モンハンライズ、アプデ内容が完璧だという評価に落ち着く
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基本的に今回のアプデは難易度が高い物が多い
難易度の調整は、モンスター火力(コンボ火力)の上昇・新モーションで行われる、耐久力はそこまで増えていない
結果どうなったか?
・不遇と言われたガード主体の武器種、ガンランス、ランス、スラアクの生存力が再評価される
・遠距離職(特にライトボウガン)が乙る可能性が高くなり、ライト担ぐリスクが上がる
・上記理由で脳死ライト勢が死滅、ライト使いもそれなりの腕がないとマルチで迷惑かけるようになる
・火力ブッパスキルが真のプロハン用になり、凡ハンターは火力落としてでも生存スキル選択も必要になる
・上記理由で火力の差別、厳選がなくなる
ダメージ効率不遇武器へのテコ入れ・ライトボウガン強すぎ問題へのテコ入れを同時に行い、一切のヘイトも集めない。
本当にモーション見切ったプロハンが讃えられ、横着してたライトボウガン勢は練習必須になる 非常に理想的な状態になっている 真ナルハタとかバルファルクとか、野良でガンナー二人混じったら死亡フラグだからな 野良の真ナルハタは
ガンナー多数だと「ゆうたミキサー」で一気にクエ失敗まであるから草 高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ
がちょうどいい篩になってるなw
これ以上のクエに地雷プレイヤーほとんど来ないから
ものすごく快適w 今回のアプデそのものは不満ないわ
叩かれてるのってガンスの砲撃や徹甲榴弾のスタン値みたいなバランスを上下に壊してる要素に対する調整すらなかったことと、来月以降のロードマップに関してだと思う あとたぶんチャアクと間違えてるんだと思うがスラアクは今作不遇どころかかなり優秀な部類だぞ でももうメジャーアップデートは終了してしまったじゃん。
公開されてるここから先のロードマップは。単なる既存モンスと既存マップをかけ算したただのお茶を濁したクエ追加ばかり。
あのボンクラボンボン辻本が、不満出る事が分かってるのに追加モンスを臭わすことすら出来ない状況である事に、答え出てる。 ガチで再不遇が虫棒に決まったぞ
流石にあれはアプデで上方くると思うわ バランスが良いだけにもっと続きが欲しいというのが惜しいところだな >>1
ワールドと似た調整になったのかね
G級で遠距離武器は更に乙りやすくなるよ
でも武器使用率はあまり変わらなかった >>11
淵源ナルハタには特効レベルで戦えてないか? ガンナー勢が当たらなければどうって事は無いになっただけだがな
寧ろ近接で一乙でもしようものなら即座にキックされても文句言えない状態になった 虫棒は使える新規武器が来なかっただけでそこまで武器種としては普通では?
3月と同じ武器で戦う事は可哀想とは思うけども >>18
百竜武器の話
あれがクソゴミすぎるのとナルガ棍が強すぎて全武器で一番幅が無いまである
百竜刃棍がとにかく酷すぎて着せ替え遊びすら楽しめない 虫棒は飛円以外のモーション値をあげて欲しい
そして少しは飛円のモーション値をさげれ ver3はヴァイク クロムメタル インゴットが火力装備ではなく三乙装備になった ナルハとかマルチでやる意味ない
というかマルチの意味がない これまでのアプデは満足だった
これから先は憂鬱です 高難度のバルファルクは周りが死にまくってソロじゃないとクリアできない
楽しすぎw 幾つかスロが余計に付くものより数が減ろうが防御力が高めのものを選ぶようになったな 虫棍が不遇と聞いてスレ行ってみたけど、「ガンスよりはマシだ」とか言ってたんで別に不遇とは思わない
最もスキル自由度高い武器って虫棍だと思うし、火力重視でナルガ一択になるって事は、初期段階から強かった証明でもある
一度上がった火力を下げてまで他武器使わない、使いたくないというのは理解出来るけど、贅沢な話よ 今時点は概ね満足なバランスだからアプデ引き伸ばすんじゃなくてGの発表、発売が早くなればそれでいいんだけども 遠巻きに撃ってたガンナーがバルファルクの砲撃で二人同時に消し飛んだりするもんな 操虫棍は真ナルハタ バルクに対しては逃げ道があるから楽になった
どちらも空中戦してるとほとんどくらわないのよね
バゼルの怒りの地雷を一人だけ無視してるのと似てる E3で残りのカプコラボ、任天堂コラボの発表はあると思う
あとVer4以降もゲーム内外に示唆あるし言及くらいはするんじゃないかな
ストーリーズ2忖度した結果ライズユーザー離したら意味ないもの >>8
今回のスラアク本当に楽しくて最高だわ
ガチャガチャ変形させながら戦えて程よく強いのがいい
ブレイヴスラアクも良かったけどライズの方がしっくりきたわ >>32
ガンスよりマシってつまり底辺フリーターがホームレスよりはマシって言ってるようなもんだからな、下には下がいるだけで不遇ではある
そもそも武器の選択肢が少ないのってモチベにつながらんからよくないんだぞ、百竜が使えたなら見た目変更でモチベ維持に繋がるけどそれすらないんだから結構悲惨だ 選択肢の無さって意味だとぶっちぎりで終わってるぞ虫棒
百竜武器も優遇寄り、その他武器も色々かつげるガンスは普通に満足寄りだと思うわ ライトは斬裂ゲー加速してて全然良くないんだけど
通常弾3や属性弾が一番火力出る調整にしてほしかった バルファルクは散弾ヘビィで行くとギリキリ感半端なくて楽しい フルバルクでさらに選択肢が狭まったね
それはどの武器でも言えることだし >>39
それは同意する
火力1も上がってないのに今のガンスは狩り楽しい
「TAするなら防御とガン捨てて殴れ」という状態から目を反らすことは必須だが ガンスの火力とチャアクの超出の当たり判定は見直した方がいいと思う 虫棍も虫と空中攻撃捨てれば選択肢増える可能性が微レ存? >>40
斬裂と徹甲はもうクリ距離つけてもよくない? 言うてバルクは被弾回復ループに陥りやすいからあまりオススメはしないわ通常マップは >>45
虫はともかく空中攻撃捨てたら脳死で飛円するだけの残念武器になるぞ 倒すだけなら、太刀使って回避性能3位付けとけば全モンスター乙らずクリア出来ると思うぞ 陽動つけてランスしてると味方のボウガンがめちゃめちゃやりやすそう
俺もランスでガンガンカウンターできて楽しい
一石二鳥である 本来入ってるもんを後出しされて完璧もクソもねぇだろw 楽しさにおいて今作のガンスはさいつよ
そしてマルチならそこまで低火力でもない バランス良く面白くなったな
バルファルク装備で多少無茶できるようになったのも印象がいい フルバルクぶっちゃけマルチでは活きない
あれで1乙保険かけるぐらいなら防御珠しっかりつけてきた方がいい 野良行ってないけどライト減ったのか
しかし操虫棍が不人気とは悲しいな
使い始めたけどやっていて楽しいのに バルク君ほんと片手練習相手にぴったり
バクステ昇竜飛影全部使い所あって楽しい ワイスラアク民>>1の間違いに激オコ🥰🥰
ロマンにガードなぞ要らぬ
当たらなければどうということは無い
高速で変形できて機動力も抜群のスラアクライズは至高
一瀬マジ神 やっぱハゲなんだよなぁ >>3
太刀担いだお兄ちゃんがよく乙ってるけど…
モンハンやってるか? 罠で獲る練習をしている俺が来ましたよ
あのマガイマガドの装備着けてると
ヒュードロドロとかいいながら
紫に発火するあれって何?
どんな効力なのか分からん >>58
ほんとだ記載がチャアクじゃなくてスラアクだ 今回もやっぱり最初から入ってたのかね。
ワールドの時は、最初からジョーが入ってたって解析があったけど。
モンハンチームと言うか、辻本は本当にクズだなと思うのは、ただのモンス追加をメジャーアップデート扱いにして一桁目のバージョンアップナンバーでまるで大々的にシステムが変わる程の何かを追加してるように見せてるところ。
せいぜい今回のアップデートはver1.2と表記するのが、まともなシステム屋の発想。 結局Ver.1の段階で「未完成じゃない!!」って無理擁護してた奴らはVer.2で村最終やら闘技コンプ報酬が追加されてどう言い訳したの? わいヘビィ使い
徹甲ぶっぱに不満
肩受けは楽しいけど >>56
絶対数が多いからまだ多いけど、2人3人ライト、みたいな状況はなくなった
むしろそんな部屋あったら失敗する可能性高くて高難易度になる >>38
まぁ批判そらしのデコイにガンスをくっそ弱くしてるからね
ハゲの掌でコロコロですわ 姑息な小出し商法した割にはあんま盛り上がってない感あるな
今時、ゲームは溢れてんだから1ヶ月も触んなかったら2度と遊ばなくなるよ >>56
別に不人気じゃないぞ
野良で俺の他に見たことほとんどないけど不人気じゃないぞ
ないんじゃないかな >>56
不人気ではない
たまにサブ武器として遊ぶならちょうど良いけどメイン武器にすると色々悲しくなる ガンスは百竜武器で見た目好きなの担げるようになった位で、
通常ブラダフルバ型以外死滅してる状況に何も変わりないぞ
防具のなるかみしまき混合は切れ味系スキルないせいで正直運用厳しいし、
バルクに至っては砲撃の火属性龍気活性で消されるから相性最悪だし
後武器調整差っ引いても相も変わらずエンドコンテンツが錬金だけなのが一番クソ >>69-70
今作から操虫棍やり始めたけど強いやん
麻痺棍担いで上位で練習しているけどクルクルするのが楽しいし降竜がカッコいいわ なにこのエアプな>>1
ガード武器が見直されたとか馬鹿すぎじゃね?
相変わらずマトモにくらおうが一撃で死ぬような攻撃はほとんどなく
逆に死ぬような攻撃、バルファルクの落下や槍ミキサーとかはガードしてたら死ぬ、立ち回りとフットワークの軽さのが100倍重要
そもそもチャアクがワールドから改悪されすぎ、とかは解放まわりの判定が死ぬほどクソになってるからだしな
そしてライトボウガンゲーなのもかわってねーよ、斬裂さんのせいで弾肉質がクソな敵でもライトであふれてる 戦ってて楽しいモンスが増えて良い感じだわ G級でもいいからそのうちライゼクスガルルガブラキもだしてくれ ガードスキル重くされてるのもそのままだし操作性改善されたわけでも無いし、アプデ後も特に変わらず面白くないけどな そらガード不可能攻撃をガードしたら死ぬだろうな 当たり前だ
ヌシジンオウガやバルクの前に居座って頭殴り続けられるのはランスガンス位だと思うぞ 着せ替えがほとんどないから着せ替え勢としてはゴミ
ガンナー衣装無くしたとかふざけてんのか
真ナルハタ防具もないしスキルゴミだし >>77
バルクにひたすらランスで張り付くの楽しいわ >>77
そんなの当たり前だろうにw
それはアプデ関係なく以前から当てはまるが、それをしてるだけじゃ火力がでないのが今のランスガンス
アプデで実装されたのはガードより立ち回り重視の敵ばかりで、特にガード安定の有利な敵がいるわけでもなく
砲撃やモーション値、ガードのコストが改善されたわけでもない、なのにガード武器が見直されたとかエアプにもほどがあるだろって事だよw ガードが特徴だった武器は他にカウンターやガード技が増えて影薄くなった
ガ性ガ強を積む意味が薄くなった
それがジンオウガやバルファルクでは非常にガ性ガ強が輝く戦闘になった
ガンスの場合はラスボス装備の恩恵も受けやすい たしかに。
バルクも適当にやるときついから、生存スキル守るしかない。
あっ、て思ったらしんでるからな >>81
実際そんな火力出せるのプロハン様だけだからな
並ハンだと乙らない方が逆に早いし
TAしたい奴は他の武器でどうぞ とりあえず気絶無効と回避性能付けとけばどうとでもなるやろ
1スロなんて大抵余るし ガ強はカウンター用に1だけ必要
ガ性は5にしても終わってるんで回避距離積んで避けるのが正解 >>84
まあガード武器でTA最上位じゃないと嫌です!とか言われてもねぇ…とはなる >>85
ライズの回避性能って死んでない?
回避距離が神スキルになってるからちょうどいいのかもしれないけど >>84
てかそういう話ししちゃうとガードが機能するのって意思疎通できる仲間とのマルチだけになるな
むしろそれだったら仲間内なんだから好きにやっとけって話になるし
基本的にこういうとこで話すのはソロか野良マルチっしょ 過去作に比べてバランス悪いとは思わんけど今後のアプデが微妙そうなのが残念 >>88
え、そうなの?
回避距離1で回避性能3で通してたんだけど...
なんか回避距離2とかにしたらグインッてなってなんかキモいなってなったから、回避性能でいいかぁってなったんだが、敵見るか音聞いてれば8割は避けれるし ラスボス装備でガ性4ガ強3回避距離3怯み耐性3体術3スタ急3砲術3つくし
これだけでも十分な強さだよ
武器と護石で切れ味カバーすれば良い >>91
距離は蟲移動も延びる超神スキルだから2推奨
3は好みというか穴と相談 冗談だろ
ver3.0(1.0
w,x,xxの足元にも及ばねえよ
過去最悪のガチャにテコ入れないとはな 回避性能なしで2Fだっけ
とりあえず性能2にすれば見躱し相当で
F回避しやすくはなるがそれでも性能面は低い
MH4の回避性能3なんか18Fだぜ? 回避は実質死んでるからな
モンスターも予備動作時点の座標に攻撃してくるから咄嗟にかわそうとしてもほぼかわせない
回避距離積んで予備動作時点で距離置く方が確実 >>94
そんな距離伸ばす必要ある?
ローリングのあの伸びなんかキモくない?
>>96
3だとどんなもんなん?
なんかそんな変わらんなら、普通に回避性能外して火力スキル付けようかなっていう >>97
なんか音とか雰囲気で避けれん?
バルファルクは襲撃の高速アタックだけまだローリングじゃ無理だけど、それ以外は基本避けやすい気がする >>98
性能+1毎に1Fずつ伸びていくから5F
もうほぼほぼ誤差の範囲 新モンスでラッドローチとか出して欲しいよね
キモいけど >>100
そっかぁ、ちょっと変えてみて、変わらなそうなら火力スキルに変えようかな、ありがとう >>99
回避性能のみと回避距離のみでやってみたらいいのでは
少なくとも個人的に回避距離抜きはもうやってられない
モニター遅延もあるのかもしれんが、ギリギリまで見てから回避しても大抵吹っ飛ばされるし 対高難度バルファルクだけならいいバランスになってるかもしれん
それ以外は何も変わってないけど 初っ端に「エアプ」ではなしを始める人は無視していいって子供の日記に書いてあった >>103
あ、回避距離はなんかあのローリングで距離の伸びがキモいから、つけても1までって感じにしてる
多分ギリギリ過ぎだと、ローリングの無敵入る前にやられてるんじゃない?
なんかホイッて感じのタイミングだと大抵避けれるよ 今更だけど襲撃食らって身体保ってるのファンタジーだなって思う >>73
君が強いと思ってる行動よりナルガ棍を担いでひたすら飛円してた方が強いのが今の虫棍なのよ アプデ前は猛威を振るってたライトボウガンが
バルクとヌシレウスディアオウガのクエストではほとんど見かけなくなったの草なんだ
ナーフする代わりにガンナー潰しの超火力調整はナイスカプンコだわ 弓が高難度武器になったわ
積極的に接近して回避しなきゃ戦えない
どうしてもスタミナ系の装備と頭装備は崩せないし防具の自由度が低い >>92
あれ剣士なら1発くらい耐えられるし
ガンナーなら根性つけるなりなんなり出来るのに何で即死してんだろうなあいつら ガンナーやってた連中が高難易度に耐えきれずに引退しただけじゃね? 淵源TAでいうなら
近接上から大剣太刀チャアクランスの順だぞ
ガードが強いかはさておきガード武器は強え >>46
適正距離じゃなかったら 確立で弾かれるみたいな仕様が有っても良いとは思う ワールドのほうが永遠に遊べるよなぁ
ライズはもうやることがない >>93
割とガンスじゃ必須スキルの業物装填翔蟲辺りどれか一つしか積めないわ、
距離は1で十分だし、フルで盛っても削られるんだからガ性は3、ガ強も1で十分
なるしま混合はバヴバババとかウヴバババと比べてちぐはぐ過ぎるわ
ホントにガンス使った事あんのかよ? >>1
ガード主体のスラアクってなんだよ真逆じゃねえか >>118
チャアクは的がデカいからキンタマに超出が当たってるだけじゃねぇの? 未だにライトでやってるが?攻撃なんて当たらなければどうと言う事はない
火力スキルガン積みで速攻倒せば攻撃は防御なりで余裕過ぎちゃってる
雑魚近接はマルチくんなよ雑魚 >>96
素で4F
性能2で6F(XXまでの素と同じ)
身かわしは素で7F
7Fはワールドの素、ライズだと性能3 てかガードしてチビチビ攻撃してるとか邪魔だからソロでやってろよ遅すぎなんだよな
雑魚ダメなんだろ?討伐に時間かけるって事はそれだけリスク高くなるんだよ雑魚は邪魔なだけ >>128
並ハン以上ならソロの方が断然速いんだが
マルチに頼らないと倒せない雑魚は黙ってろ >>115
ゲームの中でフラグはしっかり立ててるな
生放送もアプデに合わせて再開するっぽいし >>127
三河氏は4fだよ
あの検証修正する気ないのかね というかカプコンとしてはライズで集めたライト層にストーリーズ売りたいからアプデは一旦中断してるだけだと思う 22年4月〜12月までの間にG発売して23年のE3で新作発表って流れかね >>133
ライズとストーリーズはセット売りで子供向けに開発してると聞いた Teen層に売れないとその次が途絶えるからなぁ
大人も昔はTeenだった訳でその頃に触れる機会を作らないと
大人になってゲームなんかするはずないし >>134
弓スレで再検証したところ
その検証では4f目で判定4fの小タル爆弾をジャスト回避で無敵化したから
7fまで回避が続いてるように見えるだけ
ジャスト回避4f以後は素の回避フレームはない
性能1ごとに5f以降の回避フレーム追加
という結果になった ガンサーだから良ゲーだと感じつつずっと喉の奥に骨が刺さってる感じ でも正直斬烈を斬参照から弾参照にしてもバチ当たらないと思う
ギリナーフというより不具合でしたで通せる範囲だろ さっきのカプTVでもヌシオウガで弓とライトが乙ってクエ失敗
まあアメザリ平井はちょっとやる気なさ過ぎだろと思ったが >>139
ほんとガンス以外の武器を見なければ良ゲーよね HRが75の俺には当分関係の無い話しばかりだ
まさか100にしないと出て来ないとは、めんどくさ Ver3.0でバランス調整されなかったのは残念だったけど、まさに>>1のような環境になっててちょっとはマシになったよな
メジャーアプデは少なくとも9月まで予定してないみたいだが、マイナーアプデは6月末7月末8月末と続いていく
ちなみにライズでマイナーアプデを実施したのは発売日のVer1.1のみ
だから追加モンスターなどは期待できないが、単にイベクエやDLCを配信するだけでは終わらないと見ていい >>1
ガード武器ならスラアクじゃなくてチャアクだろ ハンマーはもっとスタンしやすくしてくれ
突進生肉ことリノプロス殴ってもスタンまでにクソ遅いのにはビックリだ >>147
クエスト受注者が別でいればやれるぞ
俺も100超えてないけど、それで友人と2人でやったわ >>145
回避系は4のころは昔つけまくってたのに
最近は火力前推しだもんなぁ >>152
回避性能5までつけてもワールドの回避性能2相当しかないもんね
それより距離積んで範囲外に逃げる方が遥かに有効、しかも移動も速くなるしな >>153
でも範囲外逃げたらまた近付かなきゃだし、無敵時間で近くキープの方が良くない? >>120
だったら永久にワールドやってればよくね? >>154
そうでもない
というかナルハタタやマキヒコみたいに突撃して離れていくやつだと鈍重な武器を一旦しまって走って
また抜刀してってやるのが億劫
そのままローリングで近づいてぶん殴る方が気持ちいいだろ P3以来のモンハンだったけどくっそ簡単になってて草だったんだが ライトはもうしゃーない気がするけどな
上手い奴はずっと撃ってるやん
攻撃回数の割に倒すの遅いぐらいだと思うわ >>159
コレはエアプ
少なくと百竜ナルハタ以降は無印の中でも難しい部類だわ ver3アプデしたのに、ver2で発生した
「一部の簿迂愚に新しいアイテムを表す「!」が毎回復活する」
ってバグ直ってないのにどこが完璧なんだよさっさと直せ VER3.0でライトは死んだ
今はシールドヘビィの時代
やはり最後の最後はこいつになるんだな 気が緩んだタイミングで結構手痛い攻撃飛んでくるし染み付いた咄嗟の翔蟲受け身で追撃もらうケースも増えたしまあ簡単ではないと思うわHR8以上のクエストって アプデはストーリーズ2だすから一時的に抑えてるだけだと思うよ
コラボクエが今後続くだけならロードマップも要らんし
モンスター追加もしないのに生放送を再開させる意味ないもの >>157
アイツら位のフィールドなら、翔虫を斜め上位にやって、良い感じの辺りで二段ジャンブ入れれば大体追い付かん?
というかローリングしてそのまま殴るのが気持ちいいなら、尚の事その場から離れず、最低限の回避だけして攻撃続けた方が気持ち良くない? ナルハタタヒメに双剣でスタイリッシュ斬してるのをみると
RISE楽しそうだなって 俺はもうないと思う
おそらく9〜10月にライズGの発表があって
来年3〜4月に発売なんじゃないかな
チマチマアプデで追加じゃなくて
Gで一気に追加してくるパターンじゃないかなー クシャル装備に回復速度3つけて常時焼き魚服用の超チキンプレイやってるわ
当然火力は出ない 双剣は体術5,集中3、ランナー3,スタミナ急速回復3、回避距離3、回避性能3で変態みたい動きして遊んでる。
なお火力 >>174
それらを積んで被弾しないなら、薬を飲むという攻撃できない時間が無い。つまりそれらも火力スキル ガード系能力盛るのがかなり重いのに比べてカウンターは何もなしでタイミング合わせるだけでカウンターだもんな
太刀弓は優遇されてるわ >>174 集中いらなくない?
双剣ならすぐ溜まるし
あと距離3あるなら性能3なくても間合いで避けられる気がする >>67
月額とってるわけじゃないんだから、新規ひっぱってくるようなユーザー以外どうでもいいだろ >>80
ヘビィは鉄甲拡散運用ではワンチャンある程度にはなったぞ 虫棒さんはデビュー戦が幾らなんでもぶっちぎり過ぎる強さだった所からG級で何を思ったか更にぶっちぎったおかげで向こう10年分の栄光をたった1作で使いきった感がある 4の虫棒強いっていうけど、虫棒だけで最初から進めるのはわりとしんどかったぞ
ゴア棒作ったところで詰んだ >>182
赤維持するだけでほとんどの近接の最大火力コンボを越える火力叩き出す上にまだ強化を残してて、最終強化状態では壁殴り大剣としゃがみヘビィぐらいしか張り合える武器がない壊れ火力
幾つかの武器が火力と引き換えに要求される儀式はサクッとお手軽
幾つかの武器が火力と引き換えに支払わされる代償はなし
生産武器の倍率が多くの局面でそのモンスターから作れる武器の相場より10〜20高い
これでしんどいなら他武器はもっとしんどい
それまでの作品で慣れた武器と出たばかりの新武器の練度の差は当然あっただろうけど、それは武器が強いor弱い訳じゃない 強いて言うなら武器強化にかかる手間と物資が多い、ぐらい >>184
だからその最終強化に行くまでの道中がしんどいって話なんだが ハンターが慣れつつある今が一番野良やってて楽しいわ
ときどきクエスト失敗するスリリングさが楽しい エキス3色トントントンと揃えるだけでしんどいなら太刀の練気ゲージとかチャアクのビンとか笛の旋律効果とか溜めさせたら発狂するんじゃないのこの人 >>176
ガンスはガッジがあるし
ランスもレイジあるじゃん
タイミング合わせるのは居合見切りより簡単だと思うぞ? 太刀と弓はブレイヴの『いなし』
ブシドーの『ジャスト回避』
標準装備してる様なもんだからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています