小島監督まだメタルギアに未練たらたら
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そもそもその人間がブランドそのものを形作るタイプであれば別のところで作っても本家じみた作品になるもんだ
ヒゲとか正にそんな感じでヒゲが作るとFFっぽいと形容するに足るものが出来上がる >>16
そもそも平井の用意した金で世界中で遊び回って自分は現場に千本ノックしてただけだから
そもそも真面目に作っていれば良かったんだ 初期はともかく後期のメタルギアは
小島がコナミの総力を使って作ってたようなもんだろ?
万が一メタルギアを使わせてもらえても何処かに助けてもらわんと駄目そう。 コナミがコジマプロにメタルギアの下請けを頼めばいいのにな >>23
コナミ「それで得られる利益は如何ほど?桃鉄より儲かる?プロスピAより儲かる?」みたいな話 坂口と被るよなこいつ
メタルギア取ったら何も残らなかった >>25
小島は500万売れる想定の予算で500万売る作品作るしかできなくなってるタイプだし
まぁ今は300万想定くらいの予算貰って100万も売れなかったんだけど 別に小島が似たようなテーマとゲーム性で
似たようなキャラクター作って新しいメタルギア
作ればいいんじゃないの?ヒゲのロスオデみたいに
なんで独立一作目で全く新しいゲームとかやって
博打売ったんだろう
始めからMGSに寄せたゲーム作ればよかったのに カメラワークとか無言でゴソゴソやってたりMGSVのままだな 結局何を訴えたいん?
ボクのMGS見たいやろ?って言いたいんか 5で完結したんじゃないの?何か構想があるなら
別の作品にその構想を落とし込めばいいだろ プライドだけは高いカントクが何もないのに、こんな匂わせするかな
ソニーに泣きついてメタルギアのIP買ってもらったんじゃね >>35
TPP特典ディスクで蠅の王国匂わせるだけで結局何もなかったし特に意味はないと思う
デスストの時点でファーストスタジオがSIEに外部スタジオに金使いすぎだと釘刺してたみたいだからIP買い取りないと思う てかメタルギアは普通にコナミの金で作ったんだからコナミのもんだろう
文句あるならコナミから版権買い取れ
それを有言実行した庵野って男だっているんだぞ
(新劇場版は製作委員会方式じゃないから庵野の自主制作映画) これティザーだから、次のトレーラーでダンボールぶっ壊すんだろ クソゲーでもいいから当て付けでメタルギアの新作作って欲しいわ
スネークもやっぱり生きてたみたいな感じでやったら信者の阿鼻叫喚が見れそう こんだけふってたらむしろなんんかあるの確定ちゃうの >>4
コナミ在職中に「メタルギアだけの男じゃない」と言ってツイッター卒業してすぐ戻って来た小島カントクを舐めない方が良い >>4
コナミ在職中に「メタルギアだけの男じゃない」と言ってツイッター卒業してすぐ戻って来た小島カントクを舐めない方が良い ロックマンに未練のタラタラの稲船
バイオに未練タラタラの三上
メタギアに未練タラタラの小島
ソニックに未練タラタラの中
みんなそんなもんよ ゲーム性とか遊びの部分は評価できるんだけど
ドラマ作りがしつこくて観る映画になっちゃうのは自分のエゴに背いてでも直したほうがいい
このおかず「役者の演技」だけで飯何杯でも食えるわーってくどい映像が何時間も続くのは苦痛
4〜5分の演出と1時間半のゲームを交互に繰り返すのがいい塩梅
そこが小島監督の中で欠落してるゲーム作りだと思う 結局小島も落ちこぼれ独立組になるんだな
やっぱ独立なんてするもんじゃないよ >>48
脚本演出演技全てがパーフェクトでも編集で駄作になっちゃう駄目な映画の典型じゃん ガチじゃん
ダンボールネタぐらいで抑えとけばよかったのに >>42
明らかに納期たりませんでしたって感じの終わり方だったよね
伏線も未回収だし >>47
未だに細かい数字が分からないのは何なんだろうね >>45
自己顕示欲の塊だからもうSNSなしじゃ生きられないだろうな >>46
あ?
三上先生がバイオに未練タラタラのソースどこだよカス
むしろ、嫌がってんだよボケが
テキトーなこと言ってんじゃーねよコラ メタルギアのクローンはやめたほうがいいわ
独立したクリエイターがクローン作って成功した例ってあんま聞かないし >>8
独立したての頃は監督も小さなプロジェクトを成功させていって
信頼を勝ち取るみたいなこと言ってたんだけど
SIEが金も人も使い放題だぞって誘惑して堕落しちまったんだよな >>52
2章の流れじゃサイファーとリキッド、サイコマンティスの掘り下げはやるはずだったと思う
描ききれなくてスカルフェイス倒してから目的も無く結末をくっつけてしまったようだ ディレクターが偉い会社で作っておきながら
ディレクターズカットって名前にしてるあたり
いや〜本当はこういうを作る予定だったんだけどね〜
っていう後出しでダサいことやってるんだろ? >>61
リークによれば元は全5章で60エピソードくらいの予定だったけど
リークでの1〜4章が1章に詰まってて5章が2章っていう歪な配分になってる
製品版では51エピソードで9エピソード減ってるように感じるが
リークには無かったエピソード名が逆に追加されたりもしてるし
後半はリークと製品で一致してて間が抜けてるのは1章のほう >>38
さくまなんかまさに版権自分で持っとるもんな >>8
2DメタルギアはFC版以外神ゲーだから、是非やってほしい。
ゴーストバベルとか最高だぞ >>11
後悔してるのは小島についていったスタッフだろ
今までのコナミでのキャリアも全部パーにしてついていったのにクソゲー作って爆死してるんだからなw
ざまーみろだわw 会社の金と人員使って作ったくせに、作り上げた物は監督が所有権を持つって言ったんだっけ? 結局、会社の金でタラタラといつまでも完成させずに
好きなことやり続けてる野村哲也が一番賢いのだろうか >>69
むしろよく追い出されないわな
カントクも同じ気分でダラダラ作ってたんだろうけど
その結果がMGS5の打ち切りエンド もう現役でいられるのも数年がいいとこの
老害監督が新しいもの創れなくなってるのは
弟子育てて来なかったせいもあるんだろうな 何故か小島1人でメタルギア支えてたみたいになってるの草なんだよな それっぽい未来的なこと言ってかくれんぼゲーにすりゃなんでもメタルギアになるだろ >>72
そりゃあ小島さん、メタルギアのCMで自分自身を宣伝しまくってたから
https://youtu.be/NLIIxcJcIhs >>18
初代マリカは開発陣がカートを知る為にカート場取材を宮本に申請したら渋ったレベルだというのにコイツはホンマもう… >>70
KHでディズニー社と交渉できるパイプが野村しか無いという噂が有るな こうなることを読めない時点でバカなんだよねw
監督()もゴキブリも スナッチャーとポリスノーツ混ぜたみたいなオープンワールドゲー作ってサイパン超え こんなことやっててもまだ信者はこじかんすげーって言う動画出してたりするんだからすごいよな >>85
デスストの売り上げ出せないのはフォロワー数より少ないからってネタがあったな
ギネス申請なんかしちゃったもんだから、実はファンがフォローしてたんじゃなくて
動物園の珍獣見るみたいなつもりでフォローされてたとは死んでも認められまい >>52
>>61
漫画なら読者の反応で方向性を変えて回収を捨てる伏線も出るだろうし
打ち切りになればもちろん回収もできないが
ゲームは順番に作る必要なんてないなんだよ
PVで見せ所を出してしまえばその周りから作らないといけないし
伏線ばかりいくつも仕込んで回収しないのは最初から投げっぱなし前提だろう
MGS2でヴァンプが不死だった理由がMGS4で回収されるような
続編で回収という考え方もあるだろうがMGS5は完結編と銘打った以上は無い
そもそもMGS2の後も続編なんて作る計画がなかったと言ってるので投げっぱなしは常習的な手口 つかソニーも最近のコナミムーブがアレだから存分に煽ってる感じ >>87
自分が珍獣扱いだという事をカントク本人だけが理解してないからな 自分は手を汚さずに信者やとりまきにアクションを起こさせようとする
卑怯者のやる手口 日本人の感覚では醜悪に映るかもしれないけれど
自分を前面に押し出すPR作戦は結果的に正解だった 絶対に取り上げられることが無いとタカくくってた時には
「メタルギア以外やりたいのに会社にマフィアの様に連れ戻される」
「僕が居なくなってもメタルギアは続けて欲しい」
と気持ちよくオナニーこいてたのに、いざ取り上げられたらコレ(笑) >>92
つべのメタルギアサヴァイヴ公式の低評価ヤバいわ ソニーがコナミからIPを買って小島に作らせるっていう案がポシャったんだろ このゲームむしろステルスとか戦闘なくしたほうが良くない メタルギアで象徴とされるダンボール
ダンボールには骸骨の絵(作品の死を連想)
こぼれるみかん(未完)
ダンボールを逆さまにする←過去の作品をふりかえる
ダンボールに入ってみる←メタルギアへの未練
しっくりこずダンボールから出る←メタルギアからの脱却
未練たらたらの小島監督によるコナミへのアンサー
逆効果に終わる ゲーム作りは仕事じゃ無い信仰なんだ。それを買う人はお布施をしているんだ ノーマン「東洋の変なイスの座り方してる奴に騙された・・・」 結局コナミのお膳立てあってのMGSだっただけなんだね クリエイターなら同じものずっと作り続けるほうが飽きるだろ タラタラというより単純にデスストは荒廃した家屋やビルに入って探索って
サバイバル要素が一切無かったからダレた部分を補完したいんだろう
サムの不死という設定が物欲を排除していたけど街にも入れないし
民間人の生活が描かれてないからなあの世界
不死であることをいいことに支給されるのは水のみ もう次のゲームを作ってなきゃいけない時期じゃないのか >>16
SONYが望んだのは間違いなくメタルギアクローンだよな
「真のメタルギア続編」として確実に売れるからギャラのクッソ高いハリウッドスターの金も払った
でもビジネスより「メタルギアの一発屋」と言われたくないカントクの自己愛が強かったんじゃね >>63
小島が雇われ監督なら言い訳できるけど
プロデューサー・脚本・演出もやってるのに「削られた」は有り得ない
特にプロデューサーは予算や期間に合わせて削って再構成させる側だからな
歪とか削ったとか言う程「プロデューサーで脚本で演出の小島は無能」ってオチになる ドキばぐ界隈の現在 作者の狸漫画家引退現在は画家に転身、担当だった白猫カドカワ退社後竹崎に拾われる形でトムスに移籍現在はトムス執行役員、浜村ヒゲE-Sportの重鎮
被害者だと 針鼠男セガ退社後独立するも会社を実質潰してスクエニに行くも爆死ゲー作ってスクエニ退社、封印中の月影先生コナミ退社後ソニーに身請けされる形でデスストを製作、紫の薔薇の人スクエニ退社後レベル5を経て独立、MAX君カプコン退社後クラファンでゲーム製作後はレベル5、ヤクザセガの役員から降格、エビ(オヤジーマウス)カプコン退社後独立、色々あってからモンストで一山当てる、中村光一チュンソフトが上手く回らなくなり会社がドワンゴ傘下に 退社していないのはドラクエの三宅、アトラスの悪魔絵師、モンハンのボンボン、中村光一、セガのヤクザぐらい 恐ろしすぎる 1クリエイターとしてなら好きなこと言ってもいいし作ってもいいが、社員を食わせる立場にいるなら売れるもの、求められているものを作らんといかぬ ソニーから求められてたゲームじゃん
出来上がったものはウォーキングシミュレータで大コケ 丁度PS5でメタルギアソリッド5GZ&TPPやってたからタイムリーだなあ
まぁもうすぐクリアだけどEP30でスカルフイスと車で対峙しながら映画みたいな凄えいい曲流れんだけど、なんであそこで流れんのかが意味わからん
スカルフェイスも悪くないやん!って言うVスネークの心情を表したかったんか?あれw いいものは持ってると思うんだけど、正直監督の器ではないんだよね
ストーリーのダレもそうだけど、設定の飲み込みづらさ
ビーチの概念がふわふわしててプレイだけだと分からんよ
根幹を成すものなのに、なんとなく三途の川?みたいなもの?ぐらいの認識で終わってしまう
ちゃんとした監督、脚本を立てて、この人は監修とかに回った方がよくなるよ >>114
よく見ると、運転手がカーステレオで流してる https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています