フロム「利益12億でエルデンリング作れます」任天堂「利益4800億でプログラミングです」←これ
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>>97
スーパーマリオサンシャインとスーパーマリオギャラクシー程度の違いじゃん >>123
馬鹿か
テンセントが正義になるからやめとけ >>138
完全にやりがい搾取だもんなぁ
それでいいんか?って思うわ >>143
実際アッチの国だと絶対正義みたいなもんやろ >>137
まあそういうことだよねw
任天堂は子供たちとの付き合い方も意識してるからね
>>139
もちろんそれはわかる
でもハード性能をシンプルに活かしたゲームというのも求められてると思うんだよね
任天堂ハードにJRPGが揃ってきたように他の分野にも手を出しては?と 任天堂製HALO作って日本でもFPSもっと流行らせろ >>136
バンナム「自由とか夢みてねーで納期守れよ」 岩田聡も存命の時には、大学生への会社説明会の時に必ず
「うちは業種上、不安定な会社なので、安定志向の方は注意してください」
と口頭で言ってたみたいだからな
当時は「あんだけ稼いでる会社の癖に、ビビりすぎだろ」と思ってしまったが
数年後に3DSの値下げや、WiiUの不振で赤字続きになった時に上記の言葉の意味を
ようやく理解したな >>141
200万本でペイできるは任天堂のメインタイトルの平均の話だぞ
ゼルダは開発期間長いからもっとかかってる ショボいし信者の声がデカいだけで売れてないじゃんw ゲームって生活必需品じゃないし、必ず飽きられるし
歌唱印税とか映画レンタルみたいに、一つの作品で長く儲けられる業種じゃないからな
お菓子とかなら一発当てれば、同じ商品を半永久的に定価で売りさばけるが、ゲームはそうはいかない
スイッチ当てたとしても、次が当たる保証なんてどこにも無いわけだから
出来るだけ会社としてもキャッシュは残しておきたいだろ >>133
フォトリアルが必要ならフォトリアルで作る程度の事はする
必要ないからフォトリアル路線に進まない
任天堂の路線は
触って楽しい
動かして楽しい
あくまでも「楽しい」と言う事
フォトリアルの様な見た目は重要では無い 画面きれいにしても見て終わりのゲーム売れないから
画面力入れずにプレイバリューある方のゲーム性なんだろうに任天堂よりだろ思想は >>157
大事なのは遊びだもんね
セカンドとかは割と自由だけどファーストは一貫してるもんなぁ >>82
リングフィット、ダンボール、ラジコンと、モノが絡む商品は金もかかるしリスクもやばい。
プログラミングもあの値段で全数カード付けて売るとかやべーわ >>134
は?
ワイは普通科やけど国立進学コースやぞ フロムみたいな雑魚のゴミと任天堂を比べるなよ負け犬ソニー朝鮮人 フォトリアルだと触っても楽しくないなんて思ってるの一部の人達だけどな。 フロムソフトウェアから何で人が逃げ出してるかが知りたいか?
デモンズダークソ路線頼りだから いや、どうみてもデベなのに国内だけフロムパブできてるのが不思議なくらいの会社規模だよ
海外販路なんて無いだろうし、バンナムやアクティ絡まなかったら開発資金面で倒れてるんじゃない >>167
人材がいないんだろ
平均年収350万やぞ、優秀な人材はすぐ他に行くわな >>171
マジ?
ダークソウルとかは自社で発売してるんだよな
結構売れてるのにデベロッパーでやっていくのか勿体なくね?
と思ったら角川の子会社なんだな 真のゲーマーならエルデンやります
ブーちゃんは任天堂のお子様ゲームでもやってなさい ぶーちゃんはちんぽゲーとか作って
身内で配りあって楽しむんでしょw
利益4800億のちんぽ作成ゲーw 真のゲーマーだけ勝手に拘ってればええやん
普通のゲーマーはなんちゃらもプログラミングも遊ぶよ 真だの本物だのなんか付けないといけないルールでも有るのかw switchはエルデンリング出来ないんだったけ
可哀想に・・ フロムはお前らの嫌いなやりがい搾取やってるメーカーだぞ
もっと叩け エルデンリング出してるとこは今年何のソフトが出たの?
今年中に何か出るの? まあ利益4800億つっても企業としての基盤はガタガタ、ソニーみたいな安定性はない
だから保守的な方向に走るのは何も間違ってない プログラムのソフトは普通に国から補助金出てそう
国力増強狙えるだろこれ >>187
任天堂の研究開発費は932億円だって
頑張ってると思う まあフロムと比べるのもおこがましいが
任天堂はアクションの質をなんとかしたほうがいいね
botwなんて時丘から一ミリも進化してない化石アクションで爆笑したもん >>190
死にゲー()でニッチな需要しかないから売れてないのに過大評価キモいわー botwで一番笑ったのが
ロックオンはボタン押しっぱなの謎仕様
しかもその間はカニ歩きしかできないってところだな
任天堂の技術集めてあんな時代錯誤のゴミ操作性アクションしか作れないなら
もうこいつらゲーム作るのやめちまえとしか言いようがない >>173
作る気も正直ないだろ
ACは売れても十数万本でソウルシリーズと比べると売上で数十倍違うんだからリスクしかない 動かしてて楽しくないんだよな
マリオも変な慣性効きすぎで直感的じゃない
直感的にサクサク操作できるfpsやバトロワが天下取ってるんだから
いい加減見習うべき フロムって難易度高いゲームしか作れないんだから、そりゃ利益大きく出すのは難しいだろう
同じようなゲームばかりだし尚更 >>1
なんでよりにもよって数年で1本しか新作出せないフロムを比較対象に出したんだコイツ >>133
「ゲーマー向けにニッチなゲームを作れ、金はガンガンかけろ、でも定価は据え置け、むしろ早くセールしろ」
こんなファンばっかりになって、にっちもさっちも行かなくなってきてるのが今のAAA
そういうゲームがあるから高性能据置でお手軽ゲームが売れなくなって、リリースが激減してるのが中小和ゲー
PSの閉塞感を見る限り、スイッチの立ち位置が今の最適解だと思う >>11
フロムはブラック企業だから残業代出さないけど
勤務時間は倍くらいに増える
>>167
元々パブリッシャーだったけど
ダクソで会社傾いて角川に身売りした 任天堂もこれだけ金あっても下請けバンナムとかだしな
貯めずにもっと金使って自分とこの社員増やして自主開発しろよと >>135
「だけ」って言うけど、それってゲームの質が高くないとたち行かなくなるからね
PS時代のスクウェアが、他社の人気シリーズにチョコボのガワ着せただけのゲームを色々作ったけど、みんな死んでるし ロックオンカニ歩きを化石って唐突にダークソウルも一緒にディスってんのは草なんだ >>197
フロムのゲームのが直感的じゃないだろ…
モッサリ感を考えて動かさないと全然敵倒せない 900億もかけてまともにキャラクターのAIも作れないのか
どこに行ったんだその金は >>198
フロムは難易度高いというか初見殺しが多くてめんどいだけだと思う フロムのやってる事ってお化け屋敷と同じじゃん
プレイヤーの通るルート限定させて必ずここ通るから
こうやって驚かせようていうアレ
慣れてくるとああなんかやってくるなと察する事すらできる フロムのゲームは直感的じゃねえのは確かだな
別に直感的が良いって訳でもないけど
FPSとかバトロワも全然直感的じゃねえな >>211
覚えゲーだもんね
ロードの時間とか勿体ないから正直リワインド欲しいw >>99
そういうことを言う前に皮肉ってのがどういうものか考えたら?
「おかしいね」込みでの皮肉だよ?
1がスレタイで
「12億しか稼いでないけどエルデンリングのようなすごいゲームを作れる」
「4800億も稼いでるのにプログラミングのようなしょぼいゲームしか作れない」
というような主張をしてるから
「エルデンリングのようなすごいゲームを作ってるはずなのに12億しか稼げない」
「プログラミングのようなしょぼいゲームしか作ってないはずなのに4800億も稼いでいる」
ってことになるからおかしいねって話だよ? 採算取れなくなって買収されたフロムさんがなんだって? >>214
FPSとか使うボタン多いし覚えるまで戸惑いしかないよね >>211
単純なパターン覚えゲーはある種STGと同じだな
少なくとも直感的なゲームとは違うわ >>193
素朴な疑問だがボタン放せば良いんじゃね? >>197
俺が任天堂のアクションゲーで嫌いなのはこういうとこだな
猿の知能テストみたいで面白くない
https://i.imgur.com/EaSD070.jpg >>197
フロムゲー遊んだことないの?
ダクソあるのにマリオに直感だの慣性だのよく言えるな ロボゲー廃止してお決まりの死にゲーしか作らなくなったフロムに期待なんてね >>186
JAPANスタジオから人追い出したり8時間で完クリ出来る新作のラチェットの何処に安定性があるのか だからマリオはもっさもさで動かしててつまんないって意見もわかるよ
終始単調だから猿でも遊べるのが強みなんだろうけど >>205
販売本数と利益は別でしょ
仮にダクソ単体の利益が大きかったとしても
それまでの赤字を埋められなかったってだけの話
身売りしたのは事実なんだし >>111
シャドウタワーみたいなクリアさせる気がないものはやらなくなったんだよな
SEKIROだろうが他社だとニンジャガだろうが魔界村だろうががんばればクリアはできる時点で高難易度とは言いたくはないな おまえらって遊んだことないゲームほどとやかく文句いうよな >>214
apexよりスタイリュシュで直感的なアクションゲームは和ゲーでは思い浮かばないけどなぁ >>111
自分はモンハンのが上手いと思うけどなフレームとかモーションとか判定とかしっかりしてる
ダークソウルとかはその辺が結構雑だと思う
だから日本だとマニア向けになって一部の人しか買わないというか >>230
お前がエアプなのは勝手だけどでおしつけるのやめてくれるw 任天堂が数年に一回しかソフト出さなくなったらもう終わりですよ >>237
きっちり一か月一本ペースでソフト出して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています