ゲーム好きで時オカやったことない奴っているの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流石にいないだろ...
あれこそゲハだのライトゲーマーだの関係なく誰もがやったことあるゲームだよな うーん、ファミコンソフトならともかくニンテンドー64だからなぁ。他にもリメイクされたとはいえ誰もがってのは無理かと >>2
逆にファミコンほどないだろ
おっさんしかいねえよw オッサン関係ないでしょ。誰もが、ならニンテンドー64ソフトはありえないって言ってるだけ
そしてファミコンは喩えだよ。ファミコンソフトくらい売れてないと無理って話なだけ 任天堂のゲームでやったことあるのは初代スターフォックス、スーパーメトロイド、
神々のトライフォースの三種類だけだが文句あるか? 現行価値観の根底に時岡があるのは誰も否定できない
オープンワールドという単語は狂ったように合唱されたけど
本来の意味だったはずの探索自由度だけでなく
時岡チックなフル3Dアクションの設計を併せ持たないと使用が許されない言葉になってるしな ゲーム好きでブレワイやってない人はいないと思う
時オカは一応昔のゲームだからやってない人はそれなりにいそう 時オカのおかげで任ブタ堂とオサラバできたわ
あんなクソゲー持ち上げてるのはニンブータだけ 3DSの時オカを表だけクリアしたけど、裏まではやろうと思わんな 3DSのおかげで今の20代でも遊んだことのあるやつ結構いる >>7
ブレワイはやったけどあれはやらなくていい
あれやるくらいならGTAとかアサクリやったほうがいいレベル >>5
神ゲーしかやったことないとかゲーマーに非ず ブレワイやってから3DSの時オカ買ったわ
子供の頃に64の時オカを兄弟が遊んでたけど、当時は難しそうと思って見てるだけだった マフィア梶田なんて時岡やったことないのにゲームライターとほざいてるぞ まあブレスオブザワイルドがある今あえて時オカやる理由は無いな。一応WiiUのVCで買ってあるけど少し遊ぶと、もういいや、ってなっちゃうわ
そもそも現行機では遊べねえじゃん 俺がガキのころ周囲じゃ
スマブラや007、マリオカート64が人気で
マリオ64や時オカみたいな一人用ゲームは
話題にも出ないし持ってる奴も少なかったから
ネットで伝説のソフトみたいな扱いされてるのに違和感を感じる >>10
裏カオスで面白いのに
個人的に表より面白かった
難易度高すぎてこれ標準には出来ないなーて感じではあったが 98年だろ
まだFF7やってる奴とTODやってる奴とゼノギアスやってる奴だらけだったよ 64版を普通に発売日に振動パック付けてやったぞw
森の神殿とかやばかったな
10年先のゲームを特別にプレイする権利を貰った感じ 別にリアルタイムじゃなくてもいくらでもやる機会あったしな
風タク特典、クラニン特典、VC、時オカ3D そりゃ未プレイのゲーム好きの方が多いだろ
俺は大好きだったけど >>7
ゲーム好きならブレワイをやらない人がいないとか
switchを高く見すぎ こんなの自分のさじ加減次第だろ
え?今や世界一の MMOになったFFやってないの??
とかと同じレベルだわ まぁでもゲーマーと称する人ならやってて当然の"古典"だよね ゲハに来るような奴でゼルダしてないとかホンマ任豚のエアプっぷりには反吐が出るぜ
そんなレベルで任天堂持ち上げてんなよ?! 当時は完全にマリオ派だったから時オカやったのはトワプリHDが発売する前にDS版買ってやったわ >>35
なんでマリオ派だとゼルダ遊べないわけ?頭おかしいの? >>36
君は子供の頃そんなにポンポンゲーム買って貰えたの? 自分もゲームは誕生日、クリスマス、こどもの日、正月くらいで、後はテストの点数次第とかだったけどマリオもゼルダも普通に両方買ってもらってたわ
よく○○派とか言ってる奴いるけど意味わからんかった。単純に合う合わないとかならわかるけど スマブラやるまでリンクのことをゼルダだと思っていた奴は多い >>1
すまんやったことない64持ってなかったので >>14
GTAってPS3のゲームやん、流石に時代遅れすぎる リアルタイムでやったが正直俺は苦手だった
延々とパズル的な謎解きをやらされ答えが分からない限り全然先に進めないし
でも、その完成度自体には当時驚愕してたね。ダンジョン1つが巨大なパズルとして完成してるからね
これ作るのに相当手間かかってるだろ って感じられた たぶん、オタクとしてゲームに詳しくなりたいなら、スーパーマリオブラザーズ辺りから
SFC、64、PS、SS…と各ハードの代表作は遊んでおくと、ゲームの発展の流れを理解できる。
64の時のオカリナがいかに画期的だったかは、その流れで見ないと理解できない。
その後のゲームに影響を与えまくってるから、その後は当たり前になってしまったんだが、
その源流は時のオカリナにある。 >>44
謎解きはFFDQとはレベルが違うからねえ
3DS版は3Dグラが綺麗だしヒントもあるからおすすめ
当方も時間なくて未だクリアしてない(終盤あたりまでは行った)が
十分満足できたよ 時オカと64マリオどっちが難しいかな?
俺は64マリオ
酔っ払って序盤で詰みました 時岡はまるでシームレスだと錯覚するんだよ
3Dマップが連結して広大な世界を形作ることにおいて当時飛びぬけた品質で構築されてた
雑な継ぎはぎの冷めがどこにもない
世界観を商品にするなら隙を見せてはいけないんだ マリオはチックタックロックとレインボークルーズのコイン100枚が取れなくてスター118枚だったことは覚えてる 例えば、カメラワークの問題について、Z注目を導入することで
3D空間の中をコントローラーで自在に動けるようになった。
それと同時に、チャンバラを参考にして、注目していない敵は
攻撃してきにくいようにすることで、袋叩きを起こさないように配慮。
そうして、ゲームとしての面白さと快適さとリアルさのバランスを
うまく取っているんだけど、それが3Dゲームの最初期に出てきてるから
凄いという話になる。 マリオ64は自分が思った以上に慣性が付いて落下死ばかりで凄い難しく感じたな マリオ64もスイッチでHDリマスター版でたし、時オカも3ds版のHDリマスター版出してほしいわ。ついでにムジュラも 中学の頃の俺のクラスでは時オカよりバイオの方が人気だったな 若い人にしたら映画の市民ケーンみたいなもんなのかな
その後の作品に与えた影響は凄くても作品そのものは現在の物と比べると
ノーマルに感じて何が凄いのかわかんないみたいな >>58
そういうもんよ。ビートルズだって今聴いてもつまんないし あの頃が最初の分岐点か
日本はFFみたいなRPGに影響を受け現在に至る
海外はトキオカに影響を受け現在に至る 64って任天堂はともかくサードがどんなゲーム出してたかよく知らないんだけど
007が評価高いってのは聞いたことあるが 当時としては
ファミ通クロレビ初の40点満点タイトルというのが衝撃だった
今じゃファミ通(笑)なんぞクソどうでもいい存在だが
当時の影響力は半端なかったからな
それまでのクロレビは39点が事実上の満点扱いで
40点はいわば架空の存在、アンタッチャブル
そんなタブーをついに破ったのが時オカ
これはもう満点を与えるしかないという決断をさせた
レビュー記事に書かれたのは
「ゲームと言うより、マンマシンインターフェースの一つの完成形」 正直、SFC中期で一度ゲーム卒業してたので
90年代は時オカどころかゲーム自体、1本もやってない >>64
「あの」FF7ですら38点だったことを思うと
それだけ時オカがインパクトあったって事だもんな 3DSに移植されてるし、ゲーム好きならやってると思うぞ。 俺はゲームキューブでやった。
風のタクトの予約特典のやつね
クリアするのには謎解き以外に操作スキルも要求されて
その度にリンクと一緒に自分もレベルアップしていく。
そしてラスボス戦ではその全スキルを駆使しないと
勝利できない。
なかなか止め時が見つからず最後まで一気にクリアしてしまった。
ちょっともの悲しくなるエンディングも良い。
尚、風のタクト本編は……(以下略 ゲーム好きの全てが時オカ好き、は間違いだと思うよ
PSOとかが好きだった人には全く魅力的には見えないだろうし時オカにはやっぱり古典、原典としての価値しかないと思う
PSOは今触っても楽しいけど時オカはGCあたりの時代ですでに陳腐化してた。いまさら無理してまで触る意味はないし、必要以上に神格化するまでもない作品だと思うよ
それに3Dフィールドを自由に動き回るゲームの原典という意味ではマリオ64の方が価値がある上にマリオ64は今触ってもそれなりに楽しい。ホントにいいゲームってのは先入観無しで触って楽しい物だと思うから、そういう意味でも時オカはあの時代限定の神ゲーだ思う ゲームキューブ版を風とともに投げたなクソつまらなくて
ゼルダはやっぱ2Dがいい タクトで付いてきたけどやってない寝かせたままだ
タクトは海の上にいたこと以外何も思い出せない 必然性を感じない謎解きが好きじゃないからゼルダは避けてる 64持ってなかったから
時岡やってないよ
夢見るGB版もブスザワもプレイしたけどクリアせずに辞めた やったことない奴の方が多いに決まってる
そもそもゼルダやメトロイドは人を選ぶ いっぱいおるやろ
それ目当てで64買って時岡は満足いく出来だった
あとはタクト特典とゼルコレとWiiVCと3DSがあるな 今の世代のゲーム好きが触るのは時岡じゃなくてブレワイだろ 炎の神殿でヘーホーヘーホー言ってる初期ROMでプレイ済み >>77
俺も時オカやりたくて64本体ごと購入した
両方合わせて4800円というのが申し訳なく思うほど面白かった 後日勢い任せにサントラまで買って(地元のワンダーグーに泣きついて取り寄せてもらった)、「あれ?炎の神殿の曲にあの変なコーラス入ってないぞ?」と首をひねったのはいい思い出
社会人の時代になってから「イスラム関連の歌詞で色々ヤバすぎるからサントラや後期ROMでは削除された」と知ったのだ >>82
リメイクでやってあれ?男の声で歌ってたの変わってるな思ってググって知ったわ(´・ω・`) おっさんだけどFFプレイしたことない
ドラクエも4まで >>79
未だにビートルズ好きのおじいちゃん乙です >>79
お爺さん、ビートルズ好きなのはよく分かったけど、そういう汚い言葉使うの良くないよ?
いい歳こいておまえの方がバカに見えてるぞ?クソジジイ >>71
時オカは3Dフィールドを自由に動き回るゲームではないですな
だいぶズレてるよ >>88 さんが言うには時オカは「3Dフィールドを自由に動き回れないゲーム」だそうです。新しい解釈ですね ユーチューブでビートルズ聴いてみたら
TVCMなんかで耳にしたメロディが多いと思った 恥ずかしながら初めてやったのは風のタクトのオマケだった
風タクよりガッツリやりこむくらい面白かった
FXやNEOGEOCDまで揃えるくらいだったのに、64だけ持ってなかった当時の俺はSONYとファミ通に言いように騙されてた馬鹿だった 20年くらいやってないけど
メニューとかの効果音は妙に耳に残ってずっと覚えてる 時オカはジャブジャブ様の中とかダンジョンがユニークなのが楽しかった
ああいうのがBotWの神獣とかの元ネタだったりしたんかな ゼルダなんて一度もやったことないしこれからもやることはないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています