SEGAほど悲惨なメーカーないよ
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任天堂に敗れ
SONYに敗れ
仇敵の汁をすする生き方をし
仇敵に餌付けされ
恩を返そうとするも捨てられ
買収の噂をされ
国内ミリオンすらでない(VF2が最後) 実父を殺した悪党の義父に尻尾ふって懐いてるけど、利用されてるだけで捨てられかけの連れ子みたいな悲惨さだな 昔は10年先を行くメーカーと恐れられてたんだがな。
まあ、10年早かったのが全部仇になってるんだが。 何十年も業界君臨 王には成れず何も得ず
終いにゃ終いにゃバカ息子 名越という名のバカ息子
それらを守るために死ぬ 実に空虚じゃありゃせんか? 人生空虚じゃありゃせんか? これまでついてきたユーザーは勝ち負けを重視してたわけじゃないというのに >>1
最後のミリオンはバーチャじゃなくラブアンドベリーだったはず 9日から覇権オンラインゲームのサービス開始するから
開始から1ヶ月は多分人も集まるだろう
多分
多分… 時代の流れに乗るのが下手くそなんだよな。
でも、ハード出してた頃のゲームは結構好きなの多いね。 PSO2NGS出すタイミングでグラボが高騰してるのほんと草生える セガってたまたまバブル期に調子良かっただけだからな。 >>7
セガは俺に生き場所をくれたんだ!!!
お前にセガの偉大さの何がわかる!!! 個人的にはmaimaiとチュウニズムでアケに戻ったからSEGAは好きだよ
昔もHoDとかやったし
コロナでまったくいけてないけど 子供の頃から廃れてたイメージしかなかったな
人が全然居ないゲーセンとか見かけたり
このソニックってキャラどこで人気なんだろうとか思ってた
まわりで好き言ってる人聞いたこと無かったし ソニーに利用されるだけで使えなくなったから捨てられる
自業自得とはいえ惨めだな ソニーのはったりやられてソニーの子分に成り下がった
セガよりもセガファンの方が悲惨だよ もう海外主導でやった方がいいんじゃないこの会社
サターンの時も日本がバカ判断して海外でも大失敗してんだし サードとして優秀だと思ってた時期が私にもありました バンダイとのゲームの相性は良かったはずなんだけどな >>1
親のポケットマネー使い果たした挙句身売りせざるを得なくなった顛末も追加で セガってソニーの靴舐めして下僕になったけどわけのわからないプライド持ってるよな
セガvs任天堂なんか見て、昔はいい勝負したとかわけのわからないこと言ってるけど
あれソフトは糞だけどえげつないマーケティングでどうにかしたって話だからな… SCEより酷いトコは無い
SEGA?
まだ生きてるだけ全然良い 接待年200日の話出てきてあんなのの下についてゲーム作りのモチベ保てるわけないとは思った セガサミーはカジノ関連で自民党と癒着している。政界とのパイプを有しているという点において、セガは任天堂やSONYよりも安泰な会社。
癒着の構図を嫌う人は、選挙で維新以外の野党に投票しなさい。私はセガファンだが、そうする。 そんな惨めなセガでも自嘲気味の笑いを提供してくれた頃は好きだった
愛すべきバカ、それがセガだった
今はただのバカだ 里美も赤字で政治屋にお金じゃぶじゃぶできなきゃ見切られちゃう
あとアフターコロナいつまで続くかわからんしなぁ・・・ 山本太郎がIR関連でセガサミーやダイナムのためかって吠えた記事あったなぁ >>6
恐れられていた??
10年先云々なんてもともと痛い信者が信者目線で言い放ってた妄言でしかないし……
よく言えば無邪気、正しく言えば幼稚な
発言も、いい歳したおっさんがいまだに書いてると思うと笑えないぞ >>41
コンシューマーが足を引っ張っていてもアーケードの稼ぎで余裕があった時代か
アーケードが斜陽になったから自虐さえできなくなってしまったよ
セガのCSは常に足を引っ張っていたからね セガの決算見れば分かるけど、
ゲームはもうCSとソシャゲの売上高がほぼ同じ
プロセカヒットしたのも有るけどもうソシャゲメーカーだわ 過去の栄光を食い物にするチーズ牛丼集団に成り下がった
自業自得集団なだけやん
先人は草葉の陰で笑ってるぞ セガラリー
アウトラン
バーチャロン
バーチャコップ
ラストブロンクス
バーチャファイター
バーチャファイター2
バーチャストライカー
ファイティングバイパーズ
輝いてたね、この3年間。天下を獲った。 大好きなSIEさんにVF5を贈ります
セガにできることはまだあるかい
セガにできることはまだあるかい >>49
80年代後半のセガが頂点
バーチャシリーズは終わりの始まりの頃 >>1
>仇敵に餌付けされ
>恩を返そうとするも捨てられ
やっぱつれえわ・・・ いっそPSのセカンドになれば良いのにな
覚悟の無さがカッコ悪い >>49
懐かしい
あの頃は楽しかったなあ・・・(青春的な意味で) バーチャの後に魔女のDSのゲームミリオン行かなかったっけ? 過去の栄光がある分だけマジでつれえわ
ファンタシースターオンライン2の新作が出るみたいだが前の2とストーリーとか違うの? このセンスの無い負けっぷりがセガらしくていい
もう一度倒産する時はセガガガ2をだしてくれ セガクラスでもCS向けはメッチャ減ってるよな
大作以外は出さなくなってる >>25
その音ゲーも
運営のつまらないノリと搾取が酷くなって、あのコンマイに逆転されてしまったけどな コナミもキングボンビーが居座ってたら
こんな状態たったかもしれんな、まぁ実際キングボンビーが仕事したせいで
コナミ退社して成功したやつもそこそこいるのでよかったかもしれん PSO2NGSも運営メンバー同じじゃねとかキャラクリひどいとか言われてるしどれだけ持つか ドリキャスは初めてオンラインゲーム(集まれ!ぐるぐる温泉)を経験させてくれた貴重なハードだけど、ネットサービスを会長名のイサオと命名した時に覚えた違和感はついに拭えなかった 中山がデカくしたけど上手くいかなくなって
大川が直接指揮を執ったけどダメだったというのが正しい アーケードは良かったが家庭用で利益出せずにいつ潰れてもおかしくなかったのをCSKの大川のお陰で乗り切った
調子乗ったがまた散々になりサミーに助けてもらった
そのサミーも今ピンチなんで今度こそヤバいと思う
MDからのセガファンだがサポート対応酷くて先日からセガファン辞めた >>35
モータルコンバットの殺人演出でアメリカの厨二を騙しただけだからな…… ムシキングとか当てた物は多かったし、セガトイズでもヒットは出していた
でもそれらよりも金食い虫のグラフィックに偏った表現やら映画ゲームに投資したり、アニヲタに投資したりで会社全体として歪な展開しかしてこなかったのがセガのここ20年近い出来事
タイヨーのラジコン事業を捨てたのはほんまカスやったわ
ホバークラフトはお世辞にも良い出来では無かったが、他に無いものをと言うセガトイズの初期キャッチに見合う可能性あったのにな >>39
やっぱ孫正義のボッタクリソーラー利権を作った立憲民主党しかないよな なんでソニーに擦り寄ったんだろ
その時点で間違ってるし社内を分裂させた一番の要因だろ ゲハでもあんま持ち上げてるとこ見たことないもんなw 高性能基板をバンバン出して
日本の技術を引っ張っていたセガとナムコが
今はどっちも他に吸収されているというのが
ゲーセン業界の衰退を象徴しているな >>56
PSO2の1000年後設定
キャラクタークリエイト周りの髪型、アクセ、コスチューム、ボイス、ロビアクとかは全部引き継げる
装備は最高レア15がレア4になってつけてる特殊能力もNGS用の性能で引き継げる、クラスレベルとかは1からのスタート 今のSEGAって負け負け負けで来てるのに
かりんとう始め、俺らは素敵なことやってんだぜ的なノリがクソ寒い
あのチンピラにキャバ嬢とかクソダサいだろ。笑い誘ってんならいいよ。本気でやってんだぜあれ
中途半端にカッコつけてるからバカやっても鼻につくだけ
今のSEGAはそれ
ドリキャスで撤退してからは万年B級がお似合いだよ さっさとミクが如くとブロシェットセカイSwitchに出せよ 名越さんがいなくなってもええんか?
キムタクが如く遊べなくなるぞ? クレタク、ジェットセットとかスペースチャンネルとか出してた辺りは意欲的だし好調だったんだがな >>78
ロストジャッジメントと他に手掛けてるらしい作品終わったら辞めるだろどうせ >>1
わかっちゃいるけどやめられない。あそーれ。 CSKで乗り切ったんじゃなくて、CSKが買収した結果セガに資金がむちゃくちゃ入ったので、バブル期に無茶ができた。
セガ全社の社員数が1000人ぐらいだったのに、毎年100人以上新卒採用してたんだもん。 >>5
親父の政敵の息子に尻尾振ってたけど
結果的に使い捨てされたランバラルみたいだな ゲーム業界が調子が良かったから
セガもどんどん資金調達というか借金を出来たんだが
結局それが仇となってサミーに吸収されてしまった 龍が如くってゲーム配信なんかでも女がやってるのをかなり見かけるな
まぁ今はニッチゲーでもそこの層が居ないと全く売れないしセガはそういうソフトも他に無いんじゃ
子供まで取り込むのは更に難しくなってるだろうけど 今のセガはかつてのセガの勢いもノリも欠片も残ってないただの搾りカス
ハードホルダーやめてから売れ線が見込まれる分野のみの開発に絞り知名度低迷ってか知らん奴の方が既に多いのでは?
それも万人向けとは全く言えないゲームだけで自己完結で人気低迷
セガってだっせーよな、からセガって何?へ でも最近はジャッジアイズの低価格版を出したりバーチャファイターが無料だったり頑張ってると思うけどな >>87
メガドラもアメリカが頑張ってからだからね
SIEと同じで海外に任せてた方がいいかもな パチンコ屋とひっついたのがそもそも間違い
パチンコ屋なんかに就職したくない ソフトメーカーになってから
サターンやドリキャスの時の様なゲームの良さが消えた >>26
AC全盛当時から新規世代への対策を何にもしてなかった
だから一番早く客が高齢化して今の限界集落会社になった ゲーセンのセガと家庭用のセガはかなり落差があるのに
セガハードを持っていた奴はその辺をごっちゃにするから話が通じなくなる
家庭用に関しては所詮任天堂の後追い止まりだった 敵組織に改造されて
真っ黒かりんとう怪人になっちまったSEGA構成員もいる
あまりにも悲惨すぎるぞ 失敗したVF5を持ち出してesportsとか言ってるのは流石に・・・ 90年代から見たらセガもナムコもソニーもこんな有り様になるなんて、と思ったけど。
やはり調子に乗ってはダメなんだな。
3D全盛期あたりからどんどん自分達を芸能人と勘違いしてきていた気がする。
自分のサインとかやっちゃったりしてたもんな。 AMの稼ぎを頼った家庭用部門の不甲斐なさよ
金使うしか能がなかったのかね
>>92
功さんが死にかけのSEGAエンタープライゼスを引き取ってもらうために注力してくれたんだが
サミーが引き取ってくれなければどうなっていたのやら サクラを墓から掘り返して刺殺したあと
もう一度墓に埋め直したのは本当に意味がわからない
今後10年は新作もリメイクも出ないだろう >>68
ムービーゲーやアニメ絵系は囲い込みに有効だが
新規へのアピール力が少ないんだよ、デザートみたいな地位に留めてておくべきだった
>>93
PS2のメモリの少なさにソフト開発は苦戦続きだったらしい
結局ムービーで繋ぐ龍ががっちり嵌ったハード、そして龍の連中に社内を食い破られた
あらゆる意味でPSはセガ向きのハードではなかった >>69
これも自民党案件らしいよ。
立憲支持者が言ってた。 >>88
売れ線?
そんな器用にやってたらここまで落ちぶれてないと思うが >>102
自社ハードしか使いこなすことができなかったんだな
GCや初代箱に注力した勢いを続けられたらよかったんだが 割とガチでかりんとう切るのが遅過ぎた。
もうどう足掻いても絶望しかない。 こことファルコムは、昔から力をいれたハードが悉く廃れる
セガとファルコムがいく道、常に負けあり
ユーザー層が一般からズレるんだろうな GCや箱でも売れてなかったからな
結局どこでやっても死んでたとしか思えん 賭けで如くスタジオ解体して
出てったスタッフ拝み倒してかき集めてもダメそうだな
だってあの元セガ代表格がバランだぞバラン
JSR新作とか夢のまた夢 ソニックが皮肉も映画で十分になってしまったな
今度の新作もバラン方式のマルチだったけど中さん繋がりで不吉 名越が死神化してるな
オタク全員敵に回すとかセガやばいんじゃないの 「バーチャファイター」の最新作「Virtua Fighter esports」がPS4で、
6月1日から無料配信が始まります。
「失脚したはずの名越様からのプレゼントです」。 ・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎしてたがハリウッドでスターとして成功する 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、引退後はパチンコとソシャゲにハマる日々、家計を支える為に龍クンの助言を受けてオサレにVtuber化するも革命が起きてウマに蹴られて絶命する
・シェンムー兄さん
高校中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明になっていたが最近帰ってきたような気がする。
・ファンタシー兄ちゃん
全てのデータを破壊し70Gも要求する無法者。 一番の稼ぎ頭だったが最近不調なので修行中。
・龍クン
無類のギャンブル好き。それなりに勝ってくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。
北斗神拳をマスターしたりキムタクに整形するも最近は迷走気味。
・バーチャおじさん
角ばってたころは人気者だったが落ちぶれてテクモへ出稼ぎに。
でもクビになってしまう。「10年遅かったよガハハ」とは本人の談。
・チャロン君
一人で電脳空間を冒険して人気者になったが友達と二人でつるむようになったら途端にトロくなり人気がなくなる。
再起をかけて修道女と組むけどどっちもオワコンだったんだよ。
・シャイニング姉さん
死神の異名を持つ医者に整形して貰い美人になるも徐々に衰弱して死亡。
・戦ヴァル君
サクラ母さんの期待を一身に受け華々しくデビューして頑張るも社会はそんなに甘く無くニートに。
・ボダブレ君
昔はブイブイ言わしてたがファンシー兄ちゃんの後釜として据えられた途端に何の成果も得られずに小遣いをせびる日々。
・ミクちゃん
天使、定期的に放置されるが何故かソコソコお金を稼いでくれる
・ぷよぷよちゃん
チーズ牛丼食ってそう
・ナイツ兄ちゃん
死んだ。
・ペットのけもの(2.6%)
ペットショップから届いた動物の死体、まだ使える
・サトノダイヤモンド
サイゲームスからお小遣いを貰う、幼女の頃の方が人気あった PCエンジンと違いメガドライブはアクションに強くて良かったんだけどね
サターンとメガドライブは今でも買い求める人が多いがドリキャスはさっぱり
ハードのデザインからしてプレイディアっぽくて駄目 一番の課題……今やっぱり5年目、ちょうどなんか多分ほかのソフト、皆さんともそうかと思うんですけど、5年目ぐらいって、結構なんだろう、うーん……
割とターニングポイントになるんじゃないかなっていうふうに思うんですけど、どうですか?
やっぱりそのユーザー層が、どんどん成熟してくるというか、そういう形になりつつある所って、その、オンラインゲームって僕、僕らの中では割と
「国の運営に近い」というようなふうに思うんですけど。
だんだんその政府というか、我々に対しての、不満とかがすごく溜まってきて。爆発するかな、しないかなくらいのタイミングで。
まぁ、僕らの場合はちょっと……今現状爆発してるような状態ではあるんですけど。
そういうところで結局、川又さんもおっしゃってましたけども、失敗をさらに成功じゃないですけど。
失敗して、それを立て直して、失敗して立て直してっていうのはどうしても続いちゃう部分って結構あるのかなーっていうふうには、思うんですけど。 ソニックはアメリカのアニメキャラっぽいから合わない人は合わないだろうな ソニックとマリオ、時代共に変化できたマリオと
初代の呪縛から逃れないソニックでは今の現状も
仕方ない ゲーセンの部門とかはがんばってる
CSはゴミクソやな、ほんと落ちた セガはアトラスを買ったことだけは評価されるかな
まあ買っただけでアトラスを上手く運用できてるかといえば首を傾げるけど 上手いことアトラスがSwitchに出せないようにしてるじゃない セガハードが死んだとはいえソニックはセガの看板としてのプライドを維持してもっと慎重な展開をするべきだったと思えてならない
あんなに見境なく各所にソフト乱発して、もはやどこからも相手にされないブランドにまで成り下がるとか誰も見たくなかったよ…
ソニックアドバンスのころくらいまではまだ国内でも十数万売れてて好調な滑り出しだったのにな サクラ大戦もバーチャも上手く作ればまた盛り上がりもしたのにセンスの欠片もないリメイクしたからな
サクラはオタ向けの作品なのに何故かキャラデザをオタ受けしない久保帯人に頼んだり、バーチャはゲーム性変化ゼロのただのグラリメイクだけでズッコケさせる >>129
それは上手く運用できてないな
出さないなら開発費の無駄でしかない セガの公式ツイッターでPSO2NGSについて
「NO BODER」
って書いてるんだけどさ。国内Xboxには見事なまでに壁を作って遊ばせないよね なんでこんなにカッコ悪い企業になっちゃったんだろうな
任天堂と鎬を削ってた頃はよかったのに
浮き沈みがありながらもブレずに勝ちを取りに行く姿勢を崩さない任天堂と対照的過ぎる 最初からカッコ悪い企業だったんだよ
アメリカ人がカッコ悪いからたまたま波長が合っただけ
ゲーム性を破壊するクソみたいな嫌がらせで延々とクリア出来ないのを喜んでた異常な時代 ハード辞めたら世界一のソフトメーカーになれると煽てられた >>1
ハードやってた間は任天堂に負けたことはないぞ
常に互角以上に戦えていた もともとおかしかったけどメガドラ時代を美化しだしてから拍車がかかってきたな アフターバーナーとかファンタジーゾーンあたりが絶頂期でメガドライブの時にはすでにおかしかった 平成生まれからしたら初めて知った時には既に死んでたメーカーってイメージ >>144
人というかセガサターンとドリームキャストじゃない? セガの公式Twitterが「NO BORDER」とかツイートしてて草
おま国の筆頭みたいなメーカーが言うとギャグそのものだな シャイニングフォース、ファンタシースターCSゲームを消して
yakuza路線に変わったからな シェンムー継承が本当 ユーザーを大事にしないメーカーは消滅するよ
慈悲は一切無用 昔は他がまだやってないことをやろうっていう気概があった
2000年代後半から硬直した >>127
運営からの完全テタイでしょ
開発はまだある
>>138
✕ ハードやってた間
○ アーケードが好調な間 死体を掘り起こしてまた殺すっていう昨今のムーブはほんとあたおか >>124
それでもコンスタントにまぁまぁの作品が出せていればカービィくらいの立ち位置は作れたと思う 過去に体感ゲーム出してたんだしWiiとかSwitchでそう言うタイプのゲーム出せばよかったのに
セガエイジスもそう言う作品移植すればよかったのに
今では体感ゲームは任天堂一強になった ドリキャス撤退もしくは大川功が亡くなった時点で本当のセガ人はセガを見限ってるよ
セガの歴史はセガエンタープライゼスまで
セガサミーとかいうクソは関係ない アメリカのソニック人気と海外で人気のあるPSO2がセガに残された切り札だよな
あとは大体アトラスか名越の案件だし 以前のセガならスイッチでサンバDEアミーゴとか率先して出しそうだったのにな
ジョイコンでマラカス振ったような振動させることで特殊コントローラなしで価格を抑えてのリリースもできたかもなのに
(技術的に可能かはしらない) なぜか海外でのみでしか配信されてないPSO2NGさん
地域海外にしてDLすると遊べるのはいつものことだけど、DLした後地域日本に戻しても普通に起動して遊べる模様
勿論日本語有り ソニーに関わってから本当転落していったけど
ハード負けて撤退した時点でもうセガは何やっても駄目だったんだろうな ソフトメーカーになってどのハードでもトップ獲ってやるぜと乗り込んだけど何処もパッとした成果が出せなかったしな >>158
セガエイジスにはガッカリしかないな
開発陣はぶっちゃけどういう心境でやってたのか気になる 里見jrが先頭に立ってもろくな事になってないのに、順調に役職だけは上がっていくと言う
里見jrと名越を含めた経営陣のままではなんも変わらんだろう
ゲームスとインタラクティブを合併再編しても上が変わってないし、やってることはSONYの靴舐めてるだけだし >>129
世界樹は開発早かったのに未だに出てないのは恩義絡みで何かありそうだよな サターン時代はアクション、シューティング、シュミレーション、アドベンチャー、萌え系とか全部抑えてて全部そこそこ良ゲーでそこそこ売れてたのは素直に凄いと思う
今は見る影もないな
なぜか「如く」だけに傾倒した謎 PSの金魚の糞になって幸せになった所が一つとして無い件 セガで技術力学んで他社に移籍されるとかがよくあったらしいな
まるで西武ライオンズみたいだ >>177
株主のできることは次年度役員選定と報酬額の議決権しかないよ
そんで役員側が株をたくさん保有してるのでほとんど予定調和で可決されると言う茶番劇
無能なのは役員と重役含む上層部全員な 褒めるところが無いから皮肉混じりで10年早かったと言われてるだけなのに開発者が本気でそう思っちゃってるのが可哀想というか悲惨だな まあ普通はやらないようなことをセガが率先してやって(で大抵失敗する)
それを見た他メーカーが反面教師にしたり改良したりってパターンは多かったから
業界的には存在意義ある会社だったと思うよ
全盛期は曲がりなりにも技術力とチャレンジ精神はあったわけだし
今は美点もなんもない上にユーザー煽るような
アレなところしかない会社に成り果ててしまったが 新サクラ大戦にせよとあるバーチャロンにせよ、
上の連中が尽く自社のタイトルに興味ないのが透けて見えるのがな
大爆死したバーチャロンの言い訳に「コラボしなきゃ企画通して貰えなかった」とか言ってたけど、
とあるととコラボしなきゃ駄目なんて言っちゃうくらい上がバーチャロン自体に興味がないわけだ
その二つ組み合わせても何一つ相乗効果ねぇよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています