ライズのボリュームが少ない理由に気づいてしまった
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あつまれ どうぶつの森 7.1GB
マリオカート8 デラックス 6.9GB
スプラトゥーン2 6.1GB
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 16.7GB
スーパーマリオ 3Dコレクション 5GB
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 14.4GB
ピクミン3 デラックス 6.5GB
ポケットモンスター ソード・シールド 12.4GB
モンスターハンターダブルクロス Switch 9.9GB
初期SDの容量が32GB。多くても20GB食うソフトは嫌がられる。そんなソフト出すのになぜ初期容量が32しかないんだってね。ライズは現時点で10GB前後なんで増やせても5GBあたりが限界って考えると……アプデはおろかG級すらあやしいわ いやボリューム特大のダブルクロスが9,9GBじゃん いや、携帯と据え置き両方のモードでチューンアップがいるから開発コスト倍かかるせいです ボリューム少ない?
大型(中型含む)モンスターが46体で
クロスに次ぐ、4と並ぶ数が入ってるんだが >>4
そんなにいたんだ
何で少ないって感じちゃうんだろう?
なんか、少ない気がするんだよな
クエストの数かな? >>5
単純に延命だけの要素思いっきり削ってるからだと思う シリーズでも難易度が低い部類なのでモンハン慣れたユーザーならサクサク進められる
ワールドから続投されるモンスターが多いので、ワールドから続けていると
戦っていて飽きる
エンドコンテンツがない
武器と装備を一通り作ったらやることがなくなる >>5
しいて言えばこれらが理由
接敵とロードが早い
卵運搬や採取がサブクエ化
アプデによる小出し
イベクエ始まるのが遅かった
コラボクエがようやく今月から
ヌシに専用防具がない ライズもうクエストコンプしちゃったよ寂しぃ!(プレイ時間200時間)
ワールドまだやり残し多いけどもう満足!(プレイ時間50時間)
多分こういう感じ
ライズもっと色々出せやらせろ!って渇望が凄い >>2
UIがXXとライズでえらい違いだからな。
一瀬も最初シームレスエリア化は現実的でないから区切られてるエリアで高画質を目指そうとしてた的発言してたあたりスペックでかなり苦労してたのはうかがえる。
結局シームレスエリア採用しなきゃいけなくなったしそのせいかワールドからかなり無駄を削ってるのがわかる。エンドコンテンツ無しとか主防具無しとか。この感じは3rdの時とそっくりだ >>5
キークエが可視化されてることに加えて
運搬や納品をキークエから外したこと
緊急クエが参加者全員クリア扱いになるからだな
卵3つとか肝12個とか楽しんでたんだろうw ボリュームとは違うけど結局追加EDをわざわざ2ヶ月後に足す意味もなかったな
あの程度なら最初から入れておけばよかった
売られるのが嫌だから2ヶ月後追加という形にして時間稼ぎしたかったようにしか見えない モンスターの数は多いんだけどエンドコンテンツであろう護石ガチャ考えると
結局効率いいのはバゼルギウスとかバルファルクになっちゃって
他のモンスターやる意味合いが薄いってのはあると思う >>1
ライズはボリュームあるぞ
なんで少なく感じるかと言えば
ロードが早い
戦闘速度も早い
ワールドみたいな水増しも少ない
からだぞ >>14
そこら辺は過去作も同様だし今更って感じだけどな
効率化を考えると同じモンスター狩り続けるのは避けられない どうせG級でやりなおしなのに今お守り集める理由ってなに? >>16
強化個体とか亜種がいないからなあ
アケノシルムとかビシュテンゴ面白いのに
まあその辺はイベクエに期待かな >>17
そもそもお守りの為に必死になる理由とは…って感じなんだがな マカ錬金の都合からきてる問題で
素材価値の低い種は狩る必要性がないからな
金冠埋め終えたら用済みになるから
勘定に入らないって結果に繋がる
基本的にどのシリーズでも
最終的に何度と狩ることになる古龍種は少ない
特殊個体も全然いないし希少種はいない
ヌシも二つ名の劣化版だからだろうな >>13
ストーリーズ2のプロモと一体でやってたし
アプデで分けたのはライズだけの都合じゃない気がするわ
Ver3以降もまだモンスター追加するフラグゲーム内外に残してるし
ライズ開発側はストーリーズ2盛り上げるために付き合わされてる感ある 水増しがホントに潔く無いのが理由
ここはむしろ褒めていいとこ
場所変えただけクエストはマジでいらんかった >>13
ありゃ単にコロナ禍の遅れ分で、あそこまでは本来入る予定だったんだろう ポリュームだけ増やすならワールドみたいに痕跡探しさせたり
1モンスにつき討伐と捕獲クエをいれる
卵運搬をちょくちょく入れる
これだけでボリューム倍以上増やせるぞ
楽しいかどうかは考えないものとする
あとクソロードにすれば10〜20%水増しできるかと モンハンはコミュニケーションツールだから
ストレスフルな環境でも、
フレンドとワイワイやってたら時間が過ぎてく
水増し抜いたらあっさりに感じるのも当然やね
ソロだとただのストイックな苦行ゲーやし 結局文句言ってるのは平日昼からゲームやり続けてる狂ったこどおじばかり
一般のユーザーはまだまだ楽しんでる 武器作成にレア素材大量要求すりゃ時間だけは増やせるわな >>25
あと装備の必要素材を3倍にしたら伸びるな ボリュームにケチつけてるのラージャン9999体以上狩ってたようなモンハン狂いだけでしょ >>18
強化個体は☆7の高難易度クエで実装されてるよ
配信済イベクエでもヌシアシラとイソネは強化されてる
といってもジョジョブラキとかアホみたいに強化したのは
今のところいないのでその類のイベクエは早く実装して欲しいね >>28
今回その辺の要求数ほんとに抑えてるよね
ユーザーに無理させてない
ちゃんとターゲット層の事を考えてる ワールドと比べてボリュームが既に多い
それなのにボリュームないなんていってるのゴキブリぐらい
むしろ水増し一切なし、虫でクソ早く移動できてサクサク攻略できる、ロードほとんどないからサクサク攻略できるのが大きいな 百竜を魔改造できるけど要求ノルマ凄いとかそんなんくれよ サブクエストをメインクエストに昇格させるだけでも水増し可能 同じモンスターを別のマップに置いて別クエ扱いの水増しも今回はほぼないしな 強化個体だが多頭クエで体力減ってるから
単体より討伐は早く終わったりするな
今作ってクエ補正で体力増な上で多頭クエ
そんなのじゃないから時間との勝負にはならない >>15
参戦してるモンスターの3分の1がワールドからの続投モンスターという切実な問題もあってなあ。アンジャナフにプケプケはもう見飽きた…
ワールドは確かに初期ボリューム少なかったけどそれ以上にゲームの根本を見直してるからボリュームが少なくなるのは仕方ないって言う免罪符がまだあったから。まあライズはライズで据え置き→スイッチにしてるからゲームのクオリティが下がるのは当然っちゃ当然なんだが ドス古龍までは防具そこまで拘らなくてもPSで押し切れる難易度だったから
同じ防具でひたすら突き進んだ人も多いんじゃね
ヌシオウガ、バルク辺りで既に装備耐性やスキル考えてやんないと難しくなってるし
今後イベクエなどで強化個体の古龍達が来たら色んな防具作る必要性は産まれそう ライズGというさらなる変化が待っているわけだが
同時に百竜も追加されるという恐怖
賛否両論の水中は3シリーズで綺麗に終了したが百竜も同じように終了させられるかどうかは、
お前ら次第 きちんとNOを突き付けなさい
業者や信者に叩かれるのを恐れて黙っていたら次のモンハンでも百竜やらされるぞ >>36
バゼルとバルファルクがそれなのに1つクリアすればオッケーってしてるの潔い
高速周回用に里クエで採取クエを残してるのはさらに潔い >>21
とは言っても毎月この水準のメジャーアプデするマンパワーはないだろうから
ストーリーズ2のために6-8月は空けるんだな、と思わせるのはライズ側にとっても助かると思うぞ
8月に告知の告知、TGS辺りでVer4告知、9月末アプデとかなら理想だろうな >>38
流石にライズでゲームクオリティ下がってるとかいう奴はただのネガキャンとかエアプ
アクションゲームとしてみた場合歴代最高峰だぞ
どこ見てもそこは大体共通してる
もう翔蟲無しのモンハン出来ないレベル >>38
んでもレウス、クシャ、ナルガ、オウガ辺り別物になってるし
ワールド産モンスターもジャナフ、カガチ、ジュラなんかは
戦ってる感覚ワールドからかなり変わってるぞ ワールドじゃ100時間でも足りなかったのにライズは3日で遊び尽くしちゃった 200時間遊べたからボリューム充分
最難関酒宴がマルチで楽勝すぎた >>42
確かにこのペースで出し続けるのは無理だよなぁ
そう考えるとストーリーズ2とライズでお互いフォローしあっているとも言えるのか ライズはあらゆる利便性があがりすぎてサクサク遊べてしまうために
ボリュームが少ないとか言われるのは本当に気の毒に思った
無印シリーズとしては多い方でしょコレ
楽しいからこそのもっとよこせなんだろうけどな ワールドの買取価格が爆下げだったのはボリュームの問題なのか単純につまらなかったからなのか >>23
元々、後から追加計画だったと思うで
間に合わなかった・遅れていたら、今のペースでコンテンツ追加はまず出来てない
ワールドでジョー追加だけで叩かれたから、話題性を持続させる為の手段だな
>>39
V3で属性耐性の重要性が増してきたな
V2でもテオ辺りは片鱗があったんだが、バゼルがガンナーのカモだったから目立ってなかった イベクエが今のところショボめなので何とかして欲しい所
来週末からコラボ始まるしE3で月末のマイナーアプデの所にゼルダコラボ来そうだけど 百竜ってゆうた安息の地でしょ?
そこを消すなんてとんでもない 乙が無制限な百竜夜行だと高難度って難しそう
ヌシのバーゲンセールでもしたら違うか
百竜補正のBOSSヌシ体力オバケだし 百竜の失敗は最終関門突破なんだから
高難度=関門攻撃しまくるってことで
プレイヤー側は狙われないし気持ちよく攻撃できそうなのよなw >>21
今どきのゲームで3ヶ月穴空けるのは微妙な気もするけどな
ライズ→PSO2NGS→ライズ大型アプデ
のターン制かもしれんが >>56
ヌシ2体同時とかあるかもしれん
討伐より関門破壊のリスクが爆増 まあしばらくライズは放置だな、イベクエちまちま追加されるたび起動するのも面倒だし
XXやっててもいいけど快適性が断違いでもう無理かな… 調合と採取がめんどくさいというだけでもうXX以前に戻れん
IBはマップ移動がめんどくて無理 バイオリベと同じでROM代をユーザーに肩代わりさせてる 狩猟スタイルでのデフォ能力を
蟲技にまわされてる武器種なんかは
XXに戻ってもやりやすいと思う(双剣
あとやっぱりオンリーワンなブレイヴヘビィ モンスターの種類自体はそこそこ居るのよ
ただハンターが強くなり過ぎて★6以下のクエストに行く気が失せる
イソネとか最新のイベクエで一ヶ月振りに狩った人も多いんじゃないか モンハンってエンドコンテンツとかないのが当たり前だったのにな。そういう要素なくてもやり込むやつがたくさんいるゲームだった ペイント投げる前に探せるしサブキャンプで近道できるしと >>4
モンスター数ぶっちぎりで多いのにクエスト数と装備の数がダントツで少ないのほんともったいないわ 武器が紫ないけど300越える
バルファルク一式がやろうと思えば600いける
上位なのにG級の装備を実現できるんだぞ
あきらかにハンター側が強くなってるよ >>48
クエスト数と防具が半分になってるのがデカい ボリュームは十分だよ
単に快適性が上がったせいでソフトの寿命が縮んだだけだろ?
昔のモンハンなら玉出ねぇ、要求素材数多いで
文句言いながらひたすら同じモンスをヒィヒィ狩ってる所だわ
ストレス少なくスッキリ止められる今回のライズは正解よ
これなら「アプデでも来たらまたやるか!」って気にもなる
カプ的には「それまでストーリーズ2でもやっててね!」って事だろうしな モンスター数が多くてもそいつらを狩る意味がないんだからボリュームも少なく感じる 防具共通とか斬裂弾が斬属性みたいに
今作で批判されてる部分って大抵MHWで入った要素なのよな・・・
MHWは村クエないからクエ半分(代わりに水増し)だし 武器は色々揃えて収集楽しめた、面倒な人は百龍武器を好きにカスタムできるのもいいね >>74
防具共通でもワールドは一つのモンスター当たりデザインが2種類あったんだよね
ライズはデザインすら下位と上位で共通という超絶手抜き仕様だからな >>38
そもそもワールドも過去からの流用モンスター多いし
エンジンがワールドと違うし
システムが圧倒的に進化してるし
何言ってんの? 防具なんて共通でいいわ
いちいち作るのめんどくさいだけ >>82
共通でいいけどβとかγみたいな
ガンナーの見た目のスキル別種は欲しかったな 1か月ダラダラ遊んでるが
緊急クシャ昨日救難上げてやっとクリアしたくらいは
ボリュームあるよ
里クエほとんど放置してるしこれから珠集めや護石ガチャもあるしで時間ねーわ >>83
重ね着あるから別に2種はいらん
けどそもそもガンナーっぽい見た目の防具がないからマガド防具にしちゃってるわ これをボリューム不足とか叩いててメーカーがそれを馬鹿みたいに参考にしたら今後出てくるソフトは水増しボリュームばかりになるぞ きちんと装備作って回復してれば全クエソロでいけるサクサクさだからな
操作も移動も快適すぎる
イベクエ少ないのとコラボクエがまだないのが不満点かな >>76
デザインどころかスキル構成もスロットも違う防具だったからな
装備考えるときの選択肢がやっぱり半減してるわ まだ色々匂わせてたけど続編のことなのか今作まだ追加あるのかどっちだろう >>91
何故か予測変換で名前だけ出てくるラオシャンロン
図鑑で名前だけ確認可能なグラビモス
この辺が怪しい 重ね着なんてものをわざわざ実装するくらいなら
スキルなんて防具と切り離せばいいのにと思うね >>40
百竜面白いから消えないほうがいいわ
ついでに水中復活してくれ >>94
だってワールドはともかくIBが誉める要素無いんだもん
そりゃあ叩くさ
叩いたところで過去作に戻ってくるわけないのにねぇ ボリュームないよwうそよくない。戦闘か圧倒的進化駒数へらしてて?
ボリュームないといってるやつエアプ主装備がない
理由は1つ糞みたいなTD実装して確率計算安易にして容量下げた
モンハンでTDいらん。新規モンスターがホントに空気
攻撃避けるのにカケリムシありきのせいで無茶苦茶
玉が出まくるから直ぐにクエスト消化してしまう
発売初日にクリア報告は初おめでとう
配信者の無理ありすぎる庇護がうざい
よしなまのやべぇーって顔見てこいよ 水中ほしいけど流石に蟲使えないよなぁ
あいつが実はゲンゴロウならワンチャンか 百竜夜行は通常とは別にされてる
いくら百竜夜行クエが充実してても普段はスルーされる
よって通常クエが少なく感じる ポンコツハードで嫌々作らされたからやる気がなかったんだろうね 仮にストーリーズの発売かライズの定期的な大型アプデかを天秤にかけられるとしたら俺はライズをアプデしてほしいわ 気が付いたら100時間早っ ライズ
まだ100時間か、ダルっ・ ワールド
実際より感じるボリュームはワールドのがあるだろうな あつ森とかみたいに運営型なだけでしょ
DLCが普及したようにこういう買いきりでもアプデ繰り返してコンテンツ増やすゲーム増えるよ ワールドはなんかいちいちストーリーのお話が長かった気が ライズはモンスターの強さやらエリア構成が段階的に難しくしてってるのに対して
ワールドは一番最初のエリアが一番ややこしくて難しいんだよ
誰だよ、構成考えたやつ >>91
生放送の「みんなでモンハンライズ」が”一旦”終了ってストップしてたから
Ver.4に合わせて再開するんじゃないかな
もしGや拡張なら番組名が変わるだろうし
一旦というには間が空きすぎる気がするんだよね >>38
ワールドからライズでクォリティかなり上がってるけどエアプネガキャン君
ps無罪は見苦しいからw ワールドはストリーミングムービーもりもりにフィールドもオブジェクト多い >>111
歴戦の個体(メタリックにしただけの強化個体)
マム周回(武器ガチャで生産武器産廃化、あの井上もキレる)
ベヒ―モス(健常者引退コンテンツと言われた大縄跳びゲー) バカの頭悪いのは水増し要素捕まえてボリュームあるとか言っちゃうところなんだよな
獰猛化も歴戦も水増し以外の何者でもないのに 難易度低めなのと逆鱗の類がポコポコ出るからボリューム不足に感じるだけじゃねえの。
p3の頃なんて何十周もして逆鱗出た!うぉぉぉ!だった記憶。 >>38
同時期にジョーしか追加されなかったハードのやっかみかな? 一体あたりの討伐時間減ったし、欲しい素材もでやすくなってる
とくに繰竜落とし物で討伐対象じゃないレアもたまにでるし
全体的に快適で周回もサクサクだから過去作より遊んでるはずなのに過去作よりやってない感じになる不思議 せめてカプコンのゲームとはガンガンコラボイベクエやって欲しい >>107
最初のフィールドだからって気合い入れたら入れすぎてああなったらしいよ >>115
いうてもパーセンテージはほぼ同じじゃなかったっけ 必須クエが少な過ぎただけ
倒さなくてもストーリー進めることが可能なモンスターも居るし勿体ないわ >>121
ライズは抽選回数多いよな。
落とし物でも拾えるから、知らん内に貯まってたり。 水増し削ったらプレイ時間その分圧縮されただけじゃね
二つ名とか卵とかギルクエとかああいうやつ >>116
マガドの玉だけマジで出ない
うちにはメスのマガドしか来てない模様 雪鬼胆欲しくてゴシャハギ狩りまくったけど3個手に入れるのに丸々土日使ったのを見るに
今回も物欲センサーは搭載されてるんだなぁとは感じた ゴシャハギは落とし穴使って破壊王積んで背中壊すのが良いよ またYouTubeの配信でクリアした気になってる勢のスレ立てか。 テオ斧担いで零距離解放すると背中に張り付くから確実に破壊できるぞ
武器作りたいからバルファルク挑んだら一回で3つ玉くれたわ キークエがどれか教えてくれてる上に全部はやらなくていいとなるとそりゃサクサク進むよな
あとソロでやる分には従来作より体力低いからそれでも楽に進む
モーションとかは厄介だから決して簡単なわけじゃないんだけれども >>45
「3日で100時間プレイして売った」ネタを知ってると
そのカキコは皮肉にしか聞こえないw ☆7クエ増えすぎてごちゃごちゃなの☆8とかにしてほしかった ライズは重ね着の出し惜しみなくて良いなって思ったけど武器重ね着で出し惜しみしてきたな
だからモンハンはダメなんだよ
百竜がめちゃくちゃ強いならいいけどめちゃくちゃ微妙なんだよ
バランス調整クソだな本当 >>49
単純につまらなかったからだと思う エンディング見る前に辞めた唯一のモンハンだし カプコンはついに気付いてしまったのだ…
買い切りオフゲーで何百時間も遊べるゲーム作っても誰の利益にもならないどころか業界全体にとってマイナスになることに… >>136
ロード長すぎるのに加えて古代竜人の痕跡だとかリオレイア???の痕跡だとかで呆れた人多いんじゃね >>120
4も最初の遺跡平原が戦いにくいエリアだらけで大不評だったな >>138
つまらなかったってのもあるけど確かにそれ以上に無駄なストレス要素もかなり多かったね ワールドはPC版やったからロードなんかとは無縁だったけど、痕跡はやっぱり不満だったな
最初の一回だけなら楽しいんだけど… バイオハザード6 17.6G
バイオハザード5 18.7G
バイオハザード4 12.1G
バイオハザードリベレーションズ2 23.6G
バイオハザードリベレーションズ 12.0G
バイオハザード 16.2G
バイオハザード0 13.6 G
Switchのバイオは容量無駄に食い過ぎだからもう少し圧縮頑張ってほしかったわ 野良部屋で「緊急クエ手伝う代わりに僕の緊急クエも手伝って」って言う奴を裏切るのが最高に楽しかったのに
それを削ったカプコンは許さん >>144
マルチで緊急何回もやらなくていいのは確かにボリューム圧縮につながってる気はする
体力調整やガルクや虫で過去作では集会所ソロ無理勢も一人ですすめられる人増えた気はするし >>145
そもそもそれをボリュームと思ってることが勘違い
それただ何回もやるかやらないかの違いなだけだよね 何だかんだで2,3ヵ月十分に楽しませてもらったよ
未だにボリュームないとか言ってるのは学校にも仕事にもいかないこどおじくらいでしょ 3.0のボリュームは少ないっていうけど淵源ナルハタタもバルファルクも高難度古龍も
中身は今までに比べてもダントツじゃね?
特に最後の極泉郷のクエストまでやって物足りないと言ってる奴に合わせたら
無駄に敷居が上がりすぎてそれ以外がついていけなくなるだけ >>135
エアすぎ
百竜強すぎたらもうそれだけでいいなになるだろ
いまくらいのほどほど感がいいんだぞ
それでも弓は百竜つくっときゃいいやになってるけどな 百竜武器は、最強にはならないけどカスタマイズで2〜3番目ぐらいにはなるぐらいが丁度いいな
好きな見た目の武器にしてマルチに担げるぐらいの丁度いい案配 百竜武器がクソで百竜夜行が死んじゃった
弓の減気ビン追加 攻撃 +10
操虫棍の虫レベル上昇 攻撃 -20
意味わかんない 双剣も属性足すたびに攻撃力下がるしな
百竜武器ろくに使わせる気ないならこんなの作るなよ 不快要素削ったら、テンポ良すぎてボリュームスカスカになったように感じてる 一番下にあるからそこまでスクロールさせて
持っていくのも面倒くさい百竜武器
大量に用意する必要がある弓は一度に
まとめて作成するに限る 快適性重視で相対的にモンスターが弱くなってるんだな
RPGの雑魚戦みたいな >>155
百竜双剣は自分好みの2属性を盛れる、って点だけがメリットな感じやな >>125
うちはアイルーばっかりマガドの玉取ってるわ……
自分の欄に出たことがない ライズのテンポ良すぎるというかモンハンの過去作がテンポ悪すぎたと言っていい
特に前作のワールドは採取とかテンポアップしたかのように見えたが
痕跡、ロード、アクセスゴミ拠点、クラッチクローの儀式などなど
テンポが過去イチ悪くなってたからライズと落差みたいなのはかなり強く感じたな 双属性は半減による数値の見かけ倒しが
それがなければまだ…
あとアグナコトルみたいなのでもいれば… そういや定時株主総会の案内が昨日届いたけど
パフレットの最終ページでご参考として紹介されてたのはライズだったな
カラーで1ページ丸々使って
お前らのうちにも通知当然来てるよな?
まさか株主でもなんでもない完全部外者なのにカプコンの業績盾にして戦ってるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています