オクトパストラベラーって実際おもしろい?
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前々から気になってるけどスイッチの中古なかなか高くて。 コマンドRPGの方では上の方、でも職業マスターしたあたりで魔法ブッパの脳死ゲーになる ゲームパスでやればいいじゃん
ちょぼらうにょぽみがゲームパスでやったてファミ通に描いてたぞ >>4
ゲームパスで遊べるのに今更買う奴とかいるのかね 中古ならだいぶ安いだろ ストーリーはフレーバー程度でいいってRPG好きには最高だよ 懐古ジジィに合うのは確か
ソレ以外には合わないのも確か
ドラクエ、モンハンが好きなジジィ、オッサンには合う これ買うならブレイブリーデフォルト2買え
オクトラはいろんなやつのプロローグ廻ってるうちにやめたくなるぞ スーファミ時代の良作RPGをやってる感じ
もっと自由度を上げたらロマサガ4を名乗れる
グラフィックやシナリオはロマサガとして十分イケるんだけど
残念ながら仲間選びなどの自由度が無い 出来ることは何種類かあるのに盗む以外があまり有効活用できてなかったのが勿体ないな自作に期待って所 主人公ごとのストリーが独立してるからロマサガよりはサガフロの方が近いと思う
隠しボスまでやれば全部つながるけど 普通のコマンドRPG
戦略性があるように見えてあまり無い 買ってどう思うかは保証できんがゲームパスで遊ぶ分にはまあまあ面白かった いろんな主人公がいてるのはいいんだけど(FF6みたいで)
それがみんな後からつながってくるのかなぁってのは心配で。
なんかみんなの評判よさげだからやってみようかな。ありがとう。 ストーリー重視する人にはオススメしない
ゲームのストーリーなんてやる気をそがれなければそれでいいって人にはオススメできる出来 転載用の絶賛レスがたまったらすぐに畳むんだな
全てが浅いから内容を深く語れるもんでもないしすぐに沈むからそんなもんか 古き良きJRPG
それ以上でもそれ以下でもない感じ
言われてるようにゲーパスでやるのが良いよ 箱PCで4k60fpsまじオススメ
https://youtu.be/nDZAVpINuUA
この曲が頭からこびりついて離れない程度には2か月くらいハマる お勧めはしない
イース8程度には楽しめるけど5000円の価値はない 戦闘がrqgの可能性を感じたがシナリオが地味であまり仲間同士のからみがすくなくプレイしていてものたりなさを感じることもあった。
楽のしめたけどクリアしたらゲオで売って後悔してないな。 夏になればスクエニがセールやるかな?
そんときに買おうかな 戦闘がrqgの可能性を感じたがシナリオが地味であまり仲間同士のからみがすくなくプレイしていてものたりなさを感じることもあった。
楽のしめたけどクリアしたらゲオで売って後悔してないな。 コマンドRPGって楽しかったんだって再確認させてくれたな
どのボタン押しても気持ちいいしテンポも良くて最高でしたよ
最後まで今どき珍しいくらい歯ごたえ十分なバランス調整だった この前e shopで半額の買った
またセールするだろ 魔法の上級職が便利すぎて途中でヌルゲーになってしまうのはたぶん救済措置なんだろう
野生のボスには通じない場合多いし
必殺技も出せれば強いがそもそも出せん。。みたいなボスがチラホラいたのも楽しかった
攻略とか見ないで完クリして欲しいゲーム クソゲーだよ、持ち上げるやつはまともなゲームやったことないんじゃね 隠しボスの凍てつく波動だけマイナスかなぁ
後は文句なしに楽しめた やってることはスーファミ時代のスクエアやからあんまり 音楽がすばらしい。ゲームとしては面白いけど傑作ではない ゲーパスに入ったことでレスが具体的で説得力あるの草
ゲハなのに珍しい 途中から同じ繰り返しで飽きてきたけどまあ悪くはないかなくらい。
このチームのゲームはボスが人間ばっかりで世界観が薄い感じもする。 ブレイブリーデフォルト2もだけど、とにかくゲームバランスが悪いよ >>42
xcloudが日本でも始まってればな
PCなくてもスマホやブラウザでOKなんだけどな惜しい おっさんが楽しむには厳しかった
感性が若いならいけるんじゃない? バトルは面白かったな曲も良かったし
ボス戦はギリギリの攻防でハラハラしながら楽しめた
シナリオはわりと淡々としてるから退屈に感じる人もいると思う
テレビでやるより携帯モードでやるほうがHD2Dの味わいが出てる気がした >>44
テンポ悪いから無理では?
SFC辺りのRPG大好きとかでもない限り
微妙なゲームだと思うわ 雰囲気はいいけどストーリーがなあ…仲間との絡みがゼロなのは辛い
パーティチャットがあるとはいえ取って付けたような感じだし逆に違和感ある
ドラクエ3好きならいいけどFF6好きにはその点どうなんだろう? >>17
つながらないよ 街にいて仲間になるだけ
酒場?とかで数えるくらいのストーリーに関係ない会話イベントが発生するくらい
これやるならロマサガの方がいいと思う バトルは戦略性高めで楽しかったな
仲間同士の会話とかもっとあったらよかったけど、仲間に加えるかどうかも自由にした弊害かな FF5+ロマサガって感じ
HD-2Dグラに関しては間違いなくDQ3より綺麗
仲間同士の絡みがパーティチャット以外ほとんどないのと一緒に旅する理由が謎なのは強引にまとめてる感があるけど
そこも昔のRPGっぽいと前向きにとらえられるならお勧め。自由度も高いし音楽もいいし セールでドラクエ11と同価格だっけ、ドラクエ9日までだしどうすっかな
オクトラは調べながらやるかどうかで難易度変わる 結局、スクエニのゲームしかしないやつには好評で他社のゲームもする人には不評といういつものパターンだよな
本当に面白いゲームをやりたいならスクエニのゲームを買うのはやめた方がいい
あとこういうレスは絶対に転載しないまとめアフィも見ない方がいい ネガティブな意見がすぐエアプてわかるしんどさあるな笑
ステイ豚🄬か 中古が高いならそれが答えみたいなもんだろ
#FEやゼノブレイドクロスなんていくらゲハで擁護されようが速攻で500円になった
ネットでいくら繕おうが相場は誤魔化せない スイッチのオクトパストラベラーと
最近でたスマホのオクトパストラベラーは
面白さ違う?
両方やった人いるかなー? ゲーパスでプレイして面白かったから
Switchで買うか悩んでる。
寝ながらやれるのに惹かれるんだけど
xboxとSwitchで画質とか結構差でるかな? ゲーパスでやったがそこそこ面白かった
魔法が強すぎだわ シナリオ面に文句があるとしたらNPC間だけでもイベント間にもう少し関連性を示してほしかったな。次回があるなら改善してくれ
戦闘はターン性が単調にならないように上手いことメリハリ付けてたんじゃないかな。雑魚戦もっと少なくてもいい気はするが >>58
面白さは同じくらいじゃね?
スマホのは無課金だと数か月やってもレベル99にできなかった あの時期に出せたのは評価するが贔屓目無しで評価したら75点くらいかな 面白いけどまぁ、ゲーパスじゃなかったらやってなかったな
JRPG好きでドット絵に抵抗なくて暇なら良いと思う
ルンマストレサだけが突出して有能すぎるから、隠しアイテムかなんかで固定ジョブ外させてほしかったわ ストーリー、自分は5点位だわ
おっさん✕美少女の組み合わせばっかりなのでおじさん向け ストーリーの点はかなり低い思うわ
裏ボスのエリア行って文章読んでそういうことかって感じだったし >>65
個人的には3点かな
仲間を集めてドンドン謎を解いて世界を守るために強大な敵と対峙する!
っていうJRPG的な熱さが無いのがなあ…短編集やってる感じ
音楽とかビジュアルとか、ストーリー以外は全部9点とか10点付けられるけど ゲーパスでやったけど最初の会話シーンの長さに辟易する
ああ、昔ながらのJRPGかと思い戦闘前にアンインストール >>58
ソシャゲ版も最初のラスボス倒すまで(大体50時間)なら同じくらい面白い >>58
スマホはただの劣化版
ガチャゲーだからボスに対して有効なキャラがいないと途端に難易度が上がる
あんなもんでオクトラ知ったつもりになってほしくない ストーリー個人的に9点はあるな
10点は世界樹とwiz >>65
ストーリーに期待するようなやつはやらない方がよいゲーム
良い悪い以前に味が薄すぎる Switchの中古高いソフトって、大抵買取価格も高いから
遊んでから売れば、実質500円で楽しめるとかザラだからな
ちなみに真ラスボスクリアまでいけば満足して起動しなくなるタイプだけど
攻略サイトなしであれこれ考えてストーリー進められるタイプなら、久々の良作って感じだぞ
固有行動であれこれできる 新しい街に行ったらとりあえず住人全員に話しかけるということを面倒くさいと思う人には向かない こんな時代遅れのものが高評価受ける時点でお里が知れる >>84
プレステみたいに毎週下がり続けたりしないからゆっくり攻略できるよね 楽しめはしたけど明らかに過大評価
古き良きを言い訳にしてる部分が多い バトルシステムの出来が良い
ターン制でこれだけ頑張ったシステムはちょっと他に無いかな
物語は統合シナリオ無しで妥協が目立つ。まあ困難であることは理解できるが 個人的には面白そうな見た目の凡作という印象
評判通り音楽は優れててこの作曲家の西木さんはFF7Rでも書いてるんだけどそっちでも良い仕事してる セールでよく半額になるけど手が出ない
体験版やっても何が楽しいのか分からないし >>84
真ラスボスはリトライしにくくて
ソコは勘弁してくれってなったわ
ストーリーはアッサリでもOKならビジュアルと合ってて丁度良い
ポリゴン人形劇だと合わない良い意味での物語り的なテイスト
(ただ踊子シナリオはも少し練り込んで欲しかった) このゲームの何が嫌がって
裏ボスはキャラ全員参加なんだが控えには全く経験値が入らない仕様にしててレベル上げで時間稼ごうとしてるとこ >>92
体験版の部分が一番辛いという残念体験版だからな
2章後半からグングン面白くなるのに グラフィックや曲や戦闘は期待していいと思う
個人的にはストーリーがキャラ毎に独立しすぎな気がした
FF15ばりにパーティでわいわいしながら旅するのかと思ってただけに会話シーンでは結局主人公の後ろをついてきてるだけのキャラでしか無くなるのが残念 ここの書き込み辛口すぎない?
だんだん世界が広がって、職業の自由度が増えつつ、攻略順が決まってないことで1本道批判も避けてる素晴らしいゲームだと思うが >>98
少なくともストーリーはあんな淡白なのじゃなくて
しっかり全員が絡んで最後にガルデラ倒すみたいな構成のがウケが良かったと思うぞ >>99
たしかにストーリーはオマケだったな
孤高の盗賊が盗みに入るのを手伝う善人みたいな訳分からない展開になったし、整合性とらずに無理矢理つなげたよね 戦闘システム画期的
グラフィック新鮮
良曲揃い
ストーリー地味キャラ地味、メインキャラ同士の繋がりが無いに等しい
ダンジョンも街道もひたすらほぼ同じ単調構造
新しい街に着くたびにコマンドしらみつぶし作業で億劫になる
雑魚がブレイク前提で固すぎる
ほとんどのボスがルール破壊の反則行動持ち
コンセプトは好みだったけど色々もったなかったかな
だからこそ早く2を作って欲しかったけど開発の機会をDQ3に取られた >>72
100時間プレイする位楽しんだけど気持ちは分かる
ストーリー薄いのに会話テキストはホントに長いんだよなあ 真ボスまでは選んだ主人公や仲間にもよるがヌルゲー
真ボスだけ一手間違うと即死の激ムズゲー
グラフィックの雰囲気や音楽は間違いなく良い 面白いが倍速戦闘が欲しかった程度には戦闘テンポの悪さもある 自分はサイラスで始めたけど、サイラスいなかったら雑魚戦面倒くさそう 結局はただのコマンド式RPGだから限界もあるしなー
もの凄い持ち上げられてるのを見て期待してやると「こんなもんかな?」ってなるゲームでもある 人は選ぶ
リソース管理や育成システム戦闘システムを重視する人には最高に面白い
RPGにストーリーやキャラ絡みだけを求める層には期待外れ
プレステユーザーには合わない おやつの動画を見てもサッパリだわ〜w
おやつのサガが楽しめるのは既プレイだからか ブレイブリーといい浅野チームはシナリオの弱さの改善が急務なのは間違えない
次のは戦争物だから弱さがモロに出るんじゃないかと不安 >>72
テキストだけが圧倒的にゴミだな
2人で会話しているのに何度も互いに名前を呼び合うほどの無駄ぜい肉だらけ
セリフはできる人にカットしてもらえば文字数半減させられる シナリオガーはRPGファンでもなく、RPGの敵だから無視していい
よそのゴミゲーの真似をする必要はない >>100
アフィ自演はマジで動画すら見ないで妄想でトンチンカンを書いてると思う
オクトラスレにはよくあること >>91こういう具体性なしでふわっとしたネガキャン
>>117こういうエンカウント率半減スキル使えよとしか言いようがないエアプ
はアフィカス丸出し 取り敢えずのクリアまではまあまあ面白い
そこから真のボス倒すまではかったるい しつこいくらいの過剰なピンボケ描写で目が痛くなるゲーム
海綺麗とか言っといて海はぼやけてほとんど見えなかったりイベント中の立ち位置がおかしいせいでキャラにモザイクかかってんのは何のギャグかと思った 序盤から遠出をして各種高性能武器を取ることも可能
よって早期からその気になれば俺tueeeが出来る
裏ボス含めRTAに向いた戦闘 全ボス瞬殺可能 裏ボス倒すのに8人全員満遍なくレベルを上げる必要があるのを知らなかったので裏ボスは諦めた テリカス用紫宝箱は許さない
NPC用コマンドのために入れ替えるのは割と苦にならないんだけど クッソ頻繁にフィールドスキル切り替えるのにリングメニュー採用してないのは頭悪いと思う
お前らん所が好んで使ってたUIだろうが 中盤で自分より強いレベル帯の敵から逃げつつ高レベルの装備や上級職を集めるとこだけ面白い
適正レベルで行かないとボス戦が硬くてクソ長いか雑魚すぎて一瞬で終わるのが残念 人は選ぶ
リソース管理や育成システム戦闘システムを重視する人には最高に面白い
RPGにストーリーやキャラ絡みだけを求める層には期待外れ
若者ぶっているオッサンと絶望的に合わない
プレステユーザーには合わない >>1
プリムロゼが13歳で彼氏と初体験してて
以後10年オッサンの性奴隷になってた話が好きなら 昔のRPGを作るというコンセプトそのままにダメな部分まで真似してるゲーム
駄ゲー〜凡ゲーの間
25年前ならウケてたと思う ブレイブリー2も少し前にやったけどグラや戦闘はオクトラの方が良い、ストーリーやボイスの多さはブレイブリーの方が上だった
雰囲気や音楽はまあどちらも悪くない 宗教的理由でプレイできないソニー信者が
セツナやロストスフィアと区別がつかずにセツナやロストスフィアみたいなもんだと思い込んで
トンチンカンを言って粘着しているゲーム 戦闘探索おもしろい、BGM良し、アート良し
ストーリーはクリア後を見ない場合は並未満
エンカウントや移動がほんの少しロード気になる(PCなら大丈夫なんじゃないかと思う)
4人集まったあと8人まで集めるところは作業感強くてつまらない
総合して良ゲー
ストーリー見るのがRPGってタイプの人だとクリア後の色々明かされるの見るまで凡ゲー未満になると思う
真相の明かし方もSaGaとかダクソっぽい感じなので見て楽しむストーリーじゃないんよね >>65
クリア後見る前は冗談抜きで1、2点
クリア後見て考察する勢なら7点超える感じ 最初はおもろいよな、段々ゲームの限界というかキャラ育成の限界みたいなの見えてくると一気に萎えてくる シナリオのテンポがとにかく悪くてやる気の集中削がれる
これやるならスーファミ時代のスクウェアゲーやってる方がマシ 戦闘はかなり面白い
ストーリーは雰囲気こそいいけどバラバラのオムニバスを
集めてるやってる感じなのでそこまで盛り上がらないかな ドラクエ11含めてなんでまだ売れそうなタイミングでセール(廉価版発売)したんだろ?
他移植(スマホ版)よりそのまま売って様子見でもよさそうなのに BDFFもだけどここのチーム積極的にソシャゲ送りにするんだよな
社内政治なのか本気でソシャゲが栄転だと思ってるのかは知らん
ソシャゲ版オクトラはアクワイアが作ってた基礎システムと初期ストーリーは結構出来がいい
今の運営はクソ キャラとジョブ鍛えて俺TUEEEEが好きな人なら面白い
地道な作業が苦手ならおすすめしないかな? 裏ボス戦はヤバいな
1回の判断ミスで一気に全滅とかあるから 音楽がかなりいい
神ゲー評価までいかないけど面白いよ
スマホの大陸の覇者も面白いからオススメ 中古がいつまでも高いってことは高く売れるってことだ。 主人公のエンディング見て仲間2人のラスボス倒したあたりで飽きて積んだ
同じ展開ばかりでつまらなくなったわ 大陸の覇者はパ王倒すまでは良ゲーそれ以降は日課周回ゲーになる 主人公8人居るけど
7人は概ねハッピーエンドなのに
1人だけ救いのない奴が混じってる悲しみ
そいつの章のラスボス倒しても虚しい勝利て感じで終わるという… ストーリーあっさりしてる割にテリングが長い
仲間同士の絡み少ないから協力してる感あんまない
戦闘は地味で裏までいっても1、2箇所くらい難所ある程度かな
まあ凡ゲーだった。クソゲーではないよ。 >>145
ストーリーはソシャゲ版のが面白かったな 好みによって凡ゲーか良ゲーという評価になる
神ゲーでもクソゲーでもない あるエリアでメインはもちろんサブキャラまで話が全部つながるのは驚いた
サブクエやってないと分からないしなぜか隠し要素だしご都合主義に感じる人もいるだろうがとても感心した ゲーパス云々言ってるガイジはほんと害悪だな
そんなんおkなら絶賛されてたバイオ7なんてクリアしたら762円でも買う気しないで消すクソゲーだわ 人を選ぶんで神ゲーかクソゲーの評価しかない
凡ゲーと言ってる奴はプレイしてない >>112
あれはちゃんと逆算して効率プレーしてるある意味ほんとに楽してる動画だからそりゃ楽しめないよ
ゲームなんてあれやこれや試行錯誤する本来無駄に思えるとこが面白いんだから ゲーパスでしばらくやってたけど
クリアしないうちにやめてしまった >>119
勝手にエアプ認定してる信者臭いてめえのほうが信用されねーよ 買う価値ある?って聞いてるスレにゲーパスでやった!100円!100円!ってそれもうただのネガキャンじゃん
自覚なしでやってるなら相当馬鹿だから気をつけろよ
アフィカス死ね!でやってるならそう書けゃいいんだから >>158
昔ならともかくゲーパス入りしたんだしゲーパスでやる方が安いだろ
わざわざ今どき7000円くらい払ってやる方が買い物下手くそとしか 過剰なゲーパスアピールはそのゲームに金出す価値ないって言ってるも同然なんだが…
ゲーパス自体は将来性のあるサービスだと思うが、ユーザー側の意識がこうも歪むと
そっちの面で不安にはなるよなぁ ドット絵風のは見た目の美しさ的にSwitchの携帯モードでやる価値あるからケンカしなくても 実際ネガキャンしてるだけだ
プレステハブられるとこうも粘着してネガキャンレスを投稿するのだとよ >>24
60fpsだと良し悪しは別にして、とたんに箱庭感が増大するね… 坂口のファンタジアンじゃないけどミニチュアのジオラマに入り込んだみたい ぬぉー!あぁー!はぁー!豪武将ウィンヒルドの咆哮おぉ!
ってのが気持ちいいよ ゲームパスにあるやつだから
わざわざ買う価値ある? >>159
つまり7000円払ってまでやる価値はなし
100円ならやってやらんでもない
ってことか ゲーパスにあるのだから今更7000円の価値はないだろうな
フリプ同様にゲーパス落ちしたソフトとシリーズは購入意欲が一気に失せる >>1
SFC時代に出てたら
間違いなく名作トップ5に入ってたであろう作品 これがマジ良かったからブレイブリーデフォルト2もやってみたけど全然合わなかったわ 8人のストーリー進めなきゃならんのに
メイン4人以外のストーリー進めるのにそいつをメインに入れなきゃならんのがだるいな
レベル差が開くから実質3人で戦うようになるし 箱でやったけどこのゲームは作りが丁寧すぎて好感が持てた
全てのNPCに情報があって、盗めて、戦えて、連れていけるとか手間かけすぎ
それでいて俺の遊んだ感じだとバグがない
最近のアプデ修正ありきの雑すぎるAAAが(笑)に見えるレベル FF5やロマンシングサガを期待すると、肩透かし食らう。
ストーリーが地味でFF5見たいな盛り上がりはなく、ロマサガ見たいなシナリオ選択による展開の変化も無い。
単に、地味なシナリオをキャラ毎の決まった順番で消化するだけの詰まらないゲーム。 ストーリーが淡白なのを良しと取るかはそれぞれ。
一部除きキャラ間の絡みは無いに等しいけど
各々のキャラクターが主役のストーリーはしっかりしてる。
懐古じゃなくても楽しめると思うんだけどなぁ これのエンジン使ったドラクエ3リメイクくっそ楽しみ ゲーパスも安いけど、Switchソフトだって買取り価格が高いから安く遊べるやん
差額2,000円位なら充分元取れるし、メルカリで自分で売れば殆ど金かからん
ストーリー重視じゃなくて戦闘が楽しめるなら買っていいと思う 仲間それぞれにフィールドで使えるアビリティがあるのは一見面白そうだけど
アイテム盗むために一々パーティー替え無きゃいけないとか
そういう面倒臭さが出てくるんだよな 個人的には奨励レベルがもっと高いダンジョンクリア→固定ジョブ外しや同一ジョブ複数装備可能だと良かった
裏ボス以外に強い敵がいなくて物足りない
再戦もできないし >>187
テリオンいないと宝箱開けられないのは糞だわ
ダンジョン無駄に多いし宝箱へのルートが分かりづらいのに2回も回ってらんない >>1
評判はいいけど普通
村人相手に変なコマンド使えても別に面白くない ff15のPC版発売したのってCSのだいぶ後だからな
DLCとか諸々入ってたし アーフェンのストーリーとか良かったけどRPG向きではないね アーフェンが一番微妙じゃないか
仕事に対して対価を取るのは当然なのにそこ否定されてもって感じ >>57
ゼノクロは今2000円くらいにまで上がってるし
#FEはSwitch版が4000円台キープしてるんですが…… >>195
アーフェンのは「善悪の判断は司法に投げろ」に尽きるな俺は
ソコはお前の範疇ではないぞと…
まぁ司法が機能してない状態なんかもしれんが教会や自警団や村議に委ねろと >>195
昔助けてもらった恩人の背中追っかけてるからじゃね シナリオはもしもしでブッ壊されたからヘーキヘーキ😜 アニメが好きならゼノ2 RPGが好きならオクトラって選択肢が用意されてる辺り
switchは近年のRPG旱魃の中では恵まれてる ゲーパスでプレイ中
序盤は面白かったけど、システムを理解できてきた第2章以降は
暇潰しに近い感覚になってるなぁ >>201
RPGやりたい人もゼノブレやれば解決するんだけど
というかRPG好きと言っときながらゼノブレDEさえやってないとかありえんわ つまらないイベントシーンが無駄に長くて苦痛だった
あとダンジョンがどれも無味乾燥
グラと音楽はいい
次に出るトライアングルストラテジーもクソ長いイベントシーン多そうで不安
戦闘は面白そうなのにもったいない 最初に選んだキャラはそいつのシナリオクリア
する迄入れ替えられないのは結構不便だし不親切
均等に上げていかなといけないのにな
各シナリオの長さ短くしても数用意すべきだと思う
話自体が実に淡白
戦闘が面白いのは序盤だけで後は魔法ブッパ
ちょっと強いのも上級職スキルのテンプレ作業
でそれ以外にクリア出来ないのはちょっと酷い
裏ラスボスは面倒なだけ 積んでるわ
まず誰を選べばいいのかわからんがテリオンは地雷とか聞いたな >>208
主人公ならテリオンがオススメだよ
理由はそいつを入れてないと開けられない宝箱があってPT入れ替えが面倒だから
戦力としても普通に最強クラスだし 全員チート級戦力だから好きなの使え
拾えるモノ盗めるモノに最後まで使うようなモノはないからテリオンでもいいしそうじゃなくてもいい ストーリー面白くないし戦闘も面白くないマジ糞ゲー
5時間でやめたわ 単純に戦闘で強いのはサイラスだな
全体魔法は強いし、予習や調べるで一々弱点探さなくて済む
次に捕獲が使えるハンイット
SP消費無しで全体攻撃出来るし、複数の弱点突きをカバーできる。あまりオススメされてるの見たことないが
まぁ結局誰使っても強いから好みでいいな クソゲーではないが評判ほど面白くない凡ゲーって感じだった
システム面で古き良きと古臭いを履き違えてる部分ある
特に酒場でしか仲間入れ替えできないとか面倒でストレスなだけ ゲームパス推しが多いが
スマホのソシャゲ版はどうなんだ? switchでは神ゲー
スチームでは高めの懐かしゲー
xboxでは良ゲーって評価か スマホ版は別ゲー単なるソシャRPGになっとる
シナリオはオリジナルの話がぶっ壊された >>214
ガチャあるソシャゲなんてやるだけ時間の無駄よ
それに課金するなら今から新品で買って遊んだ方が100倍マシ 主人公達がただのいい子ちゃんすぎていまいち好きになれなかったな
オルベリクぐらいか関心持てたのは
デザイン悪くないのにシナリオと演出で大幅に損してる印象 >>214
ガチャアプリという1点が残り全ての要素の足を引っ張ってるゲー Switchで迷ってるなら体験版あるしセール頻繁にやってて2500円位で買えるし俺はスマホでやって楽しかったからセールでかったな
スマホは詐欺ガチャやってて嫌気がさして辞めた >>214
とりあえず無課金でやってみればいいじゃん 裏ボスまで倒したかどうかでストーリーの評価変わるよね
自分的には調合アーフェンが最強次点で傭兵呼びトレサかな 裏ボスでアイテム出し惜しみなく使った
アーフェンは強かった アーフェンは実質裏ボス戦しかまともに使っとらんわ
ただのぶっ壊れだったがまぁ、何十時間もかけて集めたアイテム使ってるわけで アーフェンは調合ありきだから序盤中盤はね
素のステータス高めだから割と行けるけど >>214
盛大にやらかしてロールバック&100連+SSRコラボキャラ配ってたけどもう期間おわったかな?
その時にリセマラして始めてりゃよかっただろうけど今から始めるのは苦行だな このスレ平和でいいな
switch独占の時だったら
任天堂信者のフリしたエアプゲハ中毒が
否定的な意見を攻撃しまくってただろう 発売日に買って36時間くらいやってるけど
ストーリー全然やってないみたいで、さっき選択キャラの2章終わった 発売日買いでそれはないけど
全キャラ1章と基本バトルジョブ解放し終わった時点で25時間経過してたわ オクトパストラベラーかってみたわ、2時間してみたけどがんばってみるわ。雑魚が硬いな。強い武器序盤で手に入れたりして無双したいタイプだから 面倒なら開幕フルブーストで魔法ぶっぱしときゃいいよ
強い武器とかより強い搦手 半額セールたまにやるから買うといい
半額なら満足感高いぞこれ良ゲーだしな いやまあ強い武器もガンガン揃えられるけどね
こんなに財力がものをいうRPGも珍しい セールは大体どれくらいの頻度でやるのん?
体験版やって面白かったから購入迷ってるんだが クッパにはだいたい合わせてるから7月か8月にはやるんじゃないかな
スクエニはクッパよりは頻繁にセールやるしE3ダイレクトで浅野チームの塩鉄戦争の続報やってオクトラセールとかもありそうではある キャラ固有技能に差が有りすぎだな
殆どの人のパーティー構成は、
テリオンとサイラスと主人公(テとサ以外の場合)と、残りって感じになってそう 本来の能力が無能な分宝箱アイテムで補完するっていうゲームバランスだとは思うが
開けられない箱のモヤモヤはゲーマーには消しきれないよなあ 固有は大体有能揃いだけどオルベリクに関しては防御ブーストしか出来ないのは調整ミスだと思う スマホ版の本編良くできてて普通に面白いから無課金でのんびり楽しんでる
やり込みする人で課金に抵抗ある人は止めていく感じ アビリティのためだけのパーティ入れ替えが必要無ければそれなりに楽しかったかもしれない パーティチャットも面倒だし
戦闘で入れ替え出来ないだけの控えで良かったと思う プレステはぶっただけでこんなネガキャンスレ立てまくって内容コピペだらけなのすごいな スマホ版はストーリーと闘技場更新待ちが虚無いのがね
手持ちが貧弱な中で工夫してギミック突破するのが楽しみではある ゲーパス加入済みならドラクエ11Sやカメオでいい気がするけどな 最初つまんなかったけどジョブ見つけた辺りから徐々にハマった
傑作じゃないけど音楽が脳内再生されたり遊び方を工夫したくなったりさせるパワーはある 主人公同士がパーティ組む意味がない気がする
それぞれの主人公がNPCと組めば良かった 少なくともSFC後にSFCを意識した傑作だね
セツナロストスフィア光の4戦士と並べる奴はいない
例えばドラクエでは一度も成功していない職業システムに成功している 実績に関してはアイテム図鑑もモンスター図鑑もないのに
全部探して弱点調べろ、ゲットしろと無茶苦茶言いよるなって印象
モンスターと全ての拾い物は解除したけど
宝箱の見落としと、一度も手に入れてないアイテムがある模様 オクトラもブレデフォ2もバランスよく出来てると思うけど
もうちょっとはっちゃけても良いんじゃないのか
FF5で言えばバーサーカーとかものまね士みたいなジョブとか
エルフのマント、チキンナイフみたいな変わり種というか遊び要素が少なかった印象 ストーリーちょっと不満だったな
最後全員でなんかあれば良かった >>258
ブレイブリーはどれもバランスめっちゃ大味じゃん パーティに自由度少ないと言われつつ、このスレみると、意外と自分のパーティとは違うプレイスタイルがあるみたいなので、そこまで自由度が低いわけではないのかも。
個人的には戦闘ではテリオンはあまり使わなかった。 >>261
レベルが上がっちゃえばザコ戦はどうにでも
なるからね
ただボス戦になると魔法反射か物理完全回避を
全体にかけ続ける戦法にならざるをえないし
回復その他はアーフェン任せが固定になる
そこらのバランスは非常に悪い >>262
バランスが良いとは思わないけど、全体化による魔法や物理回避戦法は時間がかかるだけだよ
その戦法をイメージする戦闘って上級職ボスや狼や裏ボス戦想定だろうけど サガスカーレットは途中で止めたけどオクトラやセツナは最後までクリアした 裏ボス戦2戦目、LV70位でもトレサ全体緊急回避なしでいけるもんなの?
アーフェンを2戦目にして回復限界突破つけてれば受けきれる? 俺は40歳のキモッサンですがオクトパストラベラーは面白いですか? 光の4戦士、セツナ、ロスト、サガスカよりは面白い
ブレイブリーとは違うゲームなんで好みがわかれる
人を選ぶのはオクトラのほう 発売からずっと買取高値維持してるから試しに買って肌に合わなきゃ売っちまえばいい
つまらんと言う人の多くはあの癖のあるグラフィックで引っかかるみたいだからグラ至上主義なら買わないほうがいいかもな
おれ個人の感想を言うと戦闘の面白さでは今までやったRPGで三本の指に入る名作だと思う、ブレイブと弱点システムの組み合わせだけで変にルールや操作を複雑化せずに奥深さを持たせることに成功している(ただしDQとかよりは一戦闘に時間がかかるので面倒くさがりとかAボタン連打派にも向いてないかも)
ストーリーやキャラも好きだが人を選びそうだ 最初に選んだキャラの4章ようやくクリアした
ガッツリエンドロール流れたけどこれで終わり?感はかなりあるな >>265
受けきれるか切れないかというと運次第で受けきれない
一番やばいのが黒き兜の全体3段攻撃なので
これで全滅しなければ逆にどうとでもなる
トレサが居たところで2戦目はバフ飛ばし連発
されるから物理回避はほとんど使えない
復活(特大)使えば回復限界突破つけていれば9999で
復活するので下手に頑張って回復で逃れようと
するよりは1回でも多く攻撃して死に復活したほうが
効率がよかったりする
2戦目は時間かければかけるほど辛くなる(HPが減ると部位毎で行動
回数が増える)からとにかく素早く各個撃破が重要 >>271
詳しくありがとう
トレサ緊急回避に頼ってたけど、中途半端に削った後でバフ消されると立て直せなくて運ゲーになってた
参考にしてまたやってみるわ〜 >>255
それやると8人×4人の32人育成で怠いんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています