【朗報】ドラクエ12はUnreal Engine5を採用!!!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://twitter.com/DQ_PR/status/1397832446935138309
ドラゴンクエスト宣伝担当
@DQ_PR
本日発表となった『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の新規開発スタッフの募集です。
本作はUnreal Engine 5にて開発中であり、さまざまな挑戦をしております。
一緒に新しいドラゴンクエストに挑戦してみませんか?
皆さんのご応募をお待ちしています!
https://sqex.to/wSi3B
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>837
コストの無駄だよそれは
11のときにそのやり方出来たのは曲がりなりにも今のSwitchの位置にps4がいたからだろ >>844
へたするとダイの時の押し付け合いみたいになるんで まう
2021年05月27日 18:50
>> 21. だめおさん
> 基本PS4のスペックあたりを基準に開発し、PS5版はレイトレ対応、switchは草刈りと角落しで大丈夫かと。
それなら、UE4基準で作るのと変わらないです。
単にツールがUE4からUE5に変わっただけになります。
UE5基準に作るとなるとアセットがかなりかわります。
特にNanite対応。また、光源処理もLumenでこれも大きく変わります。
この辺りをリアルタイムでしっかりと動かすためには、それ相当の性能が必要です。
参考までに、UE5についての記事を貼っておきます。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210527-162802/
ここにUE5の説明動画もあります。 >>823
現にSwitchで11は出せてねーだろw
解像度落として11Sにして声入れた廉価版しかw
なんか11Sの売り上げがーとか言ってるが11を既にやったPSユーザーが毛の生えた程度の11Sを買うわけがない
11+11Sの売上にSwitchの11Sの売上は越せない >>842
3年後か4年後だな
そうなるとスイッチ2が出る頃だからスイッチ独占はないと考えることもできる 新しいエンジン
これから開発者募集
UE5のフル機能使うような現場にはならんよなこれ >>845
流石にゼロからUE5で作るとかやんないだろ
いくら画面出てないからって
本当に企画しかしてないとは思えんし 任天堂ハードを省けたのって結局DQ7と8のPS1とPS2時代だけじゃない
だから普及台数はなんやかんやで見てるよDQは ステイ豚のはしゃぎ具合とは真逆で
エニはSwitchで出す事が前提のマルチ化としか思えないのよねw Switch外したらドラクエ史上最低売上は確実だろうけどね
スクエニは11PS版の悪夢を再びしたいのかな? >>850
見た目でそこまでの差が出ないからね
あんなマルチはもう出せないね >>855
都合悪いので3DS版はなかったことに、ですね >>850
リメ3はSwitchだろ
何がスペック高すぎるのか >>856
そういうこと
現状のゲハバトルに影響するようなこと無く
色々とけっちゃくついた頃にやっと発売って
いつものパターン >>848
Unrealエンジンを知らなすぎw
馬鹿は黙ってろよ な?こいつらの言う動く動かないの認識なんてこんなもん
素人がPCにゲームインストールして動きませんとかそういうレベル PC、PS5、箱よりも無理にスイッチで作るほうがコストが高くなるから厄介 まぁ何なら噂のスーパーSwitchならDLSSあるだろうし携帯モードで低解像度になろうと大した問題はない おまえらドラクエが毎回どんなレベルのグラだったか忘れてるのか? 最近のハードってナントカエンジンとか使わないとダメなの?
昔は直接ハードのI/O弄ってグラ動かしたけど 後発だろうが劣化版だろうが60万本も売れるんだから今回もそのパターンだろうな
先にPS5版出して数年後に劣化完全版 単に高グラフィック求めるならEAと同じフロストバイト使うべきよ UE5でNanite使うなら開発はまじ昨日から始まったと思うEU4から移行できてもNaniteはUE4では作れないからな 11は任天堂の低性能に振り回されて
3DSで2D版、3D版、さらにブヒッチで11Sと3本も同じゲームを作るアホみたいな事態になったからな
まともな性能が無いハードって害悪しか無い Switchの場合は圧縮機能がダントツで良いからゲーム事態は可能だろ
まあ画像の質は落ちるだろうけど >>874
堀井「今作は「大人向け」「ダーク路線」」
もうキッズ向けドラクエは11で終わったよ >>863
3DS版なんて究極の廉価版だが?w
そりゃ子供の小遣いで買える端末で尚且つスマホのように持ち歩いて使う端末が多いのは当たり前
他の機種で買ったつもりになってるの?
さすが任豚って頭悪いな >>876
膨大な時間と優秀な開発者とそれを補えるだけの莫大な資金があれば1から作れるよ ■DQ12品質順(UE4→5)
PC (RTX3090 etc)
Xbox series X
PS5
Xbox series S
Xbox one X
PS4 Pro
PS4
Xbox one S
iPad Pro (2021・M1)
iPhone (2021)
iPad Air (2021・A14 Bionic)
iPhone 12
iPhone 11
iPhone XR
iPhone 8 (2017)
任天堂スイッチ(据置モード)
iPhone7 (2016)
任天堂スイッチ(携帯モード)
iPhone6s (2015) UE5のフル機能使うならDQ12はフォトリアルだと思う
今までのぐらではUE5使う必要無いから >>886
よくわからない自分ルールで除外
相変わらずのキチガイ頭だなぁゴキちゃん 新型switch向けに開発してるんだろうなー
ps5 とかはおまけで出すだろうけど人気ないし売り上げ期待できないしな
メインはswitchとpcと見た 2023年発売
Super Switch/PS5
これが現実的だな >>890
PS5が負けとか言うとステイ豚発狂すんぞ >>891
鳥山さんも居るみたいだけどフォトリアルも描けるの? >>885
だな
バイオとかFF路線に近いから任豚ハードは切り捨てる方向だろうな DQ11はPS4メインにしようと頑張ったけどエライ苦労して最終的にあんな事になっちまったし
もうあんな失敗はしたくないだろうよ
だから今回はちゃんとするでしょ FortniteはUE5でもUE5の独自機能使わないで移行するからドラクエ12ももしかしたら同じ事するかも フル機能使うとなると
フィールドデザインからフォトリアルに変えるしかないし
そうじゃないと高ポリゴン処理の意味がない
モンスターはポケモン探偵みたいなフサフサモフモフ系に盛るしか使い道ないし
全くドラクエらしい絵にならんが >>826
UE5は岩場・砂漠特化エンジンだからね
あんなの採用したらマップが岩場と砂漠しかなくなるわ 11のPS4版が海外で滑ったのに海外にフォーカスする愚行には行かないと思うの >>895
2023年とか無理じゃね?画面写真出てるものでさえ
未定なものもあるってのに >>893
よくわからない自分ルールで合算してるのはお前だろw
Switchと3DSが同じものだと言いたいのか?w
相当狂ってんな >>750
世界でGOKUと言ったらドラゴンボールじゃなくなるんだなあ… >>908
堀井が海外でドラクエ売りたいって言ってるじゃん 普通に考えてグラは11Sをアップグレードさせた感じになるでしょ
11S素材で試作品を作ってUE5移行で整える 新型スイッチは対応させそうだけどな。
DLSS対応でしょ >>909
まぁロゴしか出せない段階であれば下手すれば5年ぐらいかかるかもな 11出てからSwitchの糞スペのせいで更に2年も掛かってるからな11S UE5は砂とか光と影の演出特化て凄いのよ
ドラクエでレイトレ採用とかやばいな
まじでフォトリアルかもしれない 結局ゲーム会社の開発力って優秀なプログラマーがいるかどうかだよね? スクエニHDからしたら主力のFFをPS中心に展開するなら他のタイトルも併せないと相乗効果生まれないからな
>>622
Game WatchだとDQ3はPS4|5, Switchとなってるが誤植かな >>876
ダメだよ
ドラクエFFみたいなあんまり売れないゲームは開発予算かけられないから汎用エンジンUE5やUE4をつかうしかない
その代わり稼いだぶんからロイヤリティがっつり引かれるけどそれでも構わないくらいそんなにゲーム売れないってメーカーも踏んでるんだろ 11でも無かったっけ?スタッフ募集にUE4の記載あったからPS4独占だという論調が
なお マルチ発覚でのFUDはサクナヒメの何倍でやるんだろう
今から怖いわ >>765
外国人にはウケるだろ
ドラクエのモンスターは幼稚過ぎて向こうじゃ違和感ある 絵作り的には明日公開されるPS5のHORIZONみたいなグラになりそうだな 3年後なんつったらswitchは中古屋行き
PS5は脂がのってる頃だな >>915
11Sって11からアセットかなり劣化させてるんだが >>1
こりゃPS5独占確定だなw
光速SSDと光速ストリーミングに対応したほぼPS5専用エンジンだしな。
FFやフォースポークが全部PS5独占だから当然の流れ >>932
PS5、XSX、PCの3機種マルチだろうね 昨日まで「スイッチ独占だぁ!」とホルホルしてた任豚が意気消沈してるのが本当に笑える
サードが今更国内向けにゲーム作るわけねーだろ >>910
いるに決まってんだろ
そもそもUE使う時点で映像処理能力が必要なゲームになるのは決まってる
完全な一人称や三人称になってフレームレートが大事になる
だからどこの国でも機種の映像比較動画がたくさん出てるんだよ >>906
なわけないやん
アニメ調でもふつうに滑らかなハイポリ表現は必要だわ
テクスチャを替えるだけだし、それにドラクエみたいな低予算ゲームでフォトリアルなテクスチャなんて用意できないだろ >>926
その頃Switch無かったし
予想通りUE使ったのはPS4版だけだった 組長やいわっちへの恩義はあったけどリアル社長への恩義はないからなwゴミハードは切るやろwww Twitterで捨て豚が11を例に出して完全版商法警戒とか言ってすでに不買運動してて草 >>934
初代PS4版に比べSのPS4版は明らかに劣化してたからな 今回は全世界同時発売目指すって言ってるからな
前回より海外に本気 今日のドラクエ発表会前
「DQ12がSwitch独占で発表される!」
今日のドラクエ発表会後
「UE5で開発してるんだが果たしてSwitchでまともに動くの?」
この落差wwwwwwwwwwwww UE5は2021年の初めに最初のパブリックリリースを取得し、フランチャイズジャガーノートFortniteが同じ年の後半にUE4から移行します。
ただし、UE4とは異なり、エンジンの新しいイテレーションは、過去からの完全な中断ではありません。UE4と同じシステムターゲットを備えています。
つまり、スイッチを含む最新世代のコンソールも含め、最も高性能なPCから古いAndroidやiOSデバイスまで何でも実行できます。もちろん、今日明らかになった本格的な次世代エクスペリエンスと同じレベルの忠実度は期待できませんが。
ティム・スウィーニー
「旧世代のプラットフォームとの互換性を維持するために、この次世代コンテンツパイプラインを使用して、アセットを構築したり、最高レベルの品質(次世代コンソールで直接実行するフィルムレベルの品質)でインポートしたりします。」
「このエンジンは、数年前のiOSおよびAndroidデバイスに至るまで、すべてのコンテンツを実行するようにコンテンツをダウンレゾリューションするためのスケーラビリティポイントを提供します。
したがって、コンテンツを一度構築すれば、どこにでも展開でき、これらすべてのシステムで同じゲームを構築しても、グラフィックの忠実度が異なるだけです。」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。