縦マルチ必須というゲーム史上最大最悪の流れ
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もしTESやstarfieldが縦マルチだったらと考えると震えが止まらない
解像度やグラフィックを落とせば確かにGPUは低スペでも動くのだが
AIやシステムなどのゲームデザインはCPUとかメモリで決まってくるからな
縦マルチっていうのはそういうデザインを下の機種に合わせるってことだ
そんなんでゲームが進化するとは思えない アーキテクチャが全く違うPS3・PS4・VITAに縦マルチさせられてたほうが地獄だったろ PS3からPS4の時もある程度まで縦マルチだったけどな 国内は当たり前だとして海外メーカーの技術力の差も開いてるから
次世代機専用になっても縦マルチよりショボいってのも普通にありそう 低スペPCでも出来るようになるし悪い事ではないね
自分勝手なのよ高性能厨は 作り手がPS5やXsXの性能だからこそ実現できたシステムとか
ジャンルみたいなのを作らない限りテクスチャやライティングを
リッチにした縦マルチでええやんってのしか出て来んだろうな >>65
でも不思議なのが「3080以上でしか動かない専用ゲーム出せ!」って奴がまったくでないこと
あと何故か箱、特に箱SSに対して足引っ張ってるっていうやつが異様に多いこと
不思議だね PS用のソフト出すよりもPCで開発してPCで販売する方が楽な上に市場も大きい
PS用にわざわざ開発するメリットが今はもうゼロ
箱にはPC版から簡単に転用できるしな
結局ファーストが頑張ってる任天堂以外は自社ハードを維持するのが難しいのが2021年の現実 >>61
クイックレジュームは旧世代ゲーム対応だぞ 次世代ゲームは対応していないの
これこそメモリとCPUの無駄遣いなんだぞ 他ハードにまで制約付けるような契約するのをNGにすれば良いんだが >>69
ファーストソフトをPCマルチにするハードは
その内サービス名だけになるんじゃないかな 業界荒らしてるのはソニーなんですよね…
昔から日本企業とは思えない動きでサードに制限かけてくる
まあ今や日本企業では無いんだけど >>51
今は違う そもそも大手がゲームの進化を起こさないから
PC以外に進出できそうもないインディーズがSteamで金を集め、その結果家ゲ版の移植予算が出来る
デッキ型ローグライクの本丸、Slay the Spireとか典型的だろ あそこはSteamで中国人が押し寄せるまでは、カードゲーム屋の副業だった 正直下位互換があるんだったらあった方が良いって事だよな steamも未だにGTX1060が最大派閥だぜ
ハード性能は必要水準に達した、と考えるユーザーがそれだけ増えたという事だよ >>60
じゃぁアップデートでPS4版もswitch版と同じ光源処理が加えられたりしたかっていうとされてない。何でかっていうと、そもそもPS4がサポートしてない機能だから。PS4初期のソフトだからー!とかはまるで関係ない話。 性能面で言えばPS4、XboxOneXクラスで問題なく遊べるしな
Switchが一番売れてる事からも、もうゲーム機の性能向上はソフト開発のコスト高騰を誘発するだけで、面白さの向上にはあまり関係ないのは明白
サイパンの為に大枚叩くほど酔狂な人は好きに高性能を追求したらいいが、サイパンも見た目以外はアサクリやらSkyrimとやれる事は大差ないと言う現実も… まぁ既にマルチソフトの売上も海外だとPS5>PS4だし大丈夫でしょ 台数確保出来るまでやらんだろうな
ファーストがやらなきゃサードなんてもっとやらん(スクエニ除)
サードにとってはバイオとか結構な決め手になったろう ソニーはファーストのくせにいつも一番にハードから逃げ出す >>81
PS側はPS4で充分理論は絶対に認めないだろうね
その場合任天堂ハードがPS4に性能で追い付いたらPSの存在意義0だから
早ければ新型switchがその域に達してしまう
PSソフトは開発費高騰が分かっていても任天堂ハードで動かないソフトで差別化するしかない >>1
グラの進化が止まるだけでゲームの進化は止まらんから心配いらんでしょ >>82
UKのスパイダーマンとバイオ村のそれぞれパケ版の数字はそうっぽいけど
他の地域・タイトルでそういう事例ある?
全世界的にその傾向なら、次の四半期決算からPS5ソフト単体の数字が出ること期待したいところだけど >>86
いやまさにゲームの進化が止まるという話なんだが?
例えばPS5発売前に言われてたロード時間0というデマ。
これは結局デマだったけどもし仮に実現していたとする
その場合ロード時間0前提のゲームは縦マルチでは生まれないのはわかるだろ?
だってPS4だとロード時間0が再現できないから縦マルチではロード時間0前提のデザインが出来ないから
ゲームの進化が止まるっていったのはこういうこと 過半数の消費者に2Tflops以上は見分けがつかないor
見分けはつくけど金を出す差に思えない説を提唱してみる 半導体不足やGPU高騰も要求スペック向上にブレーキを掛ける
ハードの性能に頼っていた所はしばらく苦労するだろう 現状、何かしらのパラダイムシフトでもなけりゃ
制作費と収益のバランスが悪い状態だから
これを機に、ちょっと足踏みするぐらいでいいんじゃないかなぁ このままいくとスイッチ後継機は需要過多が目に見えてるから縦マルチに頼らざる得ないと思うけど… >>89
それ「ゲーム機の進化」でしょ
ロード0自体はファミコン時代に実現できてたわけで
「(こんな高レベルのグラなのに)ロード0」って方向での進化ももちろん歓迎すべきだけど、それは「ゲームの進化」とは別 良くないよなあ
XSXがそもそもあかんのだが
ソニーまでホライズンを縦マルチにしてしまってる >>49
んでVITAが終わってPS4とスイッチのマルチになった途端、低性能機とのマルチは悪、って騒ぎ出したという >>95
これはよくなかったね
ハード売るためにPS5独占にするべきなのに
ただブレスオブザワイルドなんかも縦マルチだったし、最初はしょうがないのかね 2年後3年後も新品で売れるタイトルなら新型機専用のが良いんだろうけどね ゲームの進化も大事かもしれんが、縦マルチが必須になるほど売れない、客の需要に沿わないハードを作ってるのはダメだろ ハイスペックゲーマーなんてノイジーマイノリティなのに、馬鹿な会社が間に受けた結果や まあスイッチハブなら大丈夫だろ
欲かいてスイッチまで混ぜるとグダる >>92
コロナで収益率の高いDL版へ急速に移行するというパラダイムシフトが みんな知ってるかと思うが縦マルチがなかった時代
2000年
3月 PS2発売
8月 PS1にドラクエ7
9月 PS1にFF9 >>51
進化を求めるユーザーが金出せ、としか思わん
PCだけでは再三取れないからCSベースにします、がゆるせるのなら、
採算取れないから低性能機とマルチしますも許さなきゃ >>107
そこはまあハード的互換が保たれてたからね
その意味では今と近いはずなんだけど
あの時はクッタリが通用してたし某DVDの強力な後押しもあった
今回は何もない CSベースならともかく今のゲーム業界で現実的なのはスマホベースだからな
和ゲーはともかく世界市場ではスマホでもできるようなゲームが増えてくるはず 開発期間は長くなるし予算も増大する
これでいつか行き詰らないと考えているのならどうかしてる
次世代機クオリティでソフト作ったら開発期間何年だ?5年?6年?
ハードの仕様が固まるのがハード発売1年前としても出すまでに4年以上かかるじゃないか
そら数年は現世代機ベースでソフト作って縦マルチにするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています