【ゲームハード】次世代機テクノロジー79【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー78【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622179503/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サーニーが言うようなゲームデザイン変革を実現するにはPS5が圧倒的シェアを誇っていないといけない
PSのみで出すっていうビジネス的な判断がいるから
んでMSのゲームパスやベセスダ買収、そもそものPC売上シェアの拡大を見るに
結局そんな変革は起きずに終わるだろうと思う 自分は後5年くらいで変わり始めると思うよ
PCの方の普及機がユニファイドメモリに切替が終わるくらいで
まさにコンシュマだとこの次の次世代機で変えるべき事だったろうに
PS5がしようとしてる事は理解できるが正直早すぎた >>787
半導体の性能アップとコストダウンが行き詰まった現状であれば今データ構造を一新すれば10〜15年は第一線で通用する
PCマルチ展開する企業も今はCPU負荷が高い実装でもOodleTextureによるデータ容量半減は配信コスト低減に魅力的
長いスパンで見ればPS5の仕様は新標準に成り得るかもしれんぞ >>779
Microsoftも細い通路やエレベーターがなくると後から同じ事言い出してたよ XboxやPCで開発すれば、スケーラブルに10年後でもその商品が売れるかしれないが、PS前提で開発したらその代限り。PSはロングスパンで考えた投資効率が悪い。
実際、PS4と比べて低性能煽りされたOneのゲーム達はXSXでグラフィクスや快適性が向上するから価値が向上してる。
PS4のゲームはPS5でも変わらないから、ビジネス的にはほぼ無価値。 >>789
FORSPOKENはSSD活用しててよさそうだけどタイトル名がしっくりこない
PROJECT ATHIAの方がまだよかった
Agni's Philosophyのアグニが主人公だったらもっと盛り上がってたと思うわ・・・ >>785
PCもXSXもOneもクラウドも
Xboxエコシステムの1つ
いつまで古い知識引きずってるの? >>795
だからAAA特化にしてペイラインを引き上げたり
時限でPCに展開したりする戦略に変わりつつある >>795
メーカは新しいゲーム買ってくれる方が嬉しいのです
過去作はDL版のセールで >>799
DAY ONE Subscription入りも
それなりのまとまった契約金が入るので
メーカーにとっては非常においしいです
売れる売れない関係ないので >>799
古いゲームでお金稼げるゲーパスはメーカーからすりゃウマウマやな。
やっぱ金を稼ぐならサービスよ。
というわけでソニーが今本気になるべきはハードよりサービスだな。
初代箱から戦略的にゲーム機をゲートウェイマシンにする事を目標としてたMSに今から追いつけるかは分からんが。
やらなきゃ確実に死ぬやろな。 >>795
完全なスケーラブルとは言いがたいがPS4ソフトを単純にPS5(PS4PRO)で動作させるだけでも動作は良くなるし
アセットを切り替えたクォリティアップにパッチ或いは別ソフトとしてのインストールが必要なのはOneも変わらない >>800
そうなの?
ID@Xbox絡みの配信みてもそうみえないし
公開情報でビルドが違うなんて情報あるの?? >>798
サードから見た投資対象として、PSはリスクが高いものになってるよね、という話。
特化してこそ価値があるハードウェアなのに、ファーストが率先してリスクヘッジしてるとか、それはむしろ酷い話。 XSX固有の機能の実装なんて無いんだから、”XSX専用” ゲームなんて出るわけがないんだよ。
XSXの性能に合わせてチューニングされたゲームでしかない。 >>802
古いソフトで小遣い稼ぎなら既にPlusやNowでもやってるだろう
ゲームパスが話題になってるのは新作を配信対象に加えていること >>806
なんの問題も無くて草生えるw
ゲーマーとしてはハードに特化した専用ソフトが無いのは寂しい限りだけどな。
MSはいっその事、Windows搭載Xbox出せば良いんだよ。
独禁法に引っかかるだろうけどw >>808
問題があるとは一言も書いていない。事実を書いているだけだ。 >>808
馬鹿だな
Oneの時からWindowsベースだぞ >>810
ベースがWindowsOSなのは知ってるで。
というか初代箱からOSはWindowsのカスタムカーネルや。
独禁法違反にならないように配慮してるアレコレを取っ払えばって事や。
まぁその配慮の結果、仮想マシン技術の応用でレジューム機能があると思えば
ゲーム機としては良かったんだろうか? 箱ってレイトレ弱いのか?
箱にRT Performance modeのゲーム無いよな? >>812
watchdogs legionで60fpsモード出てるだろう >>815
RDNA2 “based” PS5
RDNA2 XBOX SERIES X Control見た感じゲーム機のレイトレ性能は残念レベルとしか
マイクラやフォートナイトもまだ非対応だしパフォーマンスに問題あるんだろう 何故かbasedにこだわる人いるけどPS4やPS4Proもbased表記だけどね >>818
PS4proもそうだけど、前世代GPUに最新の機能少し盛り込みましたよ…の後ろ向きのbasedだから basedという言葉も信者脳だと都合良い解釈になるのなw
>>814
Watch Dogs Legion on PS5 and the Xbox Series consoles have two modes: a 30fps mode with Ray Tracing and a 60fps mode that doesn't have Ray Tracing. >>819
そういうことを言いたいんじゃなくて、
何をベースにしてようがPSはDirectXサポートしないんだからbased表記がなくなることはないので、
その言葉を拠り所にしても意味はないと言いたい >>816
こんな簡単な文も理解出来てないとか頭悪過ぎだろ、お前 >>805
独占は全てリスクあるよ
だから買取保証とかサードごと買い取るとかやっていくのは自然の流れ >>816
その場合、RDNA2ベースで拡張してるPS5が先いってることになるけど大丈夫か?w >>818
そう
次を先取りした拡張魔改造してるからねぇ インフィニティキャッシュもなく実行性能が低く
ダイレクトストレージ不可で読み込み激遅ロード地獄
DX12未対応でHWレイトレすらないゴミ
それがPS5だからね このbasedはRDNA2をベースにしたカスタム品って解釈だけどな
RDNA2自体はdGPUを想定してるから
APUに積むにあたってそのままでは勿体無い
共有メモリ、高速SSDを前提としたカスタムが入ってて当然ではある えっ箱ってインフィニティキャッシュあるの
知らなかったー
どこに書いてる? 自称12TFレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう 結局のところPS5のGPU部分の詳細は
Road to PS5以降全くないので
それ以上でもそれ以下でもなく
もちろんスペシャルなものでもない ニヤニヤ(笑)
現実と霊界が連動する「二重現実」サイコホラー『The Medium』PS5版が海外で
2021年9月3日発売決定!
ttps://www.gamespark.jp/article/2021/06/16/109663.html まだPS5はRDNA2ベースの改造品になってるんだな、ここでは。
RDNA1ベースで一部RDNA2の機能を先行導入したものだってバレちゃったのに。 RDNA1だのHWRT無しだの言ってて虚しくならんのかね
じゃあそれと差を付けられてないフルRDNA2の箱Xは何なの?ってブーメランにしかならないのに ゲーパスでただで遊べるのにPS5では金払って買わないと遊べない時点で大負けじゃん >>839
なんでGPUの話に対してサービス戦略を持ち出してんの?馬鹿なの? 結局Forzaも4K60fpsだったし独占タイトルも沢山きた
PS5は何も無いね >>839
Bloober Team的にはもう開発費ペイできてるらしいからね
あとはパフォーマンス比較がどうなるか楽しみ 今はともかく
ファーストスタジオの数の違いが
明確に出てくるんじゃね?
3年後くらいに 開発者からも嫌われる開発してみたいハード最下位のゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう 箱の開発環境は4月にアップデートかかったところで、そこでいろいろ追加されたしな
その辺の反映がされ始めるとさらに面白いことになりそうではある >>837
PS5版は低性能ゴミ箱と違ってテクスチャの貼り遅れは無くなるよ
ttps://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/9/d/9d8dbdc5.jpg >>848
いろいろ・・・その辺が・・・面白いことになりそうって
ふわふわした希望的観測してないでソースでも貼ったらいいのにw >>812
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-71201/
Xbox Series X
パフォーマンスモード:1800p – 120 FPS
バランスモード:2160p – 60 FPS
レイトレーシングモード:1800p – 60 FPS PS5のラチェットが頻繁にエラーで落ちるのを技術的に説明してくれ
PS4の安定さに慣れてるから不安だわ 安心しろラチェクラだけが落ちやすいわけじゃないPS5に慣れろ >>855
そのグラでPS5は更に解像度下がるブーメランになるけどいいの?
ツイッターの見かたも知らんし救いようがない馬鹿だな >>856
いやスペゴリ並みにショボいし
PS5はスパイダーやラチェクラでRT Performance mode
すごいの分かってるから >>852
ただ単にデバグ不足だと思うな
技術的な考察は出来ないけど個人的にプレイしての感想はロードが関係しそうな場面が多い気がする
ちなみにクリア済みだけど10回くらいかなエラー落ちしたの
多い人は倍くらい起きたという話も聞くからインソム頑張ってバクの修正パッチ早よお願い そんなバクバード怖くて買えんわ。
ただでさえ10TFlopsだし… >>854
多分そうだろうな
GPUぶっ壊れたような例もあるし
歴代でもここまで不安定なハードは初めてだろ
一つのゲームだけならただのバグゲーだけど
色んなゲームでこんな頻繁に落ちるってのはハードに問題があるとしか考えられない
今どきPCでもそこまで不安定じゃないぞ このスレただの煽りあいスレに戻っちゃったね
少しまともになったと思ったらまた李さんの時代に逆戻り
まだここにいるんだろうか彼は >>857
スペゴリとか今だに言ってんの?
おまえは本当につまらないな
で、ツイッターのフォロー70って誰の事? >>852
GPUかSSDが熱に耐えられんのだろう
ここまで色んなゲームでクラッシュ多いと海外で訴訟起こされてもおかしくないレベル GPUかSSDが熱に耐えられんのだろう
↑
こいつ最高にアホ
そんなんならアプリで済む訳ない >>865
じゃあ賢いあなたがクラッシュ産廃ハードになってる原因教えてくれますかねぇ? >>867
独占開発会社も手を焼く産廃かわいそう
https://gamerconsul.com/matome/matome-2021050611
PS5でのリターナルのクラッシュ問題:開発者は問題はPS5プラットフォーム内にあると述べています リターナルはパッチでクラッシュはほぼしなくなったけどな(たまに動作が変になる報告はある) そりゃいつかはパッチで治すでしょ
開発者が悲鳴上げさせてる時点であかん >>871
デモンズリメイクのPS4版出すの?
これもう敗北宣言じゃん >>870
同じく高速ロードを活用してるFF7Rやバイオじゃエラーの話しは聞かない
ゲーム会社によくある発売前の追い込みを減らした結果バグ潰しが十分行われなかったと言う話だろう
なにせクランチが無かった事自体がニュースになるような業界だからな。悲鳴をあげないようホワイト企業してるからバグが残ってるとも言える よほどソフトが売れてないんかねえ?
だとしても今は耐えるべき時だと思うけどな
売れないからファーストですらPS4に出す>PS4で充分だからユーザーはPS5を買わない>売れないから…
の悪循環にしかならんだろ >>873
いや、リターナルはバグではなくハードのせいって明言してる
ラチェクラも多発してるしファースト作品が2作連続は深刻っしょ 開発側がステートメント出してるならともかく怪しいソースをベースに明言はおかしいかな
ハードのせいって言ってるらしい、くらいが適切か
どっちみち怪しいけどw Metro exodusはかなりいいっすね
まー4k/60って話だったけどやっぱかなり変動すんのな
それでもこのライティングはかなり雰囲気いいし他もせめてこれぐらいが普通になってくれれば
ローディングだけかなりキッツイからそこはPS5でも期待薄ね…… >>875
PS5は1440p-900pぐらいかな 最近PS信者の謎のレイトレ自慢(違うゲームでの比較)が激しいけど、レイトレで1本先行ってるMETROで答えが出るかもな >>875
やれ真のRDNA2だって言っても1080pだの512pだの厳しいね今世代CSは
重いソフトもWQHDくらいならいけると思ってたんだけど >>875
XSSで最小512pて・・・笑 WiiUかなにかですか? 普通にあるが
レイトレないのはPS5とかいうRDNA1ハードだろw PS5はRTあるよ。
RDNA2に搭載されているものより古いバージョンのものみたいだけど。 >>888
まだ確定情報じゃ無いけどね
かなり確度としては高そうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています