アマラン プログラミング一位に
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ラボよりはとっつきやすいとは思うがそんな売れるもんかこれ 売り上げが良ければ正義だと思ってる連中、ゲーマーとしてどうなの >>2
真の1位はラチェクラ
*ヒント:プログラミングは非ゲーム >>5
子持ち層じゃね
今からプログラミング勉強したいっていう大人にも使えるんやろか? またー、それSwitchランキングでしょー?
総合ランキングにすればFFとかラチェクラやじわ売れ中のババアナルの方が上に来てるよ。もし無かった全ステイ豚R︎自害でいいよ プログラミングがゲームならプログラマーはプロゲーマーになるの? >>5
去年から小学生のプログラミング必修化始まって
授業でAIとか画像認識とかやってて必死なんだわ。 で、君は買ったの?
てケンノスケが暴れまわるスレか PS4コントローラーすげええええええ
ソニーの勝ち! てかプロスピ強いな
switch独占作だが、これもなかなか売れそう てかプロスピ強いな
switch独占作だが、これもなかなか売れそう >>14
なるほど
昨今の世相と需要をしっかり見込んだ上でのリリースだったのか ニンテンドー(笑)の場合信者しか買ってないみたいなこともあるからな
ゲーマーにどれだけ売れてるかが分からんとどうにも >>7
今まで同業がどこも手を出さなかった分野に切り込んで開拓したことは
単にソフト単体としての売り上げがよかった以上の収穫があるんだわ >>21
今の小学生は中学受験でプログラムが科目に組み込まれる最初の世代になる
大学受験の頃には文系でもプログラムがテスト科目になる。
今は地方ですら子供向けプログラミングスクールができて乱立状態。
プログラムといってもAI使うための統計学とかデータベース処理とか機械学習とかがメインだから
中学受験対応させるのかなり厳しい。 子持ちSwitvh持ちである程度勉強させたい層は殆ど買うんじゃね
最初の入口を勉強ではなく遊びに出来るのは大きすぎる 商品なんだから売れればいいだろうが
プレステはピカソのひまわりみたいな芸術品だ、とかいう話かな 出来は良いんだけど長いチュートリアルはあんまり出来は良くない(何言ってんだコイツ)
親切なんだけど、置く場所とか数値とか正解が決められてて答案用紙に横から言われた答え書く感じ
任天堂ならもうちょっと幅持たせるとか出来なかったのかなぁ
タンポポ乗せる作業みたいで根気のない子は眠くなって自分で作るところまで辿り着かないで辞めそう
まぁ現代っ子ならチュートリアル1個終わったらもうフリーで作り始めるのかな >>1
親が子供にやらせたいソフトと言うなら分かりやすいけど
子供が自ら欲しがるソフトかな? 似たような作品のメイドイン俺ってどれくらい売れたっけ
最初から入ってるプチゲームの完成度は高いけどやり込み要素少なかったのが気になったけど これにはまって頭の中にできたロジックが
プログラム言語と結び付いたときに脳汁出そう 作って遊ぶ系は人を選ぶから売れにくいと思うけどこれはどうだろうな、累計30万くらいは行くかな >>28
桃鉄も子供に社会科目教えるのに最適!
って感じで中学受験ブログ盛り上がってたから
こういうのかなりの需要あるみたいだな。 >>5
買ったよ。相当よく出来てる。
コロナで部活停止とかで
放課後暇してる小中高生には最高じゃないかこれ。
マイクラとかあつ森をチマチマやって楽しんだ層なら
ハマるようになってるし
っていうかこれ
現代のうごメモだよ 百歩譲ってゲームではないとしても、家庭ににハードが溶け込むにはこういったソフトが必要
ラチェクラは確かに全年齢向けで完成度も高いが、ハード全体の雰囲気が、親が子供に買うことを躊躇わせる はじめてプログラムてあれはようするにプログラムのGUI化で
アメリカではすでに研究はじまっててもう10個くらいの言語に対応してる
ツールとかあるらしい
10年後くらいにはプログラムは文字列を直接打ち込まないであんな風に
作ってくのが増えるんじゃないかな 子供が自ら欲しがるソフトでしょ
俺だって小学生の頃にお年玉でMSXを買って
MSXマガジンを見ながらコードを書いたり
RPGツクールの前身であるDanteでオリジナルRPG作ってたんだから >>30
ラボでも感じたけど意外と応用効かないんだよね
幅を持たせることは手間がかかったり技術的に難しいだろうけど
普段から遊びの幅を自慢する任天堂だからこそ本気で取り組んで欲しいかな >>30
幅の無さは感じたけど、「パズル」って面を強調してるから
あえてゲーム感覚にして
自由過ぎるところに放り出さないように意図してんだと思う
それはそれでソフトの狙ってる方向性が明確で良い。 >5
速攻でゲーム作ってYoutubeで目立ちたい連中。 4K!フォトリアル!ロード0秒!レイトレーシング!のラチェクラが負けたのか??? ヒューマンリソースマシーンとかトラキッチンみたいなプログラミング的思考を鍛えるソフトってそこそこあるしその一歩先って感じのソフトだよな
ビジュアルプログラミングもだいぶ広まってきたし入門としては最適だろ マイクラも教育に使われてたりと知育目的での購入もある
プログラミングも日本でも教科の一つになったし教育目的で買い与える親もいるかも とりあえず初めてならコレ買っとけってなるとジワ売れミリオンも狙えそうだ >>39
そもそも今の小学生はScratchで授業だよ。
GUI使ってAIや画像処理や機械学習もやってる
私立中学だとカメラの画像処理で
目的地まで自動走行するモーター制御をプログラミングしてブレゼン発表までが授業。
中学〜高校にかけて本格的にビックデータ使った統計処理なんかも始まるからScratchからPythonに移行初めてデータ分析も始める。 プログラムって言語を覚えるってより
いかに汎用性があり効率よく組み立てられるか
その構築力みたいなのが重要だからな
言語自体は時代でコロコロ変わるし
その辺がうまく出来ていれば将来プログラマーへの道が開ける人は出てくるんだけどな チョンノスケが作ったゲームを遊んでみたい、公開して!
でも俺の予想だとオリジナルを作る前に脱落してると思う
あいつの知能じゃなんのアイデアも浮かばないから 素材アセットみたいなのが沢山用意されてないと挫折まっしぐらだろうな
ゲーム自作しようとしたことあるけどシステム構築より素材の自作で挫折するよ
これで非ゲームの技術も身に付くならまた別だろうけど 作ったゲームを世界配信できるのはヤバい
下手したらもうこれだけあればゲーム何もいらないまである
まあこれだけでどのくらいのゲームが作れるのかにもよるけど
世界規模だと凄いの作る奴出てくるだろうし 脳トレ
リングフィット
このあたり“も”売れるってのはなにげにすごい >>30
>>41-42
今回売れれば、ナビつき!もっとつくってわかる はじめてゲームプログラミングを出せば良いだけの話 ゲーマーじゃないならプログラミング買ってもいいですね
よかった、これで解決ですね 子どもにとってはプログラミングの勉強したいからSwitch買ってーとおねだりしやすくなるな マリメ2→プログラミング→プチコン4
ってステップアップ出来そう 子供なんて面白いか面白くないかは関係ない
周りが持ってるか持ってないかが重要
周りが持ち出すと興味ない連中もいっきに買い出すから
子供の想像力は凄いから、こういう時期にプログラムゲームは将来役に立つ
ひろゆきみたいな生産性に目覚めるガキが増えるよ これは買っても良さそうだな
プログラミングの練習にもなるだろう 時代は変わったな、昔はプログラムを勉強するだけめちゃくちゃ怒られたんだが >>68
難しくて途中でやめたらお金の無駄だったから 長く売れるゲームになりそうだから初週ぐらいはFF7Rやラチェクラに首位譲ってあげればいいのにって思ったけど
そもそもモンハンライズ以下かもしれないんだったわ >>68
いまでも同じだよ
プログラマーなんて底辺一直線だ >>25
ゲハではゲーム買わない評論家気取りのことやで >>4
あえて売れないを目指してるんだよね
意識高い! >>71
どんな職種でも、職種自体が底辺なんじゃなくて
能力を活かせない奴が底辺になるだけだよ >>68
そうか?
俺はBASICとアセンブラ勉強してたけど
怒られたことなんか一回も無かったな >>68
ネット(Qiita、Stackoverflow、Github)がない時代のプログラミングなんて地獄じゃないか
エラー出たらどうねんすん。
初期投資高くて挫折者大量にいたから怒られたのかなぁ >>10
大人だけど楽しいぞ
なんていうか、「プログラミングの勉強」というよりも
「ピタゴラスイッチパズル」と考えて遊ぶと
脳トレ的に飽きないのでかなりお勧めする >>53
まあどちらかというと
「絵やキャラじゃなく、面白い遊びの構築」 に重きを置いたソフトだから
素材に頼らない視点を身に着けるように設計されてる感じはある >>77
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めんどくさかった… >>77
ネットで変わるというのは、当時はサーバープログラミングだけだぞ
あとはオフラインでどうにかなる時代だった、今はネットでタダで何でも手にはいるようだが
なんで情報系の大学に入ったのにパソコン買っただけでめちゃくちゃ怒られるんだよorz >>75
いつの時代か知らんけど、アセンブラの環境なんてよく手に入ったね
ちなみに俺はキーボードに触ってるだけでめちゃくちゃ怒られた時代だぞ、パソコンの本もこっそり読んでた RPGツクールと比べる人もいるだろうけと
ツクール系とは根本的に思想が違うというか
むしろ正反対のソフトだぞ?
あれはRPGっていうシステムが最初からあって
絵やシナリオをカスタマイズするだけのツールだが
このソフトは「遊びの仕組みだけで面白いものを作れ」
っていう、
二次創作的ゲーム作りを
真っ向否定するところから作られてる。 アマラン見たら何気にプロスピが3位まで浮上してるんだね
発売までまだ1ヶ月ぐらいあるのに
最近のコナミはswitchでいい流れ作れてるなぁ
他のメーカーもこれぐらい柔軟にswitchにシフト出来るといいんだけど 単なる知育ゲームにケチつけるのはまだ分かるが、ゲームを作るソフトにケチつけるのはゲーマーとしてどうなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています