【DQ12はPS5】ソニーがUE4や「Fortnite」のEpic Gamesへ2.5億ドルを出資。UE5とPS5は一体へ
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PS5の発売。ソニーがEPICに268億円の出資しUE5開発へ。そしてDQ12がUE5で開発。
全て繋がってたことだった。
Epicへの出資はDQ12のPS5独占への布石だった。
https://www.moguravr.com/sony-investment-in-epic-games/
ソニー株式会社(以下ソニー)は、ゲームエンジン「Unreal Engine」などで知られるEpic Gamesへの出資を発表しました。総額2億5,000万ドル(約268億円)を投じ、Epic Gamesの少数持ち分を取得します。 >>3
アメリカで商売するからには独禁法対策は必要だからねw
任天堂は排除できてもMSを排除するやり方したら真っ先に独禁法でぶっ叩かれる。
ソニーは全て計算済み。 その程度の小銭じゃな
忖度デモ作ってもらっただけで終わったろ エピックの有り難いお言葉
UE5 早期アクセスは次世代ゲーム開発に向けた素晴らしい新機能の一部を試す最初のチャンスを提供します。ただし、これは実制作に適したバージョンではありません。
そのため、新機能のテスト、新しい可能性の検証、将来の次世代機ゲームのプロトタイプといった用途に対してのみ使用を推奨しています。既にゲームを開発中である場合は、引き続き Unreal Engine 4.26 をご使用ください。 またステイ🐷くんのプレステとか好きそうな妄想スレか(^o^)v >>4
普通に競合が存在してるし、独禁法関係なくね? >>9
据置コンシューマー市場はソニーとMSの一騎打ちですよ? ビデオゲーム業界は景気いいな
100億ですら小銭扱い 出資したのはソニー本社で
アンリアルエンジンはゲーム以外にも映画やアニメでも使われてる
これはSIEだけじゃなくソニーグループ全体でエピックを支援していこうって流れよ
なんせ今後あらゆる映像分野でUEが活用されていくって予想されてるからね 250億とかUE5で得られる金から見たら端金では?
PS5のアピールには協力してくれるだろうけどなんの拘束力にもならないと思うぞ
汎用性のない汎用エンジンなんてゴミだからな どうやら唯一の拠り所がUE5になったらしいな
発売されるまでいくらでも捏造してマウントとるから
UE5のゲームなんてあと一年は出ないだろうし
精神安定剤としては最高だな >>9
MSのDirectXや、nVIDIA独自のGPU機能は、独禁法危ういん? >>13
だからUE5が使われるのはゲームだけじゃねぇって言ってんだろ
だからソニーグループで出資してんだよ DQ独占目的なら金出す先はEpicじゃなくてスクエニだろ なぜ出資したが開発へになるのだろうか…ゴキ脳を理解できない… >>17
まあそうなるわな
エンジンの使用を独占したいならともかく ソニーファーストはUEを使わず独自エンジン使ってるやんけ ソニーが出資したEpicのUE5で開発したSwitchのドラクエ12をニシくんが購入ってのも胸熱 >>17
とっくに開発費支援してるでしょw
堀井ですら機種は言えないって言ってるんだから、そんな情報公にできるわけないでしょ^^ >>14
一年どころか数年はないと思うぞ
今提供してるのなんて、新機能お試しするだけのアルファ版未満のやつだし こんだけDQ12PS独占とか言ってると
またマルチ発表された時の発狂っぷりが凄そうだな >>18
Epicが現時点でのUE5は試作段階でゲーム開発には向かないって言ってるんだよw
それでもなお堀井はDQ12をあえてUE5で開発することを決めた。
DQ3リメイクのクオリティーでも通用するようなタイトルでw
はい勝負ありましたね。 あれだけドラクエ12はスイッチ独占!!と息巻いていた任天堂信者がこれじゃ馬鹿みたいじゃないか😫 >>28
最後にリリース直前のバージョンに落とし込めばいい!
と学んだだけだな
UE5 の機能使う前提になってなくて
今後のノウハウ作り含めて若手の育成に使われたクチにも見える まあ独占だろうがマルチだろうがPSには確実に出るからなあ
ハブられそうな豚ハードの人は大変ですな >>30
ノウハウづくりもなにも、他社製のいつ完成するかハッキリしないエンジンを採用する時点で先の展望が見えてないんだよな
いちおう来年にUE5の本リリースって話だけどコロナなんかで再来年とかに伸びたらどうすんだって >>30
見えるっていうか、企業としては普通でしょ
これからスタンダードになるであろうUE5を扱えるように育成はじめるからって宣言 UE5凄い=PS5凄いって構図
ちょっと伝わらないよな >>30
そういうのはFF部門でやれば済む話。
UE5のフルリリースが来年なのにドラクエであえてUE5開発を決断するのはソニーが動いてるから。 もうドラクエ発表会も終わったし
仕込みスレ立てる時期も過ぎてるぞ >>34
UEって、どの正式バージョンもバグなりそのバージョン特有の仕様は抱えてるので、
独自機能を使うと決めたバージョンに移植して
リリースする時に実施する、テストプレイとデバッグ
するだけよ。 >>35
FFもドラクエも同じスクエニのタイトルな。
最先端技術の検証はFF部門でやれば済む話。 >>35
UE5がスタンダードになるのは難しいだろ
Epicが他社にケンカを売りすぎてる
アレを見たらトラブル避けるためにUE5採用を見送るのがふつうだろ >>35
「UEで使らせる際のノウハウ」 であって、デベロッパは外注なのよね
次も同じ外注使うとも限らんしね ソニーファーストの大部分はUE5ではなくよりカスタムされた専用のエンジンを使っているとはいえ、サードの大型・中型タイトルで最も広く使用されている汎用エンジンをおさえたのはかなり大きい >>45
そんなことしたら汎用エンジンとして終わりよ ゲームより、映画用のグラフィックエンジンが欲しいんじゃないの?
SONYはゲーム開発より、映画やアニメを作って劇場公開する方が上手く行ってるし >>43
だからその手の話はUE4で作れば済むだろ。
Epicも現行機はUE4で作ってねって言ってるのに。
スクエニって他社の開発技術を上げるために何年も気長に待てる企業だと妄想してるのか?
わざわざそれをドラクエ本編でやるのか?DQ無双やビルダーズなどの外伝でやれば済むだろ。 >>36
デモしか出てこないし、UE4の時もデモすげーからの劣化祭りだったしな
実際にUE5で作られたゲームが出てくるまでは実感ゼロよ これUE5の本リリースが遅れたらどうするんだろうな
やっぱりドラクエはUE4でつくりまーすとか言い出すのかな
本リリースの日時も決まってないのに完全にミスったなとしか思わんわ 250億円も払わないとPS用UE5作ってもらえないのか
可哀相とは思わんけど Unreal Engine 5 は前方互換性を考慮してデザインされています。
今 UE4.25 で次世代向け開発を開始して、
準備ができたら UE5 にプロジェクトを移行することができます。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/a-first-look-at-unreal-engine-5 正直、AAAを5本くらい作ってもらえりゃ250億くらいすぐ稼ぐんじゃないかと思うが、それすら難しいって事だよな今のPSW >>45
ソースコード好きにいじっていいから
オメーラ独自の最適化は自分でやれよ
て感じかと >>48
ドラクエでは、美麗グラ作る機能をグリグリに使い倒すわけじゃないから、
さわり だけの習得には都合ええやろ?
グリグリに使う本番で 「イチから勉強するぞ!」 の恐怖は
挽回のはずのPS4版でしっぺ返し(結局30周年間に合わず)くらったわけだし どんだけドラクエやりたいんだろ
変化なしでお前らが一番嫌いそうなタイプのゲームなのに UE4でとりあえず作ってUE5で最適化ってやり方も可能
今までは最終品質確定させてからアセット作成が常識だったんだけどね ドラクエは出てる画面を見ればどれもSwitchと察しがつくのにね これが成り立つならこれからの最新技術を使ったソフトでDX12Uに対応してないからPS5版は出ないっていう理屈も立つぞw これエニックスに通報したら
スレ立てたやつ訴えられるぞ
スクエニはマジ厳しいからねこういうの 任天堂が憎すぎて今回はドラクエで幸せ回路が発動した様だな >>66
独占を確定した要素なんて何もないのいなw 超解釈による思い込みって凄いわ 魔法のSSDとか言って喜んでた頃の記事じゃん
魔法のSSDならUE5が滑らかに動くんですよとかリップサービスしてたんだよな
デモですら容量足りてなさそうなのにどう滑らかだったんだろうな >>1
現状で10onや11にすらハブられてるPS5さんw
10offも3RもDQTもハブられそうw まあドラクエ12なんて出すのは後2年3年それ以上かかるんだから当然UE5になるに決まっとる >>68
SSDと容量と滑らかに動く事、どれも全く意味は別物なのに同じだと思ってるお前ほんと恥ずかしいなw >>71
オンデマンドでテクスチャロードするから
処理落ちしない(カク付かない/描画が飛ばない)
は、なめらか そのものかと UEは古くはUnrealを作る為のエンジンで、今はギアーズを作る為のエンジンなんだが…
XOXでギアーズ5を4K60fps動作させる為、どれだけベッタリの関係だったか知らんようだね >>68
ていうか、その頃ですらEpic自らPS5よりPCのが滑らかに動きますよってプレゼンしてたんだよなw
PS5だと性能足りなくてUE5デモも1440pの可変解像度だった >>72
ラグなくフレームレートを上げるにはCPUとグラフィックカードとメモリの読み書き速度
SSDの読み書き速度も多少変わるがそれはデータの読み込み時のみの話
テクスチャ程度のデータはそのデータ読み込み時に読み込んでるのでメモリに既に入ってる
それをメモリから読み込んで(メモリの読み書き速度依存)、それをCPUが処理して(計算速度)、それを描画する(グラフィックカードの描画性能)のでそれら依存する
ゲーミングPCを作成する時もこの3つを高速にしないとラグが出るのは常識
どれか一つでもネックになると足を引っ張られる エピックがソニーからお金もらったからリップサービスしたって言ってたじゃん そもそもいろんなプラットフォームに展開した方が出資したソニーが儲かるんだが。 >>9
ステイ豚はゲームエンジンの立ち位置理解できないんだと思うよ、なんとしても
EU5はps5に最適化された特別なエンジンで他機種ではまともに動かないとか
信じてるんだよw
だから的外れな独禁法とかトンチンカンなこと言い出すんだよw
要するにバカw >>85
他機種だと劣化版になるという事を他機種だと動かないという理解になってる時点で日本人じゃねーだろお前w >>86
PS5がまず劣化版なんだよね
性能足りなくてUE5デモも1440p可変解像度になってた
UE5を最も性能を引き出せるのはWindows、次にXBOXでしょ でもテンセントが筆頭株主なんでしょ
ソニーの比率どれくらいになんの >>86
そんなのステイ豚に言えよw
最近たったスレそういう勘違いさせようとしてるスレしかねえやんけ >>86
もう一度アンカー先のレス読み返してみたら? https://news.denfaminicogamer.jp/news/210528h
そりゃコレじゃドラクエ12でUE5使うわw
こんなのSwitchじゃ絶対表現出来ないしPS5確定だわな >>88
1の記事に小数持分と書いてるくらいの割合ですね。 >>93
少し聞きたいのだが
なら何故そう発表しなかったのかな?
真っ当に考えたら、現時点ではPS5で出すと決定するのはリスクにしかならないという判断だったとしか考えられないのだが 魔法のSSDが死に
DualSenseは独自機能がゴミ扱いされ
最後に残った希望がUE5なんだ🥺 ゴキブリの中ではドラクエって女子供のゲームってバカにしてると思ってたけど
本物とか真のとか大人向けに該当する何かがあるんだな
それが何かは見当もつかないがw ソニー(SIEではない)がEpicに出資するのはこれのため
ttps://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1229049.html
300億円にも満たない金額でエピックの首根っこを掴めるなら誰だって出資するわ これはまずいな汎用エンジンとして使い物にならんかも、謎の負荷やエラーが多発しそう >>102
スクエニ自らDQ12はUE5開発ってw
君の妄想の通りだとスイッチ版は絶望的だなw
■DQ12品質順(UE5)2023年時点
4k120p余裕のGPU
PC (RTX3090 etc)
Xbox series X
PS5
Xbox series S
越えられない壁(DMAストレージ)
Xbox one X
PS4 Pro
PS4
iPhone 15 (2023)
Xbox one S
iPhone 14 (2022)
iPad Pro (2021・M1)
iPhone 13 (2021)
iPad Air (2021・A14 Bionic)
iPhone 12
iPhone 11
iPhone XR
iPhone 8 (2017)
任天堂スイッチ(据置モード)
iPhone7 (2016)
任天堂スイッチ(携帯モード)
iPhone6s (2015) 「すごい性能」でブレワイやゼノブレ2がうらやましくてしょうがない奴を黙らせる事が出来てない時点で
所詮ベンチマークだな >>103
もうスイッチ新型出るんでその煽り無駄っす >>11
その100分の一も稼げない雑魚が小銭扱いだからなw
企業に自己投影して現実逃避してるんだろう >>105
新型なんて出ねーからww
もし出したら任天堂自らSwitchは失敗作認定してるようなもん
それに任天堂のコンセプトは枯れた技術を安定して供給出来るもの
つまり新型を出したところで既に現在枯れた技術のものなのでPS4と同程度の機能をあのサイズで実現しようとするくらい
そんなもの出しても全く意味はない
Switchを後5年は廉価にしたりして売り続ける
サードパーティもそんな頻繁に新型出されたら開発なんてしない 28. まう
2021年05月31日 22:14
ID:2Eunw68g0
>> 26. へぇさん
「魔法のSSD」がないように、どのプラットフォームにハイエンドのグラフィックのゲームを出力できる「魔法のエンジン」もありませんよね。彼らは単に悔しいだけです。
UE5の新機能NaniteやLumenは、ハイスペックのゲーム機やPCを前提としてものです。ロースペック機(多分、PS4やXB1でも)にはそれなりの劣化作業が必要になるでしょう。
そこがわからないのでしょう。意地でも。 Epicが現行ハードでの開発はやらないでってアナウンスしてるのに、それでもなおUE5で開発するってことは
DQ12は次世代ハードPS5で出すってことだしな。
ソニーがEpicに268億円出資してUE5開発支援してるし、UE5開発側からいくらでもゲーム開発に必要なスペックを上げることができる。
この性能向上はMS側もなんら不利益にならないからまったく障害がないわけだ。
そしてサードがUE5を使ってゲームを開発すると低性能ゲーム機スイッチでは動作できないとわかる。
スイッチには対応するが動作はしない。まさに夢のゲームエンジンの誕生となった。 >>112
EPICが言ってるのは早期ビルドはUE5がどんなものかを実感してもらう為のもので実制作には向いてないからUE4で作れという話
UE5はまだ完成してないんだから当たり前でスムーズに移行出来るようにUE4とUE5に互換性を設けてるのはその為でもある
馬鹿はこれを曲解して前世代ハードではUE5が使えないとか言い張ってる >>113
だからUE4で作れって言ってるのをスクエニはUE5でドラクエ制作を決定した。
お前みたいなバカはこんな単純な理屈も理解できないんだな(笑) 10万くらい売れるソフトを何本も出せるようになってから言っておくれよ 最初からUE5を触るのは、DQ11でもやらかしたけど改造前提になってるからな
そしてUE5はSwitchにも対応するが、現時点では動作テスト環境ではないから未保証というだけ いろいろな処理コスト削減するアイデアを(UE4より更に)標準でぶち込んでるから
従来より省メモリや少ないGPU処理量で、より多くのことが出来るようになってるだけやね >>117
UE4で激重で作ったものをUE5で動かしたってだけじゃん。
低スぺマシンとかなんも関係ないんだけど頭平気か?
しかもそういう検証で使うのはEpicのアナウンスにも合致するが、スクエニがやってるようなUE5でのゲーム開発の開始を、
仮にスイッチなんかの現行ハードを想定してるならEpicのアナウンスに反する行為。
Epicは新技術の検証や次世代ハードでの開発ならUE5を使ってねって言ってる。
スクエニは次世代ハードのPS5でのリリースをするためにUE5での開発を開始した。
こんな単純な話を、わざわざ都合よく曲解に曲解を重ねてスイッチに出すなどと君らは妄想してるだけなんだぞ(笑) >>119
> Epicは新技術の検証や次世代ハードでの開発ならUE5を使ってねって言ってる。
言ってない。
アーリーアクセスの意味を調べろ
プロダクション開発として使うなら〜の意味を調べろ
> スクエニは次世代ハードのPS5でのリリースをするためにUE5での開発を開始した。
Switch でも動作自体はするで
アーリーアクセスでは機能追加とバグ取り優先のためにPC向けに動いてるから保証ないだけで >>120
日本語も読めない知能障害持ちなら病院行きなよ^^
エピックの有り難いお言葉
UE5 早期アクセスは次世代ゲーム開発に向けた素晴らしい新機能の一部を試す最初のチャンスを提供します。ただし、これは実制作に適したバージョンではありません。
そのため、新機能のテスト、新しい可能性の検証、将来の次世代機ゲームのプロトタイプといった用途に対してのみ使用を推奨しています。既にゲームを開発中である場合は、
引き続き Unreal Engine 4.26 をご使用ください。
新機能のテスト、新しい可能性の検証、将来の次世代機ゲームのプロトタイプといった用途に対してのみ使用を推奨しています。
新機能のテスト、新しい可能性の検証、将来の次世代機ゲームのプロトタイプといった用途に対してのみ使用を推奨しています。
新機能のテスト、新しい可能性の検証、将来の次世代機ゲームのプロトタイプといった用途に対してのみ使用を推奨しています。 >>121
その部分については思いっきり勘違いがあったので >120 の内容の撤回と謝罪を申しあげる
指摘したかったのは 「スイッチなんかの現行ハードを想定してるならEpicのアナウンスに反する行為」 という部分
についての「アーリーアクセス」の解釈。
禁止ではなく推奨 と書かれてる意味
あと別に Switch 向けに使っても問題ないのよ。
Switch 向けに使う 新機能のテスト でもあり、
Switch 向けに使う 新しい可能性の検証 でもあり
あと、将来の次世代機ゲームのプロトタイプ についても Switch は除外というわけでもなく (この部分だけは詭弁と言われても仕方ないが)
それぞれがアーリーアクセスにおける、先取り利用の目的でもあるからね (これは詭弁じゃない) >>122
あのね、
ただの
推奨
じゃないよw
「のみ推奨」
だよw
つまり、テストや検証、次世代機での開発それだけのために使ってねという強い表現な。 >>122
スイッチ云々は全部詭弁だねw
そういうのはUE5の検証チームでも立ち上げてそっちでやればいい話。
DQ12というビッグタイトルの開発に使用するゲームエンジンなんだからテストだの検証だのと遊んでる暇なんてないんだよね^^ ID:UI9OmRA90にからんでもSwitchで動かないで一点突破しようとするだけだから無駄だよ >>124
テストや検証を遊びだと思ってる時点で程度が知れるな
そもそもEpic自身がUE5はswitchにも対応してると発表してるんだから
UE5で作る=switchには出さない、にはならねーよ ゲームだけに使ってると思ってるやつは情弱
日本語のページもあるから、エピックの公式サイト見てみ >>128
PS5はPS4ソフトも対応してるけどPS4でPS5のゲームは動きません
これと同じこと Coalitionが何週間か前にUE5に移行することを発表してたり、
Ninja Theoryは去年の段階でUE5で開発を始めてたり、
今回のアーリーアクセスよりも早く触れる機会は一部には提供されている
スクエニもそれと同じくより早期のアクセスができているというだけだ 去年の上旬のDLSSの初期開発もだけど
UE使ってた一部デベロッパが許可制で参加してたりな
プロトタイプ(1.0)で色んなゲームでデータ取りして洗い出し済んでから、
効率を劇的に改善した2.0が一般のクローズβやってリリースされた http://hissi.org/read.php/ghard/20210531/MzRUOUZKV3ow.html
34T9FJWz0=9V9Ty8Ol0
自分をエンジニアだと思い込んでる異常者
専門用語を並べ立てながら執拗にスイッチageを繰り返す
こいつ文面が特徴的だからすぐ分かるが
こういう専門家ヅラして適当な発言バラ撒いて無垢なキッズを扇動してる奴が一番タチ悪いわ ソニーのすべてのファーストがアンリアルエンジン5で制作するようになってもいないしなあ 単純に馬鹿が金だけ取られただけの話
ソニーはCellの時から何も学んでいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています