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【ゲームハード】次世代機テクノロジー79【スレ】

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0001名無しさん必死だな (4段) (ワッチョイ ff43-IO17 [217.178.136.30])
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2021/06/10(木) 06:36:53.84ID:muHM9Cmg0
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
 主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

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【ゲームハード】次世代機テクノロジー78【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622179503/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0749名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-tjD1 [14.9.65.128])
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2021/06/16(水) 08:04:04.29ID:Apu08t0b0
>>745
アプスケ使わずに背景スカスカローポリ映像で解像度がネイティブ4Kなら嬉しいの?
見た目1800~2160p維持しつつ見栄えのするオブジェクトやエフェクトにレイトレの方が良いと思うよ
400%ズームして静止画で比較しなきゃ分からん差ならデメリットないでしょ
FPSブーストモードの方が画質劣化激しいけど出力された結果より解像度が大事な人?
0753名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-rj15 [49.98.139.201])
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2021/06/16(水) 08:09:58.70ID:MHe8oS2Nd
ラチェクラも箱で作ればもっといいのが出来そう
0755名無しさん必死だな (ワントンキン MM27-ZDuf [114.156.34.167])
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2021/06/16(水) 08:25:01.99ID:Od65/VXKM
>>720
レイトレなし
環境マッピングも手抜き
0757名無しさん必死だな (ワントンキン MM27-ZDuf [114.156.34.167])
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2021/06/16(水) 08:25:49.02ID:Od65/VXKM
>>744
全然大したグラじゃねーだろ
眼科池
0760名無しさん必死だな (ワッチョイW ff5b-5kFn [157.147.9.220])
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2021/06/16(水) 08:34:59.95ID:Av8IFE7P0
>>753
箱で作るとレイトレはフォトモード限定になりそう
0765名無しさん必死だな (テテンテンテン MM7f-fOPT [133.106.224.205])
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2021/06/16(水) 09:08:51.04ID:gqZQ0y8YM
FH4だと最高設定でも4k120FPSで遊べてたし5もぬるぬる余裕だと思う
0766名無しさん必死だな (スププ Sd1f-i26O [49.98.80.34])
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2021/06/16(水) 09:12:41.43ID:btIyQppMd
高速アセット切り替えについてもゼンジーは何これどうやってやってるのローディング無しでアセットマルごと入れ書いてるよってくらい驚いてた
グラフィック優先RT Performanceの違いも初めはレイトレの解像度が違うんだろうって解説してたけど試してみたらあれ?一緒だなってくらいパッと見わからない
星空見た時にRT Performanceが多少ボヤけて見えるってわかったくらいのもの
ほんとにおもろいからゼンジーの配信見るのいいぞ
0770名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-tjD1 [14.9.65.128])
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2021/06/16(水) 10:05:34.40ID:Apu08t0b0
>>769
動かない部分は負荷の軽い処理で済ますのはむしろ褒めるべき点じゃないの?
ここはテクスレなんだし
一体何と比べて非力に思えるのかよく分からんけど
0771名無しさん必死だな (ワッチョイW 23b9-e4qJ [124.145.107.50])
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2021/06/16(水) 10:10:21.59ID:NinRxURr0
>>768
確かに、最高設定4K120は流石に妄想が過ぎるなw
解像度落とせばいけそうだけど。
解像度上げようとするとグラボのメモリ馬鹿食いするのさへ
なんぞの技術でどうにかできれば可能性はあるんだろうけど、無理やろなぁ……
0772名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-tjD1 [14.9.65.128])
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2021/06/16(水) 10:24:28.76ID:Apu08t0b0
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
2020/11/19に出願したBVH参照および選別のSIEの特許(レイトレ)だけど

https://www.sony.com/ja/SonyInfo/technology/stories/Ray_Tracing/
光線と物体の交差判定は、単純な実装だと総当たり方式で判定することになり、物体の数に比例して交差判定の回数も増加してしまいます。
レイトレーシングがハードウェアでサポートされていても、データ構造の品質が低ければハードウェア性能の無駄遣いになってしまいます。
私たちはハードウェアの性能を引き出すために、レイトレーシングを高速化するためのアルゴリズム・データ構造の構築や、クリエイターに提供するライブラリの開発を担っています。

PS5のAPIでは必要BVHデータだけに絞ってレイトレ使えてるっぽいね(効率的)
0778名無しさん必死だな (スププ Sd1f-i26O [49.98.80.34])
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2021/06/16(水) 11:27:14.36ID:btIyQppMd
例えばSXでラチェクラみたいな高速アセット切り替えのゲームが作れたとしても
SSやゲームパスマルチで多種多様なグラボメモリHDDSSDに対応しないといけないからラチェクラみたいなゲームデザインはできないんだ
0781名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-XwRF [49.98.224.150])
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2021/06/16(水) 11:47:57.77ID:4s9c1W/jd
そのはずが縦マルチの期間長いのはPS5になったよね
0782名無しさん必死だな (ワッチョイ ffce-9wAC [221.185.77.21])
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2021/06/16(水) 11:50:57.07ID:/+KnczpV0
DX12Uモードを用意すればマルチや互換が足を引っ張ったりはしないのでは。
現状でもPCゲームはDX11とDX12を選べるものが有ったりするんだし、そう言う感じで。
0786名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-XwRF [49.98.224.150])
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2021/06/16(水) 11:56:42.01ID:4s9c1W/jd
縦マルチが長くなっただぞ
後から長くなったってのが問題なんだ

普及に失敗して戦略変えたって事
信じて初期に購入した人も裏切ってる
0787名無しさん必死だな (ワッチョイW 23b9-e4qJ [124.145.107.50])
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2021/06/16(水) 11:57:12.97ID:NinRxURr0
というかロードトゥPS構想ってさ
要は昔の、ハードに合わせてベアメタルで作ってた時みたいな作りにしようぜ
になるのだから
マルチエンジン全盛の今の時代にあってないのでは疑惑がw
こっち方向の方がハード毎に尖ったソフトが出るので個人的には嬉しいけどもw
ユーザーはともかくソフトメーカー側は嫌がるだろうな。
0788名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-XwRF [49.98.224.150])
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2021/06/16(水) 11:58:41.48ID:4s9c1W/jd
>>787
嫌がるところかファーストだけが特化ゲーム出すしかない状況だろ
0790名無しさん必死だな (ラクッペペ MM7f-7JfI [133.106.95.181])
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2021/06/16(水) 12:12:01.56ID:E8luYsz5M
サーニーが言うようなゲームデザイン変革を実現するにはPS5が圧倒的シェアを誇っていないといけない
PSのみで出すっていうビジネス的な判断がいるから
んでMSのゲームパスやベセスダ買収、そもそものPC売上シェアの拡大を見るに
結局そんな変革は起きずに終わるだろうと思う
0791名無しさん必死だな (スッップ Sd1f-XwRF [49.98.224.150])
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2021/06/16(水) 12:23:11.80ID:4s9c1W/jd
自分は後5年くらいで変わり始めると思うよ
PCの方の普及機がユニファイドメモリに切替が終わるくらいで
まさにコンシュマだとこの次の次世代機で変えるべき事だったろうに

PS5がしようとしてる事は理解できるが正直早すぎた
0792名無しさん必死だな (ワッチョイW ff0d-faF3 [61.193.139.222])
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2021/06/16(水) 12:31:51.36ID:jZ1LvsHB0
>>787
半導体の性能アップとコストダウンが行き詰まった現状であれば今データ構造を一新すれば10〜15年は第一線で通用する
PCマルチ展開する企業も今はCPU負荷が高い実装でもOodleTextureによるデータ容量半減は配信コスト低減に魅力的
長いスパンで見ればPS5の仕様は新標準に成り得るかもしれんぞ
0795名無しさん必死だな (ワッチョイW 3f37-k8Bq [117.109.80.229])
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2021/06/16(水) 13:07:07.42ID:K97CHwou0
XboxやPCで開発すれば、スケーラブルに10年後でもその商品が売れるかしれないが、PS前提で開発したらその代限り。PSはロングスパンで考えた投資効率が悪い。
実際、PS4と比べて低性能煽りされたOneのゲーム達はXSXでグラフィクスや快適性が向上するから価値が向上してる。
PS4のゲームはPS5でも変わらないから、ビジネス的にはほぼ無価値。
0799名無しさん必死だな (ワントンキン MM27-ZDuf [114.156.34.167])
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2021/06/16(水) 13:12:52.09ID:Od65/VXKM
>>795
メーカは新しいゲーム買ってくれる方が嬉しいのです
過去作はDL版のセールで
0800名無しさん必死だな (ワントンキン MM27-ZDuf [114.156.34.167])
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2021/06/16(水) 13:13:51.77ID:Od65/VXKM
>>797
でもそれぞれ用にビルド必要ですw
0802名無しさん必死だな (ワッチョイW 23b9-e4qJ [124.145.107.50])
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2021/06/16(水) 13:19:11.41ID:NinRxURr0
>>799
古いゲームでお金稼げるゲーパスはメーカーからすりゃウマウマやな。
やっぱ金を稼ぐならサービスよ。
というわけでソニーが今本気になるべきはハードよりサービスだな。
初代箱から戦略的にゲーム機をゲートウェイマシンにする事を目標としてたMSに今から追いつけるかは分からんが。
やらなきゃ確実に死ぬやろな。
0803名無しさん必死だな (ワッチョイW ff0d-faF3 [61.193.139.222])
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2021/06/16(水) 13:20:35.75ID:jZ1LvsHB0
>>795
完全なスケーラブルとは言いがたいがPS4ソフトを単純にPS5(PS4PRO)で動作させるだけでも動作は良くなるし
アセットを切り替えたクォリティアップにパッチ或いは別ソフトとしてのインストールが必要なのはOneも変わらない
0811名無しさん必死だな (ワッチョイW 23b9-e4qJ [124.145.107.50])
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2021/06/16(水) 14:38:46.60ID:NinRxURr0
>>810
ベースがWindowsOSなのは知ってるで。
というか初代箱からOSはWindowsのカスタムカーネルや。
独禁法違反にならないように配慮してるアレコレを取っ払えばって事や。
まぁその配慮の結果、仮想マシン技術の応用でレジューム機能があると思えば
ゲーム機としては良かったんだろうか?
0817名無しさん必死だな (テテンテンテン MM7f-fOPT [133.106.254.11])
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2021/06/16(水) 15:47:55.80ID:WE0/0DPfM
Control見た感じゲーム機のレイトレ性能は残念レベルとしか
マイクラやフォートナイトもまだ非対応だしパフォーマンスに問題あるんだろう
0820名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-tjD1 [14.9.65.128])
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2021/06/16(水) 16:25:45.73ID:Apu08t0b0
basedという言葉も信者脳だと都合良い解釈になるのなw

>>814
Watch Dogs Legion on PS5 and the Xbox Series consoles have two modes: a 30fps mode with Ray Tracing and a 60fps mode that doesn't have Ray Tracing.
0822名無しさん必死だな (ドコグロ MMff-fZro [125.193.14.133])
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2021/06/16(水) 17:21:49.44ID:DlvUGUM7M
いいじゃないか。それで心の平安を保ってるんだよ。
0824名無しさん必死だな (ワントンキン MM27-ZDuf [114.156.34.167])
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2021/06/16(水) 18:04:59.33ID:Od65/VXKM
>>805
独占は全てリスクあるよ
だから買取保証とかサードごと買い取るとかやっていくのは自然の流れ
0825名無しさん必死だな (ワントンキン MM27-ZDuf [114.156.34.167])
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2021/06/16(水) 18:06:40.21ID:Od65/VXKM
>>816
その場合、RDNA2ベースで拡張してるPS5が先いってることになるけど大丈夫か?w
0826名無しさん必死だな (ワントンキン MM27-ZDuf [114.156.34.167])
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2021/06/16(水) 18:07:43.09ID:Od65/VXKM
>>818
そう
次を先取りした拡張魔改造してるからねぇ
0829名無しさん必死だな (ワッチョイ 8fee-l016 [113.144.181.215])
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2021/06/16(水) 18:09:33.15ID:Tu53pJXt0
このbasedはRDNA2をベースにしたカスタム品って解釈だけどな
RDNA2自体はdGPUを想定してるから
APUに積むにあたってそのままでは勿体無い
共有メモリ、高速SSDを前提としたカスタムが入ってて当然ではある
0831名無しさん必死だな (ワッチョイW ff5b-5kFn [157.147.9.220])
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2021/06/16(水) 18:27:59.67ID:Av8IFE7P0
箱のレイトレはフォトモード用だからな
0836名無しさん必死だな (スフッ Sd1f-cHVJ [49.104.18.19])
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2021/06/16(水) 19:16:01.89ID:qCECNln6d
まだPS5はRDNA2ベースの改造品になってるんだな、ここでは。
RDNA1ベースで一部RDNA2の機能を先行導入したものだってバレちゃったのに。
0838名無しさん必死だな (ワッチョイW 23aa-7JfI [60.105.132.225])
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2021/06/16(水) 19:38:01.36ID:Yp/Tal5Y0
RDNA1だのHWRT無しだの言ってて虚しくならんのかね
じゃあそれと差を付けられてないフルRDNA2の箱Xは何なの?ってブーメランにしかならないのに
0840名無しさん必死だな (ワッチョイW f392-PiMD [122.215.167.2])
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2021/06/16(水) 19:49:40.35ID:6SStuemB0
>>838
もうぴーえすふぁいぶは無理やって笑
0841名無しさん必死だな (ラクッペペ MM7f-7JfI [133.106.89.255])
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2021/06/16(水) 19:54:30.01ID:QEKUarh9M
>>839
なんでGPUの話に対してサービス戦略を持ち出してんの?馬鹿なの?
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