ドラクエ(特にナンバ)ってゲージや%で敵のHP表示しないのはなんなの?
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数値表示は無理でもいい加減%表示や体力ゲージくらい作ってもいいと思うが
50%黄色、25%赤ですら10からようやくだしな 昔のドラクエはスペック低くてHPの計算出来る数字が足りないから
ボス戦の一種のテクニックで毎ターン自動回復してHPを水増ししてた >>2
いまは出来るやろ
今どころか4から出来るはず >>3
少なくともスーファミリメイクのドラクエ3はボスの自動回復あった気がするわ
勇者1人だとバラモスがめちゃくちゃ強い 不可視によって自分の読みを信じる時間がRPGの醍醐味で
リアリティ追求は不可視が増えるはずなのに、ゲーム進化には汚い二枚舌ばかりまかり通ってる
ターン全体の先読みが否定されたドラクエ11の偽ターン戦闘は不評を生んだのに
進化に恥をかかせまいと昔通りの戦闘だと嘘をついたんだよな 黄色と赤色でおおよそのHPはわかるんだから、
それで十分じゃない? 天外魔境2で敵のHP表示があったのは新鮮だった
中盤ボスでいきなり数値が跳ね上がって絶望させられたり
あとブレスオブファイアでボスのゲージを削り切っても踏みとどまる
根性システムとかあったな FFとかブレデフォブレセカとか、世界樹とかアンチェインブレイズとかエクステトラとかみんなHP見れるじゃん
最近はない方が少ないぞ 戦ったことある敵なら無くても大体分かるだろ
強ボス行ってた頃は名前の色が変わる直前におたけびしたり一喝したりしてたぞ >>13
今はデルメゼや防衛みたいな敵がいるんだぞ
今どきオンラインで敵のHP見れませんはさすがにない 後どれだけで倒せるのかMPは足りるのかどうか
未知数な部分がいいんだけどな。 黄色と赤で十分というか、限定された情報だからこその戦略もあるからな
そういうゲーム性ってだけの話で上も下もない
ターン制コマンドバトルとアクションバトルで上下は無いのと同じ
というか敵のHPが細かく見れるとかリアリティ皆無では >>12
ブレイブリーはブレイブ畳みかけのタイミングとかの都合で
HP表示はありがたかったがドラクエは今のところそうでもないな どうせ電卓やフラッシュ暗算すりゃ分かるんだし、だったらゲージでええやん リアルでもイカツイ顔した奴がワンパンでダウンとかあるしな 瀕死に近づくと大技使いだすとか泣くと強い子みたいで格好悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています