【朗報】AMDがFidelity FX Super Resolutionを発表!【AMD版DLSS】
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Xbox、PS5でも使えるとは言ってないけどまあ普通に考えて使えるだろうな Godfall
Native 4K 49fpsがFSR ONで150fpsに RDNA2以降にしか対応できないんちゃうの
AMDのFXSSはMicrosoftのDirectML APIを利用しており、Xbox Series Xへの適用は簡単に行えるそうです >>10
RDNA1でDirectML対応してないハードがあるらしいな >>2
ところがどっこい
AMD版テンサーコア搭載がRDNA3からって話もあってそれ以前は使えるけど実質使えないレベルで重い可能性も高い XSXでGodfall出たらこれ対応で60fps、レイトレ出来そうだな
PS5は知らんが >>10
箱にしてもシェーダーコア使ってやらなきゃいかんからクソ重いぞ RX500シリーズも対応してるんだからPS5も余裕だろ 当然専用のコアがいるんだろ。
PS5には関係のない話だろ XavierじゃDLSSは動かないさん曰く2060は50TOPSのテンサーflopsあるから動かんそうだ
当然こんなもの箱だろうが動かん PS5にも希望がww
Cross-platform
FSR is not limited to the latest GPU architectures only! It runs on a large variety of GPUs.
Wide API support for DirectX®12, Vulkan®, and DirectX®11!
Once released, FSR can be ported onto multiple platforms without restriction.
https://videocardz.com/newz/amd-fidelityfx-super-resolution-fsr-launches-june-22nd-supported-by-radeon-and-geforce-gpus >>17
箱にも関係ないよ
良くて新型Switchから RDNA2フルサポートはxbox だけって公式発表されたよねw FSRは専用GPUを必要としないみたいだが
なんちゃってDLSS的な技術なの? >>23
DLSSみたいなAIによる超解像度じゃなくて
レイトレのデノイズだけかもしれん >>22
そうそう
箱で動かない場合はPS5も動かない
箱では動くがPS5は動かないという可能性はある
あとは品質が落ちるものは動くとかね と思ったがPS5はそもそもDirectML(MS謹製)が使えないんだっけかワロタ >>20
デモ見たほうが良いぞ、あまり期待はできない やっとXboxが300%パワーアップしてしまう日が決まったのか
どーすんのゴキちゃん >>27
なんかその時点でDLSSとは別物じゃね?って思ってしまう
DLSSは低精度の演算でいいけど処理自体はかなり重たいからね 噂通りFSRはパフォーマンス300%UPだったな
どこぞの昆虫界隈の出まかせとは違うな GPUなんでもいいならDLSS使ったうえでこれ使えばいいんじゃね >>31
DLSSのようなの期待してたら痛い目見るね
デモの段階でお察しレベルなんだから >>31
DLSSはTencerコアを活用してノイズ除去したりすんだけど、Tencerコア自体がRTXシリーズにしか入ってないから汎用性がない。
FFSRは汎用性を目指して、シェーダコアでDLSSっぽいことをしようとする手法。ただし当然シェーダコアを他の処理に回すことになるわけだから、DLSSに比べると非効率。 ごっどふぉーる、6800XTのデモじゃねーかwww
PS5が復活するのかと勘違いしたわ 発売前から言われてたXSXが25Tflopsになるというアレか
ロンチ半年とか意外と早かったな
半導体が品薄とは別次元だもんな
有言実行はすばらしい >>19
元々FXVS以外は他のAPIもサポートしてるよ
RDNA1も対応だったりする
FXVSだけDX12専用
https://gpuopen.com/effects/
>>31
DLSSは深層学習と専用コア必須だけどFXSRは不要 ゴキちゃん ここに来ても意味ないよw
全く関係ない話だからw
xbox が唯一コンソールでRDNA2フルサポートなのw やっぱ導入第一弾はBF6箱PCかね?
E3に期待してしまうな
ダイイングライト2とかしょっぱいもんな 実機で見てみたいわ
デスストのCASの上くらいにSR追加しろ! 次のゴキ行動予想「FSRwwwネイティブ4kじゃねえwww」
これしかないだろな哀れ 性能より汎用性重視ということか
RTXでよくね?
実質ゲーム機用ってことなのか? シェーダー使うからレンダリング解像度下げた分GPUに余裕がないと意味がないという事か
プレゼンは最大効果が出てるものを持ってきてるだろうか他のソフトでどうなるかだな >>2
>>13
570ですら対応してるのに使えんわけないやろ DLSSは対応タイトル20タイトルとかしかないから
FSRで対応タイトル一気に増えるといいな
G-SYNCとFreeSyncみたいなもん >>27
それ逆にソフトウェア対応ですって言ってるも同然なんだが これ使ってサイバーパンクが良くなるのを期待したい
勿論、箱版
PS版は販売停止なんだから要らんだろ Xのアッパー版でようやく実用的になるかもぐらいで今はあんま意味ないな GPU問わないならfreesyncみたいに標準化しそうだな DLSSはチートだからな
またPCが家ゴミを一瞬で抜き去ってしまった >>3
願望が過ぎると、なんの根拠もない妄想をしれっと言ってしまうのはまあわからんでもない テクスレのステ豚🄬
FSRを完全スルーで自閉症モード突入なうwwwwwwwwww
クッソフイタwwwwwwww
理解度はあるんだなあそこwwwwwww >>55
ちゃうねん。そもそもPS5はINT8/4といった低精度演算をサポートしてない。
こういった機械学習では精度はともかく、演算回数がものをいう。だから精度を半分にして速度を2倍に、とかしてるんだけど、PS5は精度を半分にしても速度がかわらない。だからFSX使ったところであんまり速くならない。
XSXはしっかりINT8/4もサポートしてるんで、使いようによっては速くなる。 FSRはPS5とXSX/Sで利用可能
一方SwitchはDLSS採用
FSR>DLSSだから、完全に任天堂の一人負け アップスケーリングの客観的な品質評価方法が確立するまでは、言ったもん勝ちやな。品質下げればfps上がるわけで、同品質のアプスケで比較しないと何を比べてるか分からんくなる >>11
発表でちゃんとPS5はRDNA2って本家が言ってるじゃんww アプコンの性能が良くなったので解像度落としてアプコンすると画質あんま変わらずフレームレート上がるよって話
DLSSもそうだけど、専用のコア使う前提だから効率が違う PSが行きあたりばったりなのに対して
Xboxの先を見てる感じやっぱりMSだよな dlss 2.0が凄いのは別コア使って数msのコストでやれるからなんだけど 4Kで見るとUltraQualityでももやっとしてるな
DLSSだとネイティブより綺麗になることあってもFSRだと劣化させないように頑張るくらいか
まぁCASよりよっぽどマシだから実装がんばれ
選択はユーザーが行う 既にXboxのsnowrunnerで、FidelityFX使用が確認されてるぞ?
https://i.imgur.com/hQOj3aQ.jpg DLSSのほうが高性能だけど、Nvidiaと連携する必要あり、RTX必須でハードルが高く、対応タイトルが少ない
FSRは開発者が自由に利用できて、GPUも問わず、家庭用ゲーム機でも利用できる
対応タイトルは増える予感 >>75
DLSSに対応してないゲームには恩恵ある
対応してたら使う意味がない AMDってAI技術ないしコアも載ってないんじゃ
DLSSのような高精細&FPSアップ期待していいの? >>79
FidelityFXとFidelityFX Super Resolutionは別物だぞ そもそもXBOXの開発ツールにすでに組み込まれてる TensorCore載ってるRTXシリーズが一番恩恵ありそうだな DirectML API使えない村人が夢を語るスレに変わってきたな 活用できるのはDX12Uを使ってるハードだけだぞ
PS5はPS4の開発環境で騙し騙し作ってる >>82
RDNA2ではシェーダーでやるからあくまでもなんちゃってDLSSでしかない
RDNA3からは専用の回路を積む予定 ヌビは3DFXの技術とか受け継がれて今日まで来た感があるが
AMDはどうなんだろう
毎回口だけ番長くさいのがなんともw 普通のFidelityFXならサイパンとかWoWSにもあったな
CAS含めてNvidia製品でも普通に使えるオープンな機能だ >>70
テク民は、それでUE5デモはPS5でないと無理とか散々言ってたよね
今じゃアウトライダーズのゲーム画面を10倍ぐらいに拡大してあらさがしするしか能がない Direct Machine Learning (DirectML)
DirectML は、すべての DirectX 12 と互換性のあるハードウェアに対応しています。
GPUはAMDだろうがNVDIAだろうが利用できで、DirectX 12使えるXBoxも使える。
後はわかるな(笑) DLSSとは違ってネイティブ解像度超えるのは無理な感じ? 性能が足りなくて解像度下げてるのに利用できる余地があるとは思えない
新型にハードウェアレベルで実装ならわかるけど >>90
FidelityFXってのは開発キット総称で、Super resolutionの他にも色々あるし、RDNA2じゃないと動かないのもある。 PSにはパリティという奥義があるから
しかしこれ期待通りならすごい差がつきそうだな DLSSと違ってズームして画質比較しないあたり精度は怪しい 使い物になるようならそのうち3DMarkにテスト実装されるんじゃないかね
DLSSテストも正式ベンチになって双方比較もできるようになればいいが >>103
どう考えてもDLSSより劣化してるからな >>100
なんとなくわかた
SRは更に踏み込んだ機能で、いまのとこ実装タイトルは予想するしかないのか >>ゲームグラフィックスエンジンに機構を組み込むことが前提となるため,リリース当日からすべてのゲームでFFSRを有効化できるわけではない。いずれ,対応ゲームが徐々に増えてくる
ドライバに組み込むだけのVRRすら動かんPS5じゃ無理だな DLSSも2.0になるまではボケボケのゴミだったから、FSRも気楽に見守るわ
何より対応タイトルが増えるのは歓迎したいな
ミドルローのグラボが生きる場面が増えてくれれば RDNA2の機能だろうな
コンソールだとXboxのみになるのか オープンソースで過去や競合のGPUで動作するなら
FreeSyncみたいにこっちが普及するかね ゲーム側で個別に対応が必須なのはあまり流行らないな >>113
AI専用コア積んだ次世代グラボだと高品質になるとかはやりそう まずスレタイからして頭オカシイな
FSRはRTXでも使える
古いAPIでも使える
条件なんてむしろDirectMLを利用できるかどうかだけやろ >>118
機械学習不要だからDirectMLすらいらん
PS5どころかSwitchでも使える 専用のコアを用いる必要がない汎用性がウリだろうからこれはこれでいいんじゃね FSR:ミニ新幹線
DLSS:フル規格新幹線
PS5:鈍行 正直こんなのチェッカーボードと変わらん
そもそもネイティブ解像度で煽り合いするからCS界隈にはまったくもって意味のない機能 機械学習不要っていうか、まともに使えないだけじゃん >>125
そりゃネイティブが一番に決まってるからな 「FidelityFX Super Resolution」を開発中である。FidelityFXなので特定のGPUアーキテクチャーに関係なく利用できる
去年発表済み。 >>125
いままで散々PC棍棒にしてDLSSオンなのにネイティブ4kって箱煽ってたのにぃぃぃぃ?
ふぁああああああああああ directML対応してないプレステは死亡かあ
コレますます差がつくな あー、新型PS5出すとか言ってたよな。
ゴミの旧型を転売で買った人達、お疲れさまでした... >>125
チェッカーボードのボケボケとFSRが一緒?
さすがテクゴキ
涙の宣言 >>123
いや、これDLSSとは違う
機械学習ベースじゃないぞ 一方DLSSくん
1/4の解像度で4K出力することに成功
AI学習によりリアル4Kよりクッキリしている模様
知的障害者用のDLSSもどき、乙であります! 超解像を諦めた結果がPS5のチェッカーボードだから推して知るべし 従来ベースのアプコンの品質変えられるというだけでDLSSの足元にも及ばんゴミ AMDはAI分野にまで手広げられてなかったからnvidiaと同じことできないからそこは仕方ない >>7
任天堂だけだよ、君が思ってるそんなのしてるの 代替技術発表しただけなのにDLSSガーって脳死で言う奴って頭悪いなあ
もっと余裕持てよ なんも対応できないプレステの気持ち考えたことあんの? チェッカーボードを見てわかるようにネイティブから劣化するならFFSRwwwwwwwwwwってバカにされるだけだぞ ここまで差がつくとPSもproとか出すと思うが、
ほんとPSの初期型は地獄やね 今どきスマホにすら当たり前に機械学習機能搭載されてるのにシェーダーでやりますのAMD方式はちょっと苦しいというか >>133
ボケすぎじゃね
こんなの持ち上げてるのどこの陣営? >>143
さすがに契約書流出してんのに擦り付けは無理だわ >>133
そのデモは本当に酷いと思ったわ
まあ、可変解像度でFPS稼ぐというだけのデモ
だと思えば悪くもないかもしれないけどね
設定自体を落とすか、買い替えたほうがいい
そう思えるような出来 >>151
ゲームでは基本的に精度が足りなくて使えないけど
搭載されることの増えてきた機械学習用のコアの使い道がDLSSだからな
シェーダーコアで同じことが出来ますって言われてもそれ従来のAAと何が違うん?ってなるだけ RDNA3でAMD版テンサーコア搭載して実質それ専用になる未来がもう見えてるw AMDはスパコンだとエクサスケール制覇したのに
ゲームだとまだまだなのわらう 途中で切れちゃった
普通はまず汎用からシェアとってHPCマーケットへ、なんだけど
AMDは逆転現象が起きとるw >>72
機能完備してなくてもシールは貼れるんだわ >>105
>>70の言うとおり、アップスケーリングの客観的な品質評価基準がないと
双方比較も何もないと思うんだが
まあNVIDIA側はサイパンを事実上のベンチマークに持ち出して
AMD側はDLSS非対応ソフトだがネイティブでは重すぎるタイトルをアピールすることになるのかな
しばらくは噛み合わない応酬が続く予感 実際はただのアプコンなのにDLSS対抗って言っておけば馬鹿がMLベースだと思ってくれるAMD苦肉の策 やっと来るのか待ち遠しかった
まあ最初期だから不具合あったりパフォーマンスが低かったりするんだろうけど
汎用性があるってのが嬉しいね >>124
そこは
PS5 夜行新幹線のぞみ
でないと。 >>142
車載コンピュータの為に、画像から地形解析技術を取り組んで来たからな ステイ豚「プレステのチェッカーボードの方が優秀!」
クソ笑うw >>170
おー案外くっきりしてるなーと思ったら
くっきりしてるのOFFの方で草 機械学習による画像補完がなけりゃただのアプコンでしかないと思うんだが
機械学習も機械学習で元の画像とぜんぜん違うようになったりする弱点あるけどね RTXのテンサーコアみたいなのは乗っけなくていいのか? 解像度を落としてFPSを上げる技術か?
もの凄く意味無くないか >>170
GTX1060で今時のゲームのフレームレート上昇が望めるなら使えるようになってほしいけどな
解像度はFHDでも構わん >>170
やっぱネイティブがいちばんだな
FidelityFXSRはぜんぜん使い物にならないわ 動画見たがゲーム画面ボケボケで草
fps上がったけどさぁ…意味なくない…? まぁデモは酷かったわ、DLSSはNvidia独占技術だからそもそも代替えって言葉が正しいのかすら怪しい >>177
フレームレート上げたいなら設定で解像度下げるだけでいいだろ
FFSRが使い物にならないのは画像比較でわかるだろ > FARCRY6は広範囲にdirectX12ultimate対応できるハードを推奨
(´・ω・`) >>170
チェッカーボードの方が100倍マシやんけ >>181
レンダリング解像度を落とせるなら落とせと言われたらそれまでだなぁ つまりこれはゲーム対応してないから解像度下げられないけどパフォーマンスを上げたい人用であってCSにはいらない機能 そういやCOMPUTEXのNVIDIA基調講演はこの後14:00からだぞ 気のせいかもしれないけどONにするとわずかにぼやけてる? アホみたいな独自規格作って後々AMDのオープン規格に全て吸われる
nvidiaって学習しないアホだなぁ あーやっぱりボケるのか
まあ静止時にはくっきりさせてくれれば
動いてる背景は多少ボケても構わん
どうせ分からんからね >>104
また勝ってしまったね チカンの負け癖没落人生 >>188
エヌビにこのハリボテ技術が虐殺されるのか >>191
ここまでクッキリ劣化するのはさすがに使い物にならん気が…
APEXとかなら少しぐらいと我慢できるんかなぁ…? >>191
こんなにボケるなら1440Pから1080に、
最悪720pに落としてジャギジャギのがマシ >>189
わずかなんてもんじゃない
fps稼ぐために元よりも解像度下げてる
DLSSなら機械学習の画像補完でやや鮮明にできるけど、機械学習のないAMDのやつだとただボケてるだけになる 今世代もどうせ上位機種が出るんだし買い直せば対応するだろ
コスパコスパ言ってたアドバンテージを自ら吹き飛ばすことになるが >>175
将来的には載せるかもしらんがnVIDIAのテンサーは刈り込み機能実装とかこんなもん市販で出していいレベルじゃないだろって代物だから追いつくのはまず無理 >>198
読みはだいたいだけど、日常だと音で語彙を判断しづらいからだいがえと読むのが通例よ >>192
動いてるところ見てもハッキリと分かるぞ
逆にこれが分からないなら解像度下げたほうがいい >>188
sold outとかout of stockとかでコメント埋まってて草 >>188
サイバーパンクの時に凄い盛り上がってた
内容はお察し 1060じゃなくてもうちょい良いグラボでの状態が見たい >>202
いやこうして動画として見るのではなくゲームプレイ中の場合ね
キャラに注視してるから動いてる背景は多少ならボカしてもあまり気にならないという話
VRとかでも注視してる部分以外の解像度を下げるという技術あるしね
そもそも人間の目も注視してる所以外はあんまり見えてないし nvidiaのは凄い勢いでRTX ON OFF繰り返して見づらいわw AMD Formally Unveils FidelityFX Super Resolution: Open Source Game Upscaling
https://www.anandtech.com/show/16723/amd-formally-unveils-fidelityfx-super-resolution-open-source-game-upscaling
>Unfortunately the image quality hit is quite noticeable here.
>The building and bridge are blurrier here than the native resolution example,
>and the tree in the background - which is composed of many fine details - easily gives up the fact that it’s running at a lower resolution.
https://images.anandtech.com/doci/16723/AMD_FSR_Example.jpg
こりゃ駄目だ AMDがはったりソニー化してきてる
これがサーニーとのコラボということか AMDは汎用性を重視して中途半端な出来にいつもなってる気がするな まあぶっちゃけAMDなんて家庭用ゲーム機メーカーだから別にね?
どうせみんな買うのはNVIDAだし >>213
magic言い始めてて自分も笑ってしまったわ
魔法のSSD vs Magic DLSSの魔法大戦だったんだなw AMDが発表でハッタリかまして、NVIDIAに敵わないのはいつもどおりでしょ
去年もRTX超えただのなんだの言ってたのにいざ発売したらRadeonポンコツで使い物にならなかった >>209
4モードのうちどれで実行してるかわからないからなんともいえないな DLSSの出来損ないだろ
DLSSは専用コアと作業分担してるから作業量減らして
高解像度、高フレームレート実現してるのに
GPUが全部担当してたら無意味じゃん 設計段階からして完全に劣ってんだな
こんなのアムドのアホ共はDLSSと並ぶ技術とかほざいてんの? 仕様上、アプコン性能はDLSSには絶対敵わないけど(それは分かりきってる)
数年後対応タイトルはDLSSの10倍になってるかもよ Radeon Image Sharpeningは対応タイトル10倍だが誰も使ってへん DLSS非対応タイトルで、4Kウルトラで60fps出せなくて解像度落とさざるを得ない状況ならFSR選ぶんじゃないかな >>222
CPUで言ったらシングルコアとデュアルコアだからな
そしてシングル性能だって優れてるわけじゃないという
こんなもん最初から勝ち目ない >>226
あれは低解像度にしか対応してないゲームをシャープにするための機能
フルHDまでしか対応してない古いゲームをWQHDや4Kディスプレイで遊ぶ時に使え 少なくともDLSSが絶対乗らない、ネイティブ4Kそのものが厳しいXSX/PS5にとっては夢の技術だろうな
旧世代とマルチの既存ソフトすら、多くがネイティブ4K維持できず可変解像度だから >>170
プレイアブルなフレームレートですらなくてわろた これは解像度下げられないゲームを無理矢理FPS上げる機能だからCSには何の関係も無いからAMDもCS対応には言及してない PS5も箱もアプコンは独自に持ってるからもうそれでええわ 4kのUI維持しながらFPS上げたい人向けだろ
CSには関係ないよ 必要以上にDLSS上げてる奴
DLSS対応ソフトの少なさ知ってて言ってるのか…? >>241
DLSS欲しいなーってゲームは大抵対応してるからなぁ 引き伸ばして出てきた割にしょぼすぎる、ボケボケすぎて話にならない
一時期情報もない期間続いたのはやっぱ出来が悪かったからなんだな
CPUは凄いけどこっち系は全然ダメやな だからAMD由来の技術って、びっくりするほど使われないんだよね そもそもDeep Learningさせるための元ネタデータないと
高解像度サンプリングもクソもないからな >>241
ついさっきの放送でも対応ソフト増えてたように、話題作は後からでもカバーしてくるでしょ
>>227のような状況が確かにFSRのターゲットだろうけど、正直そっちも上下はさまれてレンジ狭くない?
PCならそれでもタイトル数多いだろうけどさ、ゲハでも話題に登るようなタイトルだと更にさ これをDLSS対抗にしちゃうのがtenseorコアのないAMDの苦しい所 >>119
そんな骨董品使えるわけあるか…と思ったらDX11は対応してるんだな >>241
そういう君はFidelityFX対応ゲームの数くらいは知ってるんだよね?
いくつあんの?DLSS対応ゲームより多いの? NVIDAって時価総額がIntelを超えてるんだっけ?
AMDはPCではライバルだけど会社の格では
全然相手になってないからなぁ… >>253
ARM買収したからね
モバイルsocがどれもうまくいかなかった事から、ARM買収は正しい選択だよ
GPUに関しては言わずもがなで明らかに最先端だが、今後AMDが Microsoftと結んでDXとの深化を続ければ、その差は埋まっていく。 埋まるどころかどんどん差を広げられてるんだけどな
流石にDLSSに対して3世代遅れは洒落になってない
このままじゃintelの方が先に出しそうな感じだしな >>254
MSと組めば差が縮まる!と言われ続けて20年以上になります DX8.1とかの頃からだからね
でも、Fermi自爆の時期以外差は開く一方なんですわ・・・ ARM買収はまだ完了してないんじゃないの
各国の規制当局の承認も降りてないし中国の反対でとん挫するんじゃないかね AMDは伝統的にgpGPUの路線だからゲーム特化はイマイチよな
逆に汎用性の塊のCPUはイケてるけど DLSSは専用コア使って対応に手間かかるけどフレームレートも上げつつ高品質なアンチエイリアスかけたようなグラフィックに落とし込むけどこっちは今のところデモ見る限りぼかしてでもとりあえずフレームレート上げる苦肉の策みたいになってんのな
まあDLSSも2.0になるまで微妙だったから成熟するの待ちなんだろうけども ゲハなのに珍しく最初の方から指摘されててビックリしたが
これシェーダー使った整数型演算でAMDのpdfにも前から書かれてる
APIがDX12にもVulkanにも対応してるからCSはどっちも使えるが
行列計算専用テンサーコアのDLSSには二周差つけられてるんで実用性無い https://gpuopen.com/fsr-announce/
公式のアナウンス
・低解像度の入力から高解像度のフレームを生成する超解像技術
・プログラマブルシェーダで「高品質のエッジを作成すること」に特に重点を置いたポストプロセス系の処理(→推論コアは不要)
・前フレームの情報も、動き予測も必要なく、また機械学習でもない (does it require any per-game training)
恐らくだが、低い解像度から単にアップスケールすると特にエッジがぼやけて解像感が失われるので、独自のアルゴリズムでエッジ成分を高精細に補間するアプローチなのではと
CAS → 基本的にフレーム全体へのシャープネスフィルタ
FSA → エッジ検出+何らかのエッジエンハンス処理?
そうすると一般的な超解像処理の輪郭強調と何が違うんという気がしてくるが、「creating high-quality edges」と書いてるので、単なる強調ではなくなんらか「エッジを描く」ような処理になってるのだろうか?
サポートしているのは DX12, Vulkan, DX11(!)ということで負荷と効果のほどははさておきなんならPS4/XboxOneでも使えるはず >>262
ただのポストプロセス処理で何も凄くないよね?
DirectMLの超解像待ち FSRはオープンソースになってるけど、この先もAMDはきちんと面倒見るのかね。コミュニティに投げて後よろしくじゃねーだろーな。 >>262
やっぱり機械学習じゃないのか
…いやなんでDLSSの対抗馬面してるんだそれで? DLSSすらよく分かっていないCSゲハキッズが箱やPSと絡めて喧伝してくれる
現に勘違いしてはしゃいでる人たくさんいるし >>265
これでPSが〜箱が〜とかマウント取り合ってんだからゲハ土人やばすぎるよな
技術なんてどうでもよくて煽り合いすることが目的になってる なんかすっかりnVIDIA陣営みたいなツラしてるけど、なんにせよ豚には関係ない話よ >>245
FreeSyncもMantleを元に作られたDirectX 12やVulkanも普及してるがな DirectX12対応ゲームってまだ120本くらいしかないぞ? >DirectX 12やVulkanも普及してる
ナイスジョーク まだまだDLSSとは差があるな
Switchの次世代機が断然有利 発表で判ったのはスレタイの【AMD版DLSS】には現状届かんなぁって位 Resize-BARも一気に広まったし
そもそもx64自体もAMDの技術だしなあ DirectX12が2015年からだからもう6年経つのに対応は進んでないなとしか言えんな
年に10000本は新作が出てるとして何%だ >>256
XSXにしろPS5にしろ、APUレベルであそこまで作り上げる実力は認めないと
nvidiaはディスクリートは確かに強いが、AMDがグラ不向きのコアをcDNAに切り分けたいまや、ハード的格差は埋まるだけだよ?
高速ストレージのDMA利用に関してもAMDが先んじてる。
nvidiaもRTXIOで追随するが、APUでメモリ含めたより密接なDMA実現したAMDの優位点は、これから大きな差を作る
UE5筆頭に高速ストレージの有効活用に関しては実績含めてAMDが先行してる ここで挙がってるRadeon技術を信望してる人はRajaと一緒にIntelのIris Xe後継に期待してるのかと思ってた >AMDがグラ不向きのコアをcDNAに切り分けたいまや、ハード的格差は埋まるだけ
RDNA2の時に、それAMD派のみんな言ってましたんや…… でRX6800が出たらお通夜 6900に至ってはメディアまでがお通夜
しかもドライバの話で「家ゲスタジオと仲良くしたらだいぶ良くなったよ」とリサスーご満悦 あの時のPCゲーマーの絶望感よ
革ジャンのケツがツルツルだと困るのは誰よりPCゲーマーやぞ だがAMDにはまるで叩けんのだ VRとか解像度はめっちゃ必要だけど、
人間の視野的に中心部だけしかクリアに見えないから
そういうのカバーしてほしいんやがどやろか? >>282
アイトラないとダメだね
目は動くしそこだけ見てるとは限らん
むしろ平面ゲームもイベントシーン以外の被写界深度はオフ >>224
これだとTAAと大差ないからわざわざ使わないんじゃないかな… 周辺視野は個人差あるからね 意外と有り難くない機能だったりする
なお、そっちもnVが手を付けてたりするんですわ
Variable Rate Shadingがそれで、よく箱絡みで語られるけどVRWorksでnVが提案した機能だったり >>262
輪郭を高品質に生成するのが本当なら、
TVの超解像と合わせて使えば、案外使い物になるんじゃないかなあ
TVの超解像はテクスチャはくっきりさせるけど輪郭は低解像度のままだから、
輪郭だけでもFSRで4k化できれば、輪郭とテクスチャがそれぞれ補完されて、
パッと見はそれっぽくなりそうな気がする >>287
高周波成分(細かい模様部分)の強調はCASもあるので、そっちとの組み合わせも考えられますね
テレビ側の超解像でのエッジ強調とちがってFSRであればモーションブラーやブルーム等の最終ポストエフェクト前にかけることが可能なはずで、その点でも有利なはずだし。 >>279
そうね
物言い入ったからね
買収できない場合、nvidiaはsoc分野では上見れない
成長戦略をディスクリートGPUに絞らなきゃならない DLSSへのネガキャンか?ってくらい酷いな
まぁ案の定既存のAAみたいなデキ程度に落ち着いたのが最高にラデオン DLSS2.0でも結局ボケるから使う必要ないならオフにするし
クソテクでボケボケだろ >>291
お前使ったことないだろ
fortniteなんて見た目全然変わらんのにfps2倍になるぞ
4kでな バイオ8は既にFidelity FX の機能をいくつか使ってるくらいだから、
6月22日が来たらパッチでFSRが割と速やかに適用される可能性があるね
ちょっと期待しておく >>292
4Kデフォトナフォトナなんかしないでしょ >>292
fortniteみたいな元からテクスチャしょぼいゲームだったらエッジシャープにするだけの既存のアプコンでも大して変わらんだろうけどな なんかゴキが夢見てるスレで草生えた
1060でも使えるけどデモでたったの10fpsしか上昇してないじゃん
なぜPS5に夢を見れるのだろうか‥
お花畑やなあ サイパンはDLSS使うとゲーム内広告部分がボケるけどあれは不具合ぽいな 誰でもFSR使えるけどDirectML使えないとゴミですよでFA? >>281
知ってますよ
だが終わりじゃないでしょ
通過点
腐っても二大コンソールにAPUを2世代投入し、何が必要かは理解してる
最適化ぎ及ばないだけでは足りない差は、やはり取り組んで改善するしかない
それでもnvidiaも努力続けるから、差は簡単に埋まらない
AMDのアプローチはsocのGPU
nvidiaはGPUそのものだからね
だが差は縮まっていく AMD公式blogではFidelityFXに絡んで
PSとかplaystationってワードは
一度も見たことないんだよね
コンソール名で出てくるのは全部xbox
nVidiaはAIによるディープラーニング機能はRTX2000シリーズで2世代目で
Tensorコアの搭載はTitanの頃からやってた技術だから相当差があると思うけどな TensorCoreの使いみちもっと増やしてほしい
今日なんかしらあるかと思ってたのにDoomEternalのレイトレとDLSS対応だけかよ >>299
公式の記述見る限り機械学習型ではなさそうだしコンピュートシェーダで実行可能だしDirectMLは特に関係ないのでは https://gpuopen.com/gsl-2021-xbox/
Xboxでは使えるどころかネイティブで対応してるぞ
GDKに組み込まれてるからな https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-69125/
>DLSSのパフォーマンス向上はTensorコアを活用していますが、AMD FidelityFX Super Resolution(FSR)はMicrosoft DirectMLを主に使用するようです。
>DirectML Super Resolutionは既にMicrosoftもデモ ゴキちゃん夢見すぎやで
ゴミGPUじゃ10fpsしか上がってないやん
現実見ようや >>307
それは噂段階だろ
実際出て来たのはML使わないただのポストプロセスのアプコン >>297
1060だとQUALITYモードで41%のfps向上に対して、
6800XTだとより高品質なULTRA QUALITYモードで59%もfpsが向上してるからな
多分だけどNVIDIAよりAMDのグラボの方がパフォーマンスがよく、
AMDでも上位グラボほどパフォーマンスが良いんじゃないかな
なので1060でのパフォーマンスでFSRに失望するのは早計かも知れんぞ 元20fpsのゲームが40fpsになっても2倍だからな笑 >>308
XboxとPS5でそれぞれレス検索しろよw そもそもDirectML使うとしてさ、そいつの超解像度データと実機の低解像度(ターゲット解像度ですら無い)のすり合わせをどうやんのよ
AMDは汎用コアに粗いFP処理突っ込んだけど、汎用コア割いてやるなんてそれこそ本末転倒だ ほぼ全部のGPUで使えます(そりゃWin機だからな
コンソールには一切触れてないのがミソ こんなただのアプコンはCSに使われることはないぞ
FFSRの利点はパフォーマンスを選べる事だがCSでは開発がFPSをロックしてブーストするのにも開発の許可がいるほど
この辺頭が固いのは他のプラットフォームよりパフォーマンスが上がることがパリティ違反になるからだと思われる MITライセンスのオープンソースだから、ソフトハウスが自分でやればCSゲームにだって組み込めるだろ。やる価値あるかは疑問だけど。 まだDirectML使うMLアプコンだと思ってる馬鹿がいて草 >>302
他機種PCの性能抑制させるような契約もちかける
くそメーカー持ち上げるかよ
最新機能つかってもらえてなんぼの商売なのに >前フレームの情報も、動き予測も必要なく、また機械学習でもない
アプコンですやん 300レスつくまでに散々いろんな人が説明してるのに未だ理解できてないのはちょっと... XSX|Sに機械学習アクセが投入されるのは周知のアナウンスだけど
ML super resolutionとFSRは別扱いになったってことでは?
汎用性高いアプコンてだけみたいだし10fpsしか向上しないとか誰得だし ステイ豚煽ったってRDNA2がマシな石にはならねえよ PC版『DOOM Eternal』DLSSとRTXレイトレーシングに6月対応―4K解像度のRTXトレイラー公開
https://www.gamespark.jp/article/2021/06/01/109131.html >>325
今までの噂だと同じモノだったよな。ML版は開発失敗したのでは? >>301
PC市場だとRadeonなんて存在してないに等しいからな
家庭用ゲーマーが一番注目してるというねw Fidelity FX Super Resolutionでググっても日本のニュースサイト見つからんな
むしろこのスレまとめてるアフィしかねえくらいだわ 新機能がまったくなくてPUBGとかのFPSを2k120fpsあたりのスコアを
安上がりでプレイしたい人はAMDはコスパがいいと思う そもそもtensorコアなしでMLスケーリングやるのは無理がある
早い段階でS/Xはtensorコア乗せたバージョン出るだろうね コピペして検索したらゲーマーズポストってサイトが出てきたが、まとめサイトっぽいね
FidelityとFXの間のスペースを削除したら4gamer出てきた >>325
ML使うならRDNA2のInt8/4ドット積がいるだろうから対応製品群が一気にへる
GPU Openとして展開するには致命的すぎるから実装を見送ったんでしょう
ただこのまま実装しないとは到底思えないから、RX6600のアナウンスで
改めてRadeon固有の機能としてMLバージョンを発表するかもよ
本格的に展開させるなら下から上まですべてのラインナップが揃ってからのほうがいいし 何かちょっと期待外れっぽいね、MSのDirectMLに期待しとこ
以前ニンジャセオリ―が開発中のProject Maraとかいう作品でDirectMLの超解像を試してるってリークがあった
何気に期待してるんだけどどうなったかな 期待はずれもなにも最初から期待されてないのに
ハード信者がソニーだから、MSだから、大丈夫!みたいな妄想に耽ってただけだぞ
魔法のSSDと同じ >>339
家ゲじゃねえんだからさ、ML対応で売りになるならとっくにやってるよ
大体対応台数なんか「これから売るためのアピールポイント」にゃ関係ねえんだから
nVのレイトレやDLSSはゼロベースだぞ? もしかして新型Switch大勝利になるかもしれないのか? 最近はずっと情弱用グラボだしなRadeon
実はGeforceに無い利点があるとかならまだしも
古井戸捨てた今アドバンテージ皆無
ドライバ不安定、エンコーダゴミ、レイトレ劣化
それでいて価格も大差無いから困る >>344
それはない 携帯機にAMD APUと戦えるだけの石は積めないよ
箱とPSは「グラ勝負の据え置きなのにAMDに頼らざるを得ない」からPC=nVとはてんで戦えないってだけだ
尤も、Switchは「客の中では法線マップベースの高度グラ表現はとっくに新鮮味がない」という事実が味方についてる
放っといても勝利するからなーんも気にしないで良い DLSSのTensorコアはないけどレイトレ用のRTコアはRDNA2なら載ってるよね
PS5にはRTコア載ってるかわからんが >>341
言い訳すると、DirectMLを使った機械学習の高解像度技術はデモが既に公開されてて
FSRがそのDirectMLを使用した技術と思われていたけど、違ったってニュースね
だから、機械学習を使った解像度技術は今でも期待してる 要するにテンポラルインジェクションやチェッカーボード等、各スタジオ自前でやってたアプコン技術を、AMDが標準規格として用意したって事だよな FSRの負荷がどんなもんか分からないが、ピクセルシェーダの負荷だけで考えて2160p@49fpsが78fpsになるには1700pくらいの解像度になる
Youtubeの1080pソースではあるけど、ULTRA QUALITY のデモでぱっと見そこまで違いが分からないんで、1700p以下の解像度からフレーム内で2160p近くにアップスケーリングできて、仕組み的にエッジのAAも自動的にかかるようなもんだろうから、比較的GPU選ばず気軽に組み込めそうな点も含めて、そんなに悪くない気がしてきた
http://imgur.com/a/Lq5QmLS >>153
契約書の文面読んだうえでまだそんなこと言ってんなら立派な文盲だぞ君 >>346
そこそこの性能でグラフィック綺麗にとかで使えないのかな?
そういう使い方ならSwitchにぴったりだと思うけど >>344
まぁ新型に搭載されるかは知らんが
DLSSの恩恵を受けれる可能性があるのは任天堂だけだな
他のファーストは向こう6〜7年使えんわけだし >>353
出来るよ RT非対応DLSS対応のゲームがそういう舵取り
ただ、電力の関係でモバイルSoCベースを使わねばならん以上、面積的にテンソルコアが乗るのか?という問題がある
PC用dGPUであるGTX16x0シリーズですらテンソルコアを省かれてる 理由は面積問題が大きい 小さい=たくさん獲れて安く出来る!だからね
もっともnVは任天堂のカスタム要請に応えてるんで、載せろと言えば載る その場合(機能を積んだ分だけ)バッテリーの持ちは悪くなるんで、トータルでどうなるか >>346
法線マップはライティングでも使われるから絶対無くならんよ
Naniteでも一応、法線テクスチャは使われてるけどスペキュラとデュフーズと同じ表面の質感を出すだけで
擬似的に凹凸を表現する従来の法線マッピングとは使い方が違うだけ 改めてYoutubeで4K設定で見直してみたけど、全体をパッと見には(ウチの28インチ4Kモニタだと)そんなに分からんけど
https://i.imgur.com/WObsk9d.png
拡大して寄ってみると、エッジは頑張ってる感あるが、やはりエッジ以外の高周波部分はディティールが損なわれてるのは分かる。
https://i.imgur.com/GeNXlJU.png
・画面上の赤いサンゴ?のエッジは比較的いいが表面の模様は結構つぶれてる
・その後ろにある円周状のオブジェクトは平坦部が多いので違いが目立たず、エッジ部分もそれなりに解像感ある
・厳しいのは画面下の紫に発効する植物?の穂のような部分、テクスチャ部分が結構つぶれている
・その下の紫色の岩肌の凹凸感もわりと失われている
動的解像度のタイトルで、解像度落ち込んだときに当然全体的にディティールが落ちるけど、
FSRを併用すればエッジ部分については結構リカバリできる、みたいな使い方は良さそう
動的解像度で言えばUEなどはレンダリング解像度は落としつつ、ポストプロセス前に
ターゲット解像度に引き上げてポスプロは最大解像度で行う機能とかあるんで、
そういうのとも相性は良さそう >>356
なくなるとか技術の是非じゃない
絵作り見慣れちまって訴求点にならんって話よ >>357
デモの作り方逆なんだよな
fps揃えて画質比べるべきで >>355
テンサーコアを積むスペース自体は今のモバイルでも大丈夫でしょ
Xavier並みの90億トランジスタ積むのに12nmだと28Mtr/mm2で350mm2近く必要だったのが
サム8だと61Mtr/mm2で150mm2、サム7だと95Mtr/mm2で100mm2有れば十分
あとは据え置き時のみDLSS実行すれば問題ないだろう >>357
1440p以上の高解像度を4kクラスの超高解像度にするのはある程度使えそうだけど
720pをフルHDにしたりするのは無理って感じかね >>360
同じfpsでFSRの効果分高解像度、高画質でプレイ出来ますよってことか
確かにそりゃそうだ DLSSも古いバージョンは軽くなるけどクソ品質だったからなぁ
時間軸で補正してないという噂だしモノを見るまで信用ならんな 本当のAIはまだ表には出てないからな
東芝のAIアプコンも人海戦術でやってるって正直に言ってるしw
DLSSはNVIDIAの演算能力使ってもう少し高度なことやってるとは思うけど ゲフォ厨とDLSS厨が必死にディスってて哀れだなあ
もうDLSSは終わったんだよ
FSRは汎用のGPGPUでシェーダーだけで動くから、PascalやPolarisやVegaでも動くし、PCだけじゃなくゲーム機やスマホでも対応できる
画質を多少落として性能大幅アップの技術はどこも欲しいからね、利益度外視で色んな所に技術や情報渡してるだろうね
MSやSonyどころかAppleやGoogleやIntelにすらバラまいてそうだ 低性能のゴミ捨てでは知らんが
Xboxでは使えるどころかGDKで今もうこの機能が解放されてるのに
コンソールでは使えない(キリッ とか、ゴキブリって池沼にも程があるわ
https://gpuopen.com/gsl-2021-xbox/ ゴミ箱渾身のスカーレットネクサス悲惨過ぎてかわいそう >>332
今流行りのデスクトップのCPUやAPUって大半AMDだから肩持つんでしょ
radeonが息してくれれば面白くなりそうかなぁと >>371
そのRadeonがなあ
Steamでのシェア10%くらいしかない まあ長く4コアで留まってたデスクトップ向けCPUがメニーコア化促進したのはAMDのRyzen
なのは間違いない
とはいえ、ゲームに関してはメニーコアはあまり重要でなく、CPUより断然GPUが重要で、GPUに関してAMDとNvidiaでは周回差がついてる
ゲーム目的でAMDのGPUを買う理由はない RDNA2だとINT4/8で効率よく回せるから効果大きい
1060みたいな旧式だとINT4/8が使えなくて効率悪いから低精度にしかならない
PS5で動くのは1060相当のボロバージョン >>241
DLSS冗談抜きで素晴らしいからなあ
実際使ってみるとあるなら使うってなるわな >>375
INT4/8のパックド演算についてはPS5でサポートしてる可は確かに不明だが、推論演算は主にINT4/8精度で事足りるというのはあくまでDLSSの機械学習ベースの超解像の話で、FSRでのエッジ精細化アルゴリズムも主にINT4/8精度の演算、なんて話はどこにも出てないのではないか? 任天堂さん、ほんとにエヌビと組んでよかったですね
まぁエヌビも使いみちあぐねてた石使えてwinwinだったわけだが ソフト面がクソ弱いAMDにどこまで期待して良いものやら オープンソースにしてぶん投げだし、AMDはサポートしないだろ。バグがあってもコミュニティで直してね、だ。 これの良い所はNVIDIAでも使えるってところ
ただその反面AMDにとってはあんまり利点が無い
できることならAMD製グラボならNVIDIA製グラボ他より綺麗になるとかしたいところだろうけど
できるのはバイオみたいにAMDでも動く程度に作り込んだのを最適化だと言い張って
NVIDIAの下位グラボとそう差がないでしょ?とベレー帽がにやにやするくらい >>366
AMD厨必死すぎて気の毒になる
FidelityFX対応ゲームはDLSS対応ゲームよりもさらにずっと少ないのを知らないのかな RTXはレイトレもDLSSもこれも使えるんだよね?
なら無理にラデオン使う価値がないな そういや昨日一気に7本かそこらくらいレイトレとDLSSの対応ソフトが発表されたね
3080tiとDoomだけかとしょんぼりしてたけど追加は嬉しいな 今晩のImpress配信も楽しみだな
KTUの眠そうな顔を4Kでおがみたい >>366
終わってるのはこのハリボテとDLSSの差が理解できないこいつのオツムだな PCゲーマーでRadeon使ってる人いるの?
やっぱりここゲハだからRadeon推しは箱ユーザーによるものなのか?
やたらDirectMLとか言ってる人多いし 世代は違えど一応PS5もGPUはRadeon系なんやで >>389
たまに依怙贔屓で買うことはあるよ
メインにはしないけどね
実際使うとカタログから想像するより馬力がないし >>391
それは当然知ってるけど
PS煽りばっかなんだものこのスレ そりゃ真っ先に>>3みたいなレスしてりゃバカにもされますわw せっかく全ゲーマーに恩恵があるかもしれない新技術が発表されても、技術的な考察よりまずハード戦争のネタにしかされないのがもうなんともね。 これも良いものではあるんだよな
PS5も箱sXと比べるとあれだがPS4 Proちゃんよりはいろいろいいところがある
これもDLSSと比べるのではなくこれまでのCAS他と比べればいろいろいいところもある
みんなしあわせ >>392
買うとしたらそんな理由よねえ
ID:UkGFsv8H0のような強気なRadeon推しの人ゲハ思想抜きにいるのかなあ 古井戸無くなったしわざわざ指名して買うようなもんでもないんだよな
せめて価格が安ければコスパで攻めることも出来るんだろうけどそこまで変わらんし
最近はNVIDIAへの当て馬に使われてるだけ gsyncと違って外部のハードで対応が必要じゃないしねこれからGTXは出ないような感じだからDLSSで問題ないと思うわ >>389
Steam見たらわかる
20%ぐらいいる >>393
AMD賞賛は基本テク産のゴキだよ
PS5のNavi独占スクープやら、UE5デモのRTX不使用、RDNA2の高クロック化とPS5の次世代性と結び付けて
間接的にAMDのポジティブキャンペーンを展開してたよ
それがPS5の良さにつながるからね
まあ、今年初旬の有志によるPS5のSoC解析ですべて暴露されたけどね AMDのGPUは「性能とかそれ以前の問題」が多すぎてな
PS5(Godfallなど)や箱SX(Mediumなど)でもマイクロスタッタリング起こしてるのは流石に衝撃だった
俺がMWO、エリデンβ辺りで抱えた不快感と逃げ道もなく10年近く向き合う訳だろ、家ゲちゃんは AMD道は地獄やで >>401
iGPU込みの話だね
ビデオカードで見ればかなり数字は落ちる 昔からPCゲームやってきてるが、ラデオンで良い思い出はないなあ
X800XTプラチナエディション買ったのがラデオン最後かな >>405
そうなのそんなに気にしてないから細部は見てない
GeForceしか買う予定ないし 家ゴミは教祖様の選んだパーツを盲目的に持ち上げるから物の良し悪しを語れないんだよな
Kinect持ち上げてゲーマー追い払ってた気違いカルト教団とかあったしな >>408
ryzenの5000番台とか高いしモノが無いからね
それなら金に糸目をつけない人以外はインテルでいいやとなる セキュリティ的な問題があるのはともかくゲーム向けならCPUがそうなるのは当然じゃね?
完全に性能が入れ替わったのは今世代のZen3とRocket Lakeからだし
前世代はハイエンドの性能は当然として10400とかも相当コスパ良かった
あとZen3は安定供給されてないしな、今の時代自社ファブ持ってる所はなんだかんだ言っても強い プリミティブシェーダー、広帯域のHBM2メモリ、メインメモリもVRAMとして使えるHBCC
それらにロマンを感じでVEGA56を買ってみたんだが
ベンチを回すとネットの記事よりもスコアが2割くらい下がってるのよねw
PCで使うなら、RTXを買える予算があるのにあえてRADEONを勧めるってことはしないなあ こういうスレはなぜかゲーム機にコンプレックス持ってる奴がワラワラ湧いて笑える >>412
そこら辺も昔自作板で議論になってて結局のところRadeonは理論値
GeForceは外れ石も含めての平均を出してるんじゃないか?って推察されてたな 設定落としたサイパンが普通に遊べるくらいのPCで
帰ってきた魔界村が遊べないのはいかがなもんか
Intelさんがんばってね >>412
vegaとかOC耐性の高い個体より低電圧で稼働できる個体が当たり石とされる特殊な世界だからな
まあ56なら色々遊べて電力や価格も納得できる範疇だからいいじゃん
64は… ニキんとこのが空冷で2.8GHzで回るってのにはちょっと惹かれたけどね レイトレ使わなければラデはRTX3000より性能はいいよ flopsとかのカタログ値で負けてるのがね
今までは数字だけは上回るようにしてたのに >>419
ハゲみたいな年に一本の最適化案件以外、3060tiにいい勝負される6700XTとかな
KTUが無言になった6900とかな
レイトレ諦めればイケる!だったらRDNA2スレはあんなお通夜になってないよ 箱SXが劣化PCなんはわかるけど
ごみ捨て子はそれ以下の産廃なんも変わらんからな AMDはCSでは良い仕事するけどPCのグラボとしては買うもんじゃないね NVIDIAもうかうかしてられんな
新型スイッチをDLSS対応するぐらいして頑張ろうぜ >>422
PS5?
RDNA3
OK OK
このやりとり好きw AMDはカスタマイズ設計したAPU(SoC)を作ってくれるからCS的にはそっちに頼るしかないというか
Switch は Tegra X1 採用したけどあれはカスタム設計じゃなく単にデグレード(機能削減)しただけみたいなもんだから 皆さんこんにちは!Dゲイルでぇす!
なんと!AMDから…PS5でも使える可能性があり…!
今夜、こんな感じの動画が来るんだろうなw ぶっちゃけFidelityFXに対応してるゲームって何本が現存するのん
Steam歴16年の俺のライブラリではサイパンとWoWSしか知らないんだが SRは6月22日に機能リリースって言ってたと思うよ >>430
そもそもアプコンいらねーだろ案件ばっかだな
MW5みたいにレイトレが重いのはDLSSも対応してるし >>433
FidelityFX対応ゲーム遊んだことない人? 今日本Steamerの間で最もアツいゲーム、んこダイスはサポートされますか? DLSSはゲームの根幹は弄らないで良いっぽいから
ソフト側の根幹はFSRに対応して頑張って貰って
えらく低解像度からFSRでそこそこの解像度っぽくしてもらい
そのうえでDLSSで8Kや16KのSSっぽくしてもらえれば尚いいけど
無理なんか? DLSSは少し前にUnrealEngineで標準で利用出来るようになったって言ってたからそれがかなりデカいんじゃ無いかな
これから対応タイトルがどんどん増えるんじゃね ドライバ側にも学習させた情報をある程度入れてないとダメって
nVidiaのページにあったからちょっとずつ増えていくんじゃないの? 現状DLSSはゲーム個別に事前学習をNVidiaのデータセンターでやらないといけないのと、その学習結果をNVidiaがドライバの更新という形で配布している
よってクライアント(ゲーム側)の処理がUEに組み込まれたとしても、何でもかんでも対応できるという訳ではない(が、それなりに精力的に対応タイトル増やしてるとは思う)
一方の FSR は効果のほどは DLSS2.0 程ではなさそうだが、AMD が配ってるシェーダライブラリをレンダリングパイプラインに組み込めばいいだけなので、開発側のみで対応できるというところがメリットだろうね >>440
MSの場合は開発キットに機能入れて、azureで学習させて、配信サーバから本体更新すればいいんだからサイクルはできてるんだよな 素人だからよくわからんが
DLSSがドライバ更新で高解像度に近い結果だせるのが意味不明な技術
膨大なデータと比較した結果らしいけど、ローカルのPCでそれを即時表示するとかわけわかめ AIは収集も兼ねてサーバー側にデータがあって処理もサーバー側でやって結果を受信するパターンと
ある程度の学習結果をDLさせておいてクライアント側だけで処理させるパターンがあるだけでしょ あとPCゲーやってたらわかるけどnVidiaのドライバは新しいゲーム発売したら
そのゲームのレンダリングの最適化に合わせたドライバーだしたりするから
ドライバのバージョンがあがるとFPSがあがるとかもあるよね >>23
ぶっちゃけDLSSだって専用のGPUなんて必要としねーんだよ。
DLSSがTensor core搭載GPUにしか対応しないのはNVIDIAがそれを売りたいから。 >>446
いやシェーダーコアでやろうとすると滅茶苦茶重い処理になるからテンサーコアのような低精度でクソ速いコアは別にあった方がいいのは実際本当 >>443
AIの学習結果って、ローカルでどのくらいの容量なんだろ
ドライバに入るなら、メモリに入るくらいのサイズかな?
似た画像を出すなら、ローカルにも膨大なデータいりそうなんだけど、そうじゃないだろうしAIってスゲーな >>448
ローカルのデータはものによるし精度によって変わるんじゃないのかね
pythonって言語でAIプログラムが結構あるから気になるなら勉強してみたら? DLSSはゲームごとに学習させる必要がある
対象は限られるし手間かかるけど効果は大きい
FXSRは共通の学習モデルを利用するから個別対応は要らないけど、その分効果は弱い
こんな感じでは? DLSS1.0はゲームタイトル毎の学習結果で、
DLSS2.0は共通の学習結果使うんじゃなかった?
FXSRは、スレみた感じから、おそらく現時点ではAIの学習結果を使わない処理方法で、従来型の延長みたい
AIを想像させる単語が名前にもないみたいだし >>438
UE4で誰でも使えるようになってもう半年経つけど何本増えたかな MSの天才ジェイソンロナルドによるとXBOXに搭載してるのはAMDのより機械学習高性能なハードウェア機能搭載してるみたいよ >>453
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000012662.html
NVIDIA RTX 対応タイトルが 130 に増加し 業界全体でレイトレーシング、NVIDIA DLSS の導入が加速
もうデフォでDLSS使うようになるぞ
グラ維持したままフレームレートほぼ倍とか使わん理由無いし >>452
DLSS2.0からは個別トレーニングしなくてもよくて共通のAIネットワークを使うようになってた、スマンコ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/nvidia-dlss-2-0-a-big-leap-in-ai-rendering/
1 つのネットワークですべてのゲームを - 最初のバージョンの DLSS では、新しいゲームごとに AI ネットワークをトレーニングする必要がありました。
DLSS 2.0 では、ゲーム固有ではないコンテンツを利用してトレーニングします。
汎用的なネットワークはあらゆるゲームで動作します。
つまり、短期間でゲームに組み込めるので、結果的に DLSS ゲームが増えます。
恐らく対応ゲーム増えるごとに共通AIネットワーク自体も少しずつ最適化されてるんだとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています