X軸が横で、Y軸が縦って覚えられない
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x 文字を書く方向
y 改行する方法
z ページ数
と考えるとわかりやすい 小4の時にbasic勉強してて覚えたわ
頭悪すぎね? いくらなんででもゆとりすぎる
こんなの普通に学校に行っていたら義務教育レベルの数学で叩き込まれているだろ >>18
それだとxってどっちだっけってなった時にyが縦だからってうのを経由するして体内の糖分消費率から言えばコスパ悪いぞ。やっぱxイコール横で覚えた方が良い カタカナで書くと
エックス(X)は一筆目が横
ワイ(Y)は縦 三次元になると横軸がyに変わることを問題提起した方がいいと思うんだ Xのシールで乳首隠すのはあるあるでしょ?
2つ横並びだから横軸ね
股間はYっぽいし縦に割れてるよね?
これてご飯3杯はいけるね Y→地面にしっかり立ってる=縦
X→壁に踏ん張って張り付いてる=横 義務教育で覚えたものと
マイクラでその前から知ってたものがごちゃごちゃになって混乱するんだよ じゃあもっと直感的にわかるようにL軸とかにしようか X軸とY軸が書かれたグラフをそのまま図として覚えればいい >>43
すげー!一発で覚えたかもしれない
天才だな
俺がアホなだけだけど >>28
測量で使う座標だとXが縦でYが横
数学だとXが横でYが縦なのか意味分からんて事では プラスという字の書き方=アルファベットの順
でおk XYZは軸が違うという概念だけで
縦とか横ってのは文系の概念だろ x軸を支点に90度回転すると上とか下を向くという罠 ちなみにゲームエンジンだと下がプラスになるんだよな
もう意味がわからん 「縦」と「高さ」が紛らわしいから縦横じゃなくてXYを使う方がいい xyz軸ぐらいは余裕なんだが虚数軸iとか使わなくて活用法忘れてきたわ 体を使ってXの形を作るときは手と足を横に伸ばしてYを作るときは縦に伸ばす >>55
Excelの「列」と「行」っていうの一切合切やめてほしい ゲーム的にはX横でYが縦、Zが奥行ってことにしてるのが大体だからそれで統一してるって認識でいいと思うけどね
カメラ回転できる3Dゲーだと縦はともかく状態平面軸は怪しくなるけどw 俺はエクセルの行と列が覚えられない
どっちがどっちだよ >>48
これなんだよな
Xが横、Yが縦なんて固定観念は不適切
原点を起点に、軸の数と回転方向を決めた結果が軸の向きって考えた方が適切
@数学では左回りを正回転とされてる
Aその前提で平面を表すために2つの直行軸を取る
B文字を書く方向に+Xを取ると、+90°の方向である+Yの向きが定まる 行と列はわからなくなるので語呂合わせを教えてください >>56
ブラウン管テレビの時代は、画面左上から走査線がスタートしたから
左上を原点にするのが合理的だった
3Dソフトでは、地面をXYとするか画面をXYにするかの派閥がある 軸の定義なんて矢印にくっ付いてる文字を見ればいいだけ 中学生でxy軸の図とか飽きるほど見たはずなんだけどね >>5
そマ
のジ
発か
想よ
は
な
か
っ
た x=任天堂コントローラーのXボタンが縦軸だからその逆
y=任天堂コントローラーのyボタンが横軸だからその逆
z=任天堂コントローラーのzボタンが奥にあるからそのまま
こう覚えれば完璧 >>76
行====
列
II
II
II
漢字の形から連想してみました >>72
横書きなので行が→に決まってる
多分日本語が横書きと縦書きの両パターンある言語だから覚えられないんだろうな >>88
数学の用法は理解してるけど
行と列は同じ意味の言葉に思える xyを文字と改行で考えるとまずxが進んで端まで来たらyが1増えるやん?
でもプログラムの二次元配列[i][j]だと後ろの要素がいっぱいになったら前の要素が1増えるやん?
じゃあ配列をxyで表したら[y][x]の順が正しいんか? 別にxが横でyが縦って決まりは無いし、逆でもいいよ 日本人的には
Hが横軸
Vが縦軸が
一番分かりにくいわな そもそも決まりないぞ?
別に横軸をx軸にしてもいいしなんならa軸でもいい >>95
プログラムの二次元配列を字面の順番で認識するなんてとんでもない
細かさとか優先順位で考えればいい
文字を1つ書くのは最小単位の変化であって、その纏まりの変化じゃない
配列[i][j] は(住所なら街区→画地、日付なら月→日みたいに)大きい粒度から最小単位の方向に絞る込むような書き方なんだから 配列[y][x] で問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています