もしもFF16が評価微妙で売り上げ爆死したらFF完全終了?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セカイでの売上本数だけはまたまた「シリーズ最高」になる予定 控え目にワンダースワンのファイナルファンタジー37万本が爆死のラインな 15年くらいずっと賛否両論作品しか出してないのに終わってないんだからここにきて1作微妙だったくらいで終わるかよ 評価は良いんじゃない?FF14みたいに少数の信者が絶賛するのが決まってるから >>1
既に終わったシリーズという認識なんだが
懐古がうるさいだけの 少数の熱狂的信者だけで構成される閉鎖宗教をカルトと呼ぶ FFってソシャゲブランドでしょ?と言われるくらいだし
親玉のナンバリングがネトゲに絞られてもいいんじゃねえのかね 固定ファン層がついてくるから爆死することは無いだろうけどなあ
15ですら許されるレベルには売れたみたいだし FFより御三家が終わるドラクエはこれからどうするのか興味あるな… sieマネーの1年独占より
ps 箱 pcでマルチで出す方が儲けるのに
sieに独占は後々考えたら評価が悪いとヤバいだろに。
何故後先を見ないのかなスクエニは。 ぶっちゃけFFブランドはゲハの扱いとは裏腹にシリーズの歴史上今が一番稼いでると言ってもいい 最後はソシャゲとしてナンバリングを発表して華々しく散ってもらいたい >>14
メビウスFFがナンバリングFFスタッフの新作として宣伝されてた(過去形) FF14の吉田が作るんだからいけるだろって思ってたけど最近の状態見るとやっぱ駄目そうでな
どう考えてもちょっと前の高評価と盛り上がりがほぼ石川夏子の功績であってあの人関わってないコンテンツ尽く💩な出来だから全く期待できない コンセプトを迷子にしてでも惰性ブランドの箔をつけるのがFF関連タイトルだから
内容志向の任天堂層にとっては無関心か蔑んでるかの終わりに達してる
それだけにどうにでもなっていい DQも海外で売れなければシリーズが終わると
言うのなら、マルチで出せよ。昔はその時の売れているハードでしか出さないと言っていたが。結局は自分の
首を絞める事になるのに。 >>20
麻雀を入れた時点でFFの価値は下がっただろ。 モバイル
FF17ガチャ
FF18ガチャ
FF19ガチャ
FF20ガチャ >>20
予言するけど次の拡張パックの盛り上がりを最後に段々と萎んでいくと思うよ 終了もなにも15の時点で投売りセールでやっとミリオン突破、7Rはミリオン未達まで落ちぶれてんだから
16がハーフ程度しか売れなくても驚きはないよ 先祖返りが批判されたらまた奇天烈な舞台設定を作るだけだよ 信者だけは生きてると思ってるが、実際のFFはゾンビだよ
FF14はオンライン麻雀だし もう死んでてそこまでの求心力は無いけど
他のIPはもっと壊滅的に死んでるんでFFで売ってくしか無い状況
もう末期だよこの会社 >>28
エニ側は出版も抱えてるからそれほどではない スクウェアとエニックスは正直、分社して元に戻るべき >>28
ttps://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/195551686609cf85f430ba0011-1620899940.jpg
ttps://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/1675282970609cf97f82de50011-1620900242.jpg
>もう末期だよこの会社(売上高右肩上がり)
ふふっw ネトゲ課金でいくら稼いだところでブランドの価値は上がんねーよ
FF自体のファン数が増えてる感覚あるか?
仮にFF16がFF14のプレイヤーが全員買ったところで爆死なんだし >>29
まあね
ゲーム関係はマジで無理
スクってだけで購入する候補から外れるレベル
>>32
そういうのはいいからw
いつまともなゲーム出してくれるんだ?w 仮にFFというシリーズなくしてそれ以上稼げるIPがスクエニにあるのかっていう >>32
末期なのは10年前で復活だな、旧14がコケた頃か 利益が出たらそれが正義でFFなんだろうけど
浅野ゲーにいまだFF外伝が引っ付いてたからより売れたかなんてさらさら求めていないし
不健全な依存構造は他機種でやっててほしい Windowsとゲームパスが救ってくれるよ
MS様様だね まぁMMOよりドラクエのスマホゲーのがトータルで稼いでるだろうけど
所詮MMOにしろソシャゲにしろブームは去るから
今後5年、10年安泰かっていうと全然安泰じゃないね >>32
FFとドラクエ合わせても国内のみのポケモン以下なのか
もう国民的RPGとか名乗れないでしょ 900万台普及したPS4でミリオン売るのがやっとがFFの現状なんだから
PS5の惨状で16が売れると思ってる方がどうかしてる >>39
MMOが世界的に死んでるからコレシカナイ需要でFF14がMMORPGの覇権取ってるんだよ ゴミにFFのタイトル付けて無理やり売ってるイメージだけど 野村一派が関わらない久々のオフラインFFだぞ
爆死はしてほしくないな
12以来だからおよそ15年ぶりか FF14がいくら売れようともFF16の売り上げには全然寄与しないし
FF14なんかやってるやつはそれこそオフゲーなんかあんま買わないだろ
信者はバカだから理解出来ないらしいが オフラインの13,15オンラインの11,14果たしてFFと銘打ってなければどれだけ売れたか疑問 スマホとMMOが主力なんだから大したダメージでもないだろ
CSなんてここに入れなかった残りカスで作ってるんだし 16は気の毒だけど大して売れないだろうね
FFじゃなくて完全新規タイトルを付けた方が売れるかもしれないくらい そもそも、FF16をやれる人数が居ない
日本に10万人も居ない
発売して2ヶ月で忘れ去られる かつてFF11が稼ぎまくってた時代にFFがどうなったかというと
FFというIPはどんどん力を失っていった当時社長の和田もFFのブランド力が落ちてると言及したくらい
つまりMMOの課金でいくら稼いだところでFFのブランド力にあまり関係ない
まぁそれは昔からFFシリーズを追ってれば分かるわな どんな評価でも日本では確実に売上落ちるから終了だよ 男4人のホモソーシャルなぶらり旅か
アレは本気で売ろうとして作ったとは思えないな
ギャグでやったんだろう >>54
しかもFF11はオリジナリティ出すシリーズのお約束を守ってきたが
新生後のFF14はソシャゲと同じで過去の遺産食い潰しながらやってるからなぁ
16が上手く行かなければ近いうちに食い尽くすものなくなるぞ FF15が海外では売れたっていう事は日本側のシナリオライターに問題があったとしか
絵面も最遊記のパクりだし
男だけのメンツで車でブラブラ世界を旅をするっていうコンセプトが ほんとにps4で出ないとしたらps5が普及するまで出ないだろうから発売はまだまだ先だろうな >>12
結局これ
ソニーとの癒着解消しないとブランド力が下がるばかり FF15売れたというけどDLC中止にD退社で謎の特損とか非常に怪しいがな FF715ですら売れるんだから余程酷い作品でない限り安泰だろ >>64
15出た年のスクエニの利益は上がってるからな
自社一番の大型タイトルがコケてそうなるとは考えにくい そりゃ出す年は出荷売上で利益計上するしな
開発費は前年までに償却してるし
その後特損出してるけどね、過去にも同じケースあったしw >>64
37億特損出してるしな
あと2013年にヴェルサスの特損100億てのがあるけど、これも一応15だからな 赤字じゃなけりゃDLCを放棄せず最後まで出せたんじゃないかな 社長賞出しちゃったし表向きは成功じゃなきゃいけない >>67
開発費は出した年に計上だろ
そうじゃないと収支が無茶苦茶になる FF15、FF7Rと売上は右肩上がりだった気がする
FF16は12っぽいイメージだから、どうなるだろうね 吉田が田畑の後を追うか
DQチームに戻るか程度じゃないの 14を大成功させてる吉田が作るし
おそらくメタスコア95くらいの
大傑作になる PS5が終わるだけで、PC版に脱出して終わり
まぁ無傷では済まないだろうけどね いまのFFにキラータイトルとしての力
ソフトをプレイするためにハードを購入させる力
もう無いんじゃないかな FF14、MMOアクティブランキングで世界1位に
1位「FF14」
2位「World of Warcraft」
3位「Old School RuneScape」
4位「World of Warcraft Classic」
5位「Destiny 2」 >>76
売れなければ傑作だろうがIP不味いけどね >>80
本当すごいよなこれ全世界でFF14一位とか >>83
FF14が売れてるのは事実だが
これはソースが怪しい 後発PCマルチでも微妙だったら終わりだろう
金かかるタイトルだし、一度でも失敗は許されんタイトルだ >>12
独占を決めてる特定数名にはソフトが売れるよりも大きなカネが入るんだろう 海外に向けてるって言っても洋ゲーAAAに比べたらやっぱり落ちるし日本の人気なくなったらまずいよなぁ 13と15でとっくに死んだだろw
国民的RPGと言われたFFが速攻でワゴン入りだぞw 出来と発売時期は吉田のとこだからまぁ悪くないだろうけど
ハードが悪くて死ぬよなこれ ネガキャンどころか初報から海外でしょぼって言われてましたが 現行ゲームを肯定してくれるお客じゃなきゃFFと銘打とうが要らないよ
Switch層はFFブランドの主体性のなさがキモくて耐えられないだろう
ブレイブリートラベラー、ブレイブリーストラテジーとか追加で並べられたら全力で失望されたはず なんで坂口博信でもない人間が勝手にFF作ってんだよ
他人のIPに勝手に乗っかってんじゃねえよ泥棒野郎 スレタイのFF16だけ見て16進数的な話題かなと思ってしまった
正確にはFFは255だが どうせ1年後にMSに話もっていって金もらってゲーパス入り
スクエニはどう転んでも損はしない >>107
FF14の追加要素の一つ
いつのことだったかは分からん >>104
お前の考えだと
任天堂から定年とかで宮本茂がいなくなったらマリオを作れなくなるな
ゲームは基本的に会社の物だからな
DQみたいに生みの親が外部の人間として関わって権利の一部を持ってるという形ならともかく FFに対して生みの親ガーとか喚いてる奴は
他社の初期メンバーがいなくなったシリーズモノにも同じこと言ってるんか
言ってないだろ多分
FFだから文句言うんだろ >>108
はーん
牌がモーグリ牌とかチョコボ牌みたいになってたり
役名がメガフレアみたいにFFっぽくなってたりすんのかな しかしやめて相当経つのに第2の坂口がいつになっても出ないね 任天堂の場合はその精神を継承するということをやってるけど、
FFの場合は最早生みの親にも呆れられるレベルだからなあ
流石に任天堂ガーは通用しませんよ
せめて生みの親がオーケー出せるようなモノを生み出してからにしてくれませんかねー
そうなる前に坂口を追い出したスクエニじゃ無理ですがねー 利益の正義に取りつかれた世界線ではマリオゼルダも任天堂もさぞやめちゃくちゃだろうな 坂口と違ってドラクエのディレクターだった中村光一は抜けてもあまり言われないよね FF15でわざわざ引っ張り出してコメント出させたけどね
その後延期w 坂口がスクウェアを去る時にFFを任したのが北瀬なんで
坂口の後継者は北瀬だな 【悲報】FF7R、欧州各国で年間売上ランキング圏外の爆死を遂げたことが判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622280238/
価格世界一高くて利益率高い日本で売れなきゃFF死ぬよ >>117
海外のがより厳しいけどね
外人はもはやFFを中世ファンタジーだなんてイメージを持ってない
だからFF11やFF14にピンと来てない
外人狙いならノムリッシュと地獄のそこまで御一緒いなきゃ
だからと言って国内でもヒットしそうな予感がしねーが FF10は面白かったのに何で12はあんなにつまらなかったのが
途中で売ってそれ以降やってない 海外のが厳しいっていうか、米尼とかみてもあんまりFFって売れてないでしょ
そりゃ人口比が米のがデカいから売上本数は日本よりは多くなる時もあるんだろうけど
利益は日本で1万円定価で売った方がデカいんだろうし、日本で売れなくなってる自称国民的シリーズだからもう終わってる感じだよね スクエニはスマホで稼いでるからPS時限独占で作り続けるよ
なんでそこまでPSに傾倒するかは謎だけど >>100
拡張前はいつもそうじゃん
でも拡張パケに備えてのこの時期からの復帰勢がいるからそこまでは落ちん >>123
なにかがあるんだろうね
企業の利益より優先したいなにかが 9は面白かったのに、何で10でああなったのか
あれ以降買ってないわ 駄作の後の続編が1番割食うので、次は危ない。
相当気合いれんと FF16が爆死してもFF15のせいじゃないな
売れるかどうかは作品そのもの魅力
前作の影響がどうこうと言うのなら聖剣3リメイクは
批判が多かったと聞く聖剣2リメイクより売り上げが落ちなきゃおかしいし
ゼルダや桃鉄の最新作が売れまくったのも買いたいと思わせる魅力があったんだろうし
本当に魅力的ならFF16のためにPS5ごと買いたいと思わせることが出来るはずだからPS5云々も言い訳だな >>129
FFは超初動型だから
宣伝攻勢かけて発売日に売れなきゃ終わり
中身がたいしたことないのはみんな知ってるからジワ売れもない
そういう意味で前作の評判の影響をかなり受ける
FF15、FF7Rと失敗続きでFF16を発売日に買うユーザーなんて動画配信目当てのちゅーばーくらいなもんでしょ >>129
16が影響受けるとするなら14だろうけどな
14は吉P信者多いみたいだし16のメイン層もそれだろう
15も7リメイクも無縁な連中と言える 前作の影響が云々と言うのなら
FF16が成功した場合はFF15が良作だったからという事になるわけだが
その場合、前作の影響が云々と言ってる連中はFF16の成功はFF15は良作だったと言うのか
多分言わんと思うわ ドラクエはウォークとタクトがソシャゲでセルラン好調
ウォークはウマ娘配信以降も何回もセルラン1位取ってるし
一方でFFのソシャゲは全て通用してなくて最早ロマサガ以下
ファンの年齢層はほぼ同じくらいなのにね
ドラクエやロマサガと違って金のない貧乏人しかいないんだろうなFFって 13で完全終了判定じゃないとか随分寛容だな
あれ以来完全にノータッチだわ FF16は多く見積もってもFF15やFF7Rと同じ初週70万本かそれ以下
PS5独占なことを鑑みるにおそらく初週50万本以下
成功するなんて誰も思ってないよ ドラクエ10みたいにFF11もオフライン版出さねーかな… 7R空気だしもう挽回できないところまできてるのでは >>134
FF13で余命何年って宣告されてたんだよな
それでもなんとか復活のチャンスを与えて貰えたFF15は、死に物狂いで宣伝してたからだよ
あれはアホほど宣伝費+開発時間かけたからねー
絶対にコケさせないという気迫はあったと思う
でもそんな重要な作品をヴェルサス13の使いまわしにしたのが間違いの始まりだったという
あまりにも残念な話。そして燃え尽きた FF16が影響を受けるのはFF15FF7RじゃなくてFF14というのなら
FF16が失敗してもFF15やFF7Rのせいにするのはナシだな
FF16が成功しようが失敗しようがFF15とFF7Rは無関係だもんな 16が15レベルの大失敗でもアホほど宣伝に金回してスッカスカのゲームにすればシリーズ存続は可能
もっともそんな企画誰も関わりたがらないまず製作チームを作れないと思うけど >>118
橋本からFF委員会委員長を引き継ぎましたな >>140
FF15が失敗して以降、スクエニは保守的に傾向に逆戻りした感がある
燃え尽き症候群ってやつかな
7Rも宣伝だけは立派だったけど、15ほどは無茶してないってのが良く分かった
まあ、そりゃそうだよ。FF15,絶対デスマだもん
その挙句あんな糞みそに言われたんじゃな
FF16はそれよりも更に投げやりな感じが…… このスレだけ見てると、もう潰れるしかない倒産直前企業って感じに思えるけど、売上も利益もこの7年くらいは極めて順調やねんな。
FFもDQもオワコンオワコンと言われて、それ以上のタイトルがあるわけでもないのに。 そりゃドラクエウォークがクッソ稼いでるもんな
FFのソシャゲは全て通用してないけど >>134
好き嫌いは個人が決めることとしても13は13-2で半減
ライトニングリターンズで更に半減してるから13を購入した人達でも半分は脱落してるんだよな RPGはオフゲーにするうまみないかもね
14で信者を絞りつづけていくほうが安定するのでわ? 子供に認知されてないものが終わるだの終わらないだのちゃんちゃら可笑しい >>144
ゲハ民は異次元にいるんじゃないか
現実認識がズレすぎてる FFで大きなお金が動いてるのは確かなんだろうけど、売れた!売れた!言いながら元気が無くなっていくメーカーも珍しくないんだ >>2
ならんやろ
過去最高は7の1000万本だし 1000万本ってバージョン違いモロモロ含めたやつだろ
そこまでFFなんて人気ないよ
いつものように他作品にかぶらないように期間とか尺度を変えてシリーズ最高ってことにするんだろ 利益ガーってそれ過去の遺産食い潰しのソシャゲとFF14だろ
全然自慢にならんわw >>144
ゲハ的に(CS的に)いうならもうCS部門の決算状況公開できなくなったレベルだからなあ ワゴンとセールで無理やり500万本以上売るだろうから終わらないだろうな どうせ「出荷」だけは鬼のようにして、それを発表するから大丈夫。
結果はこれだけどな。
https://i.imgur.com/Y6Poh4k.jpg 過去のFFリメイクが売れなくなった時のほうがダメージでかそう FF7Rが分作である理由だろ
ナンバリング新作の失敗を補填する役割
16は確実に15より売れない PS5のFF16ってDCのシェンムーみたいなポジション? シェンムーは当時として新しいことにチャレンジするという気持ちがあった
フルボイスでただ声があるだけでなくちゃんとカメラアングルなども考慮した芝居づくりをしてたよ 未完成すぎた15ですらグラフィックと宣伝で500万本とか売れてたわけだから
16も売り逃げできるだろうな
でももう俺はいいかなFF シナリオが石川夏子なら間違いないけどなぁ
14に縛りつけるのはもったいない逸材 FF16も15のようにペチペチ叩く軽いアクションなのだろ。また微妙ゲーだろな DMCのディレクター起用してるけどコレジャナイアクションになりそう 世界出荷○○本突破!
って買取保証の数字を発表して満足するだろう FFが終わるようなときは少なくとも他の和ゲーももう焦土になってるよ 15ですら最速1000万本見えてるからなあ
16でさらに売れる可能性はある ファンはどれ求めてんだろう。
1-5の坂口FF?
それとも革命期の6-7路線?
8-10-13のノムリッシュなもの?
それとも最新の15のもの?
松野が関わった12?
かなりバラバラなんだが。 >>176
同じシリーズなのにそれ全部にファンがいて層が違うからややこしいんだよ >>158
世界的に見たらFF7よりも売れる過去作はないと思う
つまりもう最後の切り札を切った状態 実質的にはもうブランド終わってるけどな
国内ミリオンすら行かなくなって、買取保証等で無理やり数字だけ作ってるけど
問題は海外でも人気が落ちてて、買取保証込みでも500万がやっとというレベル
後はもうPSと共に落ちていくだけだから、どうしようも無い ファンタジーだから日本ではこういうのがいいんだよとかなんとかいわれそう
世界では忘れられそう
売上はさがりそう 12チームがメインの部署製なんだからハードルは12だぞ FF15の在庫を大量に店に押し付けて、結果的にFF7Rまでダメージ引きずったからな
FF15の前なら分作詐欺だろうとパケで100万くらいは余裕で売れただろうに
本来ならFF16は派閥抗争抜きでスクエニ社員が協力して成功させなきゃ後が無いのに
ノムリッシュ含めて「吉田失敗しろ!失敗しろ!FF16爆死しろ!吉田クビになれ!」ってスクエニのアンチ以上に願ってるからなぁw
マジでヤバイわw >>184
そして今回はFF7RのPS5版が足を引っ張るわけだ。
どれだけ押し込むのかは分からないけど、FF16盾に相当押し込むんだろうな。
小売りは毎回学習しないから仕方ないけど、今回のFF7Rでまた相当量の小売りが潰れるんだろう。
FF16がいつ出るのか分からないけど、今回のFF7Rでブランドが終わるし、発売するまでにPS5が維持できるとも思えない。
もうFFというだけで飛びつくユーザーはいないだろうな。 FF7RのPS5版
これはPS4から100円でアップグレードする人が多くを占めるからパッケージが売れるはず無いんだよなあ >>186
本当に理解に苦しむよ。
絶対売れるわけないのに、何でパッケージ作ったんだろうな?
パッケージで作る以上、数字として出ちゃうわけで下手に爆死でもしようものならブランドが一気に崩れる。
アプグレがあるからこの程度でもしょうがないって言い訳するんだろうけど、周りはそうは思わない。
今のFFってこの程度か、そう思われたら本当に終わる。
ライザ2みたいにパッケージなんかいらないのに作るんだから、完全に小売りに押し込むための小遣い稼ぎにしか見えない。
今のスクエニの目先に金しか見えない悪い癖が出ているだけだな。 >>1
そのチャットツール含めてとっくに終わってる お前らが上手くいかないと思うなら成功するだろ
今までもそうだったし 10以降はどれがどれかわからん
11はオンライン?
12はゾディアックエイジ?
13ライトニングさん
14やっぱつれーわ
15?? 売れないから、意外と評価は悪くなりにくいんでない。 FF16
P代表作
爆ボンバーマン2
D代表作
ラストレムナント お前らがいくら終了してようがスクエニは好調だし世界では売れてしまうんだ 若い客が皆無だからな
懐古おじさんおばさんが剣だ魔法だバハムートだ、って喜んでるのが現実
カルト化してきてる FF16 252万再生
DQ3HD-2D 270万再生
16は15と比べても関心持たれてないな
PV見てもFF15の世界観が中世になっただけにしか見えない >>198
まぁFF7や8が世界中で爆売れしてた時代、何百万も売れる事前提で大規模予算を注ぎ込むようなゲームはFFくらいだったのでFFは元祖AAAと言える。あの頃のスクエアは飛ぶ鳥を落とす勢いに見えたが内情は開発費と広告費で世間のイメージほどは利益が出ずボロボロだったんだよな。
MMOとソシャゲメーカーに落ちぶれたように見える今のスクエニの方が決算好調なのは面白いな。ただMMOもソシャゲも20年前の全盛期に築き上げたブランドあってこそだからなぁ。 >>187
そもそもが、PS移籍以降小売に在庫押し付ける事で成り立ってきたのがFFの売上ってもんでしょ
小売の犠牲の上に成り立ってたビジネスなんだよ
それを四半世紀も続けてきてるんだから、今更転換なんて出来る訳が無い スピードワゴンといえばFF
というくらいには小売りに迷惑をかけてる >>48
国民的RPGはもう普通にポケモンだと思うけどね
DQもFFも年間市場規模が兆を超えるポケモンより上とは思えないし そうなんだよね
プレイ人口から言っても、新規客の多さで言っても国民的RPGはポケモンシリーズ >>206
ポケモンは国民的どころか世界人類的レベルだろ…(´・ω・`) ポケモンはポケモンでユーザーの年齢がどんどん高齢化してる感じする
昔は小学生年代が中心だったけど今のポケモンのメイン層って20代くらいなイメージがある
新規客が多いといっても一番売れたポケモンって初代だからな?
普通は新規が増えれば売上も右肩上がりに増えるがそうはなってない 何故歳をとってやめてく分の数を考慮に入れないのか…
常に子供という新規客が増えているポケモンと高齢者の限界集落化しているFFを同じ土俵で並べるのも残酷だが 決算見てみたけど、ゲームは伸び悩んでるが堅調、スマホは絶好調で、今や逆転してるな。
ダウンロード販売は日本でこそ伸びなやんでるけど、世界だとパッケージの4倍もあるな。もうパッケージは過去の販売形態と言ってもいいくらい。
いずれにせよ、会社トータルだと、やはり圧倒的に過去最高の業績ということになるな。 >>209
高年齢ユーザーも増えてるってだけで、ポケモンは小学生も普通にやってる。
アニメや子供向けの雑誌とかの影響は今でもでかいし去年の学校閉鎖中のとき公園いけばポケモン対戦や交換してたぞ(あとフォトナとスマブラ) その子供が中心じゃなくなってきてるのが今のポケモンじゃん
今の子供はポケモンよりマイクラとかフォートナイトやってるわけだし 今の10代20代はチョコボとモーグリ見てもポケモンのパチモンとしか思わんやろ
ドラクエのスライムはギリ知ってそうだが ポケモン叩いてもFFやDQが復権できる訳では無い
FFはちゃんと子供たちへアプローチできる作品を作らないとね
高齢キッズをターゲットユーザーにしたせいでブランドが高齢者しか反応しない古臭いものになってる >>100
アプデ直後だってのに暇そうなテンパが他ゲー叩きに精を出す様で全てお察しですよ >>209
ポケモンCSはまだまだ好調だけど、
アニメの方は低調みたいだけど。 >>177次の16はまた路線もシナリオもシステムも変わってくるんだけどどの層が食いつくんだろ。
もはやブランドとしては終わってる気がする。 売上の3割くらいはワゴンだった15はいまだに新品の在庫が尽きてない >>59
FF15は海外では日本の定価の半額な上に発売日から新品40%OFFで売ってたよ >>211
シレッと大嘘こくなよ。まだDL率79%の幻影追いかけてるのか いまsteamの半額セールで買ったFF12リメイクやってるけど、なかなか面白い
13&15路線じゃなく12&14路線で16も行ってくれるなら期待できる
だがFF16だけのためにPS5を買うかというとまだ躊躇はする、1年待てばPCなりで出来るなら待つかなあ
その辺は発売までの状況や煽り次第かな 昔のFFは思ったより面白いとかそういうレベルで論ずるタイトルじゃなかったんだよな 昔海外で「もう終わった方がいいゲームシリーズ」って記事あって、確か1位がアサクリで2位がFFだったな FF7R=500万
FF15=初日で500万
FF16はどのぐらい行くんだろう? >>191
少なくとも日本では上手くいってないな
FF10:300万
FF12:240万
FF13:200万
FF15:100万 とりあえず吉田で14プレイヤー釣りたいならPCでだせ 14信者ですらCSはもう終わりって言ってたからこれも無理だろうな >>232
後から出せる契約かどうかだな
なるべくPS5で売りたいのが松田だろうから
その辺怪しいな 自分が率先して縦マルチに転向したファーストに操立てることないやろ
16もPS4で出せばええやん
それでも合算でミリオン行かないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています