新型Switch、OrinベースのT239を使用
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https://twitter.com/kopite7kimi/status/1403200552473829377 This is a preliminary picture of T234 in Wikipedia. Very clear. So why do we always guess? Nintendo will use a customized one, T239. https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2年後なんて待てまへん まあ何れにせよゼルダが出る時点で店に売ってる本体を買うだけですわ 任天堂はバッテリーの持ちに振る為に性能落としたがるが 革ジャンは性能厨だからな 今までのパートナーよりnvidiaの立場が強いのも作用する >>136 ビジネス的にクラウドゲーミングで唯一成功してる 3DS版DQX (常時稼働のネトゲだけど通信量がそれほど多くない) と同程度の通信量でDLSS使って720p表示できるならね 今のネックはデータセンター側の通信費用負担が最大だから それが3分の1、しかもアプコン後が 720p ターゲットでいいなんて理想すぎる 大画面で旧ドックに入っちゃうとまずいから多少は分厚くなりそう まあ、新しいものほど高効率だから、同じ技術でトランジスタを半分にするとか… orinはフルスペック(T234)で7〜8Tflops でもswingにはフルスクリーン乗らないから削られる 任天堂だから10分の1位まで削って1Tflops出ないくらいだろ 任天堂の方針的にありえんだろ ダイハツがF1参戦するようなもんやぞ 何人かのリーカー同じこと何回も言ってるだけでその都度記事になる T239でどのくらい積むのかな。 別の記事探すとA78 8個、CUDA 1536ってのもあるが、 A78 4個、CUDA 1024個程度の省電力寄りでもいいと思うが。 それでも十分速い。 >>148 DLSSは逐一データセンターと通信なんてしないが? 性能上げ過ぎると旧switchとソフト間で面倒な事になりそう あと値段 新型じゃなく次世代、というかその線引きが古い概念になりつつあるんだろな 単純な話でアップデートされてないのはオッサンゲーマーの思考とか脳とか バッテリーなんてギャラクシーの安いの使えるだろ サムスンからパネルと一緒に話は来てる >>147 わっぱあたりの性能は最新の方が有利 そのかわり値段が高い、任天堂は消費電力の天井と値段の天井を掲示するだけ 後はnvidiaのやる気次第 >>128 でも触れられてるけどCPU周りのOSがかなり手が入っているから単なるX1のシュリンクの可能性は低い メモリも8GBになる見込み このリークが正しいとは言わないが次の新型は高性能路線だよ PS4が移植できる程度の性能は積んでくるだろうな 移植だけでソフトが揃う >>155 届いた360p(例)程度で出力縁故ーされた映像ストリームを、手元の本体で2倍にアプコンするだけの仕組みやで オラインて規格を越えて設備をつなぎ システムを統合するて事は何でも繋げれるのか >>162 何言ってんだお前?TensorコアとDLSS2.0について一から調べ直してこい >>152 switchに関してはガワはダイハツだけどエンジンはトヨタって感じだからな エンジン供給側がなんかノリノリだから何が起きるか分からんというねw まあPS4のゲームが簡単に移植できるレベルの性能は用意するよな >>128 そこまで差はないかと。 A57 x2.5=A76くらい A76 x1.3=A78くらい なのでA78のクロックあたりの性能はA57比で3.2倍程度かなと。 クロック1.5倍 x コア2倍 x IPC性能3倍でトータル9倍くらいになりそうだけど。 orinフルスペックだとA78 12コア CUDA 2048基だけど65Wも食うんで流石に削る 歩留まりもチップが小さいほど改善するんでそういう意味でも削減版は良い方向に作用する 売れるか分からんかった初期Switchと違って売れるの確定してるから本気だ >>164 何度も書くがDLSSは処理としては映像を拡大するだけのアプコンでしかないんやで そんなわけないじゃん 期待すればするほど損するだけだよ Switch発表の時みたいに こんなん出たらPS5買うやつはいなくなるな マジで dlssが魔法みたいに思われすぎてわろた どっかのSSDかよ >>171 アプコンじゃないし、ゲームプレイ中に逐一通信もしない 違う世界に住んでる人みたいだからもうこれ以上の会話はしない >>146 RTX3000シリーズに関してはほぼ当ててるよこの人 重量が妙にキリが良い数字に収まってるからswitchは最初から 本体300gジョイコン各50gで合計400gってラインが決まっててその中で設計したっぽいんだよな その基準を取っ払っていいならバッテリー増やしたりできるだろうけど WiiUの時パッドが重いってよく言われてたから許容するか微妙だな 次世代機だったらありうる話だけど、PRO的な存在ならさすがに無理だろう。 BFもエルデンも出ない任天堂おじさん さよならwwwwwwwwwwwwwwwwww X2か?で話題になって一つ下のX1だったから乗るのはXavierベースかな >>183 そもそもX2は便宜上そう呼んでただけで存在しなかったし >>177 クラウドゲーミングで流すデータを縮小させて、届いた映像をTensorコア持ちの端末で拡大すりゃいいじゃん! の話やで >>186 それとっくに終わったDLSS1.0の話 dlssは魔法だぞ 何がやばいかって今でも凄いのに、これから更に精度が上がるから 謎の半導体メーカーはデータ含めてCS市場を完全に手放したくないだろうから良い条件+本気だろうけど 価格考えるとどうなんだろうな 本体部分のみの乗り換え前提価格で何とかって感じかな フルセットなら普通に次世代機として出すレベル 据置きと携帯の垣根をなくしたSwitch 新型と次世代の垣根もなくすのである >>176 魔法のDLSSはnVidia公式発言だぞ フルスペックorin CUDA2048 クロック1000Mhzで4Tflops クロック1500Mhzで6.1Tflops クロック2000Mhzで8Tflops これを削ったスペックダウン版を使うんだな どれだけ削るかが問題だ >>144 検索してもそんな情報は見つからないけどな それただの希望的観測では? >>188 ストリーミング用の学習をさせると、ストリーミング固有のノイズの出方の特徴から除去することを学習しちゃうのが面白い仕組み バッテリー革命の発明ってよくニュースになるけど実用レベルではまったく出てこないよな🙄 >>189 DLSSを普及させりゃ 高額な自社のグラボがガンガン売れるんだぜ まず間違いなくそんな一気に性能上げるわけないっての任天堂なのに 現行の値段とさほど変わらんぐらいの性能の範囲内でしか採用されないっての >>190 水面下ではクラウドゲームが動いてるから、今までのように悠長なことは出来ない どちらにせよ次世代機はUE5フル対応余裕でPS4を上回るもんに仕上がるベースが有るんで SIEやMSは縦マルチ継続なんてしてる場合じゃないんだよな はてさて、本当にこんな高性能なものを採用するんすかねー XavierはCPUがNVIDIA独自設計で熱いから携帯機向きじゃない。X2も同じ。NVIDIAがARM IP使ったSoCをX1以来久しぶりに作ったのがOrin CUDAはごっそり削って512だろ 任天堂は今のより上ならええやろくらいにしか思ってないだろうし >>192 フルスペのT234と今回情報が出たT239は番号が離れすぎてるから相当削るだろ 1Tflopsも怪しいわ >>207 それと台湾の足リークのクロック1000Mhzを合わせるとたったの1Tflopsなんだけどw 箱1以下w >>201 任天堂にはハード逆鞘はあり得ないからないだろ DLSS2.0は単なるアプコンとどう違うんだ? 誰か詳しい人解説よろしく >>206 その下に5wもラインナップ。10TOPS ここらへんは任天堂ってよりnvのマーケティングみたいなもんだから予想つかんね 性能に関しては毎度のことズコーってなるだろうけど、やっぱリークは楽しいわ PS4や箱1はGCN1だしなぁ ampereなら1TFでも実効性能で上回るんじゃね ブラッシュアップで性能上がるのは歓迎だけどあまり上げすぎても次どうするんだって話にならんか >>214 ネタとして楽しめてるからいいけど やってる奴らの意図はなんだろね 新型作ってるの自体は濃厚だからハードル上げてがっかりさせよう作戦なんかな >>218 いや学習するのは使用する前でしょ ユーザーが使うときはそこは関係ないはず Orin CortexA78AE x12コア、GPU Apmrer世代 x2048cuda Tensor x64コアなので Switch用はCortexA78C x8コア、GPU Ampere世代 x1024cuda Tensor x64コア クロック1.5GHzくらいで15-20W程度? cudaの計算はMaxwell世代256cudaから4倍でなく2倍の512cuda+α相当ではあるけど世代進化分もあるので3倍程度見積もっても 768MHzでクロック2倍で現行Switch比で4-6倍の1.5-2TFLOPS程度かなと。 実行速度はPS4〜PS4proくらい? 見た目はDLSSでPS4pro以上って感じ? 思い切って5万で出して 普及価格帯の3万に値下げできた時期に また5万のハイスベ機を出すループ >>217 プロセスの微細化(で4倍) と 半導体に割く原価(倍) を倍々ゲームで 世代アップしてきたツケが、今の PS4⇒PS5 の性能アップ鈍化なんだよね 半導体にかける原価を上げると、どんどんハードビジネス(世代交代)が苦しくなる >>217 プロセス行き詰まってるから 今世代は長いぞ >>207 そんくらいだろうな思ってる 高スペックのSwitchを求めてないってのもあるけど PS5とXSXが中心になるようだと nvがこれまでやってきた独自機能で囲い込みする戦略が破綻するからな まだ流れが変わるところまではきてないけど内心焦っててもおかしくはない >>211 AIさんにゲームの同じ場面を フツーにレンダリングしたものとスパコン使って8Kとかでレンダリングしたものを 大量に見比べさせて学習させる するとAIさんが低画質映像から高画質映像に変換できるようになる >>227 マジなら今年中じゃね? 年末前の盛り上げ要員 どうしても高性能機が欲しいのねw どうせ出ても現状機に毛の生えた程度のもんしかでんぞ 5nmのorinの場合ざっくり計算 ダイのうちCPU、GPU、Tensorが12nmのXavierと同配分で実装と仮定するとワッパが2.5倍くらい(30wXavierが30Tops、40wOrinが100Tops) XavierNXの10wモードで614gflopsなので10wで1535gflopsくらいの性能 なのでGPU1ghzならCUDA数は768 ただし、このリーカーはこのSoCは8nmの可能性もあると言っているみたいなのでわからん switch自体の寿命を延ばしたいって考えなら間違ってないのかね 次世代機もこの系統でしょ >>211 アプコンは単純に引き延ばして、足りないドットを補間してそれっぽいキレイな映像に見せる処理 DLSS は素人が描いた絵を、プロが同じものを描いた絵に変換してくれるサービス 仕組み的にはこういう違いがある >>231 だとすると、クラウドで粗い映像が送られてきたものを手元のゲーム機のDLSSで高解像度にするのも可能では? ちょっと質問が曖昧だったかもしれんが、俺の興味はクラウド+DLSSっていう仕組みを 否定してる人がいるのはなんで、っていうところ ( >>187 とか) こんなにスペックアップして一体いくらで売るつもりなんだよ… 安くても五万位するんじゃないの? >>237 いやクラウドは元の3Dデータを受け手は持ってないんだからDLSSはできないでしょ やるならDLSSで高解像度化された画面をゲーム機が受け取ることになる orinはまあ考えられなくもないけどDLSS真面目にやる気なのかっていうのと任天堂がやるか?っていうのがある 謎の半導体メーカーがSwitchで倍プッシュしたくなったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる