【悲報】堀井「戦闘変えますw」→ヤフコメ民「こんなのドラクエじゃない!」ネット中が騒然となる…
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10 名無しさん必死だな sage 2021/05/27(木) 19:56:13.12 ID:1sbsv2zxd
>>
PS4のパケソフトランキングだと、FFよりドラクエのほうが上なんだよな
そんな大切なタイトルを潰されたんだから、今の発狂がある訳で…w
1位
モンスターハンター:ワールド カプコン 2018年01月26日 1,965,890
2位
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクウェア・エニックス 2017年07月29日 1,378,624
3位
ファイナルファンタジーXV スクウェア・エニックス 2016年11月29日 1,041,578 海外向けとか言って放送したのに
外人には興味すら持たれなかったよ... いやでも実際ドラクエって懐古需要高いでしょ
鳥山絵のキャラやモンスターが出て、はぐれメタルで経験値を稼いで、ちいさなメダルを集めて、お決まりのテキストとファンファーレ、
そういう要素がお約束としてウケてるんでしょ
コマンドバトルもゲームの根幹でありお約束だから下手に変えるとかなり評価に響く ヤフコメに書きこんでる奴なんて、ゲハにいるニシ君と変わらんだろ よほど老人が溜まってるな
小学生の頃にスーファミドラクエVやってた俺も
コマンド戦闘のRPGはあまりやりたくないぞ
3Dアクションに対応できない老害共だろう >>6
DQのプレイヤーは4050ってデータがある
だから下手な改革は古参切り捨てることに 9は凄かったが今回はもう皆コマンド飽きてるんだろうな ゲーム映像も公開されてないような状態で拒否反応しめしてるようなやつら相手にする必要はない
面白いならARPGになろうがどうでもいいし今から否定してる層も黙る まぁとりあえずクソガキ天堂バカマンコッチには出ないから関係ないよね >>15
Amazonのレビューシステムを変える位のネガキャンされてたからな >>18
おっケンノスケ苛々してるなどうしたん?w でもこういった層がドラクエ支えてると思うの
簡単手軽だれでもって部分がなくなるとどうなるか見当がつかない そりゃそうだよ
ゲーム性変えるならナンバリングじゃないて外伝でやれ 11の時点で最初に全員分入力するんじゃなくて行動順がまわってきた段階でコマンド入力する
実質ATBに変わってるんだけどね Xのおしくらまんじゅうを武器のつばぜり合いに差し替えれば見栄えが良くなりそう ターン制の場合倍速があればレベリングも苦では無いのでどうとでもなるけど等速だと単純にダルく感じるからな ドラクエはこんな少子化のガラパゴスのゴミ国を卒業して海外に飛び立とうとしてんのに拒否するやつ多いのが日本が終わってる証拠なんだよね >>30
なんか本当ぶーって新しいもの受け入れられないよなぁ
ただの老害 FFもDQも特に触らずに育ってDQ11だけはSwitch体験版とXboxゲーパス版を途中までプレイしたけど
よくぞ令和に、オリジナルで考えても平成末期にこんな退屈なゲームを世に出せたし売れたもんだなと驚いた
初代PSやGBAでももっと面白いRPGはあったし、戦闘だけならツクール性同人RPGにも劣るレベルだよ >>30
プレステが一般層に人気無い事すら受け入れられてない奴がどの口で言ってるんだ ドラクエ人気ってクレしんドラえもんサザエさん的な物じゃないの?
ドラクエに求めてない要素にナンバリングで力入れられても…とは思う スクエニだし単調なアクションになって結果的にコマンドの方が良かったってなると予想するわ 11よりビルダーズのほうが面白い
堀井が現役のうちに新ドラクエを示すんだろう 同じコマンドRPGなのに海外でオクトパストラベラーより売れない時点で
DQが海外で売れない問題の本質がわかってなさそう RPGはストーリー面白かったらバトルとかどうでもいい まあドラクエという名の別物になってそうだが
どっちにしろ御三家はいつかいなくなる訳で DQは変わらなすぎだし、FFは変わりすぎ
極端すぎるんだよこの2つ こういうおじいちゃんたちによる名声があるうちに大きく変化しないとおじいちゃんたちの死と一緒に終わるからな
こういうおじいちゃんたちを切り捨てる時が来たって事 ヤフコメは高齢者ばかり
ほかのニュースでも頭の固い言動が突出して多い じゃあぶーと同じだな
ぶーも思考が凝り固まりすぎて柔軟な考え出来ないから DQ3リメイクやってりゃ良いのに
老害ユーザーのガス抜き
そのために出すんだろ 懐古ジジイはネットで声がでかいだけのゴミ
相手にする必要はない >>43
FF15はストーリーはゴミでもDQ11より戦闘は面白かったよ 老害言うやつに限ってドラクエブランドに固執してるよね
自分好みでないものが国内200万売れるのが許せないんだろうね
大好きなダクソやセキローでもやってりゃいいのに 現にPlayStationって任ぶーみたいな老害がいないから成功してるわけだからな
スクエニもそれを間近で見てるし憧れるのもわかる 今までダラダラとジジイ向けの商売してたツケなんだよなこれが
他のブランドはこんなこと言われず普通に商売してる 一番好きなジャンルのARPG好きの俺は嬉しいが老人はそうでもないのかw 人気がないものをオープンワールドにしても海外で売れないみたいなもん
ワンピースみたいに 海外病を拗らせてるテイルズオブがコケたら
冷静になるんじゃないか?
ニーズとのズレから固定層の取り零し
そちらの方が致命的だと >>1
PS5独占確実だから4Kレイトレの神グラ ロード1秒も期待できそうw
FF7Rインターグレード、FF16もPS5独占にしたお陰でクオリティ上がったらしい。 4みたいにオムニバス、
最終章全員集合だといいな。 >>50
問題は面白くても次回作に生かされないって話
15の戦闘が気に入っても16のバトルシステムがクッソめんどい物になる可能性もあるんだよ。 11の戦闘はつまらなすぎて寝落ちしたわ
コマンドRPGでもサガとかメガテンとかは楽しめた 新生ドラクエ気取るんなら
原点回帰で一人旅くらいしたらどうよ >>1
ドラクエを帰るには老害との戦いは避けられない https://i.imgur.com/GgUiA36.jpg
「アクションが苦手な人でも大丈夫」
これFF7R系のバトルやろ >>16
さすがに今の段階でどうのこうの言うつもりは無いが、ハンバーグ寿司は勘弁みたいな気持ちがある 戦闘一新するっつってFFみたいに動きながらツンツン小突くやつはやりたくない アクション苦手な人も大丈夫にだけはするなストーリーに奥深さもなくボタンポチポチ脳死アクションは糞ゲの始まりぞそれ FF「ドラクエよ、お前もようやくその領域まで来たか遅かったな」 こんなのってどんなのだよ
否定するからには知ってるんだろうな ていうか完全に任天堂ハードが足引っ張ってる形でしょ
まぁDQもやっと気づけたみたいだから良かったわ
モンハンは逆戻りしたしもう終わったと思う
FF.DQ.モンハンが最強ソフト三銃士だったけど
FF.DQ.フロム
これが日本が世界に誇る最強ソフト三銃士になったよ コマンドバトル辞めちゃったら
ついて来れない人が確実に出るから
日本での売上はかなり減ると予想
独占だと150以下、マルチで合算しても200万以下かも >>73
コマンドバトル辞めたら海外で爆死せずに済むかもしれないし、別にいいんじゃないか?
海外向けに張り切ってるんだし そもそも堀井がついていけないシステムにするわけがないから安心しろ 老人は死んでいくんだから無視
子供と毛唐が好むシステムに変えないと終わりだろ いやコマンドバトル辞めたら海外で売れる根拠なんてまったくないぞ
そもそもコマンドバトルでもDQより海外で売れてるタイトルあるわけで
問題は別にあるとは考えないのだろうか ダークな雰囲気ってだけで嫌な予感しかしない
ちょっと歩いたらイベントムービーの繰り返しだろ
鳥山絵のFF >>77
ドラクエのコマンドバトルはさすがにキツいよ
11で唯一つまらなかったのがバトルじゃん >>6
コマンドバトルが変わるのは嫌!
だけどダークな大人向けになるのはいい!
ただの構ってちゃんなこどおじやんけ >>79
シナリオエンタメ出身者・メディア業界関係者がゲームに来て成功することがあったが
最近はそのシナリオ重視がゲーム性に悪影響をモロに与えるようになったな
最初の大成功者もいよいよという感じ 11に限った話ではなくDQが海外で受けない理由はコマンドバトルではないってこと いや、もういいかげん変えて良し!
レベル上げの作業もなくして良し!
さすがに前のままならやりたくない
今は他にも面白いゲームたくさんあるから 黎の軌跡みたいにしろよ
コマンドのメリットは簡単操作
アクションのメリットは上手い奴がやればノーダメ撃破の可能性もあり
ええやん 変えても良いけど、すでに11でわけわからん移動とか入れてたりするから、
要は「期待が出来ない」ってことだろう
そら面白ければ納得するさ
開発者のオナニーや実験的に付き合わされたくないんだろ
8000-9000円も支払う上にDLCや完全版の後に、さらに廉価版やフリプ落ちとかされたらたまらんしな 従来のコマンドバトルも入れといて切り替え可能にしとけ PS独占にしてくれるなら何でもいいやw
ホライゾン超え目指してくれ 大きく変えるならナンバリング継続しないでタイトル変えれば良いのに
FFと同じ失敗したいのか レジェンドポケモンが戦闘変えないでRPGで未だバカ売れしてるんだから変える意味がないのは証明済
外伝でやれよ挑戦は本編は変えないで遊びやすくしていくのがやるべきこと 9のアクション版が叩かれたのってコマンドバトル廃止よりも
DSとはいえあまりにショボいグラにアクション性だったからだと思うんだけど
批判受けたらすぐにシステム変えられる程度の出来栄えでしかなかったわけだし
https://youtu.be/uw95eMdbgLw あのしょーもない発表会をそれでも日英中韓で同時発表した意味を考えろ
ヤフコメ民は客じゃない >>89
バカ受けしてるじゃん水戸黄門現代向現代風アレンジしたドクターX 9で携帯機 10でMMO 11で完全版商法 12で戦闘変更で海外向け
これはブランド完全に終わったろw え?ドラクエがコマンドバトルやめたら
他のRPGとの差別化出来なくて
全てが〇〇の劣化とか言われるだけだと思うが 実際にドラクエ9があのまま行ってたら確実に爆死してたから作り直しは正解 ドラクエが世界に誇る?国内の老害にしか人気ないのに? 変えるならコマンドバトルよりもまずスキル集めみたいな作業を止めさせてくれ
どーせシンボルエンカウントだろうし、昔のDRPGとかにあったような理不尽なまでに倒した後から、援軍がやってくるシステムでも入れといてや
連続バトルしてる感じがねぇのよ
決まったやつが仲間をたまに呼ぶくらいじゃーな
モンスターハウスに入ったくらいの絶望も無いとな 冷静に考えると
ゲームは大人になって卒業、仕事や家庭で忙しくなりゲームは昔から馴染みのあるドラクエくらいしかやらない“懐古厨”
大人になってもゲームに進化を追い求め、四六時中ゲームばっかやって仕事も家庭もおろそかな“おっさんゲーマー”
真っ当なのは前者なのが皮肉やなぁ PS独占なのが大事だわ。
FF、ドラクエ=PSのゲームと分からせてやれ。
内容はGOWみたいなアクションゲーでも問題無い 11クソゲーだったからマジで今度は頼むよ
あんなゴミみたいなグラはやめてね ゴキブリ「PS5でドラクエが出そうにないから何がなんでもネガキャンしたいです」 >>89
ワンピースあるから見るんじゃないか?
もはや水戸黄門だろう、あれ >>106
制作開始しか分からんもので期待出来る方が凄い
寧ろPS4版 DQ11のUE4の悪夢見てるだけに
UE5採用で期待度マイナスだわ 堀井が言ってるのはコマンドバトルを一新するってだけで、やめる訳じゃない
極端な話、デザインが変わるだけでも一新は一新だぞ 12は大人向けですって結構皮肉だよな
戦闘システム変えたり最新技術で作る新しいドラクエが公式で大人向け発言
それって今どきゲームに進化を求めてんのはオッサンって事 キッズ切り捨てはいかんと思うけどな
それでなくてもドラクエに関心ない子ばっかりなのに 案外ファンタジーライフみたいな感じだったかもしれんぞ
幻のアクションタイプの9は 9で一度やったやりとり
また戻すとかなければいいが 9もこんなこと言ってて結局戻したよな
デモ版をシンゴーにプレイさせたりしてさw >>117
20代なんてほとんど居ないだろ
30代でも前半は相当怪しい
30後半から40とそれ以上だろう
もう昔は当たり前のようにDQFFを勝って遊んでたような世代も飽きて離れちまったよ
むしろ女性ユーザーのが残ってる割合多そう(絶対数ではなく)
小難しいこと覚えなくても遊べることが崩れるとまたユーザーが離れるぞ
それで倍の新しいユーザーが獲得できるなら別だけどな
ストーリーとかに関しても同じ事は言えそう 海外の客が欲しいんだろうなw
んで国内のライトユーザーに
見限られるパターン ヤフコメは害悪
はちまと同じなのに皆見ちゃう環境なのが問題なんだよね 大人向け、戦闘変えます
もうドラクエから名前変えてもいいんじゃね。
海外じゃもう子供向けとしか認識されてないだろう。 ヤフコメってガチで60〜70代が平気でいるから怖い >>4
いや下手するとケンノスケと同世代だぞあそこ
とくにドラクエに関しては変えるな変えるなの大合唱で老害感半端ない >>122
テイルズが同じ道辿りそう
あのゲームにライトユーザーがいるのかわからんが >>125
だからそれならドラクエである必要はない あれだけカネ掛けた15や7Rの惨状見ればな…
スクエニのアクションゲーとか最早ギャグだし 最初に主人公の故郷滅ぼされたり父親目の前で殺されて奴隷に落とされたり世界征服まであと一歩のところからスタートしたりダークな面も色々やってきたけど結局あのモンスターのデザインでポップさは抜け切らないんだからダークな雰囲気とか出しきれないと思う なんでドラクエってこういう面倒臭い懐古厨の声がデカいんだろう
新規開拓しないからもう老人ホームみたいになってるのに 本当の真意はプレステで出すだけなのに
どう世論誘導してえのか知らねえがハードを選んだだの海外狙いとか一点張りでよ
ゲームがどれもこれもソニーの望む映画化してんの
バカじゃねえの
金で買ってるでいいだろ?我儘な王様が金で買ってるって正直に認めて
ドラクエらしいドラクエ作らせりゃいいじゃねえか
そこ誤魔化すために海外向けだ?バカじゃねえのマジで
任天堂のゲームが海外で売れてねえのかバカ野郎 今のドラクエってちゃんと初心者向けなん?
ドラクエ123あたりはゲーム初心者に向いてたと思うけど
格ゲーとかシューティングが衰退したのと同じようなことしてる印象
ファン向けにゴテゴテ増築し続けてるというか
前回でそこらへん気にしつつも
あれでシリーズ畳んで綺麗に終わるのかと思ってたわ >>138
若い世代にはスマホゲーとかオンライン対戦ゲームみたいなサクッと気軽に遊べるものが流行るからRPGみたいに長時間拘束されるゲームは敬遠されがちだからなぁ
それで新規は入ってきにくいからどうしてもRPG全盛期を楽しんだおっさん世代が多くなる コマンドバトルやらAI戦はmiitopiaを参考にしろ >>140
錬金だの鍛冶だのって正直難しいと思うわ 堀井の処女作はテニスゲームだからな
一番好きなゲームはゼルダシリーズだし
本来はアクション作りたかった人が、原点に回帰するんだよ >>145
友人のさくまあきらを家に呼んで自分でつくったバグだらけのゴルフゲームとかも >>145
DQ7くらいの時期の雑誌インタビューで堀井がドラクエの3Dアクションアドベンチャー作りたいって言うてたよ
岡本吉起も動画のネタでもあったな
昔ドラクエのアクションゲームの企画が実はあったって
しかし開発が難航して状況を立て直す為に岡本の会社が開発に参加したけど結果うまくいかず発売も中止され何故か岡本の会社がエニックスに賠償金を払うことになったとw スカイリムにドラクエMODとかあればそんな感じかねと思った。
思ったけどスカイリムってドラゴン絡むからドラゴンクエストよりまっとうな言葉通りのドラゴンクエストじゃね? そらそうよそんなのドラクエじゃない
ダークな設定もいらん11が最後のドラクエだなこりゃ 懐古厨とPCでスカイリムにMOD入れながら遊んでる連中とか
同じくらいの年齢だろうに仲良くしろよ あんなFFライクなDQ新作発表したりオクトパスみたいなDQ3作ったりするぐらいなら
剣神みたいなDQ出すかDQ123をオープンワールドに作り直すぐらい思い切ったことしろよと >>1
なんでこんなに上から目線で偉そうなんだ
「以上!」とか言ってる奴とか今すぐ殺したい タイトルロゴの出方なんてモロにFF新作風なのが不安すぎる
ポップでコミカルなとっつきやすい中の所々に毒シナリオってのがDQなのに
初手からダーク路線だと良さを殺すつもりにしか
おそらく御三家最終作になるだろう12で晩節を汚して終わる気なのかね >>147
岡本の会社ってフラグシップ?
あれってシナリオを作る会社でゲーム作りはできないはずだけど >>155
逆だろ
もともと暗くてシリアスな世界に
ポップな堀井節や鳥山風のギャグが入ってたのがドラクエ ドラクエはどの選択肢を選んでも
皆んな同じになるって安心感があったけど
フローラとビアンカを選ぶような物が
いくつも入ってるとコンプリート勢は嫌うだろうな >>155
どっちかっていうとFC版4ぐらいまではポップさなんてスライムがかわいい程度だったぞ
世界観も茶化し要素はせいぜいストーリーに関係ない村人止まりだしパッケージもシリアス寄りに作られてた
モンスターも神話や現実の動物モチーフの物が多かった
それが5からスライムナイトとかいうよくわからんモンスターが出、6ではオークがただの豚だったりドラゴン系がキモくなったり
SFC3ではすごろく場なんて異質で場違いな物が出来、8からメインシナリオでボケツッコミ漫才が始まり
9では重要ポジションにサンディみたいなの出すし、10はひらがなで「だいせいこう☆」みたいな茶化し要素がどんどん入っていった
話自体は結構重いままだからFC時代を知ってる者からするとギャップが気持ち悪かった
だからもしダークとか大人向けってのが茶化し要素を極力排除したって話ならこれこそ原点回帰だと思うわ 任天堂はスクエニを再び追い出せよ
国内切り捨てるような国内メーカーは不要 ドラクエは元々悲しい話多いよ
駆け落ちして自殺したエルフの話とか、幽霊船とか、ボストロールに処刑された人も、オロチに食われたヒミコも生き返らないし
商人は革命で牢屋行きだし、竜の女王は光の玉と引き換えに死んじゃうし、何より父オルテガは目の前で死んじゃう
そして勇者はアリアハンに帰れなくなる
そういうのを悲しい話をサラッと描く、ドラクエの無常観が心地良いんだよな アクション中毒は全てがアクションじゃなきゃ許せないんだろうな
寝ても覚めてもアクションアクション
そんなに指を常にガチャガチャと動かし続けたいもんかね 発売日の発表に併せてプレイ動画が公開されたら、従来のコマンドバトルに戻ってたりして >>155
とりあえず作ってみましたって感じで あれが製品版でも使われるタイトル画面じゃあないワケだし
「ダークな雰囲気」「大人向け」ってわざわざキーワードぶっこんで来たことも併せて
なんかこうわざと「暗い雰囲気のフォトリアル路線のThe Game.ってカンジのDQが!?」って
ファンボーイの期待を煽りまくって掌の上で躍らせてる気がするわ 堀井氏のことだし
実際はフォトリアル=ダークor大人向け ではないし ナンバリングで全年齢向け外すとは考え難い >>166
いや配信中にいつもの3人でって言ってんだからフォトリアルはねーわ >>165
DQ9だっけ?なんであれ途中で破棄したんだろうな
そういう判断は発表の前にしろよって あ、すまん
最後の行を読み違えて反射レスしてしまった >>167
説明下手で申し訳ない〜
フォトリアルっつーか 無印DQ11を更に突き詰めたような雰囲気の グラフィックに全振りしたような新作を
あの12のロゴ出し映像と「ダーク」「大人向け」ってキーワードで(一部の人を)ミスリードさせて遊んでるのかと思ったのよ 期待半分不安半分だけど現時点で否定的にしかとらえないのもちと懐古脳すぎる
堀井自身もコマンドバトルを完全に捨てるわけじゃないと言ってるんだから
せめて続報を待ってから文句を言えばよいのに・・・ 日本一のニュースサイトのユーザーに嫌われたら終わりだわ >>159
ドラクエ6のアモスとか7のチビィとか別に珍しくもないぞ >>140
11に関して言えば簡単だよ 初心者向けだと思いながらプレイしたし
時代が違うとは言え123とは比べ物にならんよ ルーメンのあるババアが解決前「チビィ殺せ」→解決後「あたしゃわかってたよ。みんな酷いこと考えるねぇ」とかぬかしてムカついたから滅ぼすことにしている もうちょっと戦略要素が欲しいわ、仲間が一直線じゃなく立ち位置で戦略が変わるとか
あとシンボルエンカウントで画面暗転はもうやめろ つーか9の時点で戦闘システム一新するって言ってたのにグダグダになっていつも通りになってなかったか? ドラクエ派生物はたくさんあるのにアクションRPGっぽい物はあんまりないのな
ビルダーズやヒーローズはちょっと違うし 別にええやん久々にオフラインの11やったら保守的に来てるなって多数感じたろうから
12で革新しても >>35
実はそのへんのコンテンツは視聴者が育つと卒業していく前提なので、
新しい視聴者むけに時代に合わせた変更は取り入れてるんだ。
DQは昔のファンと一緒に歳をとったので昔の風習のままなので、時代の変化に合わせられない。 今後もこれで統一されんのかね?
ヒーローズはよかったけど 古臭いシステムのポケモンが世界でずっと首位独走している以上
ドラクエが通用しないのは元々海外で人気だったRPGを日本向けにしたタイトルだから
堀井ズムを排除しない限り海外じゃ通用しない B防御 A近接攻撃 Y 登録した呪文1 X 呪文2 R ダッシュ L 緊急回避 START メニュー SELECT マップ
のアクションRPGで頼む ゲームだってずっと変わらい物があっていいと思うけどね
需要があって売れてるんなら
それとは別に新しいものを作ればいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています