ないわなぁ・・・
スイッチ二でない事を知ったらぶーちゃん発狂してネガキャン始めるもんな
クソゲー!ガラパゴス!古臭い!脳死!爺専用ゲームとか悪口を言い始める じゃあPS5じゃんってどんだけ頭の悪さを披露すれば気が済むの・・・ あーあ
またゴキちゃんは劣化とゲーパスに震える日々だワ
合掌 発売するまでにPS5存在してるのかな…全然売れてないし >>46
ソニーがEpicに出資したのも知らんの? 公式告知したのってドラクエが初じゃね
一応epicのフォトナはあるけどサードパーティだと他にあったか? 5は現行機も対応してるな
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5
Unreal Engine 5 は2021年初頭にプレビューとして利用可能になります。
次世代コンソール、現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Android をサポートします。
Unreal Engine 5 は前方互換性を考慮してデザインされています。
今 UE4.25 で次世代向け開発を開始して、
準備ができたら UE5 にプロジェクトを移行することができます。 ue4もまともに扱えなかったのにue5使うんか…… FF7Rpart2もUE5使って開発してるだろうけど、FF7の方が先に発売しそうだな >>56
ue4で作られたゲーム全てがそうであるわけじゃないし工夫次第だろ 11はシリーズ集大成だから全機種マルチにしたと言ってるから
12はまた絞るのか >>52
それとドラクエになんの関係が…
出資したUE5で作られたゲームが全部PS5に出るとでも思ってんのか… 何でもできると調子に乗って
11みたいに追い込まれるパターンだったりして 来年はDQ10オフ
再来年以降はDQ3reとDQ10オフの続き?やれということかな(´・ω・`) あれ?
これマジでDQ3HD-2DもUE5製でSwitch無し確定じゃね? >>46
仮にスイッチ独占とするならわざわざ未完成のUEで製作する意義ってなんだよ
UE4で作ったDQ11ですら大幅にグラフィック落とさなければ出せなかったのにスイッチ専用でUE5で作るわけないだろ
わざわざこの時期にUE5使う時点でメインが次世代機なのはほぼ確定だろう 機種はまだ言えないってことはまだ存在しない機種があるってこと? >>64
じゃあなんのためにソニーは268億も出資したの? UE4全然使いこなせず井戸ルーラ実装を真面目に検討したくらいグダグダだったのに
UE5でこれからかよ
というか本当11S出して以降何してたの >>57
Xbox界隈じゃとっくの昔にね
ギアーズとか忍者セオリーとか UE5なんてアルファ版配られたばっかりなんだから本当にこれから作り始めるんだろうな UE4のパッチノート読めば分かるがPS/Xbox向け新機能がSwitchだけハブとかあるんで
UE5で作る方が何ベースのクオリティにするかだな > UE5 早期アクセスではどのようなプラットフォームがサポートされていますか?
> Unreal Engine 5 早期アクセスは UE4 と同様の幅広いプラットフォームをサポートしています。
> 次世代コンソール、現世代コンソール、Windows、macOS、Linux、iOS、Android をサポートしています。
> ただし、Nanite と Lumen は現在、次世代コンソールと Windows のみサポートされています。
> 他のプラットフォームにおいても、Nanite 向けにインポートされた高ポリゴン ジオメトリを単純化し使用することを可能にするツールとワークフローの開発を続けています。
NainteとLumenが次世代機用、つうかWindowsもサポートされてるのかよ 逆にマルチが容易なのに独占にする理由があるとしたら
どっかから資金提供を受けているとかだろうか……?
これは流石に全マルチっぽそうだなという印象だなぁ 良いエンジン使ってもポンコツが使ったらそれなりだろ
開発どこなんだよ >>73
それ以降するって言ってるだけじゃん
このタイトルはue5で出すって発言はねえぞ >>71
昨日の発表会すらデモはXSX版が先だったけど?
情弱すぎないか? >>12
PS5なんかDX12Uの壁にぶち当たって終わりや ちょっと待った....UE5って昨日配布されたばかりじゃん
開発昨日始めたってバラしてるのと同じで笑えんのだが 順番に出すと言っていたから今日発表された糞ゲーが全部出てから何だよな
4年は先か 12が普通のオフラインRPGならマルチにする以外の選択肢ないな、この様子だと Switchみたいなポンコツ低スペハードだとUE5の機能が活かせないからハブられるだろうねw 発売日の目処立ってから発表しろよ
なんだよ開発開始って PS5PCswitch後継機っしょ
これが一番バランス取れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています