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新型Switch、OrinベースのT239を使用

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0153名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:26:21.63ID:HrMoY0gL0
何人かのリーカー同じこと何回も言ってるだけでその都度記事になる
0154名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:26:44.47ID:nugLvWM30
T239でどのくらい積むのかな。
別の記事探すとA78 8個、CUDA 1536ってのもあるが、
A78 4個、CUDA 1024個程度の省電力寄りでもいいと思うが。
それでも十分速い。
0155名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:27:32.69ID:48Q/bUa/a
>>148
DLSSは逐一データセンターと通信なんてしないが?
0156名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:27:43.98ID:D2l8QxXm0
性能上げ過ぎると旧switchとソフト間で面倒な事になりそう
あと値段
0157名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:27:52.95ID:At9tXkqwa
新型じゃなく次世代、というかその線引きが古い概念になりつつあるんだろな
単純な話でアップデートされてないのはオッサンゲーマーの思考とか脳とか
0158名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:28:01.95ID:7bhSmivEa
バッテリーなんてギャラクシーの安いの使えるだろ
サムスンからパネルと一緒に話は来てる
0159名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:28:14.93ID:Il0f9gGC0
>>147
わっぱあたりの性能は最新の方が有利
そのかわり値段が高い、任天堂は消費電力の天井と値段の天井を掲示するだけ
後はnvidiaのやる気次第
0160名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:28:32.90ID:aaisVJNpp
>>128でも触れられてるけどCPU周りのOSがかなり手が入っているから単なるX1のシュリンクの可能性は低い
メモリも8GBになる見込み
このリークが正しいとは言わないが次の新型は高性能路線だよ
0161名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:29:02.65ID:z9R1+Kwl0
PS4が移植できる程度の性能は積んでくるだろうな
移植だけでソフトが揃う
0162名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:29:05.78ID:QWiANbCS0
>>155
届いた360p(例)程度で出力縁故ーされた映像ストリームを、手元の本体で2倍にアプコンするだけの仕組みやで
0163名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:29:14.27ID:DzD667eV0
オラインて規格を越えて設備をつなぎ
システムを統合するて事は何でも繋げれるのか
0164名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:29:58.13ID:48Q/bUa/a
>>162
何言ってんだお前?TensorコアとDLSS2.0について一から調べ直してこい
0165名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:30:12.05ID:6DiqPU4V0
>>152
switchに関してはガワはダイハツだけどエンジンはトヨタって感じだからな
エンジン供給側がなんかノリノリだから何が起きるか分からんというねw
0167名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:30:25.44ID:TLa4bHLb0
まあPS4のゲームが簡単に移植できるレベルの性能は用意するよな
0168名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:30:54.91ID:9nNmvNeo0
>>128
そこまで差はないかと。
A57 x2.5=A76くらい
A76 x1.3=A78くらい
なのでA78のクロックあたりの性能はA57比で3.2倍程度かなと。
クロック1.5倍 x コア2倍 x IPC性能3倍でトータル9倍くらいになりそうだけど。
0169名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:30:56.86ID:OS7du+aN0
orinフルスペックだとA78 12コア CUDA 2048基だけど65Wも食うんで流石に削る
歩留まりもチップが小さいほど改善するんでそういう意味でも削減版は良い方向に作用する
0170名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:31:54.32ID:GZRuS0ubd
売れるか分からんかった初期Switchと違って売れるの確定してるから本気だ
0171名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:32:58.74ID:QWiANbCS0
>>164
何度も書くがDLSSは処理としては映像を拡大するだけのアプコンでしかないんやで
0172名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:32:58.82ID:7A+OFHKx0
そんなわけないじゃん
期待すればするほど損するだけだよ
Switch発表の時みたいに
0173名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:33:04.19ID:nqYKMbtL0
逃亡者おりん
0174名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:33:38.44ID:eKXg4i6BM
>>169
そんなん削ったとしても冷却できんやろ
0175名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:33:45.04ID:a2AwKJz1d
こんなん出たらPS5買うやつはいなくなるな
マジで
0177名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:34:34.05ID:48Q/bUa/a
>>171
アプコンじゃないし、ゲームプレイ中に逐一通信もしない
違う世界に住んでる人みたいだからもうこれ以上の会話はしない
0179名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:35:09.66ID:xWhmUguk0
重量が妙にキリが良い数字に収まってるからswitchは最初から
本体300gジョイコン各50gで合計400gってラインが決まっててその中で設計したっぽいんだよな
その基準を取っ払っていいならバッテリー増やしたりできるだろうけど
WiiUの時パッドが重いってよく言われてたから許容するか微妙だな
0181名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:35:17.80ID:w3Kal5700
次世代機だったらありうる話だけど、PRO的な存在ならさすがに無理だろう。
0182名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:35:31.40ID:+8nrIs460
BFもエルデンも出ない任天堂おじさん
さよならwwwwwwwwwwwwwwwwww
0183名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:35:48.28ID:PA90vlhX0
X2か?で話題になって一つ下のX1だったから乗るのはXavierベースかな
0184名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:36:38.09ID:a2AwKJz1d
>>183
そもそもX2は便宜上そう呼んでただけで存在しなかったし
0186名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:36:54.55ID:QWiANbCS0
>>177
クラウドゲーミングで流すデータを縮小させて、届いた映像をTensorコア持ちの端末で拡大すりゃいいじゃん! の話やで
0188名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:38:44.44ID:7bhSmivEa
dlssは魔法だぞ
何がやばいかって今でも凄いのに、これから更に精度が上がるから
0189名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:38:56.51ID:LHmiwkZS0
謎の半導体メーカーはデータ含めてCS市場を完全に手放したくないだろうから良い条件+本気だろうけど
価格考えるとどうなんだろうな
本体部分のみの乗り換え前提価格で何とかって感じかな
フルセットなら普通に次世代機として出すレベル
0190名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:39:03.29ID:iXALjGsp0
据置きと携帯の垣根をなくしたSwitch
新型と次世代の垣根もなくすのである
0191名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:39:12.03ID:uFh0LEbq0
>>176
魔法のDLSSはnVidia公式発言だぞ
0192名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:39:48.45ID:fmf4K5sy0
フルスペックorin
CUDA2048
クロック1000Mhzで4Tflops
クロック1500Mhzで6.1Tflops
クロック2000Mhzで8Tflops
これを削ったスペックダウン版を使うんだな
どれだけ削るかが問題だ
0193名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:39:57.30ID:qf6RMzfLH
>>144
検索してもそんな情報は見つからないけどな
それただの希望的観測では?
0194名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:40:47.80ID:QWiANbCS0
>>188
ストリーミング用の学習をさせると、ストリーミング固有のノイズの出方の特徴から除去することを学習しちゃうのが面白い仕組み
0195名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:40:51.68ID:9/wN2gId0
バッテリー革命の発明ってよくニュースになるけど実用レベルではまったく出てこないよな🙄
0197名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:41:01.22ID:a2AwKJz1d
>>189
DLSSを普及させりゃ
高額な自社のグラボがガンガン売れるんだぜ
0198名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:41:17.47ID:ANmyZXsz0
まず間違いなくそんな一気に性能上げるわけないっての任天堂なのに
現行の値段とさほど変わらんぐらいの性能の範囲内でしか採用されないっての
0199名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:41:24.35ID:kwascUSG0
>>144
15wも来年じゃなかったっけ?
0200名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:41:39.97ID:7bhSmivEa
>>190
水面下ではクラウドゲームが動いてるから、今までのように悠長なことは出来ない
0201名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:41:58.14ID:LHmiwkZS0
どちらにせよ次世代機はUE5フル対応余裕でPS4を上回るもんに仕上がるベースが有るんで
SIEやMSは縦マルチ継続なんてしてる場合じゃないんだよな
0203びー太 ◆VITALev1GY
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2021/06/12(土) 11:41:59.45ID:myvWqJHH0
はてさて、本当にこんな高性能なものを採用するんすかねー
0204名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:42:18.61ID:nugLvWM30
XavierはCPUがNVIDIA独自設計で熱いから携帯機向きじゃない。X2も同じ。NVIDIAがARM IP使ったSoCをX1以来久しぶりに作ったのがOrin
0207名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:43:46.26ID:26VSjgvvM
CUDAはごっそり削って512だろ
任天堂は今のより上ならええやろくらいにしか思ってないだろうし
0208名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:44:02.06ID:W8+LXBZe0
>>192
フルスペのT234と今回情報が出たT239は番号が離れすぎてるから相当削るだろ
1Tflopsも怪しいわ
0209名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:45:37.43ID:5MyXOwfe0
>>207
それと台湾の足リークのクロック1000Mhzを合わせるとたったの1Tflopsなんだけどw
箱1以下w
0210名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:45:49.50ID:eKXg4i6BM
>>201
任天堂にはハード逆鞘はあり得ないからないだろ
0211名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:46:08.61ID:Zq4hTSun0
DLSS2.0は単なるアプコンとどう違うんだ?
誰か詳しい人解説よろしく
0213名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:46:11.70ID:LHmiwkZS0
ここらへんは任天堂ってよりnvのマーケティングみたいなもんだから予想つかんね
0214名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:46:24.53ID:EQSb1xug0
性能に関しては毎度のことズコーってなるだろうけど、やっぱリークは楽しいわ
0216名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:47:22.46ID:OS7du+aN0
PS4や箱1はGCN1だしなぁ
ampereなら1TFでも実効性能で上回るんじゃね
0217名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:47:32.92ID:xm1RV20J0
ブラッシュアップで性能上がるのは歓迎だけどあまり上げすぎても次どうするんだって話にならんか
0218びー太 ◆VITALev1GY
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2021/06/12(土) 11:47:41.27ID:myvWqJHH0
>>211
人工知能で学習していくとか聞いた
0220名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:48:34.92ID:EshV9aaAd
>>214
ネタとして楽しめてるからいいけど
やってる奴らの意図はなんだろね
新型作ってるの自体は濃厚だからハードル上げてがっかりさせよう作戦なんかな
0221名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:48:47.46ID:Zq4hTSun0
>>218
いや学習するのは使用する前でしょ
ユーザーが使うときはそこは関係ないはず
0223名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:49:53.42ID:9nNmvNeo0
Orin CortexA78AE x12コア、GPU Apmrer世代 x2048cuda Tensor x64コアなので

Switch用はCortexA78C x8コア、GPU Ampere世代 x1024cuda Tensor x64コア
クロック1.5GHzくらいで15-20W程度?

cudaの計算はMaxwell世代256cudaから4倍でなく2倍の512cuda+α相当ではあるけど世代進化分もあるので3倍程度見積もっても
768MHzでクロック2倍で現行Switch比で4-6倍の1.5-2TFLOPS程度かなと。
実行速度はPS4〜PS4proくらい?
見た目はDLSSでPS4pro以上って感じ?
0224名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:50:01.59ID:3cqr3ae4M
思い切って5万で出して
普及価格帯の3万に値下げできた時期に
また5万のハイスベ機を出すループ
0225名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:50:27.53ID:QWiANbCS0
>>217
プロセスの微細化(で4倍) と 半導体に割く原価(倍) を倍々ゲームで
世代アップしてきたツケが、今の PS4⇒PS5 の性能アップ鈍化なんだよね

半導体にかける原価を上げると、どんどんハードビジネス(世代交代)が苦しくなる
0226名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:50:31.27ID:a2AwKJz1d
>>217
プロセス行き詰まってるから
今世代は長いぞ
0228名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:51:02.35ID:F73BqCZL0
>>207
そんくらいだろうな思ってる
高スペックのSwitchを求めてないってのもあるけど
0229名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:51:11.50ID:7A+OFHKx0
PS5とXSXが中心になるようだと
nvがこれまでやってきた独自機能で囲い込みする戦略が破綻するからな
まだ流れが変わるところまではきてないけど内心焦っててもおかしくはない
0231名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:51:17.09ID:dJkovAsd0
>>211
AIさんにゲームの同じ場面を

フツーにレンダリングしたものとスパコン使って8Kとかでレンダリングしたものを
大量に見比べさせて学習させる

するとAIさんが低画質映像から高画質映像に変換できるようになる
0233名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:52:02.80ID:Rc5AsUG/0
どうしても高性能機が欲しいのねw
どうせ出ても現状機に毛の生えた程度のもんしかでんぞ
0234名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:52:12.11ID:qSjaD6Ghd
5nmのorinの場合ざっくり計算

ダイのうちCPU、GPU、Tensorが12nmのXavierと同配分で実装と仮定するとワッパが2.5倍くらい(30wXavierが30Tops、40wOrinが100Tops)
XavierNXの10wモードで614gflopsなので10wで1535gflopsくらいの性能

なのでGPU1ghzならCUDA数は768

ただし、このリーカーはこのSoCは8nmの可能性もあると言っているみたいなのでわからん
0235名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:52:12.42ID:qEmJ/Po90
switch自体の寿命を延ばしたいって考えなら間違ってないのかね
次世代機もこの系統でしょ
0236名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:52:49.55ID:QWiANbCS0
>>211
アプコンは単純に引き延ばして、足りないドットを補間してそれっぽいキレイな映像に見せる処理

DLSS は素人が描いた絵を、プロが同じものを描いた絵に変換してくれるサービス

仕組み的にはこういう違いがある
0237名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:55:21.90ID:Zq4hTSun0
>>231
だとすると、クラウドで粗い映像が送られてきたものを手元のゲーム機のDLSSで高解像度にするのも可能では?

ちょっと質問が曖昧だったかもしれんが、俺の興味はクラウド+DLSSっていう仕組みを
否定してる人がいるのはなんで、っていうところ ( >>187 とか)
0238名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:57:07.78ID:Nw7GEBaz0
こんなにスペックアップして一体いくらで売るつもりなんだよ…
安くても五万位するんじゃないの?
0239名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:57:14.80ID:hbbVOsAXd
>>237
いやクラウドは元の3Dデータを受け手は持ってないんだからDLSSはできないでしょ
やるならDLSSで高解像度化された画面をゲーム機が受け取ることになる
0240名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:57:49.64ID:FSy5auta0
orinはまあ考えられなくもないけどDLSS真面目にやる気なのかっていうのと任天堂がやるか?っていうのがある
謎の半導体メーカーがSwitchで倍プッシュしたくなったか
0241名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:58:08.76ID:LZsACvca0
馬鹿みたいに肥大しているゲーム容量はDLSSと圧縮技術で抑え込めるとしてSwitchでも長くなってきてる読込み時間は解決出来るんかな?
ストレージも2TBまで規格上いけるとしてもまだ1TBまでしか出て無いしROMも64GBもリーズナブル価格採用されるか?
0243名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:58:28.84ID:wGw5rBRp0
>>238
でも先行量産型とか名前つけて最初はそんくらいで売って欲しい
転売屋のリスクが大きくなる
0244名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:58:35.04ID:TxhhV/VUr
次世代SwitchはiPhone11,12レベルの性能あればもう十分だし、携帯も可能だよね。
0245名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:59:05.69ID:9nNmvNeo0
>>184
X2は存在してるけど、どういう意味で言ってるの?
X1比で対して16nm化、Pascal世代化、バスq28bit化したけど、性能の割に値段高くコスパ悪いからドローンかに搭載実績ある以外ほかに採用されなかった。
先日X2搭載のJetson nanoシリーズにJetsonTX2NXが発表された。
https://developer.nvidia.com/embedded/jetson-tx2
0246名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 11:59:18.83ID:Zq4hTSun0
>>239
つまりDLSSで高解像度化するときは、元の(粗い)グラフィックを作ってる部分と連携とってやってるってこと?
そういう説明なら納得できる
0247名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 12:00:19.16ID:QWiANbCS0
>>237
採用した世代の都合で箱やPSが実用レベルで採用できるのが次世代なっちゃうので・・・
AMDは ax+b=c を効率よく計算する命令を RDNA2 にも載せなかった

DLSSは機械学習の進化のラッキーな副産物という生まれなので、
機械学習を優先しなかったことでハンデ背負っちゃった
0248名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 12:00:22.67ID:fMyz7rTw0
性能上がって高解像度のテクスチャとかも使えるとしてそうなるとゲームの容量もでかくなる
SDカード以外の外部ストレージ対応させないと窮屈になりそう
0249名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 12:00:45.54ID:+PuGlxaA0
>>211
メーカーからゲームのグラフィック素材をもらう
NVIDIAのスーパーコンピュータで16Kでレンダリングする
それをAIに学習させる

そのデータを元に16kの絵を
低解像度でレンダリングしても再現できるようにする
そうすると720pとか1080p内部レンダリングで
出力解像度1440pや4kで実解像度と同等か
もしくはそれ以上に精細に表示出来る
フレームレートはあがって、かつ、綺麗にできる
0250名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 12:00:55.20ID:a2AwKJz1d
>>245
Switch出た後の話じゃん
0251名無しさん必死だな
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2021/06/12(土) 12:01:11.68ID:uFh0LEbq0
>>237
お前がクラウドを理解してないのはよく解った
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