X軸が横で、Y軸が縦って覚えられない
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>>76 行==== 列 II II II 漢字の形から連想してみました >>72 横書きなので行が→に決まってる 多分日本語が横書きと縦書きの両パターンある言語だから覚えられないんだろうな >>88 数学の用法は理解してるけど 行と列は同じ意味の言葉に思える xyを文字と改行で考えるとまずxが進んで端まで来たらyが1増えるやん? でもプログラムの二次元配列[i][j]だと後ろの要素がいっぱいになったら前の要素が1増えるやん? じゃあ配列をxyで表したら[y][x]の順が正しいんか? 別にxが横でyが縦って決まりは無いし、逆でもいいよ 日本人的には Hが横軸 Vが縦軸が 一番分かりにくいわな そもそも決まりないぞ? 別に横軸をx軸にしてもいいしなんならa軸でもいい >>95 プログラムの二次元配列を字面の順番で認識するなんてとんでもない 細かさとか優先順位で考えればいい 文字を1つ書くのは最小単位の変化であって、その纏まりの変化じゃない 配列[i][j] は(住所なら街区→画地、日付なら月→日みたいに)大きい粒度から最小単位の方向に絞る込むような書き方なんだから 配列[y][x] で問題ない >>99 論理的な+方向(描画を組む方向、つまり向かって下)と、このスレみたいに慣習での+方向(紙面や画面に向かって上)でずれがあるから無理じゃね 内部的には論理的な方向に軸設定してることがほとんど スーパーマリオの操作難易度順 X 十字キーで右か左に移動 Y ジャンプで上方向に移動 Z Bボタンでダッシュやファイアーボール使って変則的な動きに 第1軸は地平線方向(横軸) 第2軸は高さ方向(縦軸)※この時点で二次元平面完成 第3軸は奥行き追加で三次元化 これに単純にXYZをアルファベット順に割り当ててるだけ 座標なんてとことん抽象化すりゃただの3つの数字の並びなんですよ あとはそれにどういう意味を与えてるかにすぎんのです 座標の平面や空間で干渉しない直行する軸ってだけだから別に変な固定概念持たない方が逆にいいんじゃね 90度回転させりゃ同じだし >>27 いや、Wだろ 何でVを二つ繋げちゃうんだよ完全におっぱいか尻だろ >>97 逆にそっちのがわかりやすいっしょ Horizon(水平線)とVertical(垂直)の頭文字だし 同じタイプの数にはa, c, dのように辞書的に隣あう文字を当てる 多分i, j, kはindexのi l, m, nはnumberのn r, s, t, uはreal numberのr それでx, y, zあたりは未知数の意味のxが中心だろ 座標を使って表したいのは関数f(x)のグラフなので横軸にxをとり縦軸にy=f(x)をとったのがガリレオに始まる考え方 ヨーロッパの一部ではXYZが日本と違う方向を指す場合があるぞ、アメリカでは俺が知る限り日本と同じだった まぁ世界は広いで 日本ではアルファー!ベーター!とか変な字を使うよね うーん どっちがどっちでも90度回せば一緒だし グラフ書けって言われてもちゃんとx軸y軸と座標書いてあるだろうし もし何もないスペースに軸も何も全部書けと言われたら横がy軸だと指定して書けば数学的には正解 というわけで覚えなくてもいいのでは x軸は横ですと指定がない問題は悪問だ でも1でなく1.0とか答えると学校教育的には不正解らしいからxは横って覚えなきゃならんのよね >>107 昔はコンピュータ的に8が区切りのいい数字なんで 変数も簡易的に使うのはA~Hの8個で回して カウンタ変数とかはHの次のIから使ったとかだと思ってた グラフは関数f(x)の値の変化の図式だから横軸Xがメインで 並び的に近いアルファベットのYやZを適当にあてがったのグゥ納得 東西EWが覚えられない 単品なならまだしも北東とかSWとかだと認識に5秒くらいかかる >>116 西部劇がWesternだから西と覚えろ もうすでにまとめ終わってるのにレスしてるやつ何なんだろうな 情弱なのかな ポケモンXYで上手く例えようと思ったら 縦に角を生やしてるXERNEAS(ゼルネアス)がX 横に羽を広げてるのがYVERTAL(イベルタル)がY で逆の意味になってしまう問題・・・ 3Dの場合場合xが手前(左斜め下方向で表す)、yが右、zが上方向だった気がするけど(右手系) 調べたら多くの場合zは縦(上)で表すけど決まりはないみたい >>1 そういう時は片方だけ覚えりゃいい Xは横、これだけ 後は消去法で縦がYになるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる