バーチャファイター×esports、Youtubeで大量の低評価
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ゴキの言ってた「VFはサターン以来のミリオン超えを果たす」とはなんだったのかw 海外版タイトル「Virtua Fighter 5 Ultimate Showdown」
日本版タイトル「Virtua Fighter esports」 最新グラフィックスで蘇ると言いつつ最新のハードで出さないからな。
それかPS4だろうがPS5だろうがどっちで作ってもグラフィックスはそんなに変わらねーよ、と言う回りくどい皮肉で言っているのかな。 昔、プラクティスを遊んでいる人がいないから削除した
とかインタビューで言っていたけど開発者の精神が変わってないな
普及させる気が全くない 鉄拳やソウルキャリバーは海外で売れてるけどバーチャは全然なんだよな
何が合わないのか 海外勢にまで「前の方がいい」って言われちゃってるんだもん >>10
派手なエフェクトかな。
個人的に派手なエフェクト嫌いだからバーチャファイターはわりと好きなんだがドラゴンエンジンが嫌い。 セガ全盛期のゲーセンの3面で困らせてゲームオーバーさせる思考から数十年頭が変わってなさそうなんだよなあ 恩義案件
呆れて物も言えない
こういうことをするとセガはプレイステーション全振りと思われてしまうかもな
Switchでセガの入る余地は無し グラフィックが少しだけほんの少しだけ良くなった気がする
普及すんのそれで? >>10
なじみの無い中国拳法と
リングアウト負け 893エンジンでガワだけ更新した
中身10年前のバーチャファイターで何を期待するねん
6が制作できなかったのは単純に5で人が離れていったから
5は大衆に訴えられるだけの面白さが無かったてセガJ自信が答え出してんのに
何でリマスターVF5で勝負できると勘違いしちゃったんだ?ていう そもそも未だに5やりたいならければ360の互換で手軽にやれるしな 最初のムービー見て10年前のものかと思った。
そしてゲーム本体は特に目新しいものもなく廃れた反省もなく、複数対戦のモードつけたくらい
「プロ」を無理やり金で作っても一般人は見ないだろうしな
グラフィック良くして複数対戦を付ければみんなやると思ってるほど馬鹿じゃないとは思うから単純に新しいものを作る力と金が無いんだろうな マジでバーチャファイター6を作れよ
本当にセガマジ頭悪いわ vf.netって奴で月額取られるらしいぞ
ドキドキしてきた EVOでこれがスマブラの代わりになると思うと笑える
ソニーはEVOでギャンブルするつもりだしな 評価されているのは2カ月間フリープレイに入る事くらいだろう
その後の展開が焦点なんだよなあ リマスターとしてもなんか手抜きっぽいんだよな
Wiiに出たソニックカラーズアルティメットよりグラがしょぼいってなんなの 当たり前だろ
バーチャにトドメ刺したバーチャ5ファイナルショーダウンリマスターとか馬鹿としか言えないw 6出そうにも6ならではのシステム考えられるやつおる? バーチャが2の人気を維持してたら、ちび太はVF界のウメハラになってたのに
VFがオワコンすぎて、ただの痛い格好してるおっさんになってしまった DOA6みたいにそっこーでアップデート打ち切られるだろうな 動画もう出てたんか
他で色々あってひっそりとしてんな >>32
むしろバグ無けりゃアップデートなんてしないでしょ。
5FSの移植なんだろうし。 低評価よりも再生数少なすぎでしょ全く興味もたれてない 20年前のバーチャファイター4と代わり映えのしないゲームという事実が一番ヤバい おもいっきり顔がブスになってるし、前の方が光源処理が綺麗。
誰得なんだよww
恩義マンだけじゃねーか。 無料で配っても、親切なチュートリアルが無いと良さなんてわからない >>31
あのおじさんいい歳して不思議ちゃんまだやってるから表に出していい人じゃない なんで完全新作じゃないんだ
何年経ってると思ってんだ 格ゲー全般に言えることだが、しょぼいパンチやしゃがみ蹴りでKO出来なくすればいいのに 格ゲー作れるスタッフみんな辞めて作るノウハウが無い >>1
そらそうだろw
人気の無い5のリメイク
前世代機PS4用で進化しようがない
PS4独占で広く遊んで貰うのを拒否
わざと失敗したいようにしか... VF4evoをオンライン対戦可能にして出した方が売れそう 流行らなかった化石タイトルをまた持ち出すのか
やる気ないなぁ >>52
まずは宣伝だよ。
その宣伝のやる気がないから復活させようとも沈む運命 サラのパンチラは?
Eスポなんて銘打ってるんじゃ全カットだろうな
DOA6の二の舞いになるし >>2
無料だからDL数は結構いくんじゃないかね。
プレイするかは別として。 完全移植でシリーズを遊びたいんだけどな
今回のは見送るか >>2
なんでだめなやつほどミリオンを口にしてしまうんや… KOは必殺技ぐらいが必要でもいいな
複雑なコマンドという意味ではないよ 格ゲーというだけでハードルが高すぎるのに、その中でさらに鉄拳のほうがマシだと言われるのが 今更10年前に終わったゲームをエンジン変えただけで復活させたのか 二千円のキムタクが如くのミニゲームの奴と何が違うの? セガはバーチャが過疎ったのグラフィックのせいだと思ってるんかな >>42
ウメハラも似たようなもんだ
コロナ甘く見てマスクもろくにせずで歩いて死にかけとるし。 まーた名越さんが自社IPぶっ殺すの?
最早産業スパイじゃね?w セガは5の失敗から何も学んでないことだけはわかった
「どんな判断だ 金をドブに捨てる気か」 >>10
Wii Uレベルじゃなくサターンが大爆死したから >>73
え?ソニーのサポートあるんでないの?
ソニーに金もらったからやったんだろ? まさに今更だな。
注目度も低いし,何のために出すのやら… >>10
鉄拳やソウルキャリバーはキャラの濃さが受けてるようだ
初期は中国朝鮮系キャラが中心だったのが3になる頃には西洋キャラが中心になってた これって対戦モード増やしたのとグラフィック少し変わっただけ?
まさかとは思うけどゲームバランス調整は無いの?出来るスタッフ居る感じしないけど… >>74
サターンはむしろ初期は先行していた
FF7がでるまでPSは決め手に欠けていた
今の負けハードと違ってSSと64は魅力的な独占ソフトが多数あって三機種持ちでも損しない状況だった
主流になれなかっただけで一部のマニアを惹きつけるだけの魅力はあった
今の負けハードは酷いものだね。ゲームメーカーからの冷遇が凄まじく「糞箱売ってくる」とまで言われるんだぜ バーチャはキャラに魅力ないよな
デザイン見ても、このキャラはこういう技を使いますっていうのしか見えてこないというか
良くも悪くも記号的すぎる バーチャのカリスマ達が年寄りだから
最後の見せ場作ったって見方もある >>62
SNKヒロインズがまさにその仕様だったけど、結局小技から超必まで繋げるからたんにテンポが悪いだけっていうね 避けるたびに投げ抜け何度も入力しなきゃならないとか
なんかもうやる前からやる気が失せるゲーム フリプでたくさんの人に触ってもらうてのは悪くない考えだと思うけどね、今大金かけて6作っても売れるわけない、裾野広げるのが大事。PS限定なのはフリプのこと考えてでしょ、ソニーからも金もらえるし >>83
2の当時は他のゲームは2P側は色が変わる程度の変化だったのにバーチャは衣装が変わったりして新鮮だったけどなぁ。
ジャッキーのライダースの革ジャンとか当時のいかにもゲームのキャラって感じの衣装だらけの中でまぁこの格好で実際に歩いていても違和感ないようなデザインだったし。
当時のコテコテのゲームキャラだらけの中でバーチャのキャラはさっぱりしていて逆に好感持てたけどな。
今では他のゲームと同じ様にやたらと声を出してコテコテしくなっちゃったけど。 どうしようもないレベルで大ゴケすると思う
パッドでバーチャは無理だしね >>82
>>10からの流れだと海外の話だろ。
それならサターンは最初から大爆死で間違ってない。 VF5FSとファイティングバイパーズを収録しているジャッジアイズが再評価されるわけか 三節こんとかトンファーで戦うやつあったやろ?セガじゃなかったかな セガがバーチャの亜流で出したバイパーズもラストブロンクスもバランス悪すぎて流行んなかった。結局残ったのはバーチャだけ >>82
国内のサターンは最初良い勝負だったけど海外が累計350万台くらいでボロボロ XSXでVF5久々にプレイしてみたけど、
今更あえてプレイする必要はないな 海外のメガドラのシェアがでかくて当時のセガオブアメリカの力も強く
今のメガドラのシェアを失うわけには行かないと日本セガに圧力かけてきた
それで出来たのがスーパー32X
結局海外では大きなメガドラの市場も悪い方に働いて中途半端な32XとSSでどっちつかずで両方売れずに終了
当時のセガオブアメリカの社長が責任取って辞任した バーチャとサターンが海外(北米)人気無いのは
セガアメリカがメガドライブの延命のために独自開発したスーパー32xで失敗してセガブランドが死んだせい
32xはメガドライブの周辺機器だから性能が低いし
サターンと同じチップだから部品を取り合う
ソフトメーカーも次世代機が来る時期にわざわざ32xで作りたくない
見兼ねた日本セガがサターンを予定より4ヶ月も前に突然発売
急すぎてソフト開発も宣伝も間に合わないし販売店はブチギレる
そしてサターンに集中する為に32xを打ち切ってユーザーを見捨てた
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC32X >>96
セガはヒットしないとバランス調整しないんだよなあ
作りっぱなしゲーム多過ぎ 5FSそのままとか頭おかしいだろ。
もう一度ブランドを新しく始めるのにプレイヤー全員0から開始じゃないとか新規は惹かれないだろ。
昔からやってる一部の奴らのくだらないルールで新規潰しで離れるだけ。 >>103
やっぱり新規参入のハードルは思いっきり下げて新作出すべきだったよ。 >>100
海外ではジェネシス(メガドライブ)がスーファミ以上に売れてたからな。
余計な延命しなければサターンの足並み揃ったと思う。
正に二兎追う者は一兎も得ずって感じ。
日本では最初好調だったのにな。 >>96
バーチャもバランス良いとは言えんけどなw
プレイ人口が圧倒的だっただけ。
バイパーズはサターン版のアレンジモードが遊びやすかった気がする。 外人にバーチャ人気が無いのはリングアウトに納得いかないのだろ CG表現としてカプンコスクエニから2段ほど落ちる
髪の毛やクロース、マッスルシミュなど現行機でもやれる事は山とある
あとは他の人も書いているがエフェクトが素っ気なさすぎる
ストや鉄拳のように派手にする必要はないが、フレッシュな表現はまだ残されていると思う
EAのボクシングゲーのヒット時に汗が弾け飛ぶエフェクトは素晴らしかった >>108
キャリバーはリングアウトあるけどな
バーチャと違うのはこっから落ちたら死ぬわっていう視覚的な部分か 3D格ゲーの偉大なパイオニアではあるのだけど
だからこそとも言えるのだけどいかんせん地味なんだよな
後発の3D格ゲーが漏れなくキャラや話の癖が強いのが多いのも
バーチャが無駄のないストイックなスタイルだった影響が大きいのでは 20年前の達人が宣伝しても魅力感じないんじゃないか
若返り失敗して人いないんだろうけど
どのスレもあんま伸びてないしなぁ 個人的には3tb熱帯版付きリマスター出してくれた方がマシってレベル ハッキリ言うけど
ゲーム内容は面白いけど、初心者にはとっつき悪い方だから
5なんか特に そもそもプロゲーマーのプロモーションってマイナスでしか無いんだよな
160キロのストレート見て
「自分も打ってみたい!」
って思う奴は少数派だよ >>97
開発の人が「バランスに気を配りました」と、語っていたバイパーズ2はまるで売れませんでしたよね。
一回だけ遊びましたが爽快感はないし、絵面も「味」がなくなってしまいました。 3って鉄人()どもから評判悪かったけど一番とっつきやすかった気がするんだけどな ストリートファイターが復活した要因全然分析出来てないように感じるなぁ
スト4を出すときかつてスト2で遊んでいた層をもう一度呼び戻すためにブロッキングを捨ててシンプルなゲーム性にして間口を大きくした
更に丁度YouTube等動画が手軽にアップ出来るようになって上手いプレイヤーが注目されやすくなり伝説的なウメハラ復帰やプロ化もあってその回りのライバルプレイヤーとの勝敗が盛り上がりに拍車をかけて格ゲープロ業界が出来たんだな
今回のバーチャがやってんのは3Dで綺麗にしたスト3をゲーム性何も変えずに出してきてナウなヤングにバカウケなeSportsでプロ沢山作って大盛り上がりって思い込んでる開発者が痛すぎるだろ いや作った側も流行るなんて微塵も感じてないだろう
公式放送見ても自信を持ってお勧めするみたいな雰囲気は皆無で
皆奥歯にモノが挟まったような微妙な空気に包まれた内容だった
お前らの反応なんて全部予想通りだよ?って思ってるだろうな >>117
バランスがいい
スーパーKOで2ラウンド… 久々に対戦動画観たけど、ガチガチカクカクネチネチの密着戦で窮屈に感じるよな
これは観てる側も面白く感じないし、やりたいとも思わないよな キャラも1の人数に減らしてまずはシンプルな6を作るべきだったよな
そんな覚悟すらないのが残念すぎるわ ラストブロンクスは一発一発が大きくてメリハリある戦い出来て良かったよね
バウンドコンボの走りでもあるかな バーチャは家庭用でもアケステプレイが当たり前で今まで気にしたこともなかったけど
もしかしてパッドだと糞やりにくいのかな?今は家庭用ユーザーの方が声がデカい印象だが
ガードボタンの不評もそういうことなのかね >>130
パッドでできるゲーム性じゃないからなこれ
そこのところ、セガはなに考えてんだろな ウルフ、ブラッド、ジェフ、ゴウ、相撲辺りは遊べそうだった
他は構え同時押しばかりで正直キツイな 箱〇で5やりまくったけどまたアクセDLC買わされるのか アメリカのセガのCEOの伝記でセガサターンは
くそだったと発言してるからなぁ
ここではSONYと提携したかったが日本本社に
反対にあい、SGIのCPUを搭載したかったが
それも反対にあいSIGに電話して任天堂に紹介した
とか、本当かどうか怪しい話しまで載ってた 参加者一人だけで不戦優勝しそう
そんでその後
ソニー「やっぱ金返して」
って言いそう twichで先行配信してる外人さんおるねオンライン対戦はまだだけど身内で対戦しとる アキラの顔戻して!!!!!!!!!😡😡😡
なんだあれは🤮 10年たってグラフィック見直し程度だろ。そりゃ低評価だわ。 PS5版キムが如くのヤツと比べてPS5的に劣化版になるのかね これでもモデリングとかVF5とちょっとは変わってるんだな
全然印象は変わらんけどw
というか並べて比較した映像みてみると新作のほうがなんかモデリングがしょぼくなってる感すらある >>101
サターンと32XのSH-2はスペック違いの別モノですよ。部品を取り合うなんてありえない
ひょっとして想像だけでモノ言ってんの? >>149
> >>101
> サターンと32XのSH-2はスペック違いの別モノですよ
取り合いがあったかどうかは知らんが、モノは一緒でしょ
駆動周波数が若干違うだけで
それともプロセスルールが違ったか? ゲーパス入りでMSから金もらってシンサク作らせてもらえばいいのに 本当に第二のスクエニになったんだな
過去IPの復活目指して完膚無きまでに破壊される前にIPを中華に売った方がマシかも知れんと思える程の体たらく悲しいなぁ なんでシステムや調整面そのままで出すかな、、。
4まではかなりやっていたけど、5は敬遠がしてやらなかったタイプだけど、また同じなら0スタートじゃないし入り込む余地ないじゃん。
バーチャに触ったことないやつなんて尚更。システムや各キャラの技が複雑すぎて廃れた事を全く反省してないのかよ。 >>90
ファイティングヴァイパーズはフェンスの外のオブジェクトが良かったな
dinerの看板が動いたりトラックが入ってきたり飛行機が離陸したりして場外も活気付き始めるがほぼ無人というアンマッチな光景が何かクセになる 名越はサクラを潰せたから鈴木裕の最後の遺産も潰したかったんやろなあ >>150
なんで話の軸を逸らしたの?おまえが「部品の取り合いガー!」とか変な事言い出したから否定されてるだけなのに >>75
さすがのソニーも金払ってまでVF欲しがらないだろ >>154
恩義スタジオにそんな面倒なことができるわけないからさ 10年作ってないからシステム作り直すとかできんかったてのが正直なとこだろな。リマスターじゃなくて一応手を入れたのは今後また格ゲーつくるための経験値つむためと思うよ >>159
いくらSEGAがバカでもSONYから金でももらわん限りPS4でやる理由がないだろ…
今の日本、switch以外では売れねえんだから ツイッターに「バーチャでも「昔からやってた連中に新規が勝てないからおしまい、流行らない」みたいなコメントが動画に書き込まれたりしてるけど、なんで新規同士で対戦って発想が無くいきなり「経験者にボコられる」へと飛躍していくのかほんま分からん。」
ってツイートしてる奴いて吹いた。
新規同士で対戦できる環境じゃないだろ >>154
システムはまだいいとして(バランス)調整面まで同じってなんでわかるの? クレジットにAM2と恩スタが書いてあるけど多分AM2は実体がもうないんだろう
まともに人数があるスタジオが恩スタだけな可能性はある ツイッターに「バーチャでも「昔からやってた連中に新規が勝てないからおしまい、流行らない」みたいなコメントが動画に書き込まれたりしてるけど、なんで新規同士で対戦って発想が無くいきなり「経験者にボコられる」へと飛躍していくのかほんま分からん。」
ってツイートしてる奴いて吹いた。
新規同士で対戦できる環境じゃないだろ >>168
PS3のVF5FSはランクマいい感じで同レベル同士で戦えてたと思うけどなあ。俺は全然ガチ勢じゃないけど勝ったり負けたりで楽しかった記憶 キャラ総入れ替えでシンプルなシステムでシリーズのリブートを期待したんだけど。。。
よりによって5FSかと。 >>174
ゲームバランスをゼロから構築し直すのってダルそうだしな ソニーがバーチャくれっつったからバーチャ出しただけだと思う >>171
ランクマ性能高いのか。エンジョイ勢が増えたらいいね。
バーチャ古巣はエンジョイ勢の事知らないんだよな。すぐムキになって確定要素とか努力の話したがる。 楽しみではあるな
火曜は大体何時解禁になるん?
PS+初心者なんで 互換でちゃんと動くんだろうか
PS4 Proの方が快適とか有利とかあったらぷりぷりしちゃうな
PS5の方が有利とかならゆるす! >165
全然流行ってないのにEVOのタイトルになるのはもう確定してるでしょ。
TGSでもやりそう。
過去のTGS格ゲーイベントは配信も寒かったな。 新規モデリングが二日酔い顔パンパンなんだよな
キャラ選択画面のイメージをプレイアブルに落とせない、現セガの限界 >>153
スクエニがセガ化したのでは
>>164
そもそもの話
格ゲー(笑)には新規が入ってこない ソニー案件で出すだけで黒字ってんなら理解はできる
金出してバーチャのリマスター擬き出させてるソニーwwwってなるけど 単純にこれまでのシリーズ全部入りでオンラインにしてくれた方が間違いなく売れた
自己満のトーナメントとかいらん
すぐ人数集まらなくなる 今更5FSの龍チーム版リマスターなんかやるかよ
昔はバーチャ勢だったけどセガには呆れるわ本当に セガにはもう格ゲーのバランス作れる人材がもう居ないんじゃないかって思う
タダでさえ避け投げ抜けのコマンドとかが必須で萎えたのに >>191
実際3D格ゲーを新規で作れる人材はセガには残ってないだろう
ヒマしてるチーニンに丸投げするとかキャリバーみたいに
ディンプスに委託しないと作れないだろ
鉄拳に借り作ると原田にケツの毛まで抜かれることになる 外注、中抜きで競争力低下って今の日本を象徴してるな あれだけ期待させといて出てきたのは過去作のリメイク移植でしかないからそらガッカリされるわな >>188
かつてはファンもそれなりにいた自分のところの看板タイトルをソニーの言われるがままに会員には無料で遊ばせる形で、何年も前に終わったシリーズを復活させるんだから新作で勝負!と言う気持ちも無く生贄みたいな形で差し出すセガにもゲーム屋としての誇りを感じず失笑だわ。 今のAM2研にバーチャの新作は怖すぎる。土台が出来てるリメイクでいい。仕方ない >>149
動作周波数が違うだけで、SH-2として同じ所で造られたモノでしょ?
サターン用の周波数に達しない個体が大量に出たとかでない限り
部品の取り合い(製造キャパシティの取り合い?)は起きる
スーパー32xのWikipedia記事にも
>前述のように32Xとサターンは同じチップが使われており、チップを日本市場向けのサターンへ回す必要があったため、32Xを十分に供給できなかったものの
ってあるし
ちなみに>>150は別の人 アケコンていくらすんのかな
流石にパッドでできる気がしないわ ていうかアケコンでリビングでバーチャやったら嫁に怒られそうだな
今でさえ煙たがられてるのに >>201
寝てるお前にサッカーボールキックされそうだな PS持ちはやるものアケアカくらいしかないから普通アケコン持ってないか?
わいはアケアカお薦めの赤いRAPとサイレントRAP使い分けてる
昔は三和だせいみつだーいってたけど今はホリコンでええ 如くスタジオとドラゴンエンジンにヤクザばっか作らせるのはもったいないし別の事したいけど
新作タイトルに全力投球するのはリスクあるから
とりあえずリメイクにしたんだろうな
スタッフに学ばせるためにまずはリメイク作るのは偶にある >>204
そんな習作のようなリメイクものを大言壮語で売ろうとするのは信用失うだけなんだけど
最もすでに信用なんてないけどさ とりあえず楽しみだな
ラグとかないと良いけど
昔一緒にゲーセン行ったり家でNEOGEOやSSやDCで対戦しつつ
わいが勝って止めようとしたら 勝ち逃げか! とか必死だったリアルフレとか今何やってんだろう >>199
現実として32Xに搭載されたSH-2はサターンに流用出来ない。よって部品の取り合いは起きない。そんな簡単な事実を理解できない?クロック周波数が違う時点で別製品だよ。
ソースはWikipedia、は結構だけど32Xとサターンは同じチップが使われてる、って買いてる時点で明確に間違ってんじゃん。ネット上にある90年台の頃の情報ってかなり曖昧なものを断定口調で買いちゃってるのが多いからあんまり鵜呑みにしない方がいいですよ 少しでも新規プレイヤー入れたいなら紙芝居でもいいからシリーズ初のストーリーモード入れれば良かったのに。 >>208
いや、周波数の違うCPUってのは別々に作ってるわけじゃないから >>206
学ばせるっていうのは語弊があったかもしれんけど
要はバーチャを作ったことのないスタッフに
バーチャの作り方や作風を理解させるってこと
ブランクの長かったシリーズでリメイク版を作ったスタッフが今後の新作を手掛けることはある >>209
マジでそれ。新規はまずCPU相手にしてキャラ好きになるとこからだ >>209
つまり
人は我を侵さず、我もまた人を傷つけず
これぞ我が武道の心得なり!(´・ω・`)
のやつを再現ですね PS4+アケコンか・・・
6はPC+キーマウでお願いします! 全然低評価大したことないじゃん。PS独占だからネガキャンしたかったのねん 鉄人達が気に入らない戦法をとるとチキンって言われるんだっけ 大須晶、闇よだれ、ふーど、ぬき以外はプレイスタイルにガタガタ言ってるばかりでクソ そもそもが
・事前に新生プロジェクトとぶち上げた割に出てきたのは10年前に終わったゲームの焼き直し
・3D格ゲーの中でも特に海外人気がないVF。鉄拳とは比べるまでも無く、なんならDoA以下。
・セガはVF5FS以降3D格ゲー全く作ってこなかったのでノウハウについては10年近くのブランク
これでe-sportsやるって頭大丈夫か?としか
あとメーカーが最初からe-sports狙いですって公言するタイトルほぼほぼコケるよな >>209
ストーリーモードはゲームギアのバーチャで既に。 バーチャはパッドで出来ない(キリッ
って人多いけど数段操作が難しいギルティやらをパッドでやってる人がいてる時点で出来るでしょ
家庭用が売れてないからパッドで有名な人がいないだけ
同じ3Dの鉄拳も三島は操作難しいけどパッドでも有名な人も居る >>225
テカテカしてるのが気になるけど結構変わってんのな 打撃音がスパロボに使われそうなSEだけどなんか間違ってないか?w 桐生一馬や芭月涼あたりを最初から用意しとけばもうちょっと注目されたのに 今でも一定数のファンはいるかもしれないけど
今更新規が入ってくるかは疑問だな
ちょっと遊んでニコッと愛想笑いして去っていきそう プレイもするけど対戦鑑賞でずっと流し続けてるのでも良さそう
見ててやりたくなったら入るとかもできるみたいだし
正直ゲーセン要らんな
箱DOAのロビーの進化版に期待 >>221
海外人気ないのってやっぱ家庭用なかなか出さなかったから? >>234
それもあるけど一番駄目だったのはゲームの見た目がクソ地味なとこかと
上でも書いたけど比較対象が鉄拳とDoAだったしな
あの派手全くない対戦を初心者が観て俺もやりてえって残るのは相当厳選されちゃう 言うほど低評価多くないなって思ったら視聴数が少なすぎ
一番悪いパターンじゃん >>234
日本でもアーケード版がレンタルビデオ店やゲーム屋にまで置かれてる2D格ゲーに比べておかれてる店少なかったし
筐体が高額な分1プレイ料金も基本的に2倍の店ばかりで郊外ゲーセンなんかじゃ大した人気なかった
一部都心部では数日で筐体100万円の元が取れるほどの驚異的なインカムだったけど
その一部の例がどこでもあったかのように吹聴してるバーチャオタが多い
当時の海外じゃ日本より貧乏人が多くて金にシビアだったので
ゲーセン側も仕入れ渋ったり客も高いプレイ料金の台に金入れるのためらう奴が多かったと思う
鉄拳やDOAは安価な基板だったんで普及しやすかったのでは?
家庭用の方だと海外でほとんど売れなかったサターンでしか出なかったバーチャに対して
鉄拳やDOAはPSで出たのが大きかった
DOAはその後XBOXの目玉格ゲーになってたし PS2で失敗したゴミをそのまま持ってきて、何故受け入れられると思っているんだい?セガには馬鹿しか居ないのかな? >>239
いや単純に面白くないからだよ
バーチャは全盛期すら国内と台湾でしか通用してない バーチャ2はアメリカで普及したジェネシスに出ているがなあ…
バーチャが海外で受けが悪かったのは初期からだから
石井もその辺を考慮して鉄拳を派手目にしたのかもしれんな 色々動画見たけど覇気が無いというか元気無いのが伝わって来るのがヤバいな 同時期にバーチャ2と鉄拳がでたけど、海外ではエフェクトとキャラが起った鉄拳に軍配があがったのかな
あとガード方式が馴染のあるストリートファイターというのもあるのかも >>245
ガードボタンのせいで海外受け悪かったのはあるね 当時ヌルヌル動くのが新鮮だったから
今度は120fps以上で動いてほしいな バーチャ当時は日本がバブルで景気良かったので基盤がでかくて筐体込みじゃないと無理みたいな売り方してたバーチャでも問題無く売れて
対してそれが先行してた所鉄拳は特に初弾のビジュアルがああだったから国内ではバーチャのパクリみたいな目で見られがちだった所
海外ではPS基盤なので安くどこでも入荷が出来た モータルコンバットがボタンガードじゃなかったっけ?
2しかやったことないけど 同時押しがあるのはゲーム機向きじゃないよね、持ってるけど出来いいとは思うけど ヒットエフェクト削除 100円
VF2効果音 200円
DLCで出したら多分一番売れる ゴミ捨てだけじゃ勿体無い
バーチャをもっと盛り上げたいだろう?セガさんよ バーチャ鉄人からしたら
万が一でも当たれば一獲千金のチャンスとばかり
墓場から出てきて草
他ゲーでも勝負してるふーどや板ザンみたいなのは別にして 冷やかしでDLしようかと思ったが
オンライン契約してないと門前払いなのな、じゃあイラネ 日付変わってもうDL出来るみたいだね
ストアで検索かけたら無料でおとせた グラ結構変わってるから
バーチャ6として出せばよかったのに SSやゲーセンで初代、2やり込んでたけど、それ以来の俺にとってデモは綺麗で今ってこんな綺麗なんだ、と思ったけど動かしてる画面見たら動きは大して変わってなさげなんだな
もっと滑らかに動くのかと思った
エイコーゴーでバイオの進化の衝撃と較べたら大したことないな 昔やってたからランクマ10勝5敗で4級までで今日は終わり。
いい感じだがわからん殺ししてくるエルブレイズに当たったのが不愉快だった。それ以外は楽しい!
明日は初心者とかもやるやろうし一気に10段までやりたいね 1は角ばったポリゴンと30FPSが良い味出してるよね 1~5まで全シリーズ遊べてオンライン対戦できますよ!これでよかった 色んなとこで反応見て回ったけど
「当時糞だった部分がそのまま」とか「アケコン必須、パッドだとキツイ」とか
不安になる要素がいくつか
新規さんは入ると思うけど、しばらくしたら消えるな せっかくタダでバラ撒いてもアケコン買ってたら予算持って行かれるよなw
PS4のアケコン使えるとか使えないとか言ってるけど ガチでやってるのゲーセン老人会の方々だけで結構悲惨
只で貰った連中は起動してちょっと触ったら「あ、もういいです…」ってまあなるよ 南キャン山里司会のテレビ番組で素人出演者が対戦してるの見たけど、ただレバガチャしてるだけでマイナスプロモーションにしかなってないよなぁとか思ったり。 >>272
今時の格ゲーと違ってシステムの逆転要素もないからな
鉄拳キャリバーDOAは良し悪しは別にしてシステムが用意された >>275
バーチャは4でみんなうんざりして5で死んだだけだぞ 一か八かでぶっ放すホールドやガードインパクトだろ知らんけど >>276
いい加減なこと言うな、4は2より人気あったよ
今対戦ゲームには当然のようにあるランクマッチシステムの元祖だからな4は >>280
インカムデータではっきり出てたはずだよ
4FTのころには完全に飽きられてた 2より人気とか冗談でしょwww
ゲーセンオーナー経験者が聞いたら怒るんじゃねーかな 信者は5で鉄拳化してコンボゲーなったから死んだにしてるけど4FTの頃にはかなり下火だったぞ
4はカードシステムの斬新さと原田自らシリーズ最大の失敗と言いきる鉄拳4の自爆の恩恵によるヒット 4は最初のバージョンだけは大ヒットしたな。PS2版も50万以上売れた。
だけど、翌年のエボリューションのPS2版はさらに移植度も向上して1人用も充実した良作だったけど10万も売れなかった。 バーチャ→4がヒットしてしまったせいで複雑化が進みすぎ糞つまらない保険の掛け合いゲームになり無事オワコン
鉄拳→4の大失敗で5で原点回帰、シンプル爽快感重視でバーチャから客を奪い去る やっぱり初心者狩りが始まるのか
すぐにプレイヤーがいなくなるな フリプでもつまらなきゃ時間のむだ
躊躇なく切られるからな
ストイックなVFとは相性悪いだろ 4の評価が高いのは半分ぐらいはカードシステムというゲーム以外の部分 バーチャおじ「初心者は初心者同士対戦できるようになってる!そもそも初心者が経験者に勝っちゃうシステムの格ゲーなんて存在しちゃダメだ!(キリッ」
現実 「全員同段位からスタートです」
初心者「わけわからんまま負けた」 擁護するわけじゃないけど、いきなり勝てると思ってネット対戦やって、それで勝てないからやめる初心者なんているんか?
いたとして、それはこのゲームが悪いのか?
仮にこれが一新された新作だったとしても、5までやってた奴には絶対勝てないと思うけど。 ガチ初心者はスマブラでも勝てないだろうね
重要なのは動かして楽しいかどうか、格ゲーとスマブラ最大の違いはコレ 操作がシンプルに見えてめっちゃ速く正確性がないとストレスしか溜まらないからなあ
やり込みにかけた時間がそのまま実力につながるけど、そんな時間をかける価値はもうない 初心者は楽しくプレイ出来る様になるまではつまんないだろうからな 一人プレイがまったく面白くないからなぁ。アーケードモードやって
「あ、無料版だとストーリーはないのか」って勘違いしそう。 SEGAは新しいことやらないとダメなメーカー
3でやりたいこと全部やりきった
あとは3人同時対戦やるしか… ストーリーモードあったら設定的には影かジャッキーが主人公みたいになるな。
本来の主人公のアキラはラスボスのデュラルと全然関係ない上に、ライバル設定だったウルフはエルブレイズに取られ、幼馴染設定の葵はブラッドとのライバル関係ができたからなんのストーリーもない人になった。 >>300
>ライバル設定だったウルフはエルブレイズに取られ
BLが好きそうな設定だな バーチャストライカーを育てた方がよかったんじゃないか 毎度1人用モード少なすぎるんだよ。今回とかアーケードだけでデュラル倒してもムービーとかないんだろ? >>304
PS2だったと思うけど1人用プレイで疑似的にゲームセンターの散策が出来るバーチャ良かったなあ 初心者狩りとかマッチングさえ機能すれば起きないんだけど、このゲームのマッチング同等レベルと当たらんから 初心者狩りとかほとんどはEクラスの奴がDクラスと戦って
「強すぎ!勝てない!」
と言ってるだけでルールを知らないか少し知ってるかくらいの差しかない初心者同士なんだわ youtubeってアホしかみてないから
ここで低評価ということはつまりそういうこと >>305
システム自体はよかったが、ストーリーのこれじゃない感凄かったわ。何故ストーリーの主軸がキャラでないのか 格ゲーが簡単になっていってるのにいまさらこんなビタ押しコンボ化石ゲーだしても無理だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています