【朗報】新サクラ大戦、スパロボやライザや十三機兵より売れてる事が判明!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こりゃ成功だわ
メディクリ
167./035. [PS4] Sakura Wars # <ADV> (Sega) {2019.12.12} (\8.800) - 21.836 / 190.805 (-87%) (147.341 <83,91%>)
823./046. [PS4] Super Robot Wars T # <SLG> (Bandai Namco Entertainment) {2019.03.20} (\8.600) - 1.124 / 116.916 (-99%) (88.093 <88,13%>)
690./075. [NSW] Super Robot Wars T # <SLG> (Bandai Namco Entertainment) {2019.03.20} (\8.600) - 1.580 / 64.250 (-97%) (44.051 <79,74%>)
304./069. [PS4] Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout # <RPG> (Koei Tecmo) {2019.09.26} (\7.800) - 7.872 / 75.083 (-88%) (44.693 <81,39%>)
184./117. [NSW] Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout # <RPG> (Koei Tecmo) {2019.09.26} (\7.800) - 18.744 / 54.941 (-48%) (22.908 <83,39%>)
063./085. [PS4] 13 Sentinels: Aegis Rim # <ADV> (Atlus) {2019.11.28} (\8.980) - 75.350 / 129.813 (+38%) (29.354 <58,77%>) モンハンワールドみたいに名前だけで売ってしまった分
イメージダウンに繋がってるだけの話では?
バクシボーンで半分に減ってるの見たら売れた分だけ悪名が広がった感じでしょ 新サクラの問題は回顧層が買ったけどガッカリってところだろ >>5
定価では買わないけど、最速値下げで安く買ってる乞食が多いだけでしょw
乞食が群がりすぎて臭いっすよ?
プレイステイトンとか言う豚ハード 新サクラ19万
スパロボ18万
ライザ13万
十三機兵13万
ってこと? 言うてアニメにコミックにTVCMに金をばらまいて、クリスマス商戦に完全にライバル不在の状況で売ってコレだしなぁ
名越も「もうちょっと売れて欲しかった」ってボヤいてるし数字ほどの成功ではないっぽい 新品も限定版も投げ売りになってた時点でお察しだろ
サクラ大戦は死体蹴りされて再起不能になったんだよ
オンギー名越とPSユーザーによってな
ここまでマルチメディア展開してもダメだったと言う悲劇よ PSでこれならSwitchで出してたらハーフミリオン行ってたな 問題は新サクラよりメディアミックスwと革命だっつってんだろ メディアミックスは普通だろ
今の時代人気ゲームでもアニメ円盤は1000枚ぐらいだろうしな 新アンチって老害がやりもせずに叩いてるのをエアプで同調してるだけだからどこがどう駄目なのかとかまったく言えないよな あれが普通ってw
コミックスも売れてないのに
ゲームは投げ売り、舞台は失敗、アニメはクソ、コミックはヤンジャンというメジャー誌でやってもダメ
楽曲はゲキテイだけ
出荷押し付けセールで水増ししたいつものプレステです >>24
どこがダメとか今さら言ってる時点でおまえがエアプw
新サクラが如何にカスゲーなのか説明されなきゃ分からないとかヤベーわ
これが宗教か、歴代サクラ大戦を(ゲーム以外その他まで)自分の番組でずっとやって来てるYouTuberすら発狂してんのに
失敗を認められないアホとかもうオナニーすぎw
セガの決算でもリバイバルソフトの資料からサクラ大戦の名前が消されてるのにw >>25
ギャルゲー国内25万で失敗とか
糖質のガイジくんしか言いません😅 ゲームだけなら良かった
マンガアニメ同時展開!って昭和かと思ったわw
バランの中と同じ、もうプロデュースのセンスが老いてるんだよ 日本三大 化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執し売上が減少の一途
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ成功だって思うなら新サクラ大戦2楽しみにしてればいいじゃん
まず出ないと思うけど、もうセガに作れるもんが無さ過ぎてワンチャンあるかもしれんぞ シリーズ最大の開発規模で作ったゲームがこれなんだから
そりゃ名越も降ろされるわな 新サクラどんだけ値崩れしたと思ってんだ
小売りからしてみたらたまったもんじゃないだろ 爆死では無いが期待値を越える成果でもない
責任者の名越が降格させられて、開発してたソニックチームはソニック開発に戻り
ソシャゲが予想以上にサクラの名前に泥を塗った
元々断ってたキャラ原案と脚本家は二度目は流石に断るだろうし
ほぼ伏線投げっぱなしで続編が極めて厳しい状態なのを察してくれや
取りあえず、モデリングの絵作りから失敗してるから何とかしてほしい >>39
全8話でミニゲーム1個だぞ
金かかってないわw >>42
そう言われても発売前から開発側が自白してることだし
あの出来の悪い3D作るのにどれだけ人件費かけたんだろうな
今のセガは技術力皆無だからどうしようもないんだろうけど
『新サクラ大戦』開発者に徹底的に訊く!
「シリーズのキャラは?」「主人公の神山はどんな男?」など疑問に答えまくるロングインタビュー!
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
> ――社内の追い風を受けてとのことですが、
> プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?
> 大坪
> 途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんにお願いしているところもあるので
> 正確な数はお伝えするのが難しいですが、少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
> 寺田
> 『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います。 今のセガのゲームの作り方だと金がかかっても、この程度しかできないってことでは
任天堂以外は五十歩百歩かもしれんのがな >>43
人数多くても時間はかけてないとかいうオチ サクラ大戦は歌だけは有名なのにもったいないな
単純にゲームとして面白くない 久保帯人はプラスだったのかマイナスだったのか
話題性という点ではこの上無い人選ではあろうが 古臭いというわりには新しいことして成功したシリーズは名前出せないよな
まあその程度の知能なわけだけど 発売当時はPSでも大作19万は爆死だったんだが
今となっては優秀な数字になってしまった
本当、ミリオンはもちろんハーフミリオンすらPS市場からは概念として消えた スパロボはオリキャラが参戦作品を踏み台にするようなこと割とあって
買うのやめたなあ 新サクラはサクラ5より売れてると言えたけどサクラ革命は本当革命失敗でフォローできん >>27
25万?
19万しか売れてない模様 >>10 旧作のキャラの不幸で釣って内容アレだったからエラい評判悪かったんじゃなかったっけ? ライザは1と2合わせてミリオンてセールしてたし別格では? アニメや舞台とかメディアミックスやりまくってた分儲け無いんじゃないの
ライザや十三機兵はアニメやってないでしょ >>63
新サクラは海外入れてもハーフも行ってませんよね? サクラ大戦やめて別のゲーム作ったほうがいいんじゃないの?
古いよ
シャイニングのほうが今のゲームって感じがする
こっちのほうが歌も良いし 新しくシリーズ展開しようとしたけど今後絶望的ってのが問題なんでしょ コラボ無双にでもすれば
キャラだけは結構増えたし
あんなアクション作るくらいなら全然マシなんじゃない バーチャロンを殺し
シャイニングを殺し
ヴァルキュリアを殺し
サクラを殺した >>60
DL含めて25万っていうソースあるの?
このスレには19万のソースしかないけど >>38
2あるんでね
大神達完全復活前提だろうけど
逆転裁判みたいになりそ >>26
そんな無駄な長文書くヒマあるなら具体的に駄目な点を列挙したほうが説得力あるぞ? 事前情報でん?となったが
期待して買ったんだよ。で酷くてじわ売れしなかったから次はない 社運を賭けたプロジェクトってことだったから普通に失敗では?
名越が役員降ろされたあたりもそこらへん絡んでそう スパロボはアジアで何故か売れてるとかいう話があったりJAMプロジェクトが結構海外でライブやっても現地の外国人が集まるなんて話もあるんで国内だけのサクラ大戦ジャネー…w 太正は大日本帝国時代モチーフなのに
大日本帝国の文化に対するリスペクトが足りないっていうのもあるよな 新サクラってイオンでも速攻で1980に値下げされてたな >>83
サクラ大戦ごときがスパロボの海外人気に勝ってると本気で思ってる?
サクラ大戦なんて英訳すらされてないだろ? いや十三があの定価でこんなに売れている事の方がびっくりだわ GEOでも売れねぇから捨て値にされただろw
定価で買わない貧乏人が「安物買いの銭失い」をやってるだけ
バイオ村も5000円になってやっと買い始める貧乏人が多いよねw どれだけ売れたかより
どれだけ利益が出たか、が重要なんでねか😅 利益あっても次は無いでしょ
キムタク2と状況が違いすぎる 初動はFE風花雪月と同レベルだから
コアオタは同じぐらいなんだな >>86
発売一月後に福袋に突っ込んで速攻始末してた小売りがいたな
定価が高い上に新規IPでははける見込みがないから
値崩れする前に福袋の客寄せに使うというのは良い案だな 真面目にマトモに作ってりゃシリーズ復活ワンチャンあっただろこれ 儲け云々までいうのならDS、3DSでそこそこ以上売れてる作品の勝ちだな もう1レス定期上げかよ
みっともねえな
あと新品メッチャ安く売ってるなサクラ大戦
FF15と同じくらい ファンの人には申し訳ないけど、同じセガならシャイニングのほうが良くね?
キャラもストーリーも歌も
サクラ大戦は泥臭い 田中公平の曲は良かったし
各国の歌は良かったストーリーや設定は微妙というかクソに近い。
キャラデザバラバラのせいで統一感無さすぎなんだよな 歌はシャイニングブレイド、アーク、レゾナンスのほうが好きだわ
新サクラは3みたいな新曲を期待してたんだけどな
期待外れだった ひょっとして、サクラ大戦を支持してる人って今のシャイニングを知らないんじゃないか? 期待も込めて売り上げた結果が ソシャゲ終了という現実 スマホ終了するレベルの不人気コンテンツやろ
大失敗やな ソシャゲでゴミにするとか…
他にもあったなソシャゲ展開させて終わったコンシューマゲー サクラ大戦とか今の若い世代が知らないんじゃね
ましてやプレステとか好きそうででたんだろなおさら知らないだろ一般 >>43-46
開発300人体制だったって話が過去の新サクラ爆死スレににあったな 新サクラわりと売れちゃったんだよな
被害者多すぎてそのせいでブランド無くなった >>129
Switchで過去作出せばそこそこ売れそう 30万ってドリキャスの3より売れてるんじゃないの? 小売が血反吐吐いて売り切っただけとちゃうの
【悲報】PS4『新サクラ大戦』、消化率60〜80%
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576720856/
【ソフト&ハード週間販売数】『ポケモン ソード・シールド』5週連続1位! 『新サクラ大戦』が14万本で初登場2位。Switch&Liteは週販23.6万台!【12/9〜12/15】
https://www.famitsu.com/news/201912/18189299.html これは売れたことで逆に旧ファン全殺しにしてるからな…
なかったことにしてしれっと6出しちゃうとかしないと
新ルートに行かないようにするためのシナリオで >>144
お前は横山アコステライブの富沢美智恵、高乃麗、渕崎ゆり子、田中真弓、西原久美子、伊倉一恵というゲストで現実見ろ 十万二十万で売れた売れないとか言ってるのいじまし過ぎて見ていられないんだけど 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →コマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して人気低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サントラだけ聞いて、ゲームなんて最初からやるきのない人とか普通にいそうだからな ゲハの新サクラ大戦スレを何十個も毎日保守宣伝してたやつのせいでゲハでサクラがネガティブな感じになったのに
まだ懲りてなかったのか そりゃ超久々に出れば おかえりなさい需要は それなりにあるだろ
しかし、果たして新サクラの2が出て19万売れるかって事の方が重要 >>48
マイナス
リブートするなら
アズールレーンくらい今のオタク向けにすれば旧ファンが文句いってももっと売れた
悪いのは久保先生じゃなく決めたスタッフだけど 久保氏は一度断ってるのに恩義の人がゴリ押ししたって聞くしな 艦隊これアーケードはPCとほぼ同じで作ってたけど偉い人(推定名越)が
アーケードで同じことやっても面白くないってボツにして
ゆるいハンドルアクションで大成功したから
上司のダメ出しを活かせるかもスタッフの実力だよ
実際久保キャラデザの名前出た時は話題になった
久保はゲストキャラで宣伝に利用してメインキャラはBUNBUNや堀口の方が売れるって
上司を説得すべきだった 当の名越最新作は主題歌にうっせいわの人で話題になってるけど
ヒロインの声優やらせたりはしないし
前作みるとゲーム内で主題歌使ったりはしてない
プロモーション要因 ジャッジメントは世界マルチ同時発売で
よほど事故がなければ
龍チームの最高売上になりそう
映画大人気のソニック新作は作ってるらしいから
自業自得だがアンチが多数できたサクラは諦めて
ヴァルキュリア本気でリブートしてほしいな
交互に金縛りゲームやめて戦術TPSっぽく作ればキャラ込みで世界に売れる余地はある
1当時は斬新だったけど4はもう懐かしゲー 1〜5コレクションみたいのを
先に出すべきだったな 結局メディアミックス展開しようとした矢先にコロナ禍に入ったから採算は取れてないだろうね。加えてスマホゲーの大コケでIP自体は死に体に戻った >>8
サクラ革命で制作費30億円なら、
新サクラ大戦に一体おいくら億円かかっているんだか・・ ソフトの売り上げは悪くなかった。
肝心のゲームの評判が悪すぎて
メディアミックスは大失敗。
もし評判よければテイルズ、ペルソナ、龍が如くみたいな定番タイトルの
仲間入りもできてただろうし本当にもったいないわ。 ジャンル変える意味がわからないよな
最近の若い人はシミュレーションゲームはしないって
単に恩義マンが自分がそういうの嫌いなのを若者のせいにしたとしか思えない >>228
かりんとう、風花雪月売れたのあーあー聞こえなーいって感じだったんだろうなw >>220
広告費が高かったはず
まあそれ以前に委託やしな セガハードヒストリア見ると広井王子新全く興味なくて無理に新ゲキテイ書いてた感凄いわ
マジで4で終わってたんだな王子様の中では >>39
名越の指示は原作を壊せだからな。
だから復活IPは全部失敗した。 新サクラ大戦 vs ルーンファクトリー5
ってこと? 吹奏楽部の娘が男子の楽器を壊してしまった → 私「修理代払います」親「10万」私(過剰請求に呆れる…。とんだキチだな…)→
http://ydsyn.altnix.org/abb/alF631b/6666524609.html
【愕然】嫁に7回連続生で中に出した結果...wwwwwwwwwwwwwwwww
http://ydsyn.altnix.org/LS28C8b/1740221261.html 過去作と比較すると寂しい結果が際立つけど、現状のPSからすると大健闘だと思う。
実際のとこSWITCHでやってても、30万は難しいかもしれん。
この手のソフトは客層選ぶから >>328
最近、ほとんどマンガ読まなくなったんでわからんのだが、なんて作品だコレ? ちょっと前に近所のゲオで見た値段
新サクラ 1500円くらい
13機兵防衛圏 7000円くらい
スパロボT 5000円くらい
ライザは覚えてないが1500円以下ってことはなかった
13機兵防衛圏は7000円の価値がある名作だし新サクラに7000円の価値は無いけど
本数で言えば粗製濫造されてて安いから新サクラの方が売れるんじゃないかな >>9
これな、ジャッジアイズが価格改定で捨て値になってから群がったせいで
しばらくツタヤランキングをPSだけにすると1位に君臨してたよねw >>264
「年寄り相手では先がない」
この仮定は正しいかもしれないが
出てきたものがあの程度なら、旧作を踏襲しておけば良かったのにって意見、感想も出るよな ttps://robotoydays.com/wp-content/uploads/2020/07/clover_gundam002.jpg 新サクラ大戦は公式が累計販売本数を公表してないから消化率下振れしたと思ってバカにしてるんですか?w >>13
これは発表した段階で失敗することが確定したソフトだ。
そしてサクラ革命も同様。
まあ、原作ファン敵に回したら絶対売れないから。 >>422
名越が「もうちょっと売れて欲しかった」と言うのおかしいと思うんだよ
ゲハ的観点だと「いや、あんたのせいでしょ」としか思えないのに 久保のキャラでもシナリオさえサクラ大戦ぽかったら受けてたと思う 大枠では味方のはずの上海組が敵陣でさしたる理由もなくフルボッコしてくるのが最大の衝撃…
過去作もアホみたいな展開や設定、ご都合主義はあるが、あそこまで不可解な行動取るキャラはさすがにいなかったよなあ…
アレがなければもう少しは話に入り込めたんかね。 十三そんなもんか。
興味あるけど高いなと思ってるの多そうだから、ベストにしたらメチャ売れそう。 【悲報】新サクラ大戦のストーリーを手掛けたイシイジロウ、セガを退社した名越を批判してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633673439/l50
名越稔洋氏・佐藤大輔氏がセガを退職を発表。
龍が如くスタジオは新体制となり横山昌義氏が新代表/製作総指揮に
2021.10.08 13:50 更新
https://www.famitsu.com/news/202110/08236624.html
イシイジロウ
午後2:09 · 2021年10月8日
https://twitter.com/jiro_ishii/status/1446341846553088001
これでオリジナル開発チームが権限取り戻して、
もっとファンに寄り添う作品になっていけば良いのにな。
さらにあの人もあの人も戻ってきて皆んなで作れば良いのに。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています