「マリオギャラクシーに影響を与えたなら光栄」―『ラチェット&クランク』開発元
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あなたは様々なゲームや映画から影響を受けたと言いますが、逆に「ラチェット&クランク」が影響を与えたゲームを見ることはできますか?
Ryan Schneider: はい、ちょっと自分で言うのもアレですが…。プレイステーション2には名前は出しませんが『ラチェット&クランク』をパクったようなゲームもありました。もちろん証拠も沢山あります。一つとても光栄に思うのは、球状の世界を冒険する『スーパーマリオギャラクシー』に恐らく影響を与えたのではないかということです。私達は「ガガガ! 銀河のコマンドーっす」や「突撃!ガラクチックレンジャーズ」で既にそれを実現しています。宮本さんが私達のゲームをクールだと思ってマリオでもやろうとしたなら、これ以上の喜びはありません。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2007/10/09/24126.amp.html
だいぶ勘違いが激しいがマリオへのリスペクトは凄いねえ ラチェクラ開発のマリオコンプはこんな昔からあったのか これ聞いたあとで
いや、そんなことないですよ
なんて言えないだろw ラチェクラはどう見てもマリオだから否定してる豚が本当バカなんだなって思う ラチェクラはバンカズのパクリだろ
パーフェクトダークまんまの武器もあったし 任天堂は影響受けたものあれば言うよ
スカイリムとか
自らこの勘違い言っちゃうの恥ずかしい
まぁマリオへのリスペクトが強いからこそだけど 実際マリオ側が影響受けたって言ったわけではないのに
影響与えたはず!って勝手に言うの恥ずかしいな ―――あなたは様々なゲームや映画から影響を受けたと言いますが、逆に「ラチェット&クランク」が影響を与えたゲームを見ることはできますか?
Ryan Schneider: はい、ちょっと自分で言うのもアレですが…。プレイステーション2には名前は出しませんが『ラチェット&クランク』をパクったようなゲームもありました。もちろん証拠も沢山あります。一つとても光栄に思うのは、球状の世界を冒険する『スーパーマリオギャラクシー』に恐らく影響を与えたのではないかということです。私達は「ガガガ! 銀河のコマンドーっす」や「突撃!ガラクチックレンジャーズ」で既にそれを実現しています。宮本さんが私達のゲームをクールだと思ってマリオでもやろうとしたなら、これ以上の喜びはありません。
任天堂の小泉氏や清水氏は公式サイトのインタビューで、『マリオ128』の頃から球状のステージでの3Dアクションはずっと実現したかったものだと述べています。
任天堂の小泉氏や清水氏は公式サイトのインタビューで、『マリオ128』の頃から球状のステージでの3Dアクションはずっと実現したかったものだと述べています。
任天堂の小泉氏や清水氏は公式サイトのインタビューで、『マリオ128』の頃から球状のステージでの3Dアクションはずっと実現したかったものだと述べています。 >>7
というかラチェクラ バンカズ クラッシュバンディクーみんな同じ様な見た目でキモい 時系列と関係性あんまりわからんけどバンカズとクラッシュバンディクーとラチェットが同じ枠なんじゃ? 任天堂の小泉氏や清水氏は公式サイトのインタビューで、『マリオ128』の頃から球状のステージでの3Dアクションはずっと実現したかったものだと述べています。
↑じゃあ記事にしてなんなよ…晒しあげかよ 球体ステージ自体はラチェットよりソニックアドベンチャーで先にやってたよな >>8
別に全部が全部言ってるわけじゃないと思うけど そもそもマリギャラはアプローチが違うだろう
3Dのゲームで迷わない為にああいう球状にしたっての話してたような >>8
クリエイターによるんじゃねーの?
青沼?さんは言うってだけだろ 球体地形の小さい惑星を探索っていうマリギャラにかなり近いことはラチェクラ2でやってたからね マリギャラ1の時点でラチェクラのパクリだとゲハで騒いでたやつはいた >>19
でも少なくともラチェクラは影響受けてないようだわ
任天堂の小泉氏や清水氏は公式サイトのインタビューで、『マリオ128』の頃から球状のステージでの3Dアクションはずっと実現したかったものだと述べています。 ミサワラチェット「マリギャラに影響与えちゃったわー >>1
宮本ヘイローってパクリだらけだし
ほんと器小さいよね 最後の一番に悪意しか感じないww
ただの晒し上げやんけw いわゆるリスペクトの関係だからええやろ
ステイ豚さんも見習った方がええで >>25
ゲハで騒がれたってことは北米のファンボーイも当然騒いでたな…
んでそれは当然耳に入るだろう… ミヤモト、そもそも『ラチェット』自体を存じ上げていなかった
https://www.google.co.jp/amp/s/nextgame.exblog.jp/amp/6745747/
『ラチェット&クランク』を開発したインソムニアックゲームズのライアン・シュナイダーは、同ゲームで過去に採用した球状マップが、『スーパーマリオギャラクシー』でも採用されていることについて、"『ラチェット』が『マリオ』に影響を与えたことを光栄に思う”と発言していました。
しかし、マリオの父であるミヤモトは、イギリスのオフィシャルニンテンドーマガジンとのインタビューにおいて、インソムニアックのコメントについて訊かれると「すみませんが・・・ちょっとそのゲームは存じ上げないので・・・それってPCのゲームですか?」と答え、そもそも『ラチェット』シリーズ自体を把握していなかったようです。
ミヤモトは"『ラチェット』が『マリオ』に影響を与えた"とするインソムニアックのコメントについては寝耳に水の様子で、「元のアイデアはニンテンドー64の時代で、それ以来、球状マップや反重力を研究していましたので」と説明、「このアイデアは他のどこから得たものでもありません」と『ラチェット』シリーズからの影響では無いことを否定しました。 球体の地形ありきで宇宙というガワができた ってニュアンスみたいね 任天堂は実際よくパクるけどオリジナルだ!って主張が強いから言わない方が良いんだよね、ファンボーイにも一生絡まれる事になるし マリオを否定すると自動的にラチェクラも否定しちまうのか… 球体のステージならヨッシーアイランドとかでやってたしなぁ >>39
勝ちかはともかく影響を与えたとする合理性はないよね >>50
小さい円になってる月の上で戦うボス戦だな 球状地形なんてメガドラのソニックの頃からやってんだろ 球体のステージならセガサターンのゲームウェアで既にあった
パズルゲームだけど なんとかしてマウント取りたいのはステイ豚と通じるものがある 少なくともマリオチームはラチェット&クランク第1作(2002年)より前からあの構想あったようだしもっと前の他タイトルならともかくラチェット&クランク→マリオギャラクシーて影響の線はなかろう… 起源主張の仕方も進化しているのか…
相手より先に影響を与えたと言ってしまえばよいとは思いつかなかった… 痛い勘違い晒し上げてやるなよ可哀想に
まあでも頭おかしいから少しは反省したほうがいいな >>56
質問が悪いとしか。まあ素直に答える方もどうかしてるけど >>15
それはそれでマリオがラチェクラの先を行ったってことになるだけだし アイタタタッ
妄想が捗ってんだな、火とか付けるなよ 超原人の宇宙ステージのミニゲーム「地球を回せ」ってやつを思い出した
あれはボタン連打だけど >>1
マリオはアクションの種類も敵も少ないし、マップは小さく直方体のオブジェクトばっかで単調だし、テクノロジー面でもGCからずっと停滞してるし、全然ラチェクラパクれてない件 2007年
PS3、Wiiが発売されてそんなに経ってない頃か
まあパクった証拠があるだのやっぱ基地ってんなぁ スーファミヨッシーがボタン押しっぱなしだと加速するのは
カケフ君のパクリな >>37
パクったやつって必ず知りませんの小芝居するよな
任天堂ソフトってディズニーのモロパクリだし
いつもパクってるイメージ 球体ステージとかヨッシーアイランドで既にあったよな >>73
なんかソニックカラーズで見たギミックあったなあ >>79
グラインドレールはラチェクラ一作目からあるよ
ソニアド2のが1年早いけど、グラインドって元々その時期に実際パイプとか手すりを滑れるグラインドシューズってのが
アグレッシブインラインスケートからの派生でほんの少しだけ流行ってて
それをゲームに取り入れただけだからパクリってわけではない >>77
???「PSクラシックは前々から計画していた」 球状地形なんてものはどうでもよくて
マリギャラの評価は目に見えないオブジェクト間の重力を
プレイヤーが感覚的に把握出来るようになってく病的なまでの調整だと思うがな 昔っからこうだよな
上にもあるPSクラシックはゴキも足並み揃えて前から計画していた!って主張してたな
蓋開けたら見事にパクり損ねの中華以下クオリティでバルサン化しよった 低い重力の小さな惑星を駆け回るってドラえもんでありそう ちがいます。オープンワールドではありません。これはオープンエアーです。 >>84
https://image.honto.jp/item/2/360/0001/0478/00010478_1.png
マリギャラが影響を受けてるのはサンテグジュペリの星の王子様だと思う
ロゼッタが読み聞かせる本の内容も星の王子様そのまんまだし ブサイク女が、「あの人に影響与えたかも!」って妄想するのは自由だよ。 マリギャラで思い出したのは
カプコンがマリギャラより前に携帯アプリで出したキミの惑星ってゲームだな
フィールドが球体マップ マリオギャラクシーに影響与えようとしたオプーナはゲハに多大な影響を受けました マリギャラは実はそんな目新しい要素はない。球体はソニックでやってるし
重量上下変わるのもロックマンでやってる。
でも見やすいカメラワークとか素晴らしい世界観とか作り込まれたグラフィックとか
さすが任天堂だと思うね >>74
マリオ64とスパイロの頃はInsomniacより任天堂の方が上だったのに「 枯れた技術の〜」とか寝ぼけたこと言って焼き直し続編ばっか作ってる間に大きく水をあけられちゃったな >>93
3dゲームで最初にやったのはソニアド2のナックルズステージだね
メガドラのソニック3のボーナスステージの玉集めも球体と言えば球体だな >>81
なんでもかんでもパクりとは思わない
良いギミックは共有すれば良いと思ってるし
きっと今作も良い出来になってるんだろうね てかスターフォックス64で球体ステージなかったっけ それなりにシリーズの歴史だけはあるんだなマイナーゲーだけど
やめなかったのはえらい >>46
ミヤホンはアラレちゃん好きらしいから同じ鳥山作品として影響受けている可能性はある
ただミヤホンはよくアラレちゃんは引き合いに出すがドラゴンボールについて語った事は見た事ないな 任天堂はスマブラやどうぶつの森をパクられても文句も言わない大人な対応なのに・・・ スパイダーマンも劣化アーカムだしパクってばかり
ここが新しいものを産み出したことなんてない
親会社と同じ これどんなゲームに影響を与えたと思いますかって聞かれたから答えただけだよ
自分から言ってるわけではない >>105
だからそこで素直に答えちゃうのが痛々しいって事だろ >>77
???「wiiリモコンのパクり?そんなわけないだろ」 ソニーだってPSクラシックはファミコンミニより前から考えてたもん😡
って言ってたし 3Dアクション作ってれば行動の制限が変わる宇宙というアイデアは普通に出てくる >>98
なんでもパクリいいだしたらきりがないしなあ
いいものはパクリというか参考にしていいと思うね 小さな球状地形なんてDBどころか星の王子さまの時代からあるぞ 規模は違うが球状ステージはヨッシーアイランドでやっただろ 今思えばヨッシーアイランドのボス戦どれも倒し方がエグいな PS2から始まった歴史のあっさいシリーズが起源主張とか片腹痛いわ ソニー工作員が必死にラチェクラマンセー工作を仕掛けているけど、
和ゲーであれば簡単に行くステマも洋ゲーだと誰も買わないという現実 信者「任天堂は何からも影響を受けない唯一無二の存在なんだー!」 >>105
聞かれたから何でも答えりゃいいってわけじゃないってのはガキでもわかるだろ >>77
お前まるで青葉みたいだぞ
頼むから爆破すんなよ? >>118
何に影響受けたかは結構言ってるからなあ
宮本茂でさえ >>85
宇宙開拓史で敵から逃げてたら惑星一周して追いついたみたいなのがあった気がする ラチェットがさ、違うゲームにも影響与えたかもしれんやん?
なんかないの?つかなにか売りなん?ラチェットって マリオみたいなゲームをつくっちゃえ→マリオってオレ達のゲームに似てるよね→マリオはパクリ!
すごい三段論法だなw
ゲーム界の熊田ようこだわ スプラトゥーンもカラーウォーズのパクリだし
任天堂なら毎回だよ 青葉みたいなやつらがウヨウヨいるのがPSWなんだよな
お前が考えたとか言って放火すんなよ、ゴキブリ >>133
マジで今のPSWなら全然あり得るからな マリオのイラストは球体物がいくつかある
>>114
これ 面白ければなんでもええねん。
遊び方にパテントはないからな 任天堂にしては深いテーマだったしおかしいと思ってたんだよな >>77
ディズニーの比較って業界での存在感の話で内容がどうなんて話一度もないよなwww 自意識過剰の恥ずかしい奴ら
サーニー「PS5と同時期に似たようなGPUが発売されたらAMDとのコラボが成功したことを意味します」
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734
> まず、RDNA2テクノロジーをベースにしたカスタムAMD GPUがあります。これは、AMDがRDNA2向けのテクノロジーを継続的に改善し、改訂していることを意味します。
> 大まかに言えば、GPUを設計することで消費電力を削減し、GPUを最適化してパフォーマンスを向上させ、より高度な機能セットを新たに追加することで、必要な場所に近いところにデータを配置していました。
> しかし、私たちの機能セットは柔軟性が豊かでした、つまりPlayStationには独自のニーズがあって、それがAMDのロードマップに反映される可能性があるのです。
> そこでコラボレーションが生まれました。
> 広く役立つと思われるコンセプトをAMDに持ち込めば、それがRDNAに採用される可能性があり、PC GPUを含め、広く使用することができるようになります。
> 私が話していたGPUキャッシュスクラバーのように、私たちが達成しようとしていることに対して十分に具体的なアイデアであれば、それらは最終的に私たちのためだけのものです。
> コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPU(編者注:単体のグラフィックカード)がPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。
PlayStationには独自のニーズがあって、それがAMDのロードマップに反映される可能性があるのです。 ← ロードマップに反映されませんでした
広く役立つと思われるコンセプトをAMDに持ち込めば、それがRDNAに採用される可能性があり、PC GPUを含め、広く使用することができるようになります。 ← 採用されませんでした
コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPUがPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。 ← 発売されませんでした 任天堂「世界中のソフトメーカーさんがブレスオブザワイルドをクールだと思って
自分達のゲームでもやろうとしたなら、これ以上の喜びはありません。] でもトワプリの磁石の靴はラチェクラのパクリでしょ?
ラチェクラは張り付いた地面の下から雨が降ってきたりして映像面でも上を言ってたな >>77
Wiiバイタリティセンサーを発表した直後の平井のインタビュー「ユーザーの心拍、息遣い、そのようなものを研究しています」 >>154
それはもっと前のスーファミの頃に既にあった >>103
そういやどう森をパクった元ソニー社員のゲームが最近、出たそうだな
ゲーム実況やってたから見たら、バグだらけでしょっちゅう動けなくなるわ
住人の家具を盗んで勝手に売り飛ばせるわ非常にお粗末な出来だった
実況見てる分には面白かったけどw >>31
実際GCの発表会の時にマリオが球状に乗ってるデモあったしな >>131
カラーウォーズの存在はイカが出るまで8人ほどしか知らなかったんだよ きっと任天堂もカラーウォーズの動画見ないでカラーウォーズパクったんだろうな 頓挫したゲーム持ってきてパクればイケる!って思考にはならんよなぁ そもそもインクで面積争い似たようなのがGCのマリパのミニゲームからあるし 「俺ってたぶん○○に影響与えたよね!!」
って普通言うのか…?
外国人の感覚だと普通なんだろうか? >>13
スライクーパーとかドンキーとかも
自分がガキだった時から避けてたわ
何でガキ向け=ケモノなんだろうな まず球状地形を3Dマリオに用いることによるゲームデザインこそ
宮本がマリギャラのコンセプトとして企画した意味のある選択なのであって
単に演出で球状地形が表現されたゲームがあったからってどうもしない話なんだよな
そもそも球状地形の表現それ自体ならソニックの方が先にやってる訳で
その意味でもつくづくピエロ発言でしかない ラチェクラより前のソニックアドベンチャー2で球体ステージあったけどね
エメラルドの破片探すやつ >>165
普通は逆だよな
○○にリスペクトを受けました、だとか
自分の作品も、いつか誰かにリスペクトされる様な
モノを目指したいです、とか
自分の作品は○○に影響を与えたわ〜すげえわ〜
なんてのはちょっと… テトリスは任天堂よりセガが先だし
脳トレも任天堂よりセガが先だし
復刻ゲーム機も任天堂よりセガが先だし
つまりセガが最強ってことで >>103
別にこの記事って誰かが何か文句を言ってるわけじゃないけどな
しいて言えば文句言ってるのはこのスレの任天堂信者達 自意識過剰って恥ずかしくね?
宮本
新しいマリオの世界というのは、
普通に画面がスクロールするだけじゃおもしろくないと思っていまして、
3Dになったんだから、ステップアップさせたいと思ったんです。
これまでも、『マリオストーリー』(※7)をやったときに、
ロール状の地形とか、球状とかいろいろ実験してきました。
ところが、思うように動かなくて、そのネタは取っておいたんです。
それを発展させて、『マリオ128』の実験で詰め込んでみたらうまくいって、
しかも球状なので、マリオがどこに行ってもカメラがついていきます。
それで、お客さんはカメラを触らなくてもいいし、
3D酔いの対策にも使えそうだということになったんです。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmgj/vol4/index2.html >>156
殺伐していてソニーらしいなw
やっぱり子ども向けは任天堂
殺人ヤクザゲーマーはPS5 そのマリギャラに影響与えたというラチェットの動画あげてくれ そう言えば一時期イカはこのゲームのパクりって
豚®が貼りまくってたインク飛ばすゲームあったな
久しぶりに見たいからまた貼ってくれよゴキブリw マリギャラにラチェット的な要素なんてあったっけ?
球体マップとかないし重力影響もないよな? マリオギャラクシーの元ネタはヨッシーアイランドのビッグキューちゃん戦なんだよなぁ
https://i.imgur.com/yGQtHAV.jpg こういうのは受けた側がリスペクトの意味で言うものであって
与えた(と勝手に思ってる)側が言うもんじゃないのよね
海外の感覚なのか知らんが承認欲求強すぎやろ >>183
宇宙を冒険したらそれは全部ラチェット&クランクなんだよ >>179
リンクのパチもんみたいなキャラどこにいったんだろ
ジャックっていう名前のやつ 宮本だったらヘイポーなんか簡単に作れちゃうからな
わかったか痴漢 ミヤモト、そもそも『ラチェット』自体を存じ上げていなかった
https://www.google.co.jp/amp/s/nextgame.exblog.jp/amp/6745747/
『ラチェット&クランク』を開発したインソムニアックゲームズのライアン・シュナイダーは、同ゲームで過去に採用した球状マップが、『スーパーマリオギャラクシー』でも採用されていることについて、"『ラチェット』が『マリオ』に影響を与えたことを光栄に思う”と発言していました。
しかし、マリオの父であるミヤモトは、イギリスのオフィシャルニンテンドーマガジンとのインタビューにおいて、インソムニアックのコメントについて訊かれると「すみませんが・・・ちょっとそのゲームは存じ上げないので・・・それってPCのゲームですか?」と答え、そもそも『ラチェット』シリーズ自体を把握していなかったようです。
ミヤモトは"『ラチェット』が『マリオ』に影響を与えた"とするインソムニアックのコメントについては寝耳に水の様子で、「元のアイデアはニンテンドー64の時代で、それ以来、球状マップや反重力を研究していましたので」と説明、「このアイデアは他のどこから得たものでもありません」と『ラチェット』シリーズからの影響では無いことを否定しました。 >>131
カラーウォーズ自体がマリオサンシャインのパクリじゃん 観月ありさ「安室奈美恵は私に憧れてくれた」
これを思い出した >>27
影響受けてないってインタビューで答えるとそれが真実になるのか
じゃあ他ゲーのアイデアパクってもインタビューで昔から構想はありましたとか言えば何もパクリじゃなくなるな 相手に言ってもらってこそ意味がある
これじゃ
恥ずかしいナルシストの妄想やんけ
晒し上げやめて差し上げろ ちょっと舞い上がっちゃってる感じはするけど叩くほどのことではないかな
ていうか質問が酷くないか しかしこれ14年前くらいの記事か……よくこんなもん見つけてきたな >>195
それ完全にSONYの事じゃん。PSクラッシック出した時明らかに任天堂パクったクセに、それより前から構想してた、とか朝鮮人みたいな事言ってたよなあ。自分に都合の悪い事は忘れた?ゴキちゃん 球形じゃないけど小さなキューブ型世界はDQ7ですらあったしな
3Dになった時点で誰でも思いつくやろ 64の3D探索ゲーム化で敷居が高くなった3Dマリオを
球体地形で3Dゲームの面白さを残しつつ迷いづらくして、さらに球体を団子状に並べる事で2Dマリオ的な直線的に進む明快さも実現してみせたのがマリギャラ
単純なワンアイデアで盛り込んでるだけの三流とは意識の高さが違う >>200
まぁそうだな
自分から決めつけて喋ることが最高にダサいだけの話だ 任天堂の「影響受けてない」は真
ソニーの「影響受けてない」は偽
ガチでこういう思考の奴おって草>>199 ラクラッシュバンディクーレーシングについて聞きたい >>204
拡大解釈が好きみたいだがマリギャラはラチェクラの影響なんて受けてないしPSクラシックはFCミニの後発パクリ
どっちも目に分かる真だが やっぱりか!!!!!!!!!!!!!パクリテンどータヒね!!!!!!!!!!! 影響を受けたと言われたなら光栄ですはわかるけど、こういうのは違うなw
ゴッホの絵に浮世絵の影響が! 日本すごいみたいな?
いや、ゴッホは浮世絵に影響を受けたって自分で言ってたから違うか 逆に言えばそれぐらいのメンタルこそが信者と呼ばれる所以ってとこか >>204
まあ落ち着いて現実みろよ。以前から構想があったなら、なんでPSクラッシックはあんなに完成度が低かったんだ?ほかのミニ系よりグレードの高いSoCまで搭載したにも関わらず
もしそれがホントだとしたらSONYは他社より技術力が数段劣るって事になっちゃうなあ
任天堂やセガのが評判いいから真似して急いで作った、ってんなら納得行く、っていうレベルの駄作だったもんな
おまえが大好きなSONYは『嘘はつかないけど技術が無い』の?それとも『嘘つきだけど技術がある』なの?どっちだ?
まあ現実には『技術がないから嘘つくしかない』なんだけどな >>204
マリオギャラクシーのような球形のフィールドは
E3 2001のマリオサンシャイン体験会ステージであったぞ
そもそも、球形のフィールドを冒険するのは
ヨッシーアイランド(1995年)の頃には既にあったので
2003年の作品が影響を与えたと考えるのは中々厳しい >>204
SONYは普段から嘘つきまくってんじゃねえか。何寝ぼけてんだ? 本人以外の単発ID達がシュバりまくってくるの怖すぎで草 さらに言えばマリオギャラクシーの際に小泉が
「マリオがヒップドロップで杭を打ったら反対側の杭が飛びだす」というアイデアをずっとずっと溜め込んでたけど
3Dゲームでちゃんと実装しようとするとシステムの労力的に丸1つのゲームにする必要があった
ギャラクシーはそれが叶った作品としてる
因みに小泉はヨッシーアイランドにもマリオサンシャインにも参加してる >>170
相手が明らかに格下ならまぁちょっとは
みたいな感じだけど
コレはもう何だろな 流石に初代プレステにすら劣るPSクラシックの低クオリティを見た後じゃファミコンミニより先に構想を考えてたなんて言われても信じれないわな >>214
明確な証拠がある話で、さも被害者のようなアピールしたらそうなるの仕方ないよね
PSが不利になると現れるドチモドチと同じ >>214
単純におまえがおかしいと思う奴が多いんだよ。自分を叩く奴はひとりだと思い込みたいの?クソゴキ お互い真似て真似られて刺激し合えばよい
ゲーム業界はそうやって今日まで成長してきたんだから 俺を糖質扱いするのは>>199がもう一度同じIDで書き込みしてからやな >>214
妄言吐く暇があったら >>211 や >>217 に反論してくれよ。おまえがどんなアクロバティック擁護するか見てみたいな >>221
統合失調症だなんて誰も思ってないぞ?キチガイゴキが暴れてやがる、としか誰も思わん。おまえら自分が思ってる以上に嫌われてるぞ。全方位からな 相手が飛行機ビュンビュンしながらマウント取ってきても何も思わないっす… >>224
覚えてたての言葉一生懸命使って印象操作か?おまえのコメント全てがSONYのやり方そのものだな。自分で気づかないのかね? 末尾Mが全て同一人物だと信じたい奴ってまだ実在してんだなあ。さすが時代に取り残されたゴキ >>225
せめて句読点使うのやめたら?
バレバレだよw だからそれは>>199がもう一度出てきてようやく言えることでしょ
もはや>>211や>>219でも良いけど 草
句読点普通に気づかなかったわ
末尾pもやけに絡んでくると思ったらそういうw ラチェット「任天堂はこっちの影響を受けてるはず!!!」
DMC2他「神トラ参考にしたぜ」
これをフィルター通すとドチモドチーになるんだな
すげえな信者脳 そもそも前提の話
任天堂:マリオギャラクシーの際にラチェットなんて話に出なかった
ソニー:PSクラシックの際に、「ニンテンドーミニの影響か?」と質問されて「ソニーのPSクラシックこそがオリジナルだ」と答えた
これを>204の
>>任天堂の「影響受けてない」
>>ソニーの「影響受けてない」
のように同等としては扱えおうと考えるのはバカの飛躍だと思うんだが 俺がバカなのか知らんが
同等としては扱えおう
が意味分からんすぎる
2箇所ぐらい誤字ってる? 自分から他者に影響を与えたって言うのはダサいな…
こういうのは言われてなんぼやろ PS信者って「PSが優れてるに違いない」から始まるから
具体的なデータは無いし
PSが劣ってる具体的な話が出ると
〉他より劣ってるとかw同じようなもんだろw
とか言って逃げるの卑怯だよな
そりゃそんだけ逃げてたら
ゲーム協会のユーザー統計で他機種の10倍以上という驚異の無職だらけ
日本政府からも引き篭もりの共通点にソニーのゲーム機を挙げられ
ソニーが株主にその事問いただされた際に、ソニー社長が「無職が多い」「本来は小学校卒業と一緒にPSは卒業すべき」とか言い出しちゃうのも仕方がないわ >>37
>それってPCのゲームですか?
このセリフは墓穴掘ったなあ・・・ほんとに知らなかったらわざわこういう言い方はしない。
プレステのゲームなんて知らないと主張したくてPCゲームと言ってしまったんだろうけど
不自然過ぎる。 来週から話題に出せなくなるんだから今のうちに好きなだけネタにしてあげるといいよ >>238
そもそも
ギャラクシーの重力で球体型のステージを進む案は小泉発
小泉は95年に既に同じネタをやってる
の時点でラチェクラは関係ないけどな
10年くらい遅すぎる もともとギャラクシー球状マップがラチェクラに影響受けたのではと言われてて
それを宮本に聞いてみたら知らないと答えたって話だが、何故か「PCゲームですか?」
と不自然な受け答えをしてしまって答え合わせになってしまってる。
全く知らないはずなのに何故あえてコンソールではなくPCゲームだと思ったのか
それに他社ハードのファーストタイトルを全く知らないってのもちょっと考えにくい >>240
2dと3dで発想が同じとでも思ってるの? ヘイローやマイクラなんて作ろうと思えば作れるって豪語するくらい気位の高い性格の宮本だから
仮に影響受けてても絶対認めんだろう。
宮本の性格だとこの記者殴り倒されてても不思議じゃない >>244
ヘイローはメトプラ作ったし
マイクラはそもそも作ろうとしたけど無理だったとしか言ってないすね……
キチガイ乙 >>242
95年のは2Dだからジョガイジョガイしても
2001年に3Dでやってるからラチェットやっぱり関係ないんだよなあ アイデア自体は太古からあって
3Dで最初にやったのがラチェットだったということだな >>242
2Dでうまくいかなかった発想が
3Dならうまくいったんだから
同じ発想だろ つまりラチェットは2Dですでにやられてたアイディアを
3Dにしたのが一番早かっただけなのに
自分たちが影響与えたならとかドヤってるってことか
確かに恥ずかしいな 嘘つきゴキブリがまた嘘ついてる
やっぱり朝鮮民族の血なんだろうね >>238
PSのゲームで話題になってたら宮本も知ってんだよ😅
例えばクラッシュバンデグーと言われたらわかるだろ >>1
こいつヨッシーアイランド知らないのか
起源主張w 質問なんて事前の打ち合わせで決めてるからね
これ聞いてクレクレしたんだろうね つまりマリオはソニーが育てたって事だよね
マリオシリーズの売り上げはソニー >>241
そんな相手方を意識してるのはソニー側だけなんだよ
まぁ、仮に任天堂がプレステを意識したとしてもそれはサードのソフトだろ
存在感皆無のソニーファーストさんのソフト全部知ってろ、ってのは無理だよ😅 球体ステージで戦うなんてそれより前にヨッシーアイランドのボス戦であったんだが… ラチェット&クランクって日本でそれ程話題にならなかったし知らなくてもしょうがないんじゃね >>238
PCだったら木っ端もたくさん出てるしな ラチェクラ出た当時は子供向けに結構知られてたと思うけどなあ
おはスタに着ぐるみ出たりコロコロに漫画載ったり広告は積極的だったし
日本向けにローカライズするに当たって太眉にしたとかなんとかもあって
色々とSCEJが元気だった頃って感じ 結局飛行機ビュンビュンの句読点キチガイ任天堂信者が喚いてるだけだったか 球体ってヨッシーアイランドになかったっけ
擬似2Dだけど マリオ64とドンキーコング64が
ラチェクラに影響を与えたんだな
これが事実 任天堂は基本影響受けたらすぐ言うし
これは自意識過剰 ラチェクラでバグ起こりすぎて
ps5いかれたんだけど笑笑笑笑
ゲーム終了押したら画面真っ暗で
ホーム画面帰れないし
クイックメニューで電源を切る選択したら
その画面でフリー化してやがる笑
これもう一旦寝よ笑
起きたら電源切れてること祈る笑笑
https://twitter.com/crow_karasu15/status/1403103719307177985
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>268
広告頑張れば子供に知られるって世界なら旧SCEタイトル達は死んでない >>279
いやラチェクラはそこそこ当たってた方やん
当時死んでたのは日本ではナンバリング3作目すら出なかったスパイロとかジャック×ダクスターとかだろw >>280
そこそこ売れたということと子供に知られるということは=じゃないんだよ
ラチェットの漫画版なんてコロコロでもろくに続いてないんだから
同じ雑誌に載った漫画でも空気枠と人気枠で知名度に差があるなんて当たり前にある
ラチェット&クランクのファンってたぶん当時からゲーマー層であって子供層じゃないと思う >>281
いや多分当時はなんて勝手な推測言われても
俺自身もそこそこ見覚えある当時のガキ世代なんだけどw
WHFでも大々的にブース出してたし記事の通りかなり人気あったよ
まあサル共々今はSCEJごと死んじゃったねってのはその通りなんだが
ttps://www.famitsu.com/game/news/2005/01/16/103,1105876988,35379,0,0.html >>280
少なくともPS2世代の俺が知らないわけで ラチェクラのタイトルは知ってたが遊んだ事はないんで
クラッシュバンディクーの続編ぐらいに思ってた ああいう球体を歩くような演出は日本では昔から普通にある
バカボンとか >>283
>そこそこ見覚えある当時のガキ
語るに落ちてるじゃないか
当のその世代の君がファンじゃないじゃん
その記事のラチェクラそんな売れてないからな >>288
えっなんで急に「ファン」の話になったの???
当時の「子供の間での知名度」の話をしてたんじゃないの?
だからむしろ自分自身はファンでもねーのに
世代ってだけで広告とか友達が買ってたとかでめちゃくちゃ見覚えあるぞって話なんだけども
たとえ名前とかキャラに見覚えがあっても買って遊んで応援してるファンじゃなきゃ知名度としてノーカンってこと? >>289
何かおかしいと思ってたが俺の伝え方が悪かったわ
(そういうキャラが存在することが)知られると(どういうものなのかが)知られるですれ違ってる クソ不人気で大して売れてないのにエラー報告多過ぎる
被弾率すげぇな
でもアチアチタイム入ったからでラチェットの所為にするのはかわいそうな気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています