ルーンファクトリー5 Ver.1.0.3配信
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https://news-runefactory.marv.jp/article/11504
2021/06/04(金)配信
◆バージョン Ver.1.0.3
◆更新内容
・「むらくも」が旅館に長く留まるように行動スケジュールを調整しました。
・「ルーシー」のバイト先としてパン屋を選択した際、正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。
・両手剣を使用した際のヒットストップ演出を調整しました。
・積み重ねたトウモロコシや枯れ草などを土と一緒に耕した時、重ねた数に応じて土が回復するようにしました。
・農具で石や枝を叩く直前にそのアイテムを拾うと、正しく取得できない不具合を修正しました。
・雑貨店で購入した種のレベルが上昇しない場合がある不具合を修正しました。
・出荷箱に入れたアイテムが朝8時になっても出荷されない場合がある不具合を修正しました。
・出荷額が高額になるとSeedポイントが減ってしまう不具合を修正しました。
・鍛冶や料理などの合成画面から抜けられなくなる場合がある不具合を修正しました。
・仲間モンスターのボーナス効果値が、セーブしてロードすると一時的に反映されない不具合を修正しました。
・コネクトしたモンスターを解放した際にAボタンを連打していると進行不能になる不具合を修正しました。
・会話メッセージのSEを修正しました。 任豚が話題にしない
ゴキブリがバグを叩いたおかげで修正された、ありゴキ やったぜ
種を同時に複数種類出荷するとLVが反映されないのはまだ直らんのかな??
とりあえずむらくも調整がめっちゃ嬉しい むらくもはテストプレイで気付けよ、て思うが修正は素直に褒めておく って言うか、牧場オリーブと比べてアプデのペースが速いな いや本当に酷すぎる
こんなもんをフルプライスで売るとかカスすぎんだろ >>8
>種を同時に複数種類出荷するとLVが反映されないのはまだ直らんのかな??
は
>・雑貨店で購入した種のレベルが上昇しない場合がある不具合を修正しました。
だと思う Steam版出るまでいいだろ
出んのかわからんけど 修正のペース早いのほんといいぞ
Steam版出る前までに直さんとやばいからな 今最高級の料亭食いながらPSで遊んでるけどスイッチがゴミに見えてくるな
スイッチは貧者のゲームハードだわ
グラも質感もPSと比較したらレベルが低すぎて見てられない このペースならもう1ヶ月くらい置いといたらある程度はマシになりそうだな >>26
金かかるデバッグをユーザーにやらせる名案やぞ 神デザの女の子と結婚できないバグとで話が混同するシリーズ >>25
プレステとか好きそう
年代物のボジョレーとか飲んでそう 神ゲーだから興味あるやつは買え
モンハンよりハマってるかもしれん >>18
私は楽しめてるけど、プレイペースはかなりゆっくりだから参考にはならないかも
ロード時間は大して気にならない、フレームレートはちょっと気になる
戦闘は若干、敵に攻撃を当てるのに遠近感の関係で難がある
畑仕事はわりと4より快適になってる部分もある
ゲーム自体はいつものルンファクって感じだから、シリーズ好きなら楽しめるんじゃないかな?
シリーズ未経験でルンファクに興味あるってなら4スペシャルの方をオススメするけど >>1
ムラクモ拘束草
ルーカスに交易品売らせるようにもはよしろ >>17
あ、それなんか!
早速出荷してみよ
かなり遊びやすくなるね〜嬉しい ゆっくり遊んでるからまだ最初の春だわ
徐々に改善されるならよし やっぱりマベはマベだってことで
周りの熱に浮かされないで2、3ヶ月は待った方がいいな 正直、4と比べるとRPの消費具合がだいぶ緩くなってるから序盤に畑仕事とか釣りとか採掘でストレスは溜まりにくいのは良いかな >>37
モンハンのアプデきてもやらずに農奴やってるゎw >>38
細かい評価ありがとね
4SPやってみようかな >>47
4SPが完成品だからな
5はデアゴスティーニ >>46
エリア切り替え直後のカクカクは変わってないな モンハン風戦闘+素材集めして色々作る+牧場生活+住民とのコミュニケーション+恋愛
よくここまで詰め込めたと感心する
全要素手抜きなく作られてる
短時間ちょこちょこ出来る
グラ綺麗デザインがいいここに住みたくなる
ロードは気にならない
唯一、戦闘でラグいのは確かにあるが慣れるしプレイに弊害があるほどではない セイレーンはアプデ前に捕まえたもん勝ちだったし、お得なバグもあるからなー ロード1分ちかくかかるぞ
糞ごみだろ
PS5で出せば神ゲーだったのにもったいない >>57
ロードが1分近く掛かるのなんてゲーム開始の際のセーブデータ選んだ後だけだろ >>57
どこで1分かかるのゴキちゃん
出しても開発費回収出来ないPSにはでないよ
羨ましいね。残念 戦闘はどちらかと言えば近いのは聖剣3リメイクとか、イース8かな 実際にシリーズレベルでがっつりやってる人のレビューは心強いな >>57
まだクソマンコのフラゲネガキャン言い続けてんの? アクションに合わせて移動がシャカシャカするのは昔のゼルダ感ある どっぷりハマれるようになるかどうかは、装備品とか農具を変態改造して楽しめるかどうかが大きいなw >>57
発売当日のアップデートを当てないと酷かったらしいね 結構地味な点ではあるけど、畑仕事でボタン連打でも水やりとか地面耕しがサクサク出来るのは快適
見下ろし視点に変わるのは慣れないと違和感あるけど、畑視点オフだとそれはそれで微妙なんだよなぁ 4は最終的にハクスラ俺流装備作成ゲームになってたから
そういうのが好きならずっと遊んでられたな フレームはなんとかならんのか
出来るのかどうかだけでもアナウンスしろよ 2Dのままだったらもう少し伸びたんじゃないかなあ
3Dで酔う人って割といる 畑カメラは勝手に変わるんじゃなくてR3長押しとかでどこでも切り替えられたら良いのにな あ、私はグリップコン使ってるからあんまり気にならないけど、小まめに発生するコントローラーの振動は人によっては気になるかもしれない >>73
モコモコに乗ってみたら揺れすぎて、それ見てたら酔ったけどそれ以外では大丈夫だなぁ
モコモコはなんであんなにロデオマシーンなんだ まとめて納品出来るようになった代わりに物を投げる事がほとんど無くなって投げスキルが全然上がらなくなったわ トウモロコシが相変わらず全消費で絶望
2個もあればカンストするだろ! 処理落ちやら酷くてしばらく放置やなって思って寝かせてたけど
今回いつも通りと言えばそうなんだけどやっぱりバグ地獄なんやな
ほんとマーベラスはSwitchに舐めたソフトばかり出してんな >>73
新参だが2Dだったら買ってないわ
4SPのグラは無理だった
酔っちゃう人は大変だね >>77
自分めっちゃ酔うんだよね
最初やった時辛くて畑カメラと自動回転切って回転速度も最大にしたけど長時間やるの無理
カメラ位置近いから変更させて欲しい グラフィックに関しては4より数段レベルアップしてるよなー
てか4SPは3DSのポリゴンそのままだから正直酷いので 5はほんと開発がくそだったに尽きるな
アトリエでも壮大にやらかしたところになんて頼むなや わけわからんバグ多いな
てか対応早すぎ
まだまだ売れるな やりたいことの方向性自体は間違ってないよな
この点に関してはマジで感謝してる
おかげでバグゲーでも楽しめてるし
ただアプデはもっと頑張ってくれ 風呂入りたい時に入れない問題解決助かる
てか従業員雇えよ 牧場もそうだったけどマベって客にテスターやらせてんのか? 俺もいまだに3Dゲームだと酔いやすいんだけど今作は今のところ平気だな
酔いやすいのと酔いにくい視点があるみたい、人にもよっては酔うかもしれんけど フレームレートどうにかせい
がっくがくでやってられん >>95
気になるのは建物とかダンジョンなんかの出入り直後ぐらいかなぁ やっとルーシーがパン屋に戻るのか
最初の数日はちゃんとパン屋にいたのに急に雑貨屋に通いだして疑問符しか出なかったからな 大剣のクソ重ヒットストップあれはあれで好きだったのに軽くなりすぎよ 極度にガックガクになる人はSwitch本体を再起動かけてやると良いかもしれない
(本体の電源長押しして出てくる電源オプションの中)
あと本体を直接さわって熱すぎると感じたら要冷却 シリーズやったことないけど気になって購入しようと思うんだが
4SPとかいう方がいいのかな >>99
数年後のSwitch2用とかになるかもね >>103
うむ
4spは見下ろし視点のルンファクとしては完成形だよ
安いしそれ遊んで気に入れば5買えば良いよ(ただしグラは3DSソフトだけどDSレベル)
その頃にはもっとアプデ来てるだろう 次はハインツを拘束してくれ
営業中に職場放棄するな 積んでるんだがもう始めてもいいか?まだなんか致命的なん残ってる? >>110
ルーカスが兼用してくれるんならそれでいいけど開発の技術的に新しいコマンド追加するのは期待できないんだよな >>110
ルーカスに仕事させればいいのにな
>>111
初めていいぞ >>110
書こうと思ったら書かれてた。クリスタル交換したい時ほぼいない。
どうでも良いけどルーシーの誕生日に鮭を買いにひなに話したら
今日はお仕事頑張るの、えいえいおー・・・からあーそーぼ。になって吹いた
結局鮭は幼女と一緒に釣った。 むらくもメシ食ってんじゃねえ!
つーかいなくても宿帳に話しかけて入らせろ >>114
クリスタルなんかよりハインツは交易品でしょ ルーシーかプリシラに風呂場で働いてもらおう(意味深) 俺としてはひなちゃんでもいいんだぞ
雑貨屋に3人もいらないだろ つーかパン屋が3人のいらないよ
じいさんは出かけがちだけどばあさんはほぼ居るだろ >>25
もうちょっと落ち着いて煽れよプレステおじさん
老眼で入力した文字すら見えなくなったか?それとも元々頭が悪いのか? オリーブゴミとくらべるとやる気があるな
あっちは世界観を阻害する修正とか意味不明すぎて
売る前に作り直せと思うけどな。 このゲーム
毎回アプデ項目に
進行不能バグの修正入ってるんだが
どうなってるんだよ とりあえず処理落ちとロードの長さの改善があるのかどうかが一番大事なんだが早くしろよ このゲームは星の数ほどバグあるんだから
PSおじさんは調べて叩けばいいのに
叩きどころだらけだぞ >>114
ハインツおじさんは15時出勤と覚えるのがいいぞ 冗談抜きで新規は4スペシャル買ったほうが良いと思った
やっぱりネバカン死んだ今のマベには期待できん。ルンファク5は3や4の完成度には遠く及ばないし >>129
1と2のバグまみれもネバカンの仕業だったんですがそれは 今回の更新でようやく人に勧められるようになった。致命的なのはだいたい治ったからな
ロードは少し頻度が多いけどまあ許容範囲、フレームレートはキャラが多いとすぐに落ちる >>126
そんな事したらAAAエアプってバレるじゃん >>129
4SPから入ったけど個人的には5の方が良かったな
4がファン向けによく出来てるのは分かるけどSwitchとしてはさすがにグラがきつい
モンスターのグラはDSからコンバートしてるんだよな確か
後全体的にキビキビしすぎてて村で生活してるっていうよりデータ管理してるって気分になる
5はやっぱ生活してる感を感じられてのんびり楽しいよ
まあいち初心者の意見だけど ルーシーが勝手に雑貨屋にいってしかも徘徊してるのなんかアスペっぽくてこわかったから直ってよかったわ これで後目立った不具合は会話の種類が少ないバグくらいか
人によってはDSの1かと思うくらいバリエーションないキャラが出てくるらしいから
さっさと直してほしい。
とりあえず農奴としてはむらくもの行動ルーチンと種Lvのバグの改善は特にGood Jobだな 4と5やり比べれば明らかなんだよな
序盤で同じ台詞喋りすぎ 会話バグが治ったとしても祭り当日の「今日はお祭りだ、楽しみ〜」しか言わない住人たちは仕様なんだよな… このゲームおっぱい大きいやつとはことごとく結婚できへんよな
エルシェとか前作やとシャオパイのオカンとか
なんか巨乳に恨みでもあるんか? 4とかフロンティアから退化してるのなんなんだよ一体
ミストさんを衣装じゃなくて攻略候補として出すならゴミフレームレートとロードの長さと会話の少なさと大量のバグと顎の長さ許してやるわ
頼むぞマーベラス 4は町が分割されてたからいいけど5は全体が繋がってるから広いわりにキャラ数が足りてなくて寂れてる感があるんだよ 実際店以外の家は空き家なんだから寂れてるとしか思えんけど >>131
バグに関してはネバカンよりマベだと思う
予算ケチって他のタイトルも色々あった時期だったし
決定的だったのが
何とかポータブル騒動
その後に出たのがフロンティアであり3であり
そこで評価が上がって
4の20万本とかに繋がっていったし 4が評判良くて以前買ったけど2頭身キャラが耐えられず農業教わってる途中で断念したけど5は楽しめてるわ
4は数分しかしてないけど特典の住民はちゃんと貰えた 6股出来るのは不具合じゃなかったんだな
なんだかんだで楽しい
ルンファク1〜3もやってみたいからswitchに移植して欲しいわ 街は3Dだとどうしても大きくしないと不自然なサイズになるから仕方ない部分もあるけどね
だからこそ施設の場所の配置をもっと気を使ってほしかったな >>78
いやこれハードの性能の問題か?
こんなショボいグラで60出せないのはマベの技術力が死んでるからじゃないの >>153
カックカクってことは30すら出てないところがあるんでしょ
このゴミグラで 大量の火を使う鍛冶屋、および犯罪者の拘留を行うリグ署が
川を挟んでメインストリートの反対側にあるのは治安上は理にかなってはいるんだよな
リグ署のメンツが女だらけなのは不安要素だがw >>128
面倒だがクリア後容姿変更あるから一回男/女主人公で遊んで強くてニューゲーム(5にあるかは未解放要素もまだあるので不明)か
やり直しか脳内妄想で元々男/女だったのが逆になってまた元に戻った人間として同性婚は一応出来るぞ
作中での取り扱いはその周最初に選択した性になるから気になるなら追加DLCや次回作の要望として意見するしかないね >>155
殆どの制作会社がPS3の性能すら当て余してるって記事あったから
普通にマーベの場合は技術不足なんだろうな ロードすると街か屋内のBGMが消えるバグは治った? (´・ω・`)アプデで諸々修正されるまでエルシェに養ってもらうお(モコモコにタコ殴りにされながら) ロードのたびに住人がメインシナリオ関連の会話をやり直すバグはまだ残ってるわ >>163
仕様じゃなくてバグならまだよかった
いつか直る 風呂は利用しなくなったからハインツの方なんとかして バグまみれなこと自体はほとんど批判されてないのなw
農奴訓練されすぎ ナンバリングだけで5作、全部で8作目だっけ
調教済みさ そもそもが蕪から生まれたバグ太郎みたいなゲームだったし >>122
こっちは何だかんだでシリーズの生みの親?がやってるからなぁ
技術力云々は置いといて、熱意だけはあるんだと思う
オリ大はもう諦めた >>166
SIE信者は訓練足りないんでない?
つーかゲーム買えよ モンハン落ち着いたらいずれ買うけど
フレームレート修正は欲しいなあ バグを直すのは当然としてやっぱルンファクのような時間に追われるゲームでロードと処理落ちはしんどいわ
快適性最優先で取捨選択できる開発じゃないと駄目だな
シームレスとか自由なカメラとかいらんねん
この仕様じゃ最適化しても無理だわ >>144
そのせいで結婚したい女キャラ1人もおらんわ
海開きの日に嫁候補達の水着姿を見てとても残念な気持ちになりました… 4みたいにクリアしても延々とやりこみ要素ある感じ? >>178
システム面はめっちゃ4に似てるので
大丈夫 >>179
ありがとう
あとクリア後に見た目の性別変えるのも出来る? 毎日1日単位で遊んでるのでバグに遭遇する前にパッチが飛んでくる状態
実質依頼クリアで出来ることが増えていくのとそう変わらない 有料デバッグって言われてる通り修正内容のバグは全部ユーザーが報告したものだけ 金のカブが売られるまでロードマラソン
木材石材が売られるまでロードマラソン
ボス素材が売られるまでロードマラソン
これに少々のアイスクリームを添えたものがエンドコンテンツだ マップはエリア制、視点は固定に戻せば処理はかなり楽になるし操作性も良くなるけど根幹部分なんでもう変えられないし
もう解像度240pとかにするくらいしかないかな フラグ管理とかの表面上のバグはすぐ治せても根幹部分はなあ
カクカクとかもカメラを真上にして遠景が描写されないようにすると治るっていうから
あんなもんなのに遠景の描写が負担になってる
オープンワールド作れる技術力がないところが近いものを作ろうとするとああなりますみたいな感じ
描写方法から直さないといけないから無理じゃないの >>190
安直対応としては遠景消したら軽くなるだろうね、でも密室に近いダンジョンでもmob数増えると重いので根本解決にはならんかも
既存他タイトルで見る限りSwitchはこのぐらいのオブジェクト処理は難なく処理できているところを見ると今作は内部で非効率な画像処理をしてるのかも
ただそういうのを治すのはデグレったりして対応が難しい可能性あり 作り始めから4SPに一つずつやりたい要素足してって、そのたびにしっかりロードと処理落ちが発生しないか検証しながらやれてたらなんとかなったかもしれんのになぁ
仕様書の時点で間違ってるわ >>192
品質最優先なら確かにそうなんだけど現状の開発事情でそのような基礎研究期間(予算、納期)を用意できるメーカーは限られているんだ
納期優先で手を抜いていいというわけではないが、そこまで工数かけてゲーム設計している開発会社は少ないのが実情なんだ 結局株式会社ハイドがろくな開発力もないってことでしょ 4SP自体3DSからの移植で動作が軽い+M2が徹底的にバグ取りしたっていうある意味奇跡みたいなものなんで、4SPはあんま参考にならんよ
5はリブートでどれくらい売れるか分からなかったから低予算だったっていうならそれも分かるし、今回の売上で次作るのが決まるのなら15万20万の売上に見合った予算付けてやれって感じ これは仕様書書いた奴のせいじゃないでしょ
性能がまず問題にならないように仕様を出したけど開発力が予想より更に低かったって感じやろ ロードと処理落ち気にするなら最初からこういうゲームに作らないから仕様書の時点じゃなくて企画時点だろう
一枚絵平面マップの見下ろし3Dゲーは開発が作りたいものじゃないんだろ ルンファクって人によって遊び方が異なるんだけど
どういう遊び方をしてても引っ掛かるようまんべんなくバグが散りばめられている
なおこれでも当初より半年発売を延ばしている あとは会話レパートリーバグとカクつき?
まだまだ修正箇所いっぱいあるな
全部キレイにしてから売ったらもっと伸びただろうにもったいない >>200
カグラセブンの特損出した穴埋めに牧場共々低予算タイトルとして目を付けられたフシはあるな トウモロコシ全消費は直せ
石や枝は重ねた分叩けるんだからできるだろ 関係者全員、自分らの技量とハード性能を推し量って判断する目が無かった
フラゲでシームレスと聞いただけで「あ、ロード地獄だな」って素人の俺でも察したわ
すでにカメラ動かせるという時点で多少のロードは覚悟してたのに 他のシームレス作品はswitchでもまともに動かせてるんだから
開発がガイなだけでしょ キャラとマップの縮尺も合わないレベルの開発力だとは企画者も思わないっしょ >>205
その作品は4SP並にロード待ちも無く快適なんか? >>207
元3DSとswitchシームレスを引き合いにしてる時点で言ってること言ってること無茶苦茶だぞ >>208
4のような快適さを目指せばいいのにって思うだけだよ
下手に無理しなくていいんだわ 他ゲー基準でまともなロードfps云々の話なら他の和ゲーもこんなもんではある
ただルンファクだとショボグラでも良いからロードなんて一瞬にしてくれってなる
そういうゲーム 極端な話PS時代に2DゲーだったのがPS2で3Dゲー化して非難の声が挙がるあの流れを今更やってるのがこのゲーム >>209
最低限すらできない開発がガイなだけ理解できた? >>195
開発はマベじゃなくてはしもとのHAKAMAなんだが
そのまた下請けが株式会社ハイドっていうあんま実績無いとこらしい ここまでのガクガクロード繰り返しはそうそうないがどこ基準にしてるんだか 令和の時代にまさかこのクオリティのゲームが出来るとは思わなんだ 4SPのような快適さとロード0実現するなら、4SPをベースに5の等身まで上げて一つのマップを3〜4倍に広げる程度が関の山かなって思う
シームレスと視点変更は当然無し
連携技も無くしていいぞ >>213
リーズのアトリエのバグで交換対応とか
ホームタウンストーリーでKOTY受賞とか実績あるよ >>214
家の出入りごとのロードは
あつ森と同程度に感じる 今回はモブに話掛けてもろくなこと聞けんしポイントも貰えんからこれも消していい
少しは負荷軽減できるだろ ガクガクはひどいけど
ロードは他のゲームと比べるとよくある長さのように感じる 長さそのものは普通に他のゲームでも見かけるけど他のゲームはこんなに同じ場所を何回も出入りするゲーム設計になってないので他のゲームと同じように作ってしまうと駄目なんだよ
冒険型基準のロード時間を拠点型に持ち込んでしまったのがこのゲームの失敗
こう作るなら同マップへのワープはすぐなことを活かして店内もシームレスな同マップにするくらいの努力が必要だった 自室以外の街と建物間は許せる範囲
ファームドラゴンへの移動とかは長いわ そもそもロードの長さじゃなくて繰り返しになるのが鬱陶しいって話だしなぁ
出入りはキャッシュで早くなるけど他を経由すると意味ないし エラー落ち経験してから頻繁にセーブするようになり結果マップ移動の頻繁なロード地獄 ロード気にならないは始めて間もない人の意見が多い気がする
竜畑とモンスター小屋行き来し始めるとキツくなってくる 街中が少しでも軽くなるように家具はなるべく屋内に置いてるわ
気休めだけどな
ロードは合成リセマラ必須な作りを考えるとありえんくらい酷いわ 困ったことにセーブロードにも不具合潜んでるから慎重を期すにはクソ長いソフト再起動からやり直さんといかんしな メインフィールドがシームレスロードなしで作れるぐらいの技術は持ってるはずなんだがな
てっきり暗転が入ると思って街から出てびっくりした部分 どうせワープで移動するんだから軽くなるなら暗転入ってよかった 装飾レベリングキリが良いとこまでやって部屋に戻ろうとしたらエラー落ちしたわ
ロードの嫌って野外に道具置いたらこれだわ、ほんまクソ なんつーか、このスレ全く荒れてないよな
もっと暴言が飛び交ってるとばかりw 元々開発倒産したのに一から作り直すのはマベには荷が重いゲームなのは分かってて買ったからな
メーカーがバグ修正投げないうちは悪いところ愚痴りながら待つよ
とりあえず会話系ちゃんと整理しろ >>239
不満点はあるけど
面白いゲームだかんね この会社は、色々初期不良は多いけど不満が上がったらすぐ直してくるのが速いのは
結構好感的だな 面白いのは否定できないな
ただ色んなもっさり要素が原因で続けてやると疲れるからモンハンまわしながら合間にやってるよ
ここが4とは違う点かな
あれはマジで時間忘れてやったからな >>243
出荷率100%がバグで達成出来ないとか
金のカブの種が貰えないバグとか
いっぱい楽しめるぞ どの建物に出入りする度にloadingだしいつの時代だよ >>246
独立マップのファームドラゴンくらいは小屋出入りのロードなんとかしてほしかった >>243
オトメロン農家に、なろう!
前作より畑が糞広くなったから収穫も地獄だよ!
RF5…192マス×5
RF4…72マス×4 >>239
「バグはある」という意見に対して
「うちの環境では出てないからバグはない」はもめる原因だけど
ルンファは「あるかもけどシリーズ内の別作品よりはまし」であって
バグの存在そのものは認める傾向だからかもだ
さてそんな私からの(たぶん)バグ提示
「立ち止まっているとRPが回復する仕様」
だがこれ、数秒おき主人公が姿勢を変えるたびに「立ち止まる」が解除されるので実質機能していない
もちろんメニュー開いてる間はシステム時間が止まっているので無意味
ではどうするか?
誰かに話しかけたままにするか、適当な看板でも眺めたままでいよう!
動きは止まる・時計は止まる・システム時間は動いてる、を満たすのでRPが回復する >>155
関係者じゃないし職業プログラマーでもないから詳しい事は分からないけど
最初はカクカクしなかった場所で途中からカクカクしだす事考えたら
なんかメモリ解放されてない挙動に似てるんだよな
この感じだとこのグラなのにPS5とかXSXとかでもある程度遊ぶとカクカクしだしそうな感じ >>248
そんなに増やしたら肥料の消費がえらいことになりそう これ15FPSも出てないだろ…処理落ちもだが画面のUIもしょぼすぎるしモーションもしょぼすぎる。大好きだったルーンファクトリーの新作がこんなんなのは泣ける。15万本ぐらい売れるんだからもっと予算だすなり、優秀なプログラマとデザイナー雇って。 >>252
今作がどれくらい売れるかわからなかったんだけど
それは次回の話か? >>252
今までは10万本程度のシリーズで
4が妙に爆発しただけだし ルドミラやっときたけどこいつ声エロいな?
ベアトリスかスカーレットで悩んでたのにまた増えた
重婚できるバグない? 署長がキツイ。ようじょけいさつだー、のノリで平仮名多用で気持ち悪い。漢字使ってくれ。あと、むらくもはモブでいいから従業員雇え! 風呂入りに行ったら永遠と店員いなくて入れないバグ直るの? 4は日課というかライフワーク的な感覚で今もプレイしてるけど、5は起動の時点でカロリー使って無理だわ
ロードとカクつきが取り沙汰されるけどキーレスポンスもかなり悪い
というかゲームとしてのあらゆる部分が満遍なく悪い
ただキャラの見た目だけは良い >>257
1のアップデートでかなり改善されたよ
お昼は食堂に移動しやがるけど 携帯モードで畑の成長速度が青で数字が潰れて見えないの何とかしてほしい >>260
ホントわかる
携帯モードにした時アイテム取得の絵が右上にずれる事があるし
ろくにテストしてないのでは バグとか調整不足とか山盛りなんてレベルじゃないけど
このペースでアプデすれば4か月ぐらいで完治できるだろう
まぁ無理だけど エクストラダンジョンって短くないの?50階とかにしてくれたらいいのに >>260
Liteでやってたらそんな表示があることすら気づいてなかったわ… 酢漬けに草混ぜまくって優勝狙える4と違って初年度じゃ料理大会きびしいのね…手も足も出ないとはこのことか >>266
俺も今クリアしたわ
とりあえずクリアして最初にやったのは性別変更して特典の水着を着ることだった 序盤の大会は罠じゃない?店使えなくてすげーイライラした。 2週目ってもう一度性別選び直しはできるよね?その上で性別を見た目だけ異性にもできる? うああぁ、日常会話面白くねぇ
テキストセンスは凡だし、パートボイスは少ねぇし、すれ違いボイスやお店ボイスは一つしかねぇし、生活に活気がある感じがまったくねぇ
パンチがねぇ プラチナ出てきたからストーリー止まりそうで怖ぇ
前作準拠ならもうちょいで終わりそうな予感 主人公もなんだよアレ朴念仁か
気の利いた返しなんもしねぇ
立ち絵の差分も少ねぇし 祭りの集団会話も男しかねーし
祭り終わった後も「今日は俺が優勝するぜ」とかほざいてるし >>276
それ行く時間が悪いだけ
女は朝早くから集まってキャッキャしてる
男は集まる時間が遅い >>277
昼でも女共は集まってるのに通常会話なのはなんでなん? 祭りが終わってるのに「俺が優勝するぜ」とか言ってるのはガイジじゃないん? 時間帯で会話が変わるって話じゃねーの
俺は今知ったから正しいかは知らんけど
お店で例えれば分かりやすいけど営業時間と時間外で会話内容違うしとにかくそういうもんなんでしょ なんつーか今回は会話が不自然なんよねぇ
4SPはあんまりそんな感じしなかったんだけどな 集団会話無いかと思ってたけどもしかしてルドミラまだいなかったからなんかな 前の行動の声が続くバグ治った?
よいしょ、よいしょって剣を斬ったりマヌケ過ぎるんだけど >>284
それはまだ治ってない
うちのアリスちゃんはスキルレベルアップって言いまくりながら素材拾ったりしてるよ 1.0.3になってからBGM消える頻度が凄い上がった気がする >>286
俺も 今まで消えたこと無かったのにアプデしてから何度も消えるようになった
ゲームの総プレイ時間が増えただけかもしれんが 会話関係は誤字脱字、フラグの管理ミス、参照先のミス、オンパレードやぞ
祭り前日にシモーヌさんにルール確認しようと話したら祭り終わった時のテキスト出たりとか普通にある
バグってるのが当たり前の状態 町の人と会話すると毎回メインストーリー関係の話繰り返す不具合はなんとかしてほしいな ストーリークリアしたからやりこもっかなと思ったけど、挨拶する度にクリア後の長ったらしいコメント返ってきて萎えちゃった
まぁ60時間も遊んだしいっか 何回スカーレットが寝込んでる話聞いただろうか
でも本人普通にその辺うろついてるし祭りにも参加してんだよなあ… 会話のちぐはぐさもそうだが
本人がパーティーにいるのに変なところで恋愛イベント発生したりしてさ
住人仲間にしてるってより住人のガワかぶった人形仲間にしてるみたい
4はこのへんちゃんとしてたよなあ 予算出さなかったマベ
開発のHAKAMA
委託のハイド
この荒い作りはどこのせいだ? 2Dっつーか、カメラの横回転が駄目だな
これだと建物とかの裏までしっかり作らんといかんからデータがかさむしマップは無駄に広くなるし、家具置く時や農作業の操作性にも影響出る
モデリングがマシになったから3Dがいいという人もいるけど、別にクォータービューからサイドビューまでカメラの高さを変えるだけに留めてたらどっちの要望にも応えられる形になってたよなぁ こんな天気のいい日に鍛冶場にこもっているのは勿体ない気がするな(屋外) 住人からの直接の依頼を達成すると翌日は高確率で依頼連呼BOTと化す >>298
2Dだと売れないだろう、と偉い人が判断したのさ ベアトリス恋人にしても寝言でラインハルトの名前呼ぶらしい
これを聞いて僕は
@ガッカリした
A寝取ったみたいで興奮した 100時間以上やってて1回しかエラー落ちしてないんだよな
何が違うんだろう マジかよ
俺9割TVモードやぞ
>>260のせいで携帯モードつらいわ
なおホームボタン2回で拡大は出来る模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています