バンダイと任天堂ってどっちが格上なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂軍
マリオ
ポケモン
ゼノブレイド
FE
カービィ
ゼルダ
マザー
バンダイ軍
ガンダム
プリキュア
仮面ライダー
ウルトラマン
ドラゴボ
ワンピース
ナルト
個人的には互角のように見える 凄さなら任天堂が格上
ダメな度合ならバンダイが格上 そもそも長年ハードホルダーでソフトメーカーとしても現役トップクラスの任天堂より格上なんて資産的な意味合いでの格上しか存在しないだろ >>2
任天堂より強いコンテンツいっぱい持ってるでしょ おもちゃメーカーで任天堂に勝てる会社なんて存在しないんじゃないかな ホビーメーカーとしてはバンダイが格上
ゲームメーカーとしては任天堂が断トツで格上 日本だとナムコはタイトーと並ぶ最古参のゲームメーカーだよ 番台は金を出すだけで>>1の作品に関与してる度合いが少ない
ライダー戦隊やガンダムのデザインにコミットしてるくらいだろ >>1
バンダイ資本だけでIP持ってるのガンダムだけだな。
他は東映、東映動画、円谷、集英社、各漫画家 >ゼノブレイド
>FE
>カービィ
>マザー
この辺の雑魚はダクソだけで蹴散らせる IPならバンナムじゃね
ゲームとしてなら圧倒的に任天堂 >>10
東堂いづみの東映だけどプリキュアはバンダイのコンテンツって言ってもいい気がする バンダイ側も開発部門は色々ある
旧ベックとバンプレストが合併したBBスタジオとか なんかバンナム軍?見てると
他人の褌かよってラインナップだな
たまごっちくらい入れてやれよ >>1
任天堂が作って生み出したオリジナル作品と
漫画家が生み出した作品は別にした方が良いかも バンナムは安定感がヤバイ
ガンダムでどれだけクソゲー乱発しても売れる 任天堂は自分らで作ったものだけど、
バンダイってただの版権屋だろ ガンダムとかのサンライズはもう30年くらい前からバンダイの子会社だからバンダイ自前のコンテンツだぞ バンダイはあんまゲームメーカーって感じせーへんよな。ホビーの延長でゲームも出してたって感じ。 newガンダムブレイカーを思い出すきっかけになるスレ マリカとかって全部バンナムが作ってんだろ?
任天堂何もしてねぇじゃんwww スカーレットネクサスとかいう奴が売れたら評価したるわ 家庭用ゲーム機40年弱やってるメーカーと
ハード失敗して今じゃ任天堂下請けやってるメーカー
比べるの可哀想じゃないか?
子供のオモチャ=テレビゲームという概念を作った企業とそれに負けた企業だぞ バンナム単独でコントロール出来る著名IPは、買収したサンライズ系、ナムコ系くらいじゃね?
ガンダム
アイドルマスター
たまごっち
パックマン >>1
おもちゃ対決ってこと?
独占してる版権や商品の幅広さではバンダイが上かな バンダイは自ら作り出したって物ばかりじゃないからな
スポンサーというか 古いっていうか王道っていうか
おもちゃやゲーム売るためアニメとか映像コンテンツのスポンサーしますよっていう会社
多分最近はKADOKAWAやソニーがバンナムを通さずやってるのに危機感あるんじゃね バンナムは他社の版権があってこそだろ。
餅屋としては最強格だけど単独だと弱い。 >>24
>>29
マリカは任天堂だが
同じ書き込み他でも見たがどこでデマ仕入れてるんだ? 任天堂だろう
資本規模が違うわ
極東のちっぽけな玩具屋さんのバンダイと大企業を比べちゃいかん 創通エージェンシーもバンダイの子会社になったから
ガンダムは明確にバンダイの著作物でいいと思うけど バンダイと言えばクソゲーメーカーの代名詞だったのに
いつの間にか任天堂と比べられるようになったのか?すごいなあ(棒)
でも、ギレンの野望(初代)だけは認めざるを得ない 組長時代に
競合他社として一番気にしていたのは
バンダイだよ バンダイも任天堂キャラの商品手掛けてるんだから
比較しても無意味じゃないのか 格で言ったら圧倒的に任天堂
世界でバンダイなんか知ってる奴少ない 要するに1が言いたいのは任天堂もバンダイと一緒でキャラ人気でゲーム売ってるだけでしょって
事じゃないの?それ自体がズレてるけどね 任天堂が昔からキャラクター商法もガチってれば、バンダイ程度じゃ手も足も出ない存在にはなってた気がする
逆に言えば任天堂はキャラクター商法とかIPビジネスと言われるような方面が強くないのが弱点かと
つか、強い弱い通り越してそもそも「任天堂のゲームの関連商品」が思い浮かばない辺りでもう壊滅的な状態にすら見える そこを今広げようとしてるの
だから任天堂ランド作ってくれって話が出るし実際にも出来た
バンダイランド作ってくれなんか話一切出ない >>1
任天堂はバンダイの株主だよ
そんな事も知らなかったの?
64のたまごっちやゲームキューブのSDガンダムを任天堂とバンダイで共同開発してる ゲハだからゲームの話でいいんだよな?
任天堂が格上だな おもちゃ屋としての話か
任天堂の方が頭ひとつ上なんじゃねえかな
ディズニーが天辺でサンリオと任天堂が同じくらいじゃね?
その下にバンダイとタカラトミーみたいなイメージ まぁゲハはゴキブリ多いから仕方ないけど、こんなの議論するまでもない バンダイってサンライズとか東映、集英社ありきじゃん >>54
任天堂のゲームのグッズがどれだけ出てる?どれだけのバリエーションが思い浮かぶ?
主将格のマリオですら、クレーンゲームのぬいぐるみとあと子供向けの文具や衣料品があがれば御の字だろ? バンナムが格上でいいから
任天堂は下請け切っていいぞ
ソニー恩義に金使われるのは胸糞悪い バンダイがDBナルトワンピ生み出してたら格上なんだがなぁ >>62
任天堂のIPで稼いだ金でクソゲー作って5ドルでバラ撒かれてな 平均年収
バンナム>>任天堂
将来性
バンナム>>任天堂
社屋、勤務地
バンナム>>任天堂
福利厚生
バンナム>>任天堂
雇用形態
バンナム>>任天堂 格で言うなら同格だと思う
任天堂は歴史あるがゲーム屋としてはナムコとそう変わらん
娯楽の商社としてバンダイの持つ多様性は任天堂以上 >>62
そういやバンナムはじめ外注に作って貰わないとまともに動かないIPばっかりになってるな任天堂って >>67
バンナムが他からIP借りてでも作らせてもらわないとどうしようもない状態なんだよ >>65
任天堂より年収高いのは従業員が24人しかいないバンナムHDでしょ キャラビジネスだとマリオって世界規模でガンダムDBより上だからな元々 玩具売り場の専有面積で見たらバンダイ圧勝だけどな
ゲーム売り場はその一角でしかないんだから バンナムに他者のアニメや特撮の版権物入れてるってことは、比較対象はゲームの売り上げだけでいいの? 借り物借り物言ってる奴がいるけどバンダイが最初からスポンサーになって金を出して宣伝しなきゃ世に出られなかったIPだろ
作品ってのは一社だけで作るもんじゃないんだぞ >>73
ポケモンが大正義すぎてやべえということしかわかりません!
つまり任天堂大勝利だな >>73
5chの一部で人気のスポンジボブがいないじゃん… バンナムIPなんてポケモンだけで一掃できるレベル
そもそもバンナムのバンダイ側は大半借り物で自前なのはガンダムとたまごっちぐらいだろ バンダイはピピンを大失敗させたからなあ
(今でも悪い意味で伝説になっている)
ワンダースワンはそこそこ売れたがそれでもGBAに叩き落とされたし
少なくともゲーム業界においては任天堂とは比べ物にならないな >>80
ソニーのものじゃないぞ?
鬼滅は作者と集英社がメインな >>82
ああ、君にとってはガンダムとかDBとか仮面ライダーとかプリキュアが大人向けなんだ >>82
バンダイと言うよりナムコの方にかつては
PS陣営における任天堂みたいなメーカー って印象あったな パブリッシャーを軽視して自社パブに切り替えたら会社が瀕死なんてよくある話だけど
借り物連呼はバンダイの資本と流通とコネクションを舐めすぎ >>77
ポケモンは三井グループでいうトヨタみたいな感じがする
あまりにも勢力が強すぎて実質独立勢力状態になってる的な
こういうとこにいると実感わかないかもしれないけど、ゲームと関係ない別の板で「ポケモンと任天堂って何か関係あるのかな」ってレスが返ってきて数秒間「ハァ?」と固まったことあるぞ
ゲハみたいな、ゲームの知識があるやつばかり集まる、ある意味で蠱毒のツボに入り浸ってると感覚が麻痺してそういうのは理解できないかもしれないけど 鬼滅はSONYのってマジ?
アーロイとごんジローとかトロだろ かつてバンダイはセガと合併すると言う話があったが
今実際には当時セガとゲーセンでライバル関係であったナムコの方と
くっ付いたと言うのは何か不思議な因縁を感じるな 国内のゲーム流通も自社で出来る所なんて限られててバンダイグループのハピネットは大手だぞ
ハード業界板なのにうわべしか見ないんだな そりゃ流通に詳しかったら
海外で売れてるから国内は無視していいんだとかいう馬鹿はいないよ >>92
アニメの制作をソニーグループのアニプレックスが請け負ってるというだけ
集英社の気持ち一つで制作会社が変わる可能性あるんで
決してソニーのものではない >>26
そのガンダムでさえ自分達で作ったものじゃないし バンナムは自力でIP作り出してるわけじゃないからな 原作ありきってのは制作時の自由度が低そうだし結局キャラゲーと言われ続けるだろ
ナムコIPがもう少し生き残っていたら少しは違うんだろうが >>87
任天堂はバンナム株の1.75%を持つ大株主 ハピネットが箱の流通に戻ってきたら許してやりたいと思う バンダイは昔、任天堂がやらかした時に目をつぶってくれた過去がある
逆にナムコと任天堂は勝手にROM生産してケンカした過去がある
この2社がくっついたのは面白い バンダイはDBとガンダム以外がなんとも言えん結果になってるが、そのDBとガンダムもこれからどうなってくかがなぁ
とりまパワーレンジャーがハズプロに玩具権利いっちまったから戦隊は苦戦目に見えるし バンダイはおじさん向け企業になってるのがやばい
未来がない 盟友感あるねー
任天堂にとってバンダイは敵対したくない相手だと思う そもそもガンダムってポケモンに勝てるの?
普通に負けそうなんだが >>112
ナムコはベジータポジション
不仲が成立するくらいに実力があった バンナムはプロデューサー・ディレクターに恵まれないイメージ
原田は直接言葉を発さないで秘書とか挟んだ方がいいよ >>113
公式サイトのトップからキャラクターのページ見てみ
おっさん向けのガンダムなんざ一部に過ぎない
ポケモン含め子供向けがっつり抑えてるぞ 任天堂信者が任天堂こそ唯一無二であらゆるジャンルで最強だと思ってるのがよく分かるスレ >>113
ブランド・客も社内の感性も高齢化が激しいよな その分高額商品になっても飛ぶように売れてるな
ガンプラもどんどん高くなってる気がするし10万のニューガン瞬殺とかどうなってんだよ バンダイは鬼滅の刃の刀のおもちゃ出してたりするんだよ ガンプラの高騰を自慢しても
それは子供のいない中高年の可処分所得を自慢してる状態だからな
FGO・FF14と同じで袋小路 >>73
トランスフォーマーはタカラトミーと共同じゃないのか キャラでいったらバンダイだな
マリオとか人気だけどみんながフィギュア集めたりするほど好きかっつーとそうでもないしキャラビジネス的には中堅レベル
マリオの映画は向こうでキャラ任意が強いソニックザムービーの売上も超えられないとおもう
任天堂キャラで悟空並みの人気キャラはピカチュウだけかな バンダイってなんかユーザーから嫌われてんのがね まともにキャラゲー作らないしプレバンのサーバークソ雑魚やし >>みんながフィギュア集めたりするほど好きか
北米でアミーボがバカ売れした理由の一つが任天堂キャラのフィギュア展開あまりなかったから
ファミコンというかNES世代の需要はかなりあると思うよ
ユニバーサルスタジオでの客層見ると日本でも同じようなもん >>132
バンダイと角川は権利料払って何でも食い込み商売だから
その分客への負担が増し結果、重課金低サービスで反発を招く構造的な問題
これが何十年も続いてきた
ソニーが版権事業でどれだけやれるかだな バンダイナムコホールディングスで比較しても任天堂とは収益の桁が違う
ゲームのみならず玩具やらアニメやらプラモやらフィギュアやらの事業いっぱい持ってるのにほぼほぼゲーム一本の任天堂に遠く及ばないとかなんなのこの会社 >>21
クソキャラゲーは昔からだよな
売れるコンテンツ作れば粗製乱造できる強さ
任天堂は面白いゲームを作るしかない 任天堂のゲーム機事業はハード(家電)事業と娯楽(ゲーム性)事業とIP(キャラ・シリーズブランド)事業を兼ねているからな
効率も伸びた時の爆発力も違う
バンダイ・角川・ソニーは社内事業バラバラに動かして日銭稼いでいるだけのグランドデザイン力が無い事業
他人の版権に噛んで事業を広げても主導権が無いから画期的な娯楽・サービスも生み出せない >>1
このラインナップ見ても任天堂が上と思っちゃう奴は重度の信者だな ポケモンが強すぎるがこれを任天堂に入れていいんだよな
てかこのキャラがーとかは比較難しいし単純に会社の収益とかわかりやすいので比べればいいのでは >>141
単純に収益だけで比較したら、ウマ娘がウルトラマンより上になっちゃうけどそれでいいのか?
「格」ってそんな単純に手に入れられるものなのか?
これだからゲームオタクは馬鹿にされるんだよ ホントゲームしか知らない奴がいるのな…
オタやってたらバンダイが長年やべー仕事してるって分かるだろうに たしか山内社長が
玩具ではバンダイには勝てないからバンダイのやってないゲームの方に行く
みたいなこと言ってなかったっけ >>141
むしろなんとかして「ポケモン=任天堂」だと周知させる必要すらあると思うよ
あ、これで「そんなの一般人でも知ってるわwww」ってちょっとでも思ったら、自分の思考とかそういうのはゲハという蠱毒のツボに毒されてると考えた方がいいから
一般人は自分らゲームの知識がある人間からすれば信じられないくらいにゲームのこと知らないってのも普通にあるぞ >>143
つかゲームの話じゃねーの?ここゲーム板だし
1の言い方がフワっとしてるから何で比べようとしてるのか
イマイチ分からんが >>142
そりゃあ客観的に比べるなら利益額とか時価総額とかの経済規模で比べるしかないんじゃないの?
よく分からん主観的な格とやらで比べても単なる水掛け論にしかならないし
そもそもウルトラマンもガンダムもそれぞれ円谷とサンライズのIPであって別にバンダイが育てた訳では… IPの創造、IPの保有、IPの活用を分けて考えないとな。
創造 任天堂 > バンダイ
保有 任天堂 > バンダイ
活用 任天堂 < バンダイ バンナムのIPってそんなあるか?他社版権が多いのでは ゲームだけなら比べ物にならないくらい任天堂が上だが
もちうるコンテンツやキャラクターで見るならバンダイじゃないの 任天堂は海外の売上高比率が高い
逆にバンダイナムコは国内中心の企業
キャラクターの知名度を海外と国内で比べたら
相当な差があるよ 格上格下ってそんなもん物差しによるだろ
バカはやたら格付けやマウントにこだわるよな 今のバンナム見ているとセガバンダイにならなくて
正解だったのはわかる >>153
確かピピンで失敗してバンダイ潰れそうになったから合併話が出てきたが
たまごっちの大ヒットで業績良くなって合併話が無くなったんだよな +バンダイ側からゼガの社風は嫌でござるって反対が続出した >>147
歴史は一つの指標になるだろ
ソニーのゲーム事業は任天堂より大きいけれど
それでも任天堂から見下されるのは歴史が浅いからだろ?
ガンダムやウルトラマンと比べて任天堂のゲームは歴史浅すぎるだろ
任天堂がプレステ見下してるのとおんなじ
バンダイも当然、任天堂を見下す >>156
バンダイと任天堂で見下し云々はなかろうよ
京都企業が株式取得してるのがメッセージでしょ
当時ピピンで大火傷してザマァ!はあっただろうけど
今はお互いの縄張りを荒らさない印象はある >>156
歴史が浅い上に任天堂自身も自社のIPを前面に押し出すようなことをあまりやって来なかったってのもある気がする
何度も繰り返すけど、ゲハという「ゲームに理解のある奴ばかりが集まるコミュニティ」という蠱毒のツボに入り浸ってると感覚が麻痺して、そんなことは無い!一般人でも知っている!ってなりがちだけど、一般人はここの自分たちが思ってる以上に…嫌な言い方だけど無知だぞ
マリオすら「でも、所詮ゲームのキャラ」と二言目には付け加える奴らの方が多いだろう なんか気待ち悪いのばっか集まったな
ゲハなんだからゲームで決めろ ソニー恩義バンナムが任天堂マネーで
スイッチハブ、スイッチに低予算手抜きまみれ
バンナムが任天堂を見下しているのは明白
任天堂もそれが分かったから
下請けをコエテクに変えようとしてるね 鯉沼「うちでスマブラ作ろうか?w」
5ドル「あっ、い、いや、それは…」 >>159
スレタイがバンナムじゃなくバンダイで、格なんて言葉を使ったら
そりゃ企業の背景を含めた話になるだろ
ジョジョASB出したクソゲー会社!で終わると思った? バンダイの平均年収1070万てなんでそんな高いんだろ ガンプラやニチアサ商品ある分バンダイの方が玩具屋としては上かもな >>73のマリオポケモンの市場規模と時価総額見る限り勝負にならんわ
それには載ってないぶつ森とかもあるし 任天堂がプラモやアニメ制作に参画したら格下になるよ、やらんだろうけど ガンダムって70年代から続いてるの知らないやつが多いんだな >>167
バンダイの金型は狂気の沙汰だからな…
あれ医療分野とかに応用効きそう 何をもって格上とするのか知らんけど
任天堂の方が古い会社だよな
明治22年創業だとよ >>168
1979年なのに70年代と言われるとなんかね バンダイの70年代は仮面ライダーベルトと超合金のマジンガーZだな
任天堂のゲーム&ウオッチとバンダイのガンダムプラモデルが1980年だから
なかなか良い勝負じゃね >>173
1977年にカラーテレビゲーム出してる任天堂だろ 任天堂は安倍マリオできるが安倍バンダイはできない
力の差は歴然 バンダイはRX78ガンダムってゲームパソコンを80年代前半に出してるんだぜ! 6万円弱の価格でPS5なんかよりもよっぽど高級品なんだぜ! 一応玩具メーカーとしてはバンダイは4位 レゴ、マテル、ハスブロ、バンダイの順 企業規模で言うならバンダイの方が格上だろう
ゲーム業界のみに限定するなら任天堂だろうけど 任天堂信者調子乗りすぎだろ
流石にウルトラマンやガンダムと比較したら歴史も影響力も人気も格も全てが下だろ
プリキュアだって女性人気は定着してるし >>182
信者というか、こういう「ゲームに理解のある人間ばかりのコミュニティ」の視点や常識で語ってるやつが多すぎるんだろうね
ゲームに理解がある奴ばかりが集まってるから、感覚が麻痺してしまうのよ
俺らの常識は世間一般の常識だろう、みたいに >>171
じゃあファミコンの始まりも90年代でいいね? >>39
マリカ8はバンナムのおかげで早く出せたと岩田さんが言っていたような >>42
サターン版ギレンの野望はセガ系列のメーカーからの持ち込み企画で
PSの移植版以降はバンダイの下請けベックなんだよな
初めからバンダイが関わっててヒットしたのってあんまないよな
たまごっちと、あとはプリキュア?くらいしか思い浮かばない
元からあったタイトルを続編作って継続させるとか他所のヒット作のパク…
二番、三番煎じを当てたりするのには長けてるけど >>182
借り物のIPでどや顔すんなよ
大体>>73見たらウルトラマンなんか歴史無駄に長いだけで市場規模は雑魚だろ
ガンダムもポケモンの足元にも及ばんわ たまごっちを素直に終わらせた時点でいい会社だよ
あんな女子高生の物をガキにまで流行らせようと押し付けてた90年代後半はおかしかった
クレしんやコナンやワンピースやポケモンもいつまでも垂れ流してないで早く終わらせたら >>196
正直、任天堂派としてはまだバンナムを羨ましく思う面が多い
例えばパックマンなんてゲームとは関係ない方面でもやたら顔出してるし、こういうのを任天堂もやってくれって結構思うことがあるよ
ポケモン?任天堂絡みの中ではミュータント過ぎて、下手すれば任天堂だと思ってないやつすらいますけど?
昔、別の板で「ポケモンと任天堂って何か関係あるのかな」ってレスが返ってきた経験があるんですけど? 任天堂自体がブランド力があるってのも魅力だけどね
Nintendoっていうロゴ入り商品が売れるし(特にアメリカ) 昔からバンダイは海外からゲーム機を輸入して売っていたわけだが、
ピピン出した理由が、任天堂であれなんだからうちでもやれんだろ、
って思っちゃってたらしいからな。
結果ひどい事になったけど。 >>197
組長の代で分社化だから一般の認識がソレは狙い通りかもね
しかし、上手くいきすぎて組長が警戒して分社化とか
ミュータントは言い得た表現だと思う。ある意味化け物で怪物 毎回それ言うけど、んな事言ったらポケモンも任天堂のIPじゃなくなるぞ
ゲーフリの持ち込み企画だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています