モンハンライズとワールド無印、どちらの方が面白かった?
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ライズにも勲章や真のラスボスが実装されて、ようやく公正な比較が出来るようになったと思うんだが タカティンさんが
ライズのほうが面白い言ってたから
ライズで間違いない 半ライスなんてもう誰もやってないぞ
みんなワールドに戻った 今ワールドやったらキツイだろ
複数モンスターは即合流するし、クエスト出すための痕跡集めやぞ
アホくさ ライズ。
ワールドは全ての要素が面倒くさすぎた。
特に村集会所を統合したのは大失敗。
モンハンが何で売れたのか理解してないのがはっきりした。 聞くまでもない
ライズではこやし玉を未だに1個も使ってない
ライズマジ神
ワールドみたいな美人も3日で飽きる
綺麗なだけではこの世界生き残れない ワールドは面白かった
ライズはもっと面白い
モンハンってシリーズ跨ぐごとにちゃんと面白くなってるからな
IBみたいなクソ化は珍しいパターン ワールドは面白くなる瞬間が皆無だった
BGMも地味だし調査だるいし アプデ重ねたIBってか導きはまぁ好きだった
無印ワールドと比べちゃうなら圧倒的にライズの方が好き ストレス要素を一気に解消されてアクションも面白いライズと従来以上に無駄に大量のストレス要素を盛ってアクションもしょぼいワールドとじゃ比較するのが失礼なレベル ワールドってエリア制廃止したってだけで「正統進化した」とか言う糞馬鹿いたけど
その進化したマップが狭い道多かったりモンスターがすぐ逃げてエリア制以上に追いかける時間増えたり
そもそもロード長すぎてエリア制よりも結局ロード時間で負けたり
もっさりアクションでブシドーやブレイブの爽快感が皆無で大幅劣化してたりといいことなかった
特に大剣とハンマーはゴミみたいなアクション増やされて操作してて楽しくなかったな ワールドは雰囲気ゲー
ライズは狩りゲー
これはプレイした人達なら分かるはず ライズをプレイしたらもう過去には戻れない
そういう意味でも比べる対象ではないな >>19
ほんとこれ マップシームレス化 千里眼ペイント廃止 ガッツポ廃止 全部おおっ!ってなったけどその実態は 無駄に広いのに移動速度は従来の遅さでずっと歩かされてる感満載(エリア性のが良かった)、最悪の痕跡集め追加(千里眼ペイントのが良かった)、飲み込み全体モーション遅延化(ガッツポのがマシだった)全部改悪でしかなかった
しかも大剣も従来の仕様で既に完成されてたのになんであんな改悪されたんだ >>19
ほんとこれ マップシームレス化 千里眼ペイント廃止 ガッツポ廃止 全部おおっ!ってなったけどその実態は 無駄に広いのに移動速度は従来の遅さでずっと歩かされてる感満載(エリア性のが良かった)、最悪の痕跡集め追加(千里眼ペイントのが良かった)、飲み込み全体モーション遅延化(ガッツポのがマシだった)全部改悪でしかなかった
しかも大剣も従来の仕様で既に完成されてたのになんであんな改悪されたんだ Wどころか思い出補正込み不動の一位だった3Gをぶち抜かれたよ
アクションは言うまでもなく設定も曲も素晴らしかった
百鬼夜行絵巻と同じ赤い太陽で締めるの偉すぎる 個人的にライズは過去作に比べて操作性悪すぎて面白さを語るとこまで来てない
同時押し、ショトカ操作、入力遅延など、Switch高性能版が出たとしてコレらが改善されてないと比較できない
それまでは他ゲー楽しんでる ライズが半ライスなら
ワールドは余計な味付けしてゲロ不味になったライス以下の何かだな 飛び回れる自由が加わっただけでライズの圧勝
ライズしたあとにワールドしたら
目の前の障害物を避けられなくてイライラしたわ >>25
デイズゴーンのサバイバルメニュー触ったら発狂しそう mod入りワールド>>>>>ライズ>>>>>>>>>>>>>>無印ワールド どっちがより長くプレイしたかといえばワールドだな
どっちが楽しかったかはどっちもどっちだわw
どっちもあんまり面白くない ワールドはモンハンがショボゲーを脱却した一作品目としてのインパクトが大きいからな
ライズはそこにぶら下がってるだけだし ショボいモンハンから脱却したのは明らかにトライだろ
神opの生命ある者へも素晴らしいし当時の映像が鮮やかに蘇る
これまでの呪縛だった既存モンスターの力に頼らなくてもしっかりと楽しませてくれたのも大きい
同じような展開だったワールドは皮だけ奇麗になっただけで結局装備もモンスターも過去作頼みで情けない
PS4で出たというだけで神ゲーと称賛されているだけで中身は歴代でも最低レベルの出来 グラはほんと急に進化して良かったんだけどなあ 他がほんとに最悪だったからなあ グラとショートカットしか評価出来ない過去最悪のモンハン >>1
その2択ならライズだな
探索だけに限定するならどちらも楽しかったが
ワールドの方が分かりづらかった印象 普通にワールド面白かったけどライズと比べたらライズだな >>25
モンハン持ちしてた奴が今更いうことかそれ? ワールドで感じた高揚感とかワクワク感はライズには全く無かったな
初めてモンハンをゲームとして面白いと感じたのはワールド むしろワールドとか関係なくライズは過去最高傑作だろ まあまだライズのアプデ出揃ってないから発売から二ヶ月目のアプデまでで比較すると、圧倒的にライズ
内容じゃなくハードメーカーへの信仰心で動く連中が必死にFUDしてる横で有名モンハン配信者が過去最高傑作の勢いでライズ誉めちぎったもんだからそいつらまで叩き始めてるのは笑った 最高傑作のライズと過去最悪のワールド どこで差が生じたのか(個人の感想ではあるが) ワールドは装飾品がランダム入手なせいで組みたい装備がろくに組めなかったしロードがクソ長いし何より追加モンスターがガチのクソモンスしかいなかったしでライズと比べることすらおこがましい。 ワールドの追加モンスは悉くつまらない、もしくは廃人しか喜ばない面子だったな
モンスターのプランナーが微妙だったのかライズでも出して欲しいって言われたの
ネルギガンテと装備が和風っぽいって理由でオドガロンだけっていうね >>20
これ
狩りゲー部分としてはライズの圧勝だけど
ストーリーとか含めた雰囲気はワールドのが全然良かった もしワールドの出来が良かったら嬉々としてどっちが好きか議論展開したんだけど、ゴミと比べられてもイライラするだけだからまじでやめてくれ 比較しようとする気すら起きんわ ワールドの、拠点フィールド含めた全般的な雰囲気自体は良かったと思う
ストーリーもまあいつものモンハンだったけど、ウケツケジョーが絡むイベントが悉くストレス溜まった
トラブルメーカーにしても程があるぞw
アクション周りは正直あんまり……クリアはしたけどさ アクションゲームとしては断然ライズだけど
やっぱグラいいのも魅力になるよモンハンは >>5
ほんとにワールドにもどったの?
アイスボーンでなく? アルバとミラボは面白くて良かったのでライズ、ライズGあたりにも来てほしいところだ 入力周りはワールドのが良い。両方やってたら分かる
てかSwitchは本体システムの入力テストでも同時押しの片方抜け確認できるけどね。意図して気持ちズラし押しする必要があるのは過去作でも無かったと思う >>3
モンハンユーチューバーがほぼ全員最高傑作の太鼓判推してるからな
これでアイボー持ち上げてるのは間違いなくステイ豚だよ
あいつらはPSハードモンハンしか認めないからな 良くも悪くもワールドモンスって地味なんだよな
生態系最重視のワールドだからこそ許されたモンスだけど
ゲーム性最重視の携帯モンハンではプレイしててただただ糞つまらないモンス
ワールド産モンス全部消して代わりに
ガムートライゼクスディノ&オストガロア入れてくれた方が100万倍嬉しい ワールド産古龍は華のある奴ばかりだからライズに来て欲しいけどなあ ワールド産でもF産でも過去作でもいいからもっとモンスター増やしてほしい
亜種は亜種で増やしてほしい >>20
これだなぁ
マップロケーションを見て歩いてるのが楽しいのは圧倒的にワールド
モンスターと戦うのが楽しいのは圧倒的にライズ
周回コンテンツは若干ワールドに分があるかなくらいでどっちも一長一短で比べる部分が違うな ライズかな
ワールドがつまらんわけではないけど
集会所なくしたのが不味かったな ワールドも悪いゲームではなかったけど、やっぱり周回ゲーであの激遅ロードは不味かったな >>68
PS4PROとか箱1Xだとロード時間気にならないけど
ノーマルだとクリアする前に売りに行きたくなるくらい苦痛だもんな 圧倒的にライズ ワールドは最初のやり始めの感覚だけは良かった ライズだな、やっばりモンハンリア友とワイワイやるのが1番面白い >>68
PCでロードは気にならんかったけど
何だか全体的にだるかったんだよな
痕跡とか
所詮雰囲気ゲー
ライズは買ってないからわからん ライズ勢とマスターのマムクエやってみたいわ
ベヒやミラは引退しちゃいそうだから >>74
ライズは、ワールドにあった煩わしい要素が全部なくてかなり快適
快適すぎる所為でコンテンツの消費が早くなりすぎてて、もっともっとになってるのだけが難点かもしれない >>75
ワールドアイボがP3以来っていうプレステガチ勢にギルクエ100、ギルクエ140、四天王と暴食の王、超特殊やらせたら引退すると思う >>77
悪いな、MH4からだからジョジョブラキはやったことないがそこに挙げてるやつは一応全部ソロでクリアしてるんだわ 3DSでモンハンやってた奴らがワールドアイスボーンレベルの雑魚モンスターで引退するわけないだろw
PSでしかモンハンしたことない奴らの方がXXやらしたら失禁して引退するだろ
装衣や強スキルでごり押し通用しないからな ボリュームは無印ワールドの方が圧倒的に上だったね
ライズはクエストが少なすぎる ワールドは初期モンハン回帰っぽいところもあった
psなので細かくても詰め込める要素増えて生態系重視な世界観は良かった
ライズの方が遊んでて楽しいかな
ゲームだからプレイして楽しいって感じるの大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています