【ゲームハード】次世代機テクノロジー79【スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー78【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622179503/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>812
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-71201/
Xbox Series X
パフォーマンスモード:1800p – 120 FPS
バランスモード:2160p – 60 FPS
レイトレーシングモード:1800p – 60 FPS PS5のラチェットが頻繁にエラーで落ちるのを技術的に説明してくれ
PS4の安定さに慣れてるから不安だわ 安心しろラチェクラだけが落ちやすいわけじゃないPS5に慣れろ >>855
そのグラでPS5は更に解像度下がるブーメランになるけどいいの?
ツイッターの見かたも知らんし救いようがない馬鹿だな >>856
いやスペゴリ並みにショボいし
PS5はスパイダーやラチェクラでRT Performance mode
すごいの分かってるから >>852
ただ単にデバグ不足だと思うな
技術的な考察は出来ないけど個人的にプレイしての感想はロードが関係しそうな場面が多い気がする
ちなみにクリア済みだけど10回くらいかなエラー落ちしたの
多い人は倍くらい起きたという話も聞くからインソム頑張ってバクの修正パッチ早よお願い そんなバクバード怖くて買えんわ。
ただでさえ10TFlopsだし… >>854
多分そうだろうな
GPUぶっ壊れたような例もあるし
歴代でもここまで不安定なハードは初めてだろ
一つのゲームだけならただのバグゲーだけど
色んなゲームでこんな頻繁に落ちるってのはハードに問題があるとしか考えられない
今どきPCでもそこまで不安定じゃないぞ このスレただの煽りあいスレに戻っちゃったね
少しまともになったと思ったらまた李さんの時代に逆戻り
まだここにいるんだろうか彼は >>857
スペゴリとか今だに言ってんの?
おまえは本当につまらないな
で、ツイッターのフォロー70って誰の事? >>852
GPUかSSDが熱に耐えられんのだろう
ここまで色んなゲームでクラッシュ多いと海外で訴訟起こされてもおかしくないレベル GPUかSSDが熱に耐えられんのだろう
↑
こいつ最高にアホ
そんなんならアプリで済む訳ない >>865
じゃあ賢いあなたがクラッシュ産廃ハードになってる原因教えてくれますかねぇ? >>867
独占開発会社も手を焼く産廃かわいそう
https://gamerconsul.com/matome/matome-2021050611
PS5でのリターナルのクラッシュ問題:開発者は問題はPS5プラットフォーム内にあると述べています リターナルはパッチでクラッシュはほぼしなくなったけどな(たまに動作が変になる報告はある) そりゃいつかはパッチで治すでしょ
開発者が悲鳴上げさせてる時点であかん >>871
デモンズリメイクのPS4版出すの?
これもう敗北宣言じゃん >>870
同じく高速ロードを活用してるFF7Rやバイオじゃエラーの話しは聞かない
ゲーム会社によくある発売前の追い込みを減らした結果バグ潰しが十分行われなかったと言う話だろう
なにせクランチが無かった事自体がニュースになるような業界だからな。悲鳴をあげないようホワイト企業してるからバグが残ってるとも言える よほどソフトが売れてないんかねえ?
だとしても今は耐えるべき時だと思うけどな
売れないからファーストですらPS4に出す>PS4で充分だからユーザーはPS5を買わない>売れないから…
の悪循環にしかならんだろ >>873
いや、リターナルはバグではなくハードのせいって明言してる
ラチェクラも多発してるしファースト作品が2作連続は深刻っしょ 開発側がステートメント出してるならともかく怪しいソースをベースに明言はおかしいかな
ハードのせいって言ってるらしい、くらいが適切か
どっちみち怪しいけどw Metro exodusはかなりいいっすね
まー4k/60って話だったけどやっぱかなり変動すんのな
それでもこのライティングはかなり雰囲気いいし他もせめてこれぐらいが普通になってくれれば
ローディングだけかなりキッツイからそこはPS5でも期待薄ね…… >>875
PS5は1440p-900pぐらいかな 最近PS信者の謎のレイトレ自慢(違うゲームでの比較)が激しいけど、レイトレで1本先行ってるMETROで答えが出るかもな >>875
やれ真のRDNA2だって言っても1080pだの512pだの厳しいね今世代CSは
重いソフトもWQHDくらいならいけると思ってたんだけど >>875
XSSで最小512pて・・・笑 WiiUかなにかですか? 普通にあるが
レイトレないのはPS5とかいうRDNA1ハードだろw PS5はRTあるよ。
RDNA2に搭載されているものより古いバージョンのものみたいだけど。 >>888
まだ確定情報じゃ無いけどね
かなり確度としては高そうだけど >>864
ぶひっちの悪口はよせ
あ、箱は誰も買ってないからノーカンでいいよw >>877
なのにゲームのパッチで直りましたねーwww >>878
ハードのせいが百歩譲って正しいとして、物理ハードの設計欠陥と考えてるのはアホ
FWとかOSとか純正ライブラリのことだからね
FWなりOSなら動作の安定性というバージョンアップで解決 >>887
無いです
目が腐ってんの?
マジでフォルツァクソグラだぞ
背景は綺麗なのにメインの車がな >>888
謎のAMD製APU ``gfx1013`` ``amdgcn`` がPS5だと仮定すると
「AMDの次期PC GPUと、同じ戦略を採用しています。」というサーニーの発言と矛盾するね
ソース元からも最初はdGPUと言ってたのがAPUに変わったし信ぴょう性が低すぎる >>895
いや、これはそう言う凡ミスとか修正する為にレビューしてると思うんだが 型番だのバージョンだのよりもAMDのレイトレがしょぼいってわかってる今の時点から考えて
どうやってあのスパイダーマンをローンチで出せたのかが切実に知りたいぜ >>875
ベースが前世代初期のグラな上に
improved SSR? >>893
数回当たったパッチからネットコード周りのトラブルって結論出てるだろ >>874
PS5は実際にはほとんどユーザーに渡ってないんじゃないか?
発表してる数字も怪しいし転売も深刻なんでしょう
転売は最終的にユーザーにいってたら問題無いけど
今回は違うみたい
ゲーム以外に使う人の手に渡ってそう
世界的にソフト売れなさ過ぎてヤバいからPS4対応は仕方ない >>899
ここではそんな建設的な議論みたことないな
ソースみたい >>900
いまだにパッケージ数に拘るのはなぜ?
PS4の途中からDL版しか買わなくなったんだが? クロックブーストが激しいゲームがフリーズ多くなってんだと思う >>875
SSはキツイな、switchみたいな解像度になってるやんけ >>902
実際、小売もPS5の売り場をPS4の売り場ごと縮小しつつあるからなあ
遠からず今のXboxみたいに事実上DL版専売みたいになるかもね >>905
DL専になったらやっと長年夢がかなうな PS5の実際の稼働率は
アストロの実績で計測したんだな >>875
XSSを今世代に引っ張ってきたMSはガチで戦犯だわ
何のための次世代機なんだよ・・・ >>901
単なるバグとそのフィックスでしかなく最初からここで話題にするような内容じゃない。 >>875
512pて…
もう切ったほうがいいよXSS >>1
>>909
劣化でも安くで次世代ゲーム出来る環境を用意するのは良いアイデアだし
安く作るのも技術力
世界で一般人にも普及させるのには良いと思う
高クオリティにこだわる人はPCでやるから
CSはそこそこが重要だと思う 今世代箱が500万台売れてても2機種で割ったら250万台ずつだもんなぁ
XSXだけに特化して最適化してくれ言われてもサードは厳しいね
戦略的には1台でも多くゲーパス人口増やすのが主目的だからMS的には問題ないけど
今年はまだいいとして来年再来年も需要があるのか不安になるねXSSは(性能不足で) >>914
来年も再来年もPS4との縦マルチあるから問題ないと思う
それ以降のタイトルはDX12U+XVAゴリゴリ適用して
負荷減るかもしれんし >>913
前世代切ってもXSSある限り今世代はずっと足引っ張られるぞ xboxシリーズ○専売ゲー出すときに身内が足引っ張るという一番の問題が分かってないようだが XSSはXSXベースのゲームの解像度を基本的に1080P付近に調整するだけだから、ゲームデザイン自体は次世代にできる
PS5側にとっても嬉しいことだがな >>916
明確にFHD向けと謳ってるし
PCのロウ設定みたいな調整すればいいだけでしょ 画質下げるだけでどうにかなるならメトロエクソダスはどうしてオブジェクトも減らした上でさらに下がるんだよ...
最適化不足にしたっておかしいだろ オブジェクト減ってたりRTなかったり当初は解像度変えるだけとか言ってたけどそれだけで済んだソフトほとんどないんじゃない >>921
というか
そうやって下側が合わせられるなら特に問題ないやん。 MetroExodusは次世代版だレイトレだってアピールしまくってるけど
あれだけライティング変わったのはGPUのコンピュート自体が増えたから
絵作り変わっただけだよね オリジナルと比べてレイトレ最高設定でもめちゃ軽くなってるけどなんか不自然に明るくなった気がする
DLSS使うと3080でも4K120FPSに届く場面あるけど窓ガラスとかの描写が荒れていかんかったな >>930
Quake2RTXはラスタライズ方向使わない完全なレイトレーシング法のみでの描写だよ PS5独占のAbandonedすっかり忘れてると思うけど近々ゲームプレイのトレーラー出すみたいね
小島監督の静岡だろって言ってる奴多いけどどうなんだろうな
https://i.imgur.com/EAKCo2u.jpg レイトレってあれば表現楽になるけど
無いと困るって機能でも無いし
次のブレイクスルーってなんだろう ラチェットのエラーはなすがままにプレイしていても大丈夫なものなの?
故障するの怖いんで延長保証入ろうかと思うんだけど不安定なのは困るな
PS4より性能は良いのは当然だけど品質は下がったな >>934
安定化パッチがもう出てる
https://twitter.com/insomniacgames/status/1405329414561275909?s=19
We just released version 1.001.003 for #RatchetPS5 that improves general game stability and addresses some known issues. You can read the release notes on our Knowledge Base.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自称12TFレイトレ出来ないゴミ箱悲惨過ぎてかわいそう https://support.insomniac.games/hc/en-us/articles/4403131131917-Version-1-001-003-Release-Notes
・パフォーマンスモードで自動120Hz表示出力を無効にする
このアップデートの前は、システム設定で「120 Hz出力を有効にする」が設定されていた場合、パフォーマンスRTまたはパフォーマンスモードを使用すると、120 Hz対応のディスプレイが自動検出され、120Hz出力モードが使用されていました。
これによってゲームのフレームレートは変更されませんでしたが、入力レイテンシが最大8ミリ秒短縮されました。
ただし、このモードに入ると、一部のディスプレイで視覚的な互換性の問題が発生し、プレーヤーに自動的に課すのが苦手でした。
将来のアップデートで、この入力レイテンシー削減機能を再導入する方法を模索しています。 >>937
システムとしては120fpsだからレイテンシを削減できるわけか
安定化させた上でOS機能として標準化できればHDMI2.1モニターのメリットが増えるな >>940
HDMI2.1モニターは関係なくね?
モニターに関係なくレイテンシーを削減すれば良いわけで。 https://kotaku.com/starfield-is-an-xbox-exclusive-and-pete-hines-is-sorry-1847111912
Pete Hines氏「PS5ファンを静める方法がわかりません。自分もPS5プレイヤーでいくつものゲームをPS5で遊んでおり、これからもそうしたいと考えるゲームがあります。
私から言えるのは『お詫びします』という言葉だけでしょう。『Starfield』独占のニュースはファンにとって苛立たしいことだと分かっているからです。しかしそれについて私ができることは多くありません」
ベセスダ幹部が謝るってことはそういう事なんだろうな
ベセスダ買収は内部でも嫌悪してるの他にもいるだろうなあ どうやら実力がみえてきたみたいだな
615 2 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6325-+mop [118.16.144.46]) Mail: 投稿日:2021/06/17(木) 18:27:17.90 ID:wga0XNbk0
『4k ULTRA HD』『HDR』の表記が消えてますねえ…(´・ω・`)
Xbox Series Xのゲームのパッケージデザインが年内にも変更
わずかな違い
https://jp.ign.com/halo-infinite/52719/news/xbox-series-x?amp=1
旧パッケ
https://i.imgur.com/SI7Igwt.jpg
新パッケ
https://i.imgur.com/ZLts8a1.jpg >>937
CPUがめっちゃ強化された恩恵だろうな >>863
えっ、スペゴリ綺麗になったの?
やったじゃん >>945
開発者がXSSを毛嫌いする理由がよくわかるわ スペゴリは>>944みてわかるとおり4KもHDRも削除されたよ
キレイになったスペゴリをみてね >>939
ネタじゃないけど改善されたなら良かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。