フロム「利益12億でエルデンリング作れます」任天堂「利益4800億でプログラミングです」←これ
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>>35
皮肉ってある程度の頭がないと理解できないから…ドンマイ
頭が標準以上の人はわかるからそのままでいいぞ >>45
それは無いな
もちろん商品とかサービス売ってるの利益が大部分 >>31
それでどうやって何十年もブランド維持してんの? >>60
任天堂は利益の大半を貯金してるイメージあるな
もっとソフト開発に回すべきだ >>53
三部作で終わらせたのは売上の問題じゃないだろ
マンネリだからやめただけ >>62
と言われたからここ数年で300億くらい増えた フロムなんてもはや数年に一本似たようなソフト出すだけやん
任天堂年に何本ソフト出してる思ってんだよ >>12
ゼルダはまあ分かるけど、マザーはツクールで十分じゃないの >>66
任天堂もそんなにソフト出してないだろ…
マリオリマスターだのリメイクだのばかりのイメージしかないわ というかどういう意図の比較かわからん…
一ソフトメーカーとハードベンダー比べても規模も方向性も違いすぎるやろ >>69
お前さんのイメージがそうだったら何なの? 開発は前作はactivisionと組んでたし今回はバンナムと組んでるしフロムだけでは出来んよ だが有能だからこそ大企業から話が来てる >>9
昔作ったんだよなぁ…キングスフィールドツクールみたいなの…。 >>71
イメージどころかそいつの言ってることは事実だけどな マニアのためのゲームしか出せないから利益12億しかないんだろ エルデンリングエルデンリング騒いでるけど結局豚買わねーだろ エルデンリングの中身も分からないのにいきりまくってるの草w
せめて発売してからにしてくれや
どうせ君らは買わんやろ? スイッチからサードパーティがソフト出す時点で任天堂の作品といっても過言ではないやろ
ハードベンダーってそういうもんやし 任天堂「利益-300億でWiiU生み出します」も追加で 任天堂ってもっと冒険してもいいと思うけど金のかかった冒険は絶対しないよな >>77
ダークソウルみたいなゲームだし、P4版が10万本ぐらいは売れると思うよ 過去のパターンからいくと、Switchの後継機はコケるんだよな
任天堂ハードは一世代ごとに大ヒットと大コケを繰り返してる 任天堂の場合、商売が不調になったときを見越して貯蓄
→株主が溜めてる分を運用しろと騒ぐ
→運用してさらに利益が上がる
って感じだものな >>85
このままスペックアップしたもの出せば大コケはなさそうだが変なことするんだろな 20年度の国内企業開発費ランキング19位だけどあまり冒険はしてないよな
うん >>44
でもSEKIROはあの難易度でも面白かったし
支持してるの、かつてのファミコン世代とかだったと思うぞ
忍者龍剣伝とか悪魔城やってたような層 >>31
そもそもテクノロジーが売りの会社じゃないと思うけど
技術部分はファミコンの昔から、他の会社に頼んでるでしょ?
その「頼める」ブランドを作れるところに任天堂の価値があるわけで >>82
潰れたらそこで全てが終わるしな
採算取れるレベルでは冒険しまくってるとは思うがね しかしトヨタの研究開発費1兆1000億で売り上げ高比率4.6%か…
任天堂は850億で比率7.1%
結構高い割合なんだねえ >>2
フロムのゲームが全部同じとかマリオは全部同じ以上の暴論だろ無知が >>1
バンナム「フロムさんと我が社の共同開発、国内のみフロムさんで海外パブリッシュ権はすべて当社持ちでございますが?」 >>15
おかしくないし、全然皮肉にもなってない
利益が12億しかないから、エルデンリングみたいなゲームしか出せない
利益が4800億あるから、プログラミングみたいなゲームも出せる >>57
研究開発費の中抜きってどこが噛むんだよw >>100
シンプルにこういうアホワード出すのはステイ豚らしいわな >>85
それソニーが頑張ってた時期だけのパターンだでしょ
ソニーが自滅したから次は当てはまらないよ >>82
冒険ってのはリングで運動ゲームやダンボール工作ゲー、ラジコンを出したりすることを言うんだよ
金と時間掛けて似通ったゲーム作るのを冒険とは言わん >>104
まあ似通ったのを出すのは堅実の方だよな
フロムで冒険したといえるのはデラシネの方がポイント高いだろうね >>96
ソニーがおかしいんだよ
ハードに金かけすぎて破産してるくらいだし
しかも2度も >>93
フロムのゲームは面白いよ
でもダクソ以降のは、超高難易度ゲームみたいな扱いは違うよね、って話
誰でも(やる気があれば)クリアできる難易度なのに「難しそう」に見せるデザインが秀逸
そりゃ初見は死ぬけどねw
昔のアケゲーとか、近いのだと(それこそ忍者龍剣伝じゃないけど)ニンジャガとか
ある程度の反射神経とか器用さがないと絶対にクリア無理みたいな設計じゃなくて
普通の人間性能あれば、練習とか学習でクリアできる
「難しそうに見せる」ってのが上手い。モンハンなんかもこの類だと思うけど >>110
そりゃクソ高い開発費つっこんで歩留まりの悪い高性能機ばっかり作ってるからそうなる
ある意味任天堂は冒険してきたから今があるわけだし
高性能機に甘えてきたSCEは死んだ
まあそりゃそうだわな >>110
なんもかんも独自規格路線でグループ収益に繋げますみたいなのも悪いポイントだろうなぁ
CD/DVDとギリギリBlu-rayまではよかったかもしれんが、その横でUMDが盛大にズッコケたというか >>12
そういう話し出すなら俺はセガに大戦メーカー出して欲しいわ(届かぬ想い) >>107
そもそも近年は殆ど他社販売
要するに自前で制作費を賄えない背伸びメーカー
>>70
比較するならCC2とかプラチナだな>>1 >>104
メガドラ時代には、ネット対戦もゲーム配信もあった
あまりにも未来を生きてたセガ
デバイスの性能に対して破格に安くて、ハックされてオモチャになっただけの
Kinectを出したMS
バーチャルボーイだとか、サテラビューだとか
たびたび奇行に走る任天堂
ソニーはつまんねえよな
既存のものに金突っ込むだけ
PS初期の、音楽業界の文法そのままにやった「ゲームやろうぜ」って
今で言うインディーズの支援くらい? >>1
いやエルデンの開発費はバンナムが出してるだろ フロムって糞ブラックで有名なのに利益率も悪いのか
どんだけ従業員虐めてんだ >>99
意味分かんねー
稼ぐのは悪みたいな考えいつになったら卒業出来るんだ? >>121
じゃあ少なくともゲーム業界では任天堂が絶対正義じゃん >>121
体力ないから冒険出来ないって事じゃない?
利益ないからダクソみたいに当たったソフトと同じようなもんしか作れない >>115
大戦とか、タッチデバイスで活きそうなもんなのにね
RTSのゲーム性とか、各種コラボとか割と今に通じるとこある
つーか
大戦、ムシキング、ラブベリとか
残ってないのが逆に不思議まである 任天堂はピカチュウやマリオを使ったキャラクター屋や
ゲームはおまけ
キティの会社やミッキーマウスと同じや >>123
>じゃあ少なくともゲーム業界では任天堂が絶対正義じゃん
そうだよ、今頃気づいたのかよ >>57
こういうアホな発言して死にたくならんの? 日本政府か大河ドラマとかいう無駄金使ってるNHKから
100億200億引っ張ってきて大作ゲーム作るかプログラマ養成した方が将来性あるよな
でもあいつらゲームの力知らんからな >>123
というか極めて単純にいうとフロムの利益が少なすぎて、下請け中小からの成長はまずできんぞこれ >>126
ゲームでキャラクターが成り上がったのにそのゲームがおまけとは‥‥? エルデンリングってRPGじゃないの?
ソウルライクじゃないゲームが出ると思ってたんだけど 金かけろかけろ言う人いるけどSwitchの性能というか容量的に何十何百億とそもそも金かけれないのでは
むしろ貯蓄あるからメトロイドみたいに何度も満足いくまで作り直せるわけだろうしある意味金はかかってるw
任天堂はフォトリアル方面が弱めというか少なめだしソニーの子会社みたいなとこをいくつか買ってもいいのでは?とも思う
大作かオンラインゲームの子会社は時代的にあった方がいい気がする すまんな安価付けられん
あとは有名タイトルとキャラクターをハリウッドのスターシステムよろしく出し続けるだけや フロムは社長が直接参加して好きなゲーム作るために権力も分散させないし会社の規模も小さくしてんだよ >>133
任天堂の規模なら必要とするソフトハウスは苦もなく買収できるだろうし
それをしないってことは必要ではないということやな >>1
そらフロムはゲーム業界でも有名な超絶ブラック企業やん
アーマードコアスタッフも皆んな辞めたぞ? >>133
ソニーの子会社みたいなとこをいくつか買ってもいいのでは?
任天堂がわざわざやることか? >>121
どうやったら>>99にそんな意味あると思うんだよ
任天堂は余裕があるから色々とチャレンジ出来るし、そのチャレンジが失敗する事も前提に余裕を持つようにしている
余裕がないと失敗したら死ぬからど真ん中に置きに行くしかない >>133
ゼルダは200万本でペイ出来るとかだから数百億掛けてるんじゃない? >>97
スーパーマリオサンシャインとスーパーマリオギャラクシー程度の違いじゃん >>123
馬鹿か
テンセントが正義になるからやめとけ >>138
完全にやりがい搾取だもんなぁ
それでいいんか?って思うわ >>143
実際アッチの国だと絶対正義みたいなもんやろ >>137
まあそういうことだよねw
任天堂は子供たちとの付き合い方も意識してるからね
>>139
もちろんそれはわかる
でもハード性能をシンプルに活かしたゲームというのも求められてると思うんだよね
任天堂ハードにJRPGが揃ってきたように他の分野にも手を出しては?と 任天堂製HALO作って日本でもFPSもっと流行らせろ >>136
バンナム「自由とか夢みてねーで納期守れよ」 岩田聡も存命の時には、大学生への会社説明会の時に必ず
「うちは業種上、不安定な会社なので、安定志向の方は注意してください」
と口頭で言ってたみたいだからな
当時は「あんだけ稼いでる会社の癖に、ビビりすぎだろ」と思ってしまったが
数年後に3DSの値下げや、WiiUの不振で赤字続きになった時に上記の言葉の意味を
ようやく理解したな >>141
200万本でペイできるは任天堂のメインタイトルの平均の話だぞ
ゼルダは開発期間長いからもっとかかってる ショボいし信者の声がデカいだけで売れてないじゃんw ゲームって生活必需品じゃないし、必ず飽きられるし
歌唱印税とか映画レンタルみたいに、一つの作品で長く儲けられる業種じゃないからな
お菓子とかなら一発当てれば、同じ商品を半永久的に定価で売りさばけるが、ゲームはそうはいかない
スイッチ当てたとしても、次が当たる保証なんてどこにも無いわけだから
出来るだけ会社としてもキャッシュは残しておきたいだろ >>133
フォトリアルが必要ならフォトリアルで作る程度の事はする
必要ないからフォトリアル路線に進まない
任天堂の路線は
触って楽しい
動かして楽しい
あくまでも「楽しい」と言う事
フォトリアルの様な見た目は重要では無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています