オクトパストラベラーって実際おもしろい?
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前々から気になってるけどスイッチの中古なかなか高くて。 コマンドRPGの方では上の方、でも職業マスターしたあたりで魔法ブッパの脳死ゲーになる ゲームパスでやればいいじゃん
ちょぼらうにょぽみがゲームパスでやったてファミ通に描いてたぞ >>4
ゲームパスで遊べるのに今更買う奴とかいるのかね 中古ならだいぶ安いだろ ストーリーはフレーバー程度でいいってRPG好きには最高だよ 懐古ジジィに合うのは確か
ソレ以外には合わないのも確か
ドラクエ、モンハンが好きなジジィ、オッサンには合う これ買うならブレイブリーデフォルト2買え
オクトラはいろんなやつのプロローグ廻ってるうちにやめたくなるぞ スーファミ時代の良作RPGをやってる感じ
もっと自由度を上げたらロマサガ4を名乗れる
グラフィックやシナリオはロマサガとして十分イケるんだけど
残念ながら仲間選びなどの自由度が無い 出来ることは何種類かあるのに盗む以外があまり有効活用できてなかったのが勿体ないな自作に期待って所 主人公ごとのストリーが独立してるからロマサガよりはサガフロの方が近いと思う
隠しボスまでやれば全部つながるけど 普通のコマンドRPG
戦略性があるように見えてあまり無い 買ってどう思うかは保証できんがゲームパスで遊ぶ分にはまあまあ面白かった いろんな主人公がいてるのはいいんだけど(FF6みたいで)
それがみんな後からつながってくるのかなぁってのは心配で。
なんかみんなの評判よさげだからやってみようかな。ありがとう。 ストーリー重視する人にはオススメしない
ゲームのストーリーなんてやる気をそがれなければそれでいいって人にはオススメできる出来 転載用の絶賛レスがたまったらすぐに畳むんだな
全てが浅いから内容を深く語れるもんでもないしすぐに沈むからそんなもんか 古き良きJRPG
それ以上でもそれ以下でもない感じ
言われてるようにゲーパスでやるのが良いよ 箱PCで4k60fpsまじオススメ
https://youtu.be/nDZAVpINuUA
この曲が頭からこびりついて離れない程度には2か月くらいハマる お勧めはしない
イース8程度には楽しめるけど5000円の価値はない 戦闘がrqgの可能性を感じたがシナリオが地味であまり仲間同士のからみがすくなくプレイしていてものたりなさを感じることもあった。
楽のしめたけどクリアしたらゲオで売って後悔してないな。 夏になればスクエニがセールやるかな?
そんときに買おうかな 戦闘がrqgの可能性を感じたがシナリオが地味であまり仲間同士のからみがすくなくプレイしていてものたりなさを感じることもあった。
楽のしめたけどクリアしたらゲオで売って後悔してないな。 コマンドRPGって楽しかったんだって再確認させてくれたな
どのボタン押しても気持ちいいしテンポも良くて最高でしたよ
最後まで今どき珍しいくらい歯ごたえ十分なバランス調整だった この前e shopで半額の買った
またセールするだろ 魔法の上級職が便利すぎて途中でヌルゲーになってしまうのはたぶん救済措置なんだろう
野生のボスには通じない場合多いし
必殺技も出せれば強いがそもそも出せん。。みたいなボスがチラホラいたのも楽しかった
攻略とか見ないで完クリして欲しいゲーム クソゲーだよ、持ち上げるやつはまともなゲームやったことないんじゃね 隠しボスの凍てつく波動だけマイナスかなぁ
後は文句なしに楽しめた やってることはスーファミ時代のスクエアやからあんまり 音楽がすばらしい。ゲームとしては面白いけど傑作ではない ゲーパスに入ったことでレスが具体的で説得力あるの草
ゲハなのに珍しい 途中から同じ繰り返しで飽きてきたけどまあ悪くはないかなくらい。
このチームのゲームはボスが人間ばっかりで世界観が薄い感じもする。 ブレイブリーデフォルト2もだけど、とにかくゲームバランスが悪いよ >>42
xcloudが日本でも始まってればな
PCなくてもスマホやブラウザでOKなんだけどな惜しい おっさんが楽しむには厳しかった
感性が若いならいけるんじゃない? バトルは面白かったな曲も良かったし
ボス戦はギリギリの攻防でハラハラしながら楽しめた
シナリオはわりと淡々としてるから退屈に感じる人もいると思う
テレビでやるより携帯モードでやるほうがHD2Dの味わいが出てる気がした >>44
テンポ悪いから無理では?
SFC辺りのRPG大好きとかでもない限り
微妙なゲームだと思うわ 雰囲気はいいけどストーリーがなあ…仲間との絡みがゼロなのは辛い
パーティチャットがあるとはいえ取って付けたような感じだし逆に違和感ある
ドラクエ3好きならいいけどFF6好きにはその点どうなんだろう? >>17
つながらないよ 街にいて仲間になるだけ
酒場?とかで数えるくらいのストーリーに関係ない会話イベントが発生するくらい
これやるならロマサガの方がいいと思う バトルは戦略性高めで楽しかったな
仲間同士の会話とかもっとあったらよかったけど、仲間に加えるかどうかも自由にした弊害かな FF5+ロマサガって感じ
HD-2Dグラに関しては間違いなくDQ3より綺麗
仲間同士の絡みがパーティチャット以外ほとんどないのと一緒に旅する理由が謎なのは強引にまとめてる感があるけど
そこも昔のRPGっぽいと前向きにとらえられるならお勧め。自由度も高いし音楽もいいし セールでドラクエ11と同価格だっけ、ドラクエ9日までだしどうすっかな
オクトラは調べながらやるかどうかで難易度変わる 結局、スクエニのゲームしかしないやつには好評で他社のゲームもする人には不評といういつものパターンだよな
本当に面白いゲームをやりたいならスクエニのゲームを買うのはやめた方がいい
あとこういうレスは絶対に転載しないまとめアフィも見ない方がいい ネガティブな意見がすぐエアプてわかるしんどさあるな笑
ステイ豚🄬か 中古が高いならそれが答えみたいなもんだろ
#FEやゼノブレイドクロスなんていくらゲハで擁護されようが速攻で500円になった
ネットでいくら繕おうが相場は誤魔化せない スイッチのオクトパストラベラーと
最近でたスマホのオクトパストラベラーは
面白さ違う?
両方やった人いるかなー? ゲーパスでプレイして面白かったから
Switchで買うか悩んでる。
寝ながらやれるのに惹かれるんだけど
xboxとSwitchで画質とか結構差でるかな? ゲーパスでやったがそこそこ面白かった
魔法が強すぎだわ シナリオ面に文句があるとしたらNPC間だけでもイベント間にもう少し関連性を示してほしかったな。次回があるなら改善してくれ
戦闘はターン性が単調にならないように上手いことメリハリ付けてたんじゃないかな。雑魚戦もっと少なくてもいい気はするが >>58
面白さは同じくらいじゃね?
スマホのは無課金だと数か月やってもレベル99にできなかった あの時期に出せたのは評価するが贔屓目無しで評価したら75点くらいかな 面白いけどまぁ、ゲーパスじゃなかったらやってなかったな
JRPG好きでドット絵に抵抗なくて暇なら良いと思う
ルンマストレサだけが突出して有能すぎるから、隠しアイテムかなんかで固定ジョブ外させてほしかったわ ストーリー、自分は5点位だわ
おっさん✕美少女の組み合わせばっかりなのでおじさん向け ストーリーの点はかなり低い思うわ
裏ボスのエリア行って文章読んでそういうことかって感じだったし >>65
個人的には3点かな
仲間を集めてドンドン謎を解いて世界を守るために強大な敵と対峙する!
っていうJRPG的な熱さが無いのがなあ…短編集やってる感じ
音楽とかビジュアルとか、ストーリー以外は全部9点とか10点付けられるけど ゲーパスでやったけど最初の会話シーンの長さに辟易する
ああ、昔ながらのJRPGかと思い戦闘前にアンインストール >>58
ソシャゲ版も最初のラスボス倒すまで(大体50時間)なら同じくらい面白い >>58
スマホはただの劣化版
ガチャゲーだからボスに対して有効なキャラがいないと途端に難易度が上がる
あんなもんでオクトラ知ったつもりになってほしくない ストーリー個人的に9点はあるな
10点は世界樹とwiz >>65
ストーリーに期待するようなやつはやらない方がよいゲーム
良い悪い以前に味が薄すぎる Switchの中古高いソフトって、大抵買取価格も高いから
遊んでから売れば、実質500円で楽しめるとかザラだからな
ちなみに真ラスボスクリアまでいけば満足して起動しなくなるタイプだけど
攻略サイトなしであれこれ考えてストーリー進められるタイプなら、久々の良作って感じだぞ
固有行動であれこれできる 新しい街に行ったらとりあえず住人全員に話しかけるということを面倒くさいと思う人には向かない こんな時代遅れのものが高評価受ける時点でお里が知れる >>84
プレステみたいに毎週下がり続けたりしないからゆっくり攻略できるよね 楽しめはしたけど明らかに過大評価
古き良きを言い訳にしてる部分が多い バトルシステムの出来が良い
ターン制でこれだけ頑張ったシステムはちょっと他に無いかな
物語は統合シナリオ無しで妥協が目立つ。まあ困難であることは理解できるが 個人的には面白そうな見た目の凡作という印象
評判通り音楽は優れててこの作曲家の西木さんはFF7Rでも書いてるんだけどそっちでも良い仕事してる セールでよく半額になるけど手が出ない
体験版やっても何が楽しいのか分からないし >>84
真ラスボスはリトライしにくくて
ソコは勘弁してくれってなったわ
ストーリーはアッサリでもOKならビジュアルと合ってて丁度良い
ポリゴン人形劇だと合わない良い意味での物語り的なテイスト
(ただ踊子シナリオはも少し練り込んで欲しかった) このゲームの何が嫌がって
裏ボスはキャラ全員参加なんだが控えには全く経験値が入らない仕様にしててレベル上げで時間稼ごうとしてるとこ >>92
体験版の部分が一番辛いという残念体験版だからな
2章後半からグングン面白くなるのに グラフィックや曲や戦闘は期待していいと思う
個人的にはストーリーがキャラ毎に独立しすぎな気がした
FF15ばりにパーティでわいわいしながら旅するのかと思ってただけに会話シーンでは結局主人公の後ろをついてきてるだけのキャラでしか無くなるのが残念 ここの書き込み辛口すぎない?
だんだん世界が広がって、職業の自由度が増えつつ、攻略順が決まってないことで1本道批判も避けてる素晴らしいゲームだと思うが >>98
少なくともストーリーはあんな淡白なのじゃなくて
しっかり全員が絡んで最後にガルデラ倒すみたいな構成のがウケが良かったと思うぞ >>99
たしかにストーリーはオマケだったな
孤高の盗賊が盗みに入るのを手伝う善人みたいな訳分からない展開になったし、整合性とらずに無理矢理つなげたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています