小島監督まだメタルギアに未練たらたら
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>>38
さくまなんかまさに版権自分で持っとるもんな >>8
2DメタルギアはFC版以外神ゲーだから、是非やってほしい。
ゴーストバベルとか最高だぞ >>11
後悔してるのは小島についていったスタッフだろ
今までのコナミでのキャリアも全部パーにしてついていったのにクソゲー作って爆死してるんだからなw
ざまーみろだわw 会社の金と人員使って作ったくせに、作り上げた物は監督が所有権を持つって言ったんだっけ? 結局、会社の金でタラタラといつまでも完成させずに
好きなことやり続けてる野村哲也が一番賢いのだろうか >>69
むしろよく追い出されないわな
カントクも同じ気分でダラダラ作ってたんだろうけど
その結果がMGS5の打ち切りエンド もう現役でいられるのも数年がいいとこの
老害監督が新しいもの創れなくなってるのは
弟子育てて来なかったせいもあるんだろうな 何故か小島1人でメタルギア支えてたみたいになってるの草なんだよな それっぽい未来的なこと言ってかくれんぼゲーにすりゃなんでもメタルギアになるだろ >>72
そりゃあ小島さん、メタルギアのCMで自分自身を宣伝しまくってたから
https://youtu.be/NLIIxcJcIhs >>18
初代マリカは開発陣がカートを知る為にカート場取材を宮本に申請したら渋ったレベルだというのにコイツはホンマもう… >>70
KHでディズニー社と交渉できるパイプが野村しか無いという噂が有るな こうなることを読めない時点でバカなんだよねw
監督()もゴキブリも スナッチャーとポリスノーツ混ぜたみたいなオープンワールドゲー作ってサイパン超え こんなことやっててもまだ信者はこじかんすげーって言う動画出してたりするんだからすごいよな >>85
デスストの売り上げ出せないのはフォロワー数より少ないからってネタがあったな
ギネス申請なんかしちゃったもんだから、実はファンがフォローしてたんじゃなくて
動物園の珍獣見るみたいなつもりでフォローされてたとは死んでも認められまい >>52
>>61
漫画なら読者の反応で方向性を変えて回収を捨てる伏線も出るだろうし
打ち切りになればもちろん回収もできないが
ゲームは順番に作る必要なんてないなんだよ
PVで見せ所を出してしまえばその周りから作らないといけないし
伏線ばかりいくつも仕込んで回収しないのは最初から投げっぱなし前提だろう
MGS2でヴァンプが不死だった理由がMGS4で回収されるような
続編で回収という考え方もあるだろうがMGS5は完結編と銘打った以上は無い
そもそもMGS2の後も続編なんて作る計画がなかったと言ってるので投げっぱなしは常習的な手口 つかソニーも最近のコナミムーブがアレだから存分に煽ってる感じ >>87
自分が珍獣扱いだという事をカントク本人だけが理解してないからな 自分は手を汚さずに信者やとりまきにアクションを起こさせようとする
卑怯者のやる手口 日本人の感覚では醜悪に映るかもしれないけれど
自分を前面に押し出すPR作戦は結果的に正解だった 絶対に取り上げられることが無いとタカくくってた時には
「メタルギア以外やりたいのに会社にマフィアの様に連れ戻される」
「僕が居なくなってもメタルギアは続けて欲しい」
と気持ちよくオナニーこいてたのに、いざ取り上げられたらコレ(笑) >>92
つべのメタルギアサヴァイヴ公式の低評価ヤバいわ ソニーがコナミからIPを買って小島に作らせるっていう案がポシャったんだろ このゲームむしろステルスとか戦闘なくしたほうが良くない メタルギアで象徴とされるダンボール
ダンボールには骸骨の絵(作品の死を連想)
こぼれるみかん(未完)
ダンボールを逆さまにする←過去の作品をふりかえる
ダンボールに入ってみる←メタルギアへの未練
しっくりこずダンボールから出る←メタルギアからの脱却
未練たらたらの小島監督によるコナミへのアンサー
逆効果に終わる ゲーム作りは仕事じゃ無い信仰なんだ。それを買う人はお布施をしているんだ ノーマン「東洋の変なイスの座り方してる奴に騙された・・・」 結局コナミのお膳立てあってのMGSだっただけなんだね クリエイターなら同じものずっと作り続けるほうが飽きるだろ タラタラというより単純にデスストは荒廃した家屋やビルに入って探索って
サバイバル要素が一切無かったからダレた部分を補完したいんだろう
サムの不死という設定が物欲を排除していたけど街にも入れないし
民間人の生活が描かれてないからなあの世界
不死であることをいいことに支給されるのは水のみ もう次のゲームを作ってなきゃいけない時期じゃないのか >>16
SONYが望んだのは間違いなくメタルギアクローンだよな
「真のメタルギア続編」として確実に売れるからギャラのクッソ高いハリウッドスターの金も払った
でもビジネスより「メタルギアの一発屋」と言われたくないカントクの自己愛が強かったんじゃね >>63
小島が雇われ監督なら言い訳できるけど
プロデューサー・脚本・演出もやってるのに「削られた」は有り得ない
特にプロデューサーは予算や期間に合わせて削って再構成させる側だからな
歪とか削ったとか言う程「プロデューサーで脚本で演出の小島は無能」ってオチになる ドキばぐ界隈の現在 作者の狸漫画家引退現在は画家に転身、担当だった白猫カドカワ退社後竹崎に拾われる形でトムスに移籍現在はトムス執行役員、浜村ヒゲE-Sportの重鎮
被害者だと 針鼠男セガ退社後独立するも会社を実質潰してスクエニに行くも爆死ゲー作ってスクエニ退社、封印中の月影先生コナミ退社後ソニーに身請けされる形でデスストを製作、紫の薔薇の人スクエニ退社後レベル5を経て独立、MAX君カプコン退社後クラファンでゲーム製作後はレベル5、ヤクザセガの役員から降格、エビ(オヤジーマウス)カプコン退社後独立、色々あってからモンストで一山当てる、中村光一チュンソフトが上手く回らなくなり会社がドワンゴ傘下に 退社していないのはドラクエの三宅、アトラスの悪魔絵師、モンハンのボンボン、中村光一、セガのヤクザぐらい 恐ろしすぎる 1クリエイターとしてなら好きなこと言ってもいいし作ってもいいが、社員を食わせる立場にいるなら売れるもの、求められているものを作らんといかぬ ソニーから求められてたゲームじゃん
出来上がったものはウォーキングシミュレータで大コケ 丁度PS5でメタルギアソリッド5GZ&TPPやってたからタイムリーだなあ
まぁもうすぐクリアだけどEP30でスカルフイスと車で対峙しながら映画みたいな凄えいい曲流れんだけど、なんであそこで流れんのかが意味わからん
スカルフェイスも悪くないやん!って言うVスネークの心情を表したかったんか?あれw いいものは持ってると思うんだけど、正直監督の器ではないんだよね
ストーリーのダレもそうだけど、設定の飲み込みづらさ
ビーチの概念がふわふわしててプレイだけだと分からんよ
根幹を成すものなのに、なんとなく三途の川?みたいなもの?ぐらいの認識で終わってしまう
ちゃんとした監督、脚本を立てて、この人は監修とかに回った方がよくなるよ >>114
よく見ると、運転手がカーステレオで流してる https://youtu.be/NKI5QXAFims?t=2913
歩いて荷物を運んで、目的地の基地が見えたところで感動の音楽が流れて
小島監督「ここで泣く人多いんですよ」
「バイクで行かないでほしいですね。むせび泣きながら下りていくんです」 俺は肯定派だがデスストをもう一回やり直すのは相当カロリー使うな
キムタクps5 みたいに2,000円なら買うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています