新型Switch、OrinベースのT239を使用
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https://twitter.com/kopite7kimi/status/1403200552473829377 This is a preliminary picture of T234 in Wikipedia. Very clear. So why do we always guess? Nintendo will use a customized one, T239. https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>237 いやクラウドは元の3Dデータを受け手は持ってないんだからDLSSはできないでしょ やるならDLSSで高解像度化された画面をゲーム機が受け取ることになる orinはまあ考えられなくもないけどDLSS真面目にやる気なのかっていうのと任天堂がやるか?っていうのがある 謎の半導体メーカーがSwitchで倍プッシュしたくなったか 馬鹿みたいに肥大しているゲーム容量はDLSSと圧縮技術で抑え込めるとしてSwitchでも長くなってきてる読込み時間は解決出来るんかな? ストレージも2TBまで規格上いけるとしてもまだ1TBまでしか出て無いしROMも64GBもリーズナブル価格採用されるか? >>238 でも先行量産型とか名前つけて最初はそんくらいで売って欲しい 転売屋のリスクが大きくなる 次世代SwitchはiPhone11,12レベルの性能あればもう十分だし、携帯も可能だよね。 >>184 X2は存在してるけど、どういう意味で言ってるの? X1比で対して16nm化、Pascal世代化、バスq28bit化したけど、性能の割に値段高くコスパ悪いからドローンかに搭載実績ある以外ほかに採用されなかった。 先日X2搭載のJetson nanoシリーズにJetsonTX2NXが発表された。 https://developer.nvidia.com/embedded/jetson-tx2 >>239 つまりDLSSで高解像度化するときは、元の(粗い)グラフィックを作ってる部分と連携とってやってるってこと? そういう説明なら納得できる >>237 採用した世代の都合で箱やPSが実用レベルで採用できるのが次世代なっちゃうので・・・ AMDは ax+b=c を効率よく計算する命令を RDNA2 にも載せなかった DLSSは機械学習の進化のラッキーな副産物という生まれなので、 機械学習を優先しなかったことでハンデ背負っちゃった 性能上がって高解像度のテクスチャとかも使えるとしてそうなるとゲームの容量もでかくなる SDカード以外の外部ストレージ対応させないと窮屈になりそう >>211 メーカーからゲームのグラフィック素材をもらう NVIDIAのスーパーコンピュータで16Kでレンダリングする それをAIに学習させる そのデータを元に16kの絵を 低解像度でレンダリングしても再現できるようにする そうすると720pとか1080p内部レンダリングで 出力解像度1440pや4kで実解像度と同等か もしくはそれ以上に精細に表示出来る フレームレートはあがって、かつ、綺麗にできる >>237 お前がクラウドを理解してないのはよく解った >>239 DLSS 2.0 は学習必要なくなったんやで https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/nvidia-dlss-2-0-a-big-leap-in-ai-rendering/ 汎用モデルを組み込むだけなので、すぐに使えるよ! って状態 その学習モデルを特化して作れるけど、サイズ自体 100MB もしないのでプレイ前にダウンロードすればいい >>249 それは分かるんだけど、学習データっていうのは使う時にはユーザー側にあるわけでしょ だったら低解像度のグラフィックをクラウドから送ってもらって、手元で高解像度化も可能なのでは、 ってこと >>252 嫌々、レンダリングするための3Dデータがなければそもそも使えない仕組みでしょってこと 別に2Dゲームを綺麗にする技術じゃないし クラウドは今のとこハード性能より通信速度がネックだからな >>214 ズコーまで行けば御の字 そもそも発表されない可能性も大有り >>231 書き直したスパコンからの情報を受け取らにゃならんのか DLSSってネットに繋ぎっ放しにしないと機能しないのかな? >>253 エンコードする用が単純に4分の1まで減らせる(縦横2分の1サイズで作るなら) 通信帯域も遅延が問題といっていた従来の3分の1、5分の1で済む そもそも単純過ぎる計算なので機械学習コアあれば1フレ遅延も起こさないレベルで処理できる いろんなところで発生していたあらゆる遅延が減らせるのが特徴 >>254 やる意味がねーだろ クラウド元で16KなりDSLL後のデータ表示してたほうがいいじゃん >>240 むしろ低電力や本体価格抑えたいのを是として低スペックにならざる得ない任天堂にしたら渡に船だろ >>250 X2自体は2016年には存在してたから当時搭載の噂にもなった。 結局、性能コスパ、熱などの問題でX1採用が妥当だったんだが。 >>254 …それ、クラウドでやる意味ある? そもそも描写っていういちばん出力かかるところを外部に丸投げ出来るのがクラウドのメリットなのに >>237 あまり詳しい方じゃないから間違ってるかもしれんが スパコン使って学習がすごい時間と金がかかる クラウドでストリーミングされる映像はたぶんエンコ時に ブロックノイズやバンディングノイズやら乗るし 半透過するUIも画面に重なるだろから それ用に学習させなおさないといけないんじゃないだろうか 学習コストを回収できるだけの客がクラウドで集まるか あと低画質とはいっても元画像もHD以上くらいは必要で現状よりも軽くはできないから 送られてくる映像の遅延も現状並みで更にそこからDLSS分1フレームくらい遅延が増加する DLSS対応してるGPUが搭載されてるならその場でレンダした方無駄が無いかと DLSS単機能チップとかないし ディープラーニングの一般論の話をすると、学習データっていうのは ニューラルネットの間の結合を指定するパラメータのことで、 一回学習データをもらうと後はそのニューラルネットにデータを入れるだけ DLSSが同様の仕組みだとすると、一回学習データをもらった後は映像を流し込むだけなんで、 使う側としては単なるアプコンと同様に使えるよね だからクラウドから粗い映像送ってもらっても高解像度化できるはず 俺の疑問は、DLSSはそういう普通のニューラルネットと違う要素があるのか、ってこと RTX3000シリーズが当初予定してたサムスン7nmじゃなくて8nm使ってるのは ダイの大きさ起因による歩留まりの悪さなんでこれが解決するなら8nmに拘る理由は無い orinのトランジスタが170億個 これを半分に削ればサム7(95mTr/mm2)で一般的なモバイルプロセッサの100mm2前後に納まるから そこまで酷い歩留まりにはならないんじゃないかと SwitchはPascalの再来だな 夢みたいなこと言わずに任天堂が逆ザヤなしで39800円以下で売れる性能で考えようぜ PS5だって蓋を開けたらRTX2060相当だったろ PS4なんか1050tiだ いい加減学習しよう そもそもクラウドはクライアント側に頼らないのが大前提なのに クライアント側のDLSSガーとかクラウド全否定でしか無い 任天堂としてはDLSS動くコスパのいいチップを謎の半導体メーカーに注文しただけだろうな 革ジャンが「いいチップあるんですよ」とorinを提案してきたってだけの話で コストや熱量があるからガッツリ削るだろうからゴキちゃん安心しなw >>255 > 3Dデータがなければそもそも使えない仕組み そこを大きく勘違いしてる 単純に2Dに描画された後の画像を機械学習コア特化の意味不明な計算式(計算量固定=これのことをモデルと称する)で拡大するだけなんよ(マジで) 2Dに描画された映像の特徴を使って処理するから、テクスチャとかポリゴンとか、 そもそも2Dとかも関係ない HUDとして画面に描画されているただのフォント文字やアイコンすらキレイ(っぽく)なるシロモノ DLSSはスイッチ向きな技術ではある 携帯モードではオフ、テレビモードではオン >>266 そもそもクラウドを経由させる意味ないよね >>264 粗いデータを送るだけでよければクラウドでも通信量減るよね、って話から始まってるんで NvidiaからしたらPS5と箱SX潰すチャンスだからな 何かRTX2xxx出始めの頃DLSSオンにしたら消費電力がクソ増えてアッチアチになるみたいな話を見かけた気がする 記憶違いだったか解決したのか 横からだけどDLSSって ○Kでグラフィック製作→それを元データとして低解像度画像を入力して同じレベルの画像が得られるまで試行→低解像度な状態でパッケージング→プレイするときにも同じ動作で○K表示 ってこと? >>265 > DLSS対応してるGPUが搭載されてるならその場でレンダした方無駄が無いかと モバイルはCPUが弱々でメモリに制限あるので ワラワラを管理する処理や、大量のテクスチャ使って同じように作るのは出来ないのよ メリットはPC画質+PC物量をモバイル画面に持ってこれること >>271 HUDとかを高画質化できるのはベクトルで描いてるからだよ レンダリングするようなものじゃないと基本的には同じように高画質化はできないよ >>269 映像のストリーミングにより綺麗で圧縮率の良いh265が使える! と同等の話だよ。拡大が綺麗に行われる処理が挟まるだけの >>254 それだと高画質化の負担が大き過ぎる。旧来の高画質処理。高性能なCPU、GPUが必要。 DLSSは負担が少なく高画質出来る。switchに向いてる。 >>273 元々、3DSのドラクエ10のクラウドはそこそこ成功してる、ってところから話が始まってて、 ( >>148 ) 3DSは解像度低くて通信料少ないから → じゃあ粗いグラフィック送ってDLSSで高解像度化すればいいんじゃね、 っていう話の流れ 絶対に嘘だと分かるわ 幅広いユーザーに売りたい任天堂が高性能路線やるわけない >>289 低価格で提供出来るかが一番の問題なのでは? >>288 AIで荒い画像を綺麗に修正、とかは実用化されてるんで そのレベルでならいけるはず >>288 youtubeじゃないけど動画をAI使って高画質化するアプリは まだまだ試作段階だけどあちこちで出てるよ ハイエンドグラボで再生時間の10倍以上変換に時間がかかりますみたいな感じだけど >>284 じゃあ何で各ソフトがDLSS対応アップデートとかやってんの? 必要ないだろ DLSS の話をする時に必要な基礎知識として 4K のネイティブ映像より 8K で描画したものを縮小した方が美麗! (これが (S)スーパー(S)サンプリング) 当然処理量多すぎでリアルタイムには生成できない という前提がある。 4K のネイティブ出力をやめて 3K で出力 (描画負荷が半減) して 3k を元に 8K縮小したような映像になるように拡大 (処理量はGPUの20%くらい) すると GPU負荷が70%くらいで、ネイティブより綺麗! というトレードオフで実現されてる 高性能路線というか「高価格路線」は取らないだろう 低価格で高性能取れるなら選ぶだろうけど >>270 そのまま載せると思ってるガ○ジ多すぎ問題 5000値上げで逆鞘しなくなるまで削るだろうし今のSwitchより良くなるだけで他ハードから見たら低スペなのは変わらん DSLLは今のところ低解像度の高解像度化より 高解像度の超高解像度化の方が得意 アプコンなので元情報が少なすぎるとどうしようもない >>288 動画のタイプに合わせた学習データを事前にもらっておけば可能だと思うんだけどな 普通のニューラルネットっていうのはそういうもの DLSSは違うのかもしれんが、そこをクリアーに説明してくれる人がいない >>279 ありがとう 「近頃話題の魔法」から一歩だけ進めたわ 高性能になんてしないんだ!!って喚いてるけど 周りと比べても別に高性能じゃないから 言ってるお前が間違ってるだけよね >>290 逆鞘するかどうかはほぼないでしょ wiiuで懲りたろうからな >>295 高価格路線になるに決まってるじゃん 今って半導体不足なの知らんの? >>293 あなたのPCゲームの実行バイナリにアプコンモジュールを組み入れて下さい! というバージョンアップだけは、どうしても必要なので DLSSは使うわけない NVI独自技術に頼るとこれ以降の後継機が全て縛られてしまうがな >>289 全然高性能路線じゃないよ。筐体的にOrin-s以下しか載せられん。 >>298 それ2.0 2.1は低解像度が大幅強化された マジでスイッチの為に用意されたバージョン >>306 DLSSはオンオフできるからそんな懸念は必要ない Orinはサンプルが今年で製品版2022年だから完全にネタだな そもそも最新のSoC使うわけもないし >>298 アプコンじゃないからな。 あとYouTube見てこい。低解像度でもかなり効果あるよ。 他ハードは縦マルチで誤魔化す期間を長くするとそれだけ新型switchに食われるぞ >>305 で、それをどうやってクラウドに対応させるの? 不可能だろ >>306 仕組み自体は公開されてるし、 学習済みの拡大モデル自体も、特許では縛られないので、ただの著作権使用ライセンスがいるだけ。 モデルの中身なパラメータと、その組み合わせのルールがかかれてるだけの著作物 ax + b = c が出来るなら、ブラウザ上でもスマホでも場所選ばないで使える ただの単純なプログラムでしかないのよ (マジで) 開発「ハァ…ハァ…何とかドックonoffのシームレスな切り替えを実装できたぞ!」 上層部「DLSS対応もよろしく!」 開発「あああああああああ!!!」 tegra X1の次のモバイル用がOrinだから 載らないならそもそも新型Switch出ると言うのが嘘だということだ >>306 どっちにしろNvidiaがいないともう任天堂はゲーム機作れないだろ >>313 だから妄想に合わせて辻褄あってるとか言われても草しか生えないっての まだ出てもいないSoCをいきなり採用とかいくらになるんだよって話 ゲハじゃSwitch発売時も最新のTX2だ!って騒いでたが結局TX1だったように こんなの考えるまでもなく無理 >>314 端末側のクラウドゲームを実行をするプレイヤーの、デコード処理の出力に通してから画面に出力するだけよ クラウド側は普通に出力解像度を低くネイティブ描画して、通常のエンコードして通常のストリーミングするだけ それ以上は何もいらない >>10 RTX3060相当 PS5より倍は性能が上 また都合のいいリーク(笑)だけ信じるゲハ民であった >>262 学習データーは本体に格納されるのね ネット繋がず遊ぶタイミングはかなり少ないけど今住んでる所はウンコみたいな速度しか出ないから何か影響出るかなと心配だったけど良かった 新型作ってたけど現状のSwitchが爆売れしてて出す旨味少ないから Switch完全互換の次世代機に作り変えてるんじゃないかと思ってる >>102 自分がそう思い込んでるだけなのになんで断言してんのこの人 妄想じゃなくてnvidiaリーカーのkopite7kimiがorinだ、て言ってるんだよ だからkopiteがアテになるかどうかの話になる 事実ならPS4より上のスペックになる 今年、来年で携帯機でこれはかなりの無茶 携帯しないんならわかるんだがなあ >>319 nVIDIA専用命令を許可しちゃってるからな 次世代で互換する上ではベンダロックインされてしまってる >>326 まあ任天堂すらここまで今もこの勢いなのは想定外だったかも知れん >>321 あのさあ、だからそれならDLSS対応アップデートなんて必要ないだろって堂々巡りになるんだが ゴールポスト動かすのやめろよ 今だかつてニンテンドウ機の高性能噂話で事実だった試しなし 期待したらがっかりするだけ いつでも出せるように毎年モック作ってテストしてんでしょ 後は現行機の様子見てリリースタイミング決めるでしょ 現状のSwitchの売れ行き見てるとまだ先だと思う >>243 それはそう思う 混乱を避けるために、最初はマイニンストアで受注生産とかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる