【ゲームハード】次世代機テクノロジー79【スレ】
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!extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい 主観的な比較は専用スレでお願いします ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー78【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622179503/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 4Kなら30fps 60fpsはパフォーマンスモード レイトレは鑑賞モードのみって 驚くこと何も無いじゃん Gamespot「ゴキブリすまん!(笑)」 GameSpot: Sorry, PlayStation players! Bethesda's long-anticipated sci-fi RPG Starfield is exclusive to Xbox and PC. Here's what we learned from that huge reveal: https://trib.al/JzYWJmS #E32021 #PlayForAll #XboxBethesda https://pbs.twimg.com/media/E3zKPoIX0AYydcX.jpg https://twitter.com/GameSpot/status/1404219562250416129?s=19 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マルチで解像度で劣ると テクスチャーやオブジェクトのクオリティのが大事! そこが優れてる箱ゲーが出ると ネイティブ4kで30fpsだからしょぼい! ゴキちゃんはダブスタ大変だなw ファースト製なんだよね?Forzaって それで>>605 ならPS5を圧倒するスペックなんてやっぱ無いな >>608 元から4K30fpsの実機映像出してイキらなければこんなに叩かれなかっただろうな スペゴリが限界の劣化ハードなので期待しても無駄やね >>589 idはハードしっかり叩いて最適化しっかりするから そのまま差が出てるな あとはロード時間の差があるかどうか位か MSFS上下に帯あるけどトレーラーの演出だよね? まさか2160p無理だからなわけないよね? https://i.imgur.com/acTjcer.jpg どこぞのレースゲーのリプレイもやってたなw 1800チェッカーの上下カット 30fpsってどんだけ余裕ないねん 軽いゲームならやっぱ頑張れるんだよなXSX レイトレ入れるだけで並ばれちゃうとは言え まあ、そもそもオンスケでリリースできるPGと予約キャンセルレベルの延期かますポリフォの開発力ってその時点で比較になりませんが >>618 ハードウェアVRSも効果的だと思う 全体解像度を下げずに部分テクスチャ2*2拡大してフレームレート稼げるのはでかい 画質は落ちるけど静止画で比べなければ許容範囲だし120fpsニーズも結構あるから 逆にPS5ユーザーはTVでプレイするユーザーばかりなので60fpsで良いとは思うけど PS5のスペック的にGT7はGTSをそのままネイティブ4kに出来たら御の字ぐらいだと思う >>604 だからってどんだけ差があんのこれ? しかも自分がプレイしてる最中で。 フォルツァ30fpsレイトレ無 wwww 対して早くもない速度でポップアップ祭りw >>552 ラチェクラはRTPerformanceあるけどw 12kカメラで24時間空の写真を撮ってる人たち またGT7のトレーラー貼られてボロクソ言われるだけなのに PSファンボーイの記憶力は虫レベルだな 箱はラチェクラどころかスパイダーマンすら超えるゲーム出せてないよね >>618 逆じゃね PS5が軽いシェーダー回しまくるのが得意なアーキテクチャで箱が重いシェーダー走らせるのが得意な作り >>625 何故xboxが苦境に立たされてるか一目で解る一覧だな 絵に描いた餅だけ見せられても客は満足せん >>625 次世代オンリーの必要性… FF7やってて高速SSDだけでも有り難いわ >>634 ←全部出てない 全部出た→ だもんなあ これで優位に立ったと思うほうがおかしいわ Microsoft Windowsで遊んでも、Microsoft Xboxで遊んでもどちらでもMS的にOK! >>630 浮動小数点演算 描画速度 頂点性能 PS5 10.28TFLOPS 142.9GPixel/s 8.9GTri/s XSX 12.15TFLOPS 116.8GPixel/s 7.3GTri/s シェーダーは理論値で16%XSXが上だけど実効値だと10%も上がらんから似たようなもんでは? キャッシュはPS5の方が高速でスクラバー搭載だからストールしづらいし XSXは5MB(PS5は4MB)のL2容量だけど1CUあたりの割り当てでは増量が少し足りない 勿論XSXはメモリ帯域が高いから高解像度には向いてる(4K/60fpsには全然足りないけど) フォトモードはレイトレなるんじゃね? GTもそうなるんだろ 恐らくGTでふかしてるないようは 結局FMが実現する形にはなるだろ PCエンジンとかメガドライブとか性能良くても マリオやドラクエのファミコンに負けた ベセスダ出ないハードとか売れないよ ForzaVistaでレイトレ対応してると公式 雨天の路面とかの反射とかは何でやってんだろうね? >>646 元々MSは縦マルチ路線 次世代機限定匂わせてたSIEとは別 FM8はどうかは知らん 縦マルチでXSSは1080p30fpsRTなしなのか… つか箱1はどうなるんだろ グラ設定違うだけだろ 解像度は下げても900pなんじゃね? >>642 今回はスペックが似たりよったりだからなぁ なんかそれこそ魔法かよって技術でもポンと出てこない限りは ソフト側も似たりよったりになると思うで FH5ポップイン酷く無いかこれ? 遠くの木どころか手前でもポップインしてんじゃん レイトレーシング無し30フレームでこれはねぇな GT7のトンネル見事にブーメランだね ポップインて何でそこまで敵視されるんだろ 別に敵味方がそうってわけでもないのにたかが草木が多少生えたくらいで鬼の首を取ったように… てか技術的にはLODみたいなもんで、程度の差はあれ基本的には不可避でしょ ここって技術に詳しい人いるのかと思ったらほとんど妄想レベルなんだな >>652 これとか分かりやすいかも、4:50ぐらいから ttps://youtu.be/6VU4hNi7F38 ニョキって出てくる ポップインじゃなくて近影モデルの切り替わりじゃないのか ラチェクラのカメラ接触による透明処理の切り替わりをポップインと叫ぶ人間がいるスレですし >>647 え? フォルツァは箱SEX専用と言ってたのに >>659 それ、FM8でしょ ちゃんと情報が処理できない 脳みそを自慢されてもな >>660 さぁ? じゃあ箱SES切り捨てタイトルは予定どおり出てくるんやね? 発売半年しか立ってないのに買うやつアホってことやね? >>662 言ってました ついにお得意のねつ造かw >>658 毎度メディアの援護射撃にも関わらず負け続けるのが箱なんだよね 実にくださん。一見普通に面白そうだし酷いグラでもないという印象。 テクスレ的にはレイトレも無いしで特徴的なものも見受けられずつまらないだろうけどね。 ○○は○○としか争わないんだから放っておけ。 >>663 X/S winはFMちゃうかったか? というかバックフォワード謳ってるMSがFHだけを専用にするかね? まぁハード入れ替え時にマーケティングが理由で途中で縦マルチにしました、とか言わるても大して不思議な事でもないけども。 >>663 勘違いじゃね? メディアの記事や翻訳通した伝言ゲームによる解釈間違いとか そんな前からシリーズS切り捨てタイトルが有ることを公式に明言してたらもっと話題になってるよ 箱のoneとの縦マルチについては事前の公式宣言通りに2021年までみたいだな 2021年発売予定 マイクロソフト フライトシミュレーター (Xbos Series X|S、Xbox One、WindowsPC) サイコノーツ 2 (Xbos Series X|S、Xbox One、WindowsPC) Forza Horizon 5 (Xbos Series X|S、Xbox One、WindowsPC) Halo Infinite (Xbos Series X|S、Xbox One、WindowsPC) 2022年発売予定 レッドフォール (Xbos Series X|S、WindowsPC) スターフィールド (Xbos Series X|S、WindowsPC) アウター・ワールド 2 (Xbos Series X|S、WindowsPC) アウターワールドもMS独占なんか?そうだとしたらショック MS「FH5のゲームパス版はフルプライス版から4日遅らせてリリースする」 https://www.ign.com/articles/forza-horizon-5-preorder-guide-release-date 大赤字のゲームパスが早速崩壊し始めたな 箱ファンボーイの忠誠心が試されている レイトレ無しのゴミにいくら出せるか MSは今後のアウターワールドのパブリッシング権を買収してるからな PS側に出るベゼスダゲーはゴーストワイヤーとデスループで最後になるかもしれん >>669 ObsidianはMSに買収されてるし、MSが出さないと言えばそれまでかな まあゲリラのホライゾンゼロドーンを箱で発売できないのと 一緒だしそこのボーダーひいとかんとね >>670 >Horizo�nは、2021年11月9日のリリース初日にXbox Game Passにも登場します。プレミアムアドオンバンドル、デラックス、またはプレミアムエディションを事前注文すると、11月5日にプレイできます 限定版のみ先行アクセス 崩壊してるのはおまえの脳じゃね?w >>668 これPS5のが縦マルチの期間長いことなってない? >>668 現在のハード供給スピードを鑑みたら 23年までone入れても良いと思うけどな。 >>670 FH4からUltimateは先行アクセスあったんだが… もっと調べてから煽れよ、情弱 よくもまあ大垣ケーブルテレビとかいう どローカルのCATV回線使って電波なカキコミできるな FH5のセッション56人って ゲーム全体で56人なんか? それともレース? >>680 56人ってどこからの数字? 96人の間違いでは? エリミネーターというバトロワ的ルール FH4では最大72人 FHで検索してもゲームが一切ヒットしない知名度のゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう ゲーム機が買えないくらい困窮しているのに 家庭用ゲームにいっちょかみするのは辛くないか スマホの基本無料ゲームとかの方が身の丈に合っているんじゃないか >>630 >>639 メモリ帯域と演算能力が低いがピクセルフィルレートは高い 630が言っている様にPS5は中低解像度で軽めのシェーダ回すのに向いてる UE5のnaniteだって階層型LODストリーミングが主で ストレージスループットがあればこそでPS5はシェーダバリバリ使う用途には設計されてない シェーダの軽い重いがどうとかつーより単純に書き出すピクセルの多い方がXSXは得意ってだけよ まあ重いと減るから軽い方がいいって話ではあるんだけども 必要なピクセルが多ければ多いほど並列化の効率は上がるんでCUが埋まるって理屈で とにかく解像度稼げる互換ゲームだったり120fpsでも1800pなんてのだとPS5に差をつけられるわけだ 向いてる向いてないで言えばクロック高い方が融通効くからそういう解像度稼ぐみたいなの以外は効率が良いはずで、 実際画面がリッチになるとPS5が上回ったりしてるでしょ 似たような電力バジェットの中でPS5は効率を取ったしXSXは馬力を取ったって感じね まあその馬力もメモリ帯域的に10GB超えたくない状況の中で苦労してるっぽいのがなー その辺も最適化次第って感じだけどメモリマネジメントに関しては速いストレージが超役立つわけでなかなか大変そうよな ここんとこの発表でますますXSXの旧世代番長っぽいエビデンスが固まってきたから こういう結論になってんだけど、30fpsでもレイトレ無しは期待外しすぎだよな…… いつもは普通にスルーしてるけどこれに被せるのはまじやめて XSXの性能値は保証値だけど、PS5の性能値はベストエフォートの最大値なんだけど、当たり前のように同列で比較できるのはなぜ? 別にその辺の数字で語ってるわけでもないのにそういう疑問になるのはちょっと謎だわ ベストエフォート的っつーならXSXのメモリ構成の方も当てはまってしまう気がしなくもないしね PS5のGPU最大値は別にその気になればずっと回してられると言う類いのスペック 皺寄せでCPUクロックが下がってもIOの強さとHWデコーダーのお陰でメモリ帯域とGPU外の原因に起因するパフォーマンス低下は発生していないと見ていい状況だし >>694 一般的にはCPUクロックの低下はIO性能でカバーできないが、PS5ではどういう仕組みでカバーしてるのかな。 そもそもCPU使うような処理はしていないという事なのか。 確かにCPU処理をPro程度のものに抑えておけば、余裕はあるかもしれんな。 可変解像度の変動幅だったり、スタッタやらテアリングやらの頻度を考えればパフォーマンス自体はPS5のが安定してそうだよな 今時のCPU、IO動かす以外でそうそうフル稼働にはならないだろ PS5のGPUは95%以上の時間を最大クロックで稼働出来るって言ってたしRDNA2のdGPUも2.3GHzで張り付いてる 仮にGPUクロック落としても数%で済むってサーニー言ってるからどこかの場面で一瞬みたいな感じだとは思う 更にCPUはSmartShiftで節電モードだしAVX256bit命令使わない限り常に電力余るでしょ(ゲーム中) バックグラウンドでKraken解凍もDMAも専用I/O任せだしサウンドも反響含め別チップなのも効くと思う(CPU遊んでる状態が多い) >>695 の言うCPUをProレベルまで落とす必要も無いでしょ 実際互換モード(パッチ充てたPS4ソフト)動作中は消費電力100W強だよPS5 ※Jaguar&GCNレガシーモード ←これと比較して勝ったとか負けたとか言うのは自滅行為 積極的にレイトレ使ってるPS5と違って糞箱のレイトレの中途半端さはなんなんだろうな やっぱCUのテクスチャユニットとRT 失礼 やっぱテクスチャユニットとRTどっちかしか稼働できないのが足枷になってんのか PS5はそうならないよう独自カスタムしてるのかね >>701 DXRと相性悪い気もする(nVidiaに最適化してるからDX12U自体が) PCベンチでもRT使うと極端にAMD製のスコアが落ちるし ねつ造とか強い言葉使われてもなあ 公式サイトにX|Sって書かれてるし誰が次のフォルツァモータースポーツがX専用なんて言ったんだろ 別に専用になっても構わんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる