ドラクエ1(1986年発売)、ドラクエ2(1987年発売)、ドラクエ3(1988年発売)、これ凄くないか?
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参考
ドラゴンクエスト1 1986年05月27日
ドラゴンクエスト2 1987年01月26日 244日
ドラゴンクエスト3 1988年02月10日 380日
ドラゴンクエスト4 1990年02月11日 732日
ドラゴンクエスト5 1992年09月15日 947日
ドラゴンクエスト6 1995年12月09日 1180日
ドラゴンクエスト7 2000年08月26日 1722日
ドラゴンクエスト8 2004年11月27日 1554日
ドラゴンクエスト9 2009年07月11日 1687日
ドラゴンクエスト10 2012年08月2日 1118日
ドラゴンクエスト11 2017年07月29日 1822日 >>168
魔法の名前と武器の名前が同じだけどFFじゃないブレイブリーは・・・ ぶっちゃけドラクエは堀井じゃなく中村光一がずっと作っててほしかった ゼルダの神トラ→時オカ発売時に較べたらどこも早いもんだよ >>170
黒い実態だけどね
坂口はFFのリリーススパンを早めるために人材をFFに一極集中させてた
それで聖剣伝説やマリオRPGのスタッフたちが辞めた >>1
オンライン除くと9から11の間に8年か。
んで11から12も同じくらい間あきそうな気が…
マジで11S作り終わってから12作り始めたの? 昔は延期ばかりで全然出ないって思ってたけど長くても5年以内に出てたんだな
11が出てからもう4年も経つのか・・・時間の経つ早さにびっくりだわ >>84
確か、お前を出すのに6年ぐらいかかったんだよな >>87
ドラクエだよね、1と2は同時に作れないよ
お前はあのドラクエ1の伝説のデバッグを知らない、エニックス社長まで動員されたんだぞ 2は容量確保の為に使用頻度低いひらかなを削除したとかスゲー逸話もあったな
3もカツカツでタイトル画面すら削ったのにぱふぱふは絶対に死守したとかw >>164
FF4と5も同時開発だけど4は中止になり5の予定だったのが4に >>183
ひらがなじゃなくてカタカナだな
DQ1で20文字、DQ4でも全部は揃ってないという 一般人はXをやらないせいで9→11が8年(Sなら10年)開いてるのやべーな >>72
確かにそうだよな
当時のけーむはクリア前提じゃ無いゲームばかり >>29
2のロンダルキア洞窟にある落とし穴フロアは壁伝いに行けば落ちない
3のゾーマ城にある回転床フロアは上ボタン押しっぱなしで行ける
この2つは印象深いアイデア 6とか7ってとりあえず制作発表だけして
初の画面公開が1〜2年後とか平気でやってたな
12の発表でこの感覚久々だなあと思った
8は発表と同時にあの画面見せられて
発売もドラクエにしてはすぐされたからびっくりした 6→7発売までは悠久に感じたな
FFとか他のRPGで飢えを凌いでた感 >>190
8はレベルファイブの開発力が良かったんだろうな >>29
中村はアイデアを出した人じゃなくて
プログラミングでアイデアを具体化した人
ドラクエのコンセプト「小学生が遊べるRPG」を提唱したのは千田
それに賛同したのが堀井で、実際にゲームにしたのが中村 堀井もプログラム書けるけどな
中村には遠く及ばんが >>174
それはありえない
中村は3でドラクエは終わりにしようと言ってたぐらいだから
結局、4までは付き合ったけど
5には実質的に関わってなかったし、1・2リメイクを最後に抜けた
ドラクエの下請けは割に合わなかったし
チュンソフトをセカンドからサードにしたかったから せめてゲーム設計にもブレーンがいれば良かったんだけどな
5のモンスターは数ばかりいて途中退場ばかり
6以降の特技は1割使えるのと9割のゴミ
この設計センスで文句も出ない脳死ユーザー
コマンド選択式は化石とかゲハで言われるけどそもそもコマンド選択式ゲームとしてもファミコンから何一つ洗練されてねえ >>195
300万も売れてるのに割に合わないっておかしくないか
鬼滅のアニメ会社並みに取り分がぶらっくなのかな ドラクエは元々モンスターの格の差が大きいからな
序盤で仲間になるモンスターより終盤のモンスターの方が強くて使えるのは
自然の調整だったと思う
でも6のシステムと仲間モンスターシステムが全然噛み合って無かったのは否定しがたい でも仲間モンスターシステムを削ったDS版DQ6はファンにはかなり不評っぽいんだよな >>10
2017
2018
2019
2020 [ファイナルファンタジー7リメイク・PS4]
2021
2022
2023ファイナルファンタジー16
16年15発売[20年7R発売]23年発売はあくまで予想。 >>10
最盛期は2チーム組んで、交互に出すとかしてたからな
規模でかくなりすぎて出来なくなったみたいだけど 6まではけっこーいいペースで出てたんだなー(´・ω・`) 6リメは耐性削ってただでさえとくぎで均一化される個性が更に無くなった
まあ仲間になるスライム達に愛着は持てたが
漫画リスペクトなのは面白かった ファミコン時代の開発期間って6〜10ヵ月くらいだぞ 本来はダークドラゴンにしようとしてたがカタカナのクが使えなかったので
結局ダースドラゴンになった というエピソードは有名だが
でも、良いよね。ダースドラゴンってネーミングは。ダークドラゴンにしたら
何のひねりもない所だったよな
そう考えるとリソースが少ない中での開発って偶発的に良いものが生まれたりするので
逆に良かったんじゃないかな? と思ったりもするね >>194
ゲームコンテストにて、自分で作ったゲームを自分で取材するという、アホなことをやっている堀井
ドラゴンクエスト1に至っては『ゆうてい』名義で自分で作ったゲームを天才が作ったゲームとして紹介していることを平然とやってたし >>164
だからFF9は神ゲーだったのに
FF10はそのノウハウが全く生かされていないクソゲーだったのか >>197
ただ単にもらえる金よりも労力が上回ってただけだろ >>102
>>106
早い奴はローレシア地方のキングコブラで調整不足の洗礼を浴びる
普通に進めても開発陣の推奨するレベルまで上がらないのが問題
実は開発陣の想定するレベルまで上げれば、ロンダルキアへの洞窟だって言われているほど難しくない >>207
ライブラリやらエンジンやら今までの技術資産やら揃ってる今の方が開発が格段に楽なはずなのにどうしてこうなったって感じだな >>160
間隔としてはファルコムや龍が如くくらいが丁度いいとは思うけど
さすがにストーリー続きモノを6作も7作も続けられるのは勘弁
3作ごとくらいに一新しないと結局新規が入りにくい 同時進行はFF
ドラクエをナンバリングで抜くためにやったことだ
なおナンバリングで抜いた後は開発者がシコシコして抜くほうにシフトした 子供から人気を得るためにもこのくらいの発売ペースは必要だったんだろう
すぐ成長して他の物に興味が移っちゃうからな 新規IPで大事なのは短期間に大人から見れば乱発気味とも
思えるくらいのスパンでリリースして
まさにその当時の子供たちの記憶に刷り込む作業が大事で
それに成功すれば一生の客になってくれる
マリオは初期の頃はもちろん
DSからWiiの時代にかけてもそれをやってたから
今の10代20代もゲーム原体験にマリオがある。
スプラトゥーンはまさに初代と2でそれをやった。
ポケモンは30年間ずっとそれをやってる。
ドラクエは\のときそれをやったから
かろうじて若い世代にもそれなりに訴求力が残ってる
FFは一切それをやってない 芸スポでドラクエ、お年寄りのゲートボール扱いされてる
そりゃ言い過ぎだろって 年寄りはもうゲートボールしてないしな
その風景が思い浮かぶ時点で ストーリー追うだけのRPGって時点で世代交代しなくても仕方ないけど
それでも名作が3とか出てきたリメイクとかあまり古すぎるなw
FFは7から10世代になってる感じだしそこのリマスターとかも全機種に出してるし
堀井とか鳥山抜けたら本当に逆転されかねないんじゃないか 6は一番ゲームから離れてた時期だから、プレイしたかどうか記憶が曖昧 >>213
それ考えるとFC版の3からは経験値かなり取得出来るようになったんだよな
はぐれなんて約10倍もらえるようになったんだから SFC3の全モンスターに複数のアニメーションついてたのかなりすごくね?
どういう労力だよ SFC3版やり込んで初めてDQのボスの1部はリジェネ付きって知った
そら勇者ソロがムズイ訳だ >>218
>>10
FFも短期間にバンバン出してるだろ?
むしろFFの方が連発してるイメージあるけどな >>226
自動回復って意図的に隠されてたからなあ。攻略本とかでも一切触れられて無かったはず
当然俺も当時は知らなかったので、何度戦っても勝てなかったバラモスにバイキルト使ったら
割とあっさりと勝てて不思議に思ったりしてたなあ ソロで勝つと何か剣もらえると聞いて
ベホマ使える勇者で持久戦すれば勝てるだろwと
エルフの飲み薬で荷物パンパンにして挑んだからなw
実際はベホマじゃ無くギガデインで速攻じゃないと無理な模様 天下のドラクエ様がこの程度かって感じだったぞ
なんか6で今回は動きますとか自慢してたけどぎこちなさすぎた >開発期間は約1年(7以降のFFシリーズの中では最短)
FF8も開発はたった1年(FF2000より) >>109
>3年以上あいたら、中学や高校の間にドラクエ本編が1作も出ない
>これでは中高生がドラクエの話題を共有しない
ほんとこれ
だからFFも昔のような熱狂がない DQ
未だに後継者がいない
FF
未だに坂口FFの方が多い
ガンダム
すでに富野ガンダムの方がずっと少ない
長寿なでも結構な差 >>232
上にかいたけど
PS2のときにすでに兆候があった
携帯機で話題繋いでたDQはまだし本編以外影薄かったFFは
PS2の中間期に話題がなかったもんFF
当時のリア厨はすでにFFのこと忘れ始めてた
ソロプレイだから広がらない集まって遊べない
むしろあそこまで売れる理由がわからなかったよインキャのおれですら
任天堂は当時からある意味スマブラマリカ便りの体制ではあった
ダブルダッシュは人気なくてスマブラオンリーだったが >>1
>>10
結局PS3のHD機から開発期間が劇的に伸びたし費用も大変になった
PS2までは色んな中小メーカーが据え置き機にゲームを作ってたがPS3から大手以外はついていけなくなった >>219
昔の時代劇ポジション
刺激の少なさとお約束の多さ牧歌的なアダルトさが時代劇的
>>220
チーム内で対立して解散
死亡引退で補充出来ず解散
いろいろあったみたいねゲートボールも >>232
DQは9は小学生にヒットしたが9で卒業された
リアルに実例知ってるだけに数字見せられて納得
FFは10以降で一気に遅くなったがDQはリメイクモンスターズのおかげで比較的誤魔化せてた >>219
実際1〜3のリメイク熱望する年寄りばかりだから仕方がない
仕組みを変えると文句しか言わないしな >>237
FFも10-2とか含めればそこまで遅くはなってないような >>237
8から9まで5年
9から10まで3年
10から11まで5年
そりゃ卒業するわ マイクラ・フォートナイト・スプラ・ポケモン
この辺で育った今の子供らにしたら、数十時間かかる一本道RPG自体魅力を感じないんだろうな >>228
開発者連中は知ってるの多かったみたいだな
それで岩崎がこんなの卑怯だって天外2でラスボスまで含めて全敵の体力表示させた
俺が自動回復の存在知ったのって90年代後半にコミケで低レベル攻略のやり込み本買った時だわ
自動回復がどうのって書いてあってなんじゃそりゃって驚いた >>241
RPGがFCやSFC向きのジャンルだと思う >>243
オブリビオンが大ヒットしたんだからPS3以降の方が向いてるだろ >>233
ガンダムは早い段階でGガンダムを作って既成概念を壊したというかある意味何でもありな雰囲気を作れたことと
当時の時流の後押しもあってSeedで大量の新規ファンを確保できたことが大きい
どちらも既存ファンからは大きな反発もあったけどそれを遥かに上回るメリットが得られた
まあそこまでやっても今のガンダムは高齢者コンテンツに向かって突き進んでいるのだけど ガンダムも色々派生作作ったけど結局宇宙世紀関連のものが一番ウケが良いと気が付いた
キン肉マンも続編とか書いてたけど結局初代に戻した方がウケが良かった
長く続いたシリーズを変化させて過去のものを超えさせると言うのは相当難しいと思うぞ
というより成功例を思いつかない気がする >>247
キン肉マンはよく知らないから何とも言えないけど
ガンダムは宇宙世紀物だと既存客の食いつきが良いから一番稼げるのはわかるけど、それだけだとあまり新規客の開拓ができないと思うんだよね
昔のSDガンダムとかアナザーとかは新規の子供をガンダムというコンテンツに引き込む導線になっていたと思うのよ
まあ今はもうアナザー含めてガンダムというだけで、下手するとロボット物というだけで新規開拓が困難な気がしないでも無いけど 最初の10年の進化の密度と
近年のスカスカぶりの対比がすごいな ゲーム自体がPS2くらいで完成してしまってる感じがある
でも新商品出さないといけないから無理矢理新しいもの作ろうとしてる 子供に遊ばせようとしたら毎年〜2年に一本レベルで出すか
何年も遊ばれるレベルの物を作るしかないからな
5年も10年も新作出ないとかになると
知らない世代が出来てしまうし ゲームの開発規模が当時とは桁違いだから大作レベルとなると2年に1本でも厳しいのが問題だよな
かと言ってほどほどの規模のゲームだと余程上手くやらなければ埋もれて消えるだろうし
そうなるとやっぱり1回クリアしたら大半の人間はやめてしまうタイプのゲームはもう厳しい時代だと割り切るべきなのかもね ファミスタと同期生なんだな
ファミコンの黄金期がこれから始まる感じ >>251
まあドラクエは派生作を色々出してるからまだマシな方だと思う
ガチで全然出てないのがFFだからな >>195
そうだったのか SFC版1、2は作り込みが甘い感じがしてた
グラは5よりいくらか良くなってたけど
戦闘での被ダメ時の画面の揺れ方や
与ダメ時の敵の点滅の長さは不満だったな >>233
ガンダムももう新規獲得を最初からあきらめてる
老人向けのコンテンツだからドラクエFFとほぼ同じだな
もうテレビですら放送させてくれないレベルの閉じコンだぞ
あとは映画とリメイクで瘦せ細りながら死を待つだけの存在だな >>254
堀井さんは気に入ったゲームを
自分色で作り直して出してみたくなる人だものね そういやFFって少し前まではFF12RW、DDFF、FFCC、FFEXとか出してたけど
リメイク除く派生って一切出さなくなったか
つーか元々少ないけど >>256
テレビこそ老人コンテンツの最たるものだろ >>258
ここ5年間ぐらいだとディシディアNTにWOFFにピクトロジカがあるじゃないか
チョコボの不思議なダンジョンはWiiのリメイクだけど >>32
歴代ボスも散々使い古されて威厳なくなってしまったなあ >>260
出しててもコケてるから全然存在感が無いな
というか信者ですら存在忘れてるだろう 開発スタッフの個々の能力が凄すぎたしな
今の専卒に同じことを求めても絶対にできない ガンダムはもうホビーの展開のために作品がある感じだしなあ
ゲームが本筋のドラクエやFFと比較するのはちょっとどうかね >>264
もうというか初代ガンダムからおもちゃ売るためのアニメ放送だったから
合体ノルマだったり、おもちゃのためのパワーアップアイテム(Gアーマー)だったり
Gアーマーは当時のスポンサーのクローバーの要望だし クローバーのガンダムの玩具売れなくて打ち切りになったのに
ガンダム終了前に急に超合金のDXセット売れだしただよな
で延長しようとしても後の祭だった
バンダイがガンプラで参入してブームになる前の話
でもファーストガンダムは打ち切りのお陰でラスボスのギレンも雑に処理されて綺麗に終わっているんだよね >>266
クローバーはガンダムで儲け出してたよ。
放送してる79年度は売り上げ倍増してた。
ガンダムの玩具が売れなくて倒産したというのはデマ。 >>267
クローバー倒産したのはザブングルかダンバイン辺りだったと思うけど
ガンダムのアニメが打ち切りになったのは本当だしなあ ガンダムで倒産って書いてなくね?
DXまでおもちゃがコケたから打ち切りになった、その後DXが売れたから打ち切り撤回したけど
サンライズが延長を望まなかったって書いてあるだけだよ 本放送ではイマイチだけど再放送で人気がでるってのが結構あった
アニメが飽和状態で時間で食い合ってる部分があったから
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