ウィッチャー3始めたんだが暗くて見えないぞ
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猫の目ってのを使わないと洞窟内で水に潜りトンネル潜るの無理、画面完全に真っ暗
皇帝に色々聞かれるんだが、どうも前作のことらしく「誰だよそれ知らねーよ」状態
この生意気でいけ好かない皇帝って後で倒せるの? ディスクを取り出して叩き割って着払いで送りつけてやれ 街や村がすげー広くて人が多いんだけど、本当に用があるのは一握りで
後は背景をにぎやかにしてるだけ
「いらっしゃいいらっしゃい」言ってる商人と売買できないし >>2
steam版なのよね
とっくに2時間経ってるし ようやくウィッチャーがクソゲーだってことが広まってきたな はいはいリアル批判
永遠にスイッチのゲームだけやってなさい >>5
モニタ最大限に明るくしてるんだよ
微妙に声が小さいから音量上げてるんだが、ゲーム止めて音楽かけると音が大きくてビビる Switch版が決まった途端神ゲーと言われる事がなくなった悲しいゲーム
ドラクエ11の悲劇 ポーランド語に馴染みなんてないからイェネファーとか名前に違和感
追いかけてるシリって尻かよ
地名は全然覚えられず、最初の村とか大きい街とかその程度の認識 名前に違和感ってそりゃ日本の作品じゃないから当然だろ >>10
そのスレ見た
スプリンターセルやバイオショックにそういうのあったけど
ウィッチャー3って明るさ調整ないじゃん
真昼なのに嵐で森に入ると松明必須 なんかもう、最初から何も期待してなくて
つまらないところばかり探してるって感じの感想だな >>16
このスレに限らず世の中のゲーム評価全般それだわ
つまらないところより面白いところで評価や会話したい
こう言うと面白いところはないだの良いところはどこそこのパクリだの言われるけど ひたすらマーカー辿ってキャラ同士のクソつまらない会話眺めるだけの糞ゲー
そもそもオープンワールドで一本道ADVやる発想が全く噛み合ってないし、開発元は微塵もセンスがない GOTYだからオブリやフォールアウト、スカイリムくらいすごいんだろと期待してたんだよ
国のバックアップ受けたなんて話も聞いてたし
その分落胆が大きいわけ 昼間でも室内で松明つけないと何も見えない
水中、洞窟はマジで闇でツバメの印探すとこで詰みかけた
なんでこんな暗くしたんだろうな
Switch版はかなり明るくなってたが 馬の名前がローチってゴキブリかよ
呼んでも来るの遅いわ段差や柵に引っかかるわ 洞窟のガチの暗さに下手なホラーゲーよりびびってたわ 3D洋ゲーの中世ファンタジーものはダンジョンは本当に真っ暗で
松明なり魔法なり使わないと何ともならんのは20年くらい前から常識だゾ 島渡ってリゾート地みたいなところに舞台移すと風光明媚なスポットがいっぱいあって明るくなるぜ
あとdlcのフランスがモデルの奴はすっごい明るい世界だったな
最初の地はマジで陰鬱で寒そうで死体とグールだらけのイメージで確かに不満がるのもわかるわ 食うや食わずの生活だから仕方ないが登場人物がクズ揃い
危機を救ったのに主人公を元凶呼ばわりして追い出しにかかる宿屋のおかみ
「自分も農民出身」とか優しいふりした司令官
それで調子こいて腐った作物持ってきた農民、一転して怒り出し鞭打ちにする司令官
ようやく会えた恋人?のイェネファーは見た目おばさんで性格もなんだかなぁ、控えめに言ってもしたたか
白人はああいう女性が好みなのか ゲハで持ち上げられてるから期待してSwitch版買ったら1みたいな感想だったわ
スカイリムは評判相応のおもしろさを感じた 薬草医トミラがもうちょっと若ければな
話聞いたらおまえショタだろ 自分の感性を信じるのは結構だが他人の声を聞いてみるのもどうかね
一部サイトでステマされてるようなだけのはともかく
多くの人が声が揃えるのにはそれなりの理由があるよ 俺も2000円くらい?で買ったまま放置してたの最近始めたよ
まだレベル10くらいだけどグラフィックとかnpcの人間性がbotwだったら
日本のライト層にも結構流行ったんじゃないかと思った ウィッチャー3はかなり好きだけど人に勧めるとなると結構無い部類に入るかも
世界観とかストーリーにハマらないようならつまらないとかすぐ辞めてもおかしくない たいまつの存在を知らなかったから洞窟内のガチの暗さは辛かった
世界観も暗くて会話も意味不明で売りたくてしょうがなかった
そんな俺も今では4週目に突入するほど気に入ってる 洋ゲー基本なんか見づらいよな
やっぱ和ゲーなんだわ 暗い場所は部屋を暗くしないと本当に見づらい
ストーリーはつまらなくても終盤までは耐えるしかない
前作までのストーリーを知りたいなら公式にまとめられてるからそれを読め 師匠のジジイに石弓渡されてグリフィン倒した
雑魚戦でもそうだけど暗いからって松明持つと大攻撃やがード、カウンターができないし
かと言って明かりなしだと見えないし
基本戦うのは昼間で仕方なく夜間や洞窟内で強敵と戦う際には猫の目、それがコツみたい
美食家ってスキルが強力で生肉で十分回復できるんだってな >>32
ロリショタ不在のベルセルク、みたいな世界観だからなぁ
1からやってるけど貧富の差、人種差別、虐殺、レイプの陰惨ドロドロワールドだよ
下級市民、村人は閉鎖的で卑屈で身勝手だし‥JRPGだと庶民は貧しいながらも
優しく誠実なのが当たり前、に慣れた人が何これ?と思うのも無理はない
加えてゲラルトさんがモテモテで、行く先々でセックス三昧(笑)恋愛じゃなくて本当にヤるだけの関係
いや、ちゃんと恋愛関係になるヒロインもいるんだけどね
名前だけは知ってて興味がある人は、ネタバレ見ない程度に下調べした方がいいと思う
合う合わないがはっきりしてるシリーズだから‥TESより更に人を選ぶよ >>1
モニター使ってるならFPSモード使う
TVなら明るさ、コントラスト、ガンマ補正を上げる これとアンチャ4は合わなかったな
ストーリー重視のゲームでもデトロイトとかは楽しめたんだが 最近のゲーミングモニターはブラックイコライザーとかって
暗い所を簡単に明るく出来るチートみたいな機能あるだろう VAやOLEDで遊ぶしかない
やっぱゲーム用と映像用のモニタ2つ用意すべきだよなぁ いや暗いほうがいいいだろ
松明とかランプとか好きよ >>37
クエン使えばガードはほぼ不要な大味バランス
デスマーチだと回避重要だが >>44
暗いの意味が違う
日本人には視認ができないほど明暗がない 俺も最初は挫けそうだったな。
面白さが分かるまで10時間は掛かった。 暗いところは暗いべきなんだよな
OLEDじゃないから要らんと思ってて結局ポチったVIVE PRO2 HMDもLCDだけど黒がマシそうでなにより
届いて自分で試したらクソがクソが書いてるかもしれんがの 敵を倒してもゴミみたいな経験値しか手に入らない
クエストクリアで大きく経験値を得てレベルアップという点で
PS1であったネオリュードってのを思い出した >>49
なおクエスト経験値もLv補正が掛かるので、
なるべく低Lvのクエストから優先した方がいい >>16
こういうスレ立てたがる奴の頭ってお花畑だから
洋ゲー叩く→下火になる→和ゲーが盛り返す→エロいゲームも増えてウハウハ
こんな具合に調子のいい発想しかできない人なんだよ
自分の頭でモノ考えて行動できない、いちばんゲームしちゃいけないタイプの人でもある >>49
TRPGのやり方に倣ってるからね
冒険において経験はなにも戦闘だけではないって事 自分が好きなハードやゲームシリーズなら加点法で評価するのに好きではないハードやゲームシリーズの評価になると途端に減点法になるやついるよな 2時間経つ前に皇帝がいけすかないのはわかるだろ?返品しろよ あかるさなかったっけ
普通の屋内で見えないことはなかったぞ
最初はまらんかったけど男爵と三魔女で神ゲーム認識になった 洋ゲーは問答無用で明るさマックスにするのが普通だぞ 去年のアサクリやってて初めてテレビの明るさ設定弄ったわ
マジで洞窟の中とかなにも見えなかったw 血塗れ男爵までは良かったけど、そっから先ストーリーがどうでも良くなってやめてる 暗いとこは猫の目やたいまつ使うというゲーム性なのにどこに文句言ってんだw
何のために猫の目あるのか分かんなくなるだろ 頭使わないゲーム買えばよかったのに
このゲーム大人向けだぞ? >>65
ネタというのは分かる人だけ分かればいいと思うんだ >>67
誰にも理解されないネタ?は単なる道化なんだよなあ >>68
お前には分からない
分かる人もいる
今分かってるのはそれだけね
分からないならいちいち突っ掛かってくんなよカスw >>69
少なくとも、このスレで分かってるヤツは見かけないんだが 説明読みとばして瞑想で霊薬が復活ってするって後半で知ったわw >>71
素材は霊薬を開発する時だけ必要で、開発出来た霊薬は酒一つで全部回復するとシステム、あれ説明不足よなあ >>72
ドラマ版はきっちり薬使ってウイッチャーの戦い方らしかった ウィッチャー3は前作やってないと進めば進むほど登場人物わけわからなくなって萎えるよ
暗いのも暗視使えっていうがそれ使ったまま外にいくと眩しすぎて気持ち悪くなるからな
あと地道にカードゲームやってないと話進めてないと突然メインクエに組み込まれて勝手にカード集めクエスト失敗になるしさっさと低レベルのクエスト消化しないと報酬ゴミになるからな
クソゲーではないけど何でこんな評価高いのかわからん あとヒステリー女が死体動かすシーンはゲラルトもドン引きしてたの笑ったわ
魔女は絶滅させた方がいい >>70
分からないんならスルーすれば?
実は分かってるけどイライラしちゃって粘着してるだけかなw 周囲「世界の危機」
俺「うっせーなグウェントやってんだよ」 >>61
よく男爵おもろい言うやついるけど、何が面白いのかサッパリ
選んで不幸になる選択肢なんていくらでもあるし
ストーリー言うならケィア・モルヘンからがウィッチャー3の本気
男爵おもろい、そこでやめたってやつホント多いけどエアプ臭ものすごい CS版出始めの時はクソみたいな洋ゲーもっさり挙動で辛かった
ラスト直前で急に燃え尽きて辞めた >>74
俺もかなり低い評価のゲームだが、サンドボックス型が増える中で、サンドボックス風なだけでストーリードリブンなのが
逆にサンドボックス苦手な大多数にウケたんだと思うよ
TES辺りもメインはストーリードリブンだし、結局、ただ素材を提供すりだけのサンドボックスは極一部にしかウケない
そもそもTESやベセスダFOも大半はメイン以外のクエストを半分もやってないだろうし
やり方自体もマーカー追うだけってのが大半だろうよ
マイクラは作れる物のギミック勝負や配信の影響が大きく、あれより自由な環境提供してるゲームも成功していない >>70
ID:dkj0qTRe0は
「Switch版ウィッチャ3ーを煽ろうと思ったら誰にも気付いて貰えなかったクソバカです」
って自己紹介してるだけだから許してやってやれよ 昔からある言葉では寄らば大樹の陰、長い物には巻かれろ
最近じゃキョロ充な連中が周囲が絶賛してるのに流され、何も考えず鵜呑みにしてマンセーしてたが
それを指摘されて面白くないってとこか 暗い?それが味なんだ
簡単なゲームしかしたことなくて「ゲームなんて楽勝」と思い込んでた素人には厳しかったか
これがヨーロッパ版の風情や粋ってもんなんだよ >>79
ケイアモルヘンのおっさん酒盛り面白かったけど終盤はネタバレになるから触れないんじゃね
トリスとイネルファーとイケメンくるかもプレイヤー次第で体験が分かれる 大概のイベントが室内なんだが暗いから表情がよくわからない 主人公は世間から馬鹿にされる職業だが
歳を取らず若いまま強大な力を持つ女性種族からモテモテで、血のつながらない娘(実は皇帝)は世界を救う勇者
各国の表裏の権力者から一目置かれている
そんなことも知らない愚かな民衆から助けを求められたらやれやれ、金のためだぞと言いながら手助けしてやる
なろう主人公じゃなくてゲラルトさんの設定だぞ! >>87
もともと原作がラノベだからなろうみたいなもんだよ >>87
DLC2の国では急にモブからも絶賛されたのわらった >>88
同じ CD PROJECT が出してる サイバーパンク も、元は大昔のSFテーブルトーク原作だしな
原作の 2.0.2.0 に合わせて無理矢理に 2020年に出したらえらい事なったけど >>87
馬鹿にはされてないだろー
ウィッチャーは一般人から恐れられ(改造人間)嫌われてる(報酬ぼったくり)が、危険な怪物退治を引き受けてくれるし
そこらのお抱え兵士や傭兵より数段強いから必要悪としてしぶしぶ認められてる、って話
ウィッチャーと魔女は共に加齢が遅いので、カップルとしてはお似合い
ただし、ウィッチャーは肉体改造の副作用で生殖能力を無くしてるから子孫は残せないという哀しいお話
我らが主人公ゲラルトさんはそれをいい事に方々でセクロスしまくりだがな! マークが見えなくなる明るさ云云かんぬんは必ず自分が見やすい明るさにする
狼の感覚?超集中?かなんかの臭い追いかけたりするモードにすると洞窟内も見えなかったっけ? イベントでウィッチャーの感覚を使ってどうの
足跡や香りを追う
探してた人物は既に死亡状態で発見、怪物との戦闘
このパターンばっかなんだけど 昔はメーカーが指示する明るさでやってたが
暗くて時間を浪費するだけだから、明るさ全開でやるようになってしまった わいはウィッチャーの感覚使いながら移動してた。猫の目なんて飲まんでええで >>13
途中別のゲームやりながらたまに遊ぶスタイルだったから登場人物が把握できなくなって
途中でシリ=尻で最初の方に出てくるエロいヒロイン候補だと思ってたわ 輝度調整のマークはあれ罠!
正解はとにかく明るいヘィ!が正解。 >>93
ウィッチャーの感覚使うイベントは全部ムービーにしてくれて良かったと思うわ
それ自体は他にも使うけど痕跡探しとかああいうのは単純にめんどくさい 3しかやってないが別にストーリーが理解できないとか無かったよ
ゲラルトさんの態度を見ながらたぶんこんな関係だなと思えばそれで良し
あと人物紹介とかのゲーム内テキストを読みまくればだいたいわかる 今からやるやつにはサブクエはやるなってことを言いたい
やるとクリアできなくなる NPCの台詞が下品だなあ
村人だろうが兵隊だろうが下級はこんなものか 嘘泣きしてごろつき集団に俺を差し出したガキが許せない オルギエド見捨てて報酬に底のないカラフもらったのに
瞑想でいきなり消費しやがった >>91
強いし子供攫ったりもするヤベー奴らだって知ってるはずなのに
酒場で罵詈雑言浴びせてくる一般人強気すぎぃ NPC「助けてくれるのか?ありがとう!」直後「あっちいけ、この化け物」
は? クエストで助けてあげてお礼を言われても直後に赤の他人に戻るんだよなw >>112
ウィッチャー1じゃ木の精霊、湖の精霊、果ては吸血鬼まで
とにかく女の形してればヤりまくり ダンデリオンが随分引っ張ってから登場したら想像よりおふざけ野郎で驚いた
ドラマ版の歌は時々口づさんでしまう なろう系のキャラデザで作ったら演出すべてがクソに見えてきそう お茶の間でやってたら気まずくなった
まさかグウェント大会でチョメチョメな展開になるなんて思わないだろjk 昨日クリアしたけどエンディングまでたどり着いた人って25.7%しかいないのか
そりゃEAが「シングルプレイは不要。皆クリアしてないし作っても無駄」なんて言うわけだ >>116
つーかセックスを避けるプレイができるのか グウェントは初期デッキの北方諸国(というか諜報員カード)が鉄板過ぎる
おかげで終盤のスケリッジデッキ縛り の大会が戦いにくいのなんの >>1
そのいけ好かない皇帝はおまえが手を下すまでもない
戦争で勝ってる間はよかったが、劣勢になった途端部下に見限られ空中分裂
敵の妄想癖王になんであんな兵力あるんだ? ディクストラなんてグウェントがなければ忘れられる小悪党
あいつの便利さは異常 前作は知らんが旧知っぽい風呂屋オーナーのおっさんはやれやれといいつつ
協力してくれて好きだったのに
コロシアイになってしまい残念だったな
日本のゲームなら体力減った所で
イベントになって殺さないことが多いが
ゲラルトさん戦い始まったら最後まで容赦ないよねw ウイッチャー良かったから
サバパンもPS5買えたら買う予定だけど
まだアプデ中なのかね ストーリーを押すゲームとしてはめんどくさいってのはわかる 店から離れるのにいちいち「またな」を選択しなきゃならないのが面倒 皇帝はゲラルトに醜い獣状態の時に救われてからの
腐れ縁みたいなものだしなあ
あんなだけどシリ女王エンドの時はなかなか親バカな
感じになっている >>127
一方でウィッチャー2では濡れ衣着せられて殺されかけてる
だから当然っちゃ当然だが険悪 グラは全然違うがドラクエの発展型の一つって気がした
知らない町で住民のトラブルにおせっかい焼きながら
大きな流れにも関わっていく ドラクエの王族ってプレイヤーキャラが一般人(と思われてる)でも
気軽に面会できてフレンドリーだなと >>129
いや、ウィッチャー3はふつーにジャンルは海外で作られたJRPGだよ
主人公が勝手に喋るし、自由度は低いし、冗長なカットシーンとだいたい要件満たしてるからな >>117
先日またセールで安かったから買うだけ買って積んでる人が多いのだろう > そもそもオープンワールドで一本道ADVやる発想が全く噛み合ってないし、開発元は微塵もセンスがない
FFのことか >>132
日本で受けた理由もそこだろうな
ドラクエは主人公のセリフ出さないことにこだわってるけど
血筋含めて1人のキャラなのは間違いないし
何者でもない誰かよりもはっきりした主人公のいる物語を好む
TRPGベースにしたウィザードリィやウルティマのどこかの冒険者とは違う ドラクエは文字でないだけで
明確にしゃべってるシーンあるから
12で世界目指すなら主人公も声つけた方が良い
外人はそういう違和感に敏感 ウィッチャー3、エリア型のOWだけど、
実際にはレベル制限がキツくて行ける範囲がシナリオ進行で限られてるしな ARKみたいな空腹度や疲労感などのパラメーター有りで、特に目的無くあちこちでランダムイベントが起きるのをこなして基地作ったりを延々続けるタイプのロールプレイがしたいだけなのよな。定期的にドラゴンが襲って来て作ったもの壊して行くのをいかに効率よく撃退できる街にするか?みたいなのがいい。 クリアしたらロード時間にダンディリオンがうるさいこと言わなくなった
ストーリー進めないと毎回毎回同じでうざかったが
「時間取れなくて久々にプレイする大人への配慮か」と考えるようにした >>141
男爵くらいまで時間空けてらから
ありがたかったよ
登場したダンデリオンがあんな
スケコマシイケメン野郎とは思わんかったがモテるのは分かる ダンデリオンは見た目の良さと口の上手さでモテるが
しょせんは頭の弱い女にしかモテない DQならムービー以外の会話シーンはボタン連打で飛ばしていけるけど
ウィッチャー3は音声台詞を聞き終わらないと次の会話映らねぇからむしろ退化してたな
一応スキップあるけどスキップすると会話シーン全部すっ飛ばすから次なにしていいかわからなくなるし
映画やアニメ畑の奴だと違和感ないんだろうけどゲームとしてはかなりのマイナス 銀行のお役所っぷりがひでえ
潰れない、クビにならない職場の怠慢ぶりは万国共通か グウェントは途中まで倍率ドンや雨などで相手の攻撃力下げて楽しんでたが
面倒になってmodのノータイムなんとかで済ませてる
実績で187以上は無理だった なぜこのゲームとPS四天王が同じ値段で売られていたのか モブキャラもちゃんと日本語でしゃべるのはいいね
バイオショック2だと英語になってたから 結構重要な女性キャラを助けられなくて、やる気無くしてやめたわ。 洋ゲーのRPG全般同じような感じで最初は新鮮だけど流石に飽きたとしか言えない。ストーリーに引き込まれるのは固体差あるから面白いかどうか評価分かれるかもね ダークファンタジーの世界観が好きならハマるね
ただ良くも悪くもそこしかない
NPCとかオブジェをイジって遊べるわけでもないしアクションが面白いわけでもない >>1
暗いところもある程度見える機能ついたモニター買えば? 洋ゲーが暗いのは白人に合わせてあるから
日本人のような黒い目の人間には同じ光でも暗く見える >>156
いや、それは嘘でハード側の性能の問題
建物の影を描写すると処理が大変だから全体的に薄暗くして誤魔化そうとする ウィッチャー3はマルチエンドだから数周したけど面白かったよ。数周すれば途中の選択肢もいろいろ選べるし
ウィッチャー3あるあるで「男爵死んだから辞めた」みたいなのあるけどもったいない。男爵死んじゃったら次は男爵が生きる展開見ようよ 2周はするけどそれ以上はさすがにそれ以上のストーリー分岐は動画でいい ウィッチャーは過大評価だと思う、同じ洋ゲーオープンワールドならスカイリムがいいよ。 三人称視点のゲームやるのは久しぶりだった
PSPのモンハン2G以来で距離感掴めずじまいだったから心配だったが、視点をやや上にすれば問題なし ウィッチャー3はPCでプレイしないと面白くないと聞いた ウィッチャー面白いけどRPを徹底するかで評価が分かれるわ
アクションゲームとしてならゼルダやった方がいいし
動く映画を見たいなら他のギアーズとかやった方がいい
ウィッチャーは「俺はハンター・・・モンスターの痕跡を追って追い詰めるぜ・・・」
とかつぶやきながらやるといいぞ 戦闘はデスマーチでやると面白いぞ
それ以下は温いからつまらん 標識でないとファストトラベルできないのがあまりに不便でmod入れた
一部イベントで注意する必要があるそうなので、終了したと思ってもその辺ウロチョロして確認してる 洞窟の水中トンネルはマジで無理
本当にわからなくて知らないうちにトンネル入ると窒息死
酒さえあれば瞑想で補充できるんだから必要な霊薬はケチるなってことよ デッドライジング1の夜も暗すぎてイライラしてたの思い出したわ
カプコンのくせに デッドラは室内が多いからまだマシなほう
せいぜいあの中庭みたいな芝生くらいでしょ、敵の配置場所決まってるし パズルならゼルダ、アクションバトルならツシマやホライゾンが上なのは分かるけど
ウイッチャー3には他にはない魅力があるからな
しっかりしたメインストーリーがあってさらに普通全部はやらないサイドストーリーや宝探しがあって
やればやるほど世界観とゲラルトさんが好きになる
とはいえその後でたオープンワールドではコスト考えてかサイドストーリーは少なめなのが大きいのに
サバパンはウイッチャー3以上を目指したのは計画ミスと言わざるをえない
時間かかりすぎてシステムも古いと思われてる サイドストーリーはまず話を考えるセンスの問題だしな
いい書き手を揃えないといけない ウィッチャー3のサイドストーリーの選択肢の裏目に出る感じに疑心暗鬼になった状態でアサシンクリード等の他ゲーの選択肢選ぶとだいたい間違った選択肢選んでしまう。
他ゲーがお子様向け勧善懲悪すぎるのよ。 そりゃ裏目に出る選択したいなら株か宝くじでも買えばいいからな
リアルはだいたい後味悪い選択ばかりだから想像の世界くらいは後味いい方がいいでしょ ドリームクラブがそんなんだったな
「お、おいそんなつもりで選んだんじゃねーよ」と
コンテンツの立ち上げと終了をわずか数年で見届けることになろうとは しゃべらない男をびっくりさせるのとかたまにコメディもあるのが良かった あれもゲームの世界に入り込んでなければ騙されないネタ
総合力 >>177
コメディだとダンディリオンの友人の服職人に会ったときの気まずさが凄い好き 血塗られ男爵だっけ?そこまでやって辞めちゃったんだけど
全体的にスカッとしない感じだったなぁ。
何か沼地の塔みたいなとこの話がすごく嫌でやる気がなくなった記憶 まあ概ねろくでもないことになるからな、なろう系の展開になれてるとムリだろ 初プレイの時に大木の裏に穴見つけて黒馬儀式のイベント(儀式と同時に騙まし討ちしたがw)先にクリアした
後に魔女3人が取引でその話しして笑った セックスできる相手は基本的にはこちら寄り、それ以外は敵 どの選択肢選んでもハッピーエンドにならず、鬱な気分になりたい人向け
ぶどう畑みたいに共通の敵がいないとダメなんかね >>63がスルーされててうけるw
日本人に多い黒目と海外奴に多い青目とかだと受け取れる光の量が違うんだよ
海外奴が間接照明の暗い部屋で過ごしてるのは「日本の蛍光灯とかではまぶしすぎるから」だし
サングラス奴が多いのも青目や赤目にとっては普通に日光がまぶし過ぎて目が死ぬから
だから黒目のワイらが「暗すぎるだろ」と言ってもあいつらは「は?十分見えるだろ?」くらいにしか思ってないから
この問題は一生改善されない >>187
逆じゃね?
虹彩が黒い方が夜目が効くので夜の海戦に日本は強かったと効くぞ。 虹彩云々はブログソースくらいしか見つからんからし
仮に本当だとしても光に弱いってだけで夜目が効くってわけじゃない
夜行性のネコもフクロウも普通に黒目の生き物がいるしね >>187「俺>>63でいいこと言っただろ、な?な?」 一周目思うがままにやってたらかなり実績取り逃してる
二週目行けるか、他のゲームに浮気するかわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています