【悲報】モノリスソフト、任天堂からの独立の気運が高まる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
とりあえず言えるのは任天堂に買われなかったら
ゼノブレは世に出てくることはなかったろうし(例え出ても別もん)
ゼノブレシリーズが200万も売れるほどのブランドに育つこともなかったろう しかしここまでスレが伸びる辺り、コンプレックス凄いんだな
誰とは言わんが少し可哀想になるよ >>1
そもそも、任天堂が株式を97%持ってる実質完全子会社なのに、
何をどうやったら独立出来ると思ってるんだ?
事業面でも、京都オフィスなんか任天堂開発と殆ど一体で仕事しとるし、
ゼルダ開発でスタッフ大募集かけたりしてんのに、
何処をどう見れば、独立の気運なんてあんだよ >>797
アホ杉
そもそも、現在のモノリスソフトの社員の2/3は、
モノリスソフトが任天堂傘下に入ってから入社しとる
>こういうとこのスタッフはスペック求めるから
って、どこから湧いてきた妄想だよ?www >>854
まあ就活サイトにデマ書き込みって今回初じゃなくて前科あるしな
独立云々が少なくとも末端社員の発想ではないわけで、上の人間がそういう会社の現状わかってて独立しようとしてるって前提がおかしいからね てかこういうサイトの評価あてにしてたら就職なんて出来んわな 外部サイトで社員騙ってさ自分の願望喋らせて精神的勝利に浸っても何の意味もないっていつになったら気付くのか >>96
酒飲んだらそんな夢語る上司がいるんじゃね?
ただの愚痴を部下が真に受ける 胡散臭い海外ブログをソースにしてた頃と何も変わらんね 元ファルコム
元スクエニ
現任天堂子会社の高橋
こんなやつ他におらんやろ… これのゲフリとかかなりひどい
明らかにネットの評判見て書いた物しかない 社員のフリして同じような文章使い回して色んなサイトに投稿してたじゃん
忘れた頃にまたやってるのか >>397
言うてARMSとか寿司ストライカーとかにGOサインを出した任天堂のセンスも疑問だけどな
斜め上を行ってる
ARMSなんかマリオパーティーのミニゲーム枠で良いぐらいだわ 高橋にとっては今一番自由にやらせてもらえてる環境だよね
高橋が独立するメリットあんの? まあブラウニーブラウン→1-UPスタジオのあとに抜けてブラウニーズって前例もあったから
会社抜けて新会社作って独立ってパターンは可能って言えば可能なんじゃないか?
森住みたいに抜けて他の会社に行ってるのもいるしね
でもモノリス自体の独立は余程の事がない限り無理だと思う
プラチナの101の権利を渡してを自社パブやらしてるから0ではない気もしないでもないけど
まあ普通はどこの業界でも仁義を欠いて不義理を働いたら信用なんてしてもらえなくなるからね
子会社化したことに関する社長の言葉
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol01.html
> 企業の合併や、経営陣の交代などで見られますよね。とても難しい問題だと思います。
> そうですね、どちらに偏りすぎてもいけない。でもその選択を迫られた時に、会社設立のきっかけでもあった「オリジナルなものを作り続けたい」という強い思いはあって
> ――ではどうしていけばいいだろう? と考えていたところに相談に乗って頂いたのが、当時の任天堂専務の波多野信治さんでした。
> 波多野さんは「もっともっとインディペンデントな独立心のあるオリジナルの、業界のどこを見渡しても無いゲームをとにかく作っていきなさい」とおっしゃってくださったんです。
> これがまさにモノリスソフトが目指すところだったんですね。それで任天堂の傘下に入る事にしました。
> モノリスソフトという会社の大きな分岐のひとつになりますよね。不安はなかったのでしょうか。
> 不安がなかったといえば嘘になりますが、任天堂傘下になるということは任天堂プラットホームのゲームしか作れなくなる、という心配はありました。
> ――パソコンゲームですら作れなくなってしまう。そのような制限された環境に飛び込むというのは、一つのチャレンジではありました。
> ですがその不安を任天堂さんに非常に理解して頂けて、「このワンハードだけで、これだけの期間と人員を使ってモノを作りましょう」と挑戦させて貰えるんです。
> 今の業界そんなことを言ってくれるのは任天堂さんくらいではないでしょうか。「とことんいけるところまで作るぞ」という環境を得られたのは、任天堂さんの後ろ盾あってのことだと思います。 お互いWin-Winでなりたってるならそれが一番いいんじゃね >>637
売上の前にその開発資金はどこから湧いてくるんだって話だな 任天堂からの注文が厳しくて新規IPの企画が通らない事がかなりあるようね
そうゆうフラストレーションはあるやろな そんなので辞めていったら、
ゲーム会社なんて残ってなくねw 仮に独立したらモノリスは倒産廃業かな
任天堂が別の子会社作って人材引き抜きするだろうけど
高橋は任天堂は企画書出しても中々通らないって以前インタビュー記事で愚痴っていたのもあったけど、下請けではなくモノリスで企画したゲームもっと出したいんだろうな
まあ独立なんてないだろうけど 独立したらそれこそ生き残りの為にもっと企画通らなくなるけどな つうかモノリス自体既にスクウェアから独立して作った会社じゃん? そりゃあ出された企画全部通してたら大変ことになるからな
当たり前っしょ
とくにゲームみたいに金がかかるもんは
一回の失敗が重いだろうし クソ古いの持ってきてなんか言ってて草
自演すんなよゴミ >>51
だろうな
はずだ
だろうな
だろう
全てが妄想で草 レア社だって子会社だったのに任天堂陣営を離れた
何を根拠にモノリスが独立しないって言い切れるんだろうこの人達 そりゃ任天堂側に手放す理由も無いしモノリス側に離れる理由も無いからな
レアとは状況が全然違う 根拠なら上で散々語られてるけど
君がミエナイキコエナイしてるだけじゃね >>882
離れたというより任天堂から切られただぞ
64末期くらいから開発が遅いと任天堂に文句言われだしてたのに スクエニ FF3分割
バンナム ゼノサーガ3分割
任天堂の元を離れたら1本での完結は無くなるだろうね 散々妄想書き散らしてあるけど細かく否定されてるやん
独立したがってるのがいるとしても苦労したことのない下っ端だろうな
ちゃんと自力で企画通して経費まで計算したことのある人なら
簡単に独立なんて言えないしやるにしたって覚悟を決めた少数で静かにやるもんだから
こんな新人に吹いてる時点で口だけ
と言うか何度も書かれてる通り成りすましのネガ記事だ ps4にサーガコレクション出せるな
ブレイドにコスモステロス出てる聞いたし気になってたんだよ サイゲが引き取ればいい
任天堂の生命線も断ち切られるしモノリス脱任はゲーム業界にとってプラスになる サイゲさんは大口叩く前に大作扱いのCS作品をちゃんと完成させてください
人ばっか増やして飼い殺しになってるじゃ…あれ? >>889
元々企画は立ててたのに利益が出せそうにないって没になったのが
なんでまた出せると思うんだよ >>890
サイゲは任天堂から出資受けてる立場やぞ >>882
順調なモノリスの心配より、ノーティやらゲリラやらインソムニアックの心配したほうが良いぞw >>890
2行目がほんと典型的なゼノコンプゴキって感じだな
それっぽい言い回ししてるけど結局本質はクレクレ
みっともないなマジで >>889
ゼノブレプレイしてないのにモノリス語るなよ? ゴキブリはモノリスが「俺達独立します!」で独立できると思ってるからヤバイ つい最近もスマブラ参戦効果でランキング再浮上とか話題になったな
次のE3ダイレクトも楽しみだ そもそもある程度の規模の会社になると
作るゲームはその会社のメインタイトルが中心で
ずっとシリーズ化してればそればっかり作ることになる
そんなに自分のクリエティブを活かしたいならインディーになってるし
現にそういうコミュニティは今大きくなってる
そういう奴はとっとと辞めた方が本人のため 上げた企画の殆どは任天堂からはじかれるって話だししっかりはじいてくれる企業がいないとまだまだ半人前よ >>863
なんぼでもおるがな
今のセカンドは元スクウェアやコナミの連中ばっかや モノリスってゲハだと両陣営から過大評価されてるよな
ゲーム作りのノウハウも技術も任天堂ありきでしかないだろ >>863
任天堂は中途入社組多いぞ
有名所では、ハル研出身の岩田元社長、カプコン出身の藤林ディレクター(ブレワイ)等 ゼノ2のホムヒカのようなオタクが喜ぶデザインもOK出してるし、新規アクションの企画も通してる。何が不満なんだろう
エアグルーヴの、見くびるな我々は赤子ではない的な反抗心か? 任天堂はゲーム開発に人生捧げてる人間の墓場みたいなところがある >>906
というかUIの酷さとか古臭いお使いクエとか酷い部分多い
ブレワイ手伝いチームだけで新タイトル作って欲しい
それが新規アクションなのかも知らんが >>906
モノリスコンプ乙
モノリスは技術開発は自社でやっとるし、ノウハウも基本的には自社だよ
任天堂は開発企画の審査や開発予算の査定はやるけれど、
ソフト制作の細かい所までタッチはしない
グラフィックエンジン内製してて、
DLCでは新エンジンを試すような所が技術が無いなら、
ほとんどのサードやSIEのスタジオにも技術は無いってことになるわ ゲハ見てるとモノリスソフトはロックスターやスクエニ並みの大企業に見えてくるから不思議 仮に独立したい気持ちがあったとしても
今の任天堂子会社の立場がどれだけ恵まれているのかは経営者ならわかるしな それなりの競争率でモノリスに入ってると思うけど下請けでいいのか? >>55
たまに見るけど酷い妄想癖だな
モノリスがいなければ完成してないって公式に誰も発言してないのによく妄想でここまで言えるもんだわ >>913
ゴキがひたすら粘着するせいで見る機会が増えてるからな >>917
SIEnoラスアス2や対馬もファルコムでも楽勝で作れるわなw
誰もラスアス2や対馬がファルコムじゃ作れないなんて公式発言してないからなwww
こういうこと? >>913
そらモノリスソフトより良いRPG作れる和メーカーがもう無いからなぁ
天下のスクエニさんは2000年代に脱落しちゃったし ノウハウ得た今はもう任天堂用済みってことだ 上手いこと利用されたな >>922
売上とわかりやすさはな
ストーリーは人によるけどどちらもFFよりはいい 独立したとして、どこが金出すんだろ
ソニーは一切出さないし、結局任天堂の下請けしかやらなそう >>924
実際ケムコは凄いよ
未だに90年代のスーファミRPGはここしかもう作れない
しかしそれ以上でもそれ以下でも無いけど しかし任天堂が買った時は「5億でゴミ買いやがったwwwwww」ってやってたps豚が抜けてクレクレって喚いてるんだから
モノリスも大分大きくなったなぁ…まぁJRPGでここより凄いとこもう無いしね >>928
マイクロソフトやテンセントみたいにデベロッパへ投資する金満企業があるし
ゼノシリーズの開発者が新規IP作ると言えばJRPGファンへの話題性もあって
それなりの規模で支援されてスタートできそうな気もするけどね >>933
msも相当デベロッパー使い捨ててるけどね >>933
支援しても結果が出なきゃ外資はすぐに潰すけどな
年に一体いくつの大手開発が潰れてるか 独立したいならいつでも出来る事なんだし
やればいいんだけど
やらないって事はしたくもないんだろうな これE3Directに新作来るか?
まさか来るかわからんのにビビッてこんなスレ立てたのか? 任天堂以上に外注のクオリティコントロール出来る所無い
独立したらゼノサーガレベルに逆戻りが未来視できる >>913
ロックスターはどうかは知らんけど
スクエニよりもはや格上でしょ
ゼノクロを超えるRPGをスクエニは作れていないし ロックスターもあんなチンケな戦闘とバグまみれのゲーム出すくせに神格化されすぎな気がするけど >>940
モノリスじゃ無いけど、
プラチナのハゲを乗りこなしたのが任天堂
プラチナのハゲを乗りこなせなかったのがMS…みたいなトコは実際ある このスレ完全にゴキブリホイホイと化してるやないか
1000行きそうだし 任天堂から抜けるとか俺ならしないな。
逆に入れて欲しいわ。 >>932
ドラクエ11のキャラって人気あるやついんの? >>936
モノリス側がやりたいから〜でいつでも出来るわけないでしょ
任天堂が良いって言わなきゃ無理 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。