https://jp.ign.com/playstation-5/52427/news/xboxplaystastionpc

Xboxの重役フィル・スペンサーが、ゲームをリリース後にPCへ移植し、新バージョンと同じ価格を設定しているデベロッパーたちを暗に批判した。
スペンサーはPlayStationのことだとは言っていないが……おそらくPlayStationの話だろう。

今週報道陣に公開された動画内で、Xboxは現在「コンソールとPCとクラウドで同時にリリースしている唯一のプラットフォーム」だとスペンサーは説明している。
その後、そのほかの企業との比較を行っている。
「リリースから数年後にコンソールのゲームをPCに移植する企業は、まず自社のハードウエアを消費者に購入させるだけでなく、そのあとでPCでもプレイできるように変更をしているのです。
そしてもちろん、我が社のゲームはすべてリリース日から、全プラットフォームのサブスクリプションサービスにあります」

ソニーはファーストパーティのPlayStation独占タイトルのPCへの移植を開始したが、それは比較的最近の話だ。
PlayStation Studiosの重役ハーマン・ハルストは先日、PCへの移植への需要があるのは明らかだが、「リリース時にPlayStation StudiosのタイトルをプレイするのはPlayStationがベストであることはに変わりはない」と述べている。